« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

平野区民大会

自チームじゃない方から「ブログまだ!」の声来てるんで、
昼ごはん中に更新~coldsweats01
(仕事が忙しいのですよーwobbly)


日曜は平野で行われた平野区民大会に参加して参りました~happy01
メンバーはヤブ、じい、キタ、とよ、マーシーの5人。
区民大会ってぐらいやからゆる~い感じの交流会かなーと思ってたら
チャリティレベルやったshockアマカッタッス

トリムフリー36チームぐらいやったかな?
3勝2敗、とりあえず中位リーグくらい目指してガンバローって感じでしたが…


※時間がかかるので動画は少しずつあげていきます。
動画公開をされたくないチームさんありましたらお手数ですが申し出て下さいm(__)m


【予選】
c's 1-1 クーニーズ
movie
第1セット
movie第2セット

c's 1-1 さつき
movie
第1セット
movie第2セット

c's 2-0 ブレイクショット(←名前違うかも)
movie
第1セット
movie第2セット

c's 2-0 炎舞
movie
第1セット
movie第2セット

c's 2-0 くまさんず
movie第1セット
movie第2セット


ひょ、ひょえぇ~~~~~~sweat01
負けなしでまさかの1位抜け?

さつきさんにはジャンサーでかんなりやられたし、
初戦も1セット目楽勝やったのに2セット目落とすし
(じいが入ったからやって言うたらビデオ見てキタちゃんのせいや言うてたw)
中位もヤバイんちゃうか?って思ってたのに、
ぶっちぎりの炎舞さんにまさかのストレート勝ちhappy02
最後くまさんずにもしっかり勝って上位リーグに上がっちゃいましたsweat01
出だし2分けから考えたら予想外の結果でした。


上位は6チームによるトーナメント。
とよちゃんくじ運強く1試合目シード。
次当たるのはまんじゅうさん率いる魁かヨウヘーくんの要るSEASONの
勝者チーム。
あ、ははははcoldsweats01笑うしかないな。

で、結局SEASONさんが上がってきて、
1セット目あっちゅーまに終わった感じshock
こりゃヤバイぞって感じで気合い入れ直し2セット目。
マーシーのジャンサー爆裂して15-5で勝ったーhappy02
次はこんなうまくいかんぞと思ったけどマーシー、
「勝てるでしょsmile

えぇぇ~~~~~wobblyまじでーー!
その言葉を信じ頑張り、チャンジコートまでは7-8。
ところがコート変わってから連続失点で8-11まで開くsweat01sweat01
そこでこの日サーブが絶不調だったとよちゃんが
3本のサービスエースhappy02
同点に追いついた~sign03
こりゃいけるかも?と思ったけど、
最後は力及ばず13-15で負けますたweep
マーシーがめっちゃ悔しそうで、最後の1本打ったあと「あ゛ーっpout」と声にだし
無言で一人振り返ってエンドラインに下がる姿に声もかけられませんでしたdespair
それだけ真剣勝負やったし、それだけ勝ちが見えた試合でもあっただけに
悔しい最後となりました。

最後は時間がなくて炎舞vsSEASONの1セットマッチsweat01
17-16で炎舞さんが優勝でした。
唯一土をつけたチームがうちだけだったことを考えてみても
やはり今回のチームは強かったなと思います。
初めて組んだ4人(あ、じいもいたっけww)だったけど
とてもバランスが取れてて、ガチの中にも緩みがほどよくあって
なんかとってもいい感じに試合が出来たなーと思います。
特にマーシーの存在は大きく、今まで出て貰った試合の中で
一番存在感があり、プレーだけでなく精神面でもチームの軸となって
勝ちに導いてくれた気がします。

他細かいことは各自でsmile


今回悔しかったことは9月のチャリティで形に出来るよう
少しずつまた修正していきたいですね。
私も課題がいっぱいですbearingsweat01



てことで、36チーム中3位は立派shine
(もう1つの3位のチームが帰ってしまってたのでボールget)

01ff61e40c98b3f9d291e9d109d183a73e4


更に来週も試合ですので、次週は優勝獲りに行きますよーangryrock

|

住吉動画

動画あげておきま~す。
ご都合悪いチームさんありましたら申し出て下さいm(__)m

尚、老チームの動画につきましては変換が手間でDVDから
そのままあげたので途中から4:3画面になります。
また最後の試合はDVDに入らなかったのでありません…
また時間あったら追記します。

若の方はキタちゃんがupしてくれました~happy01

【c's club 老】

瓦版や1
瓦版や2
瓦版や3

ジュネヴァ1
ジュネヴァ2

チャクラ1
チャクラ2
チャクラ3

チーム大1
チーム大2


【c's club 若】
 

PARTY1
PARTY2

だいず1
だいず2

SEASON1
SEASON2

さつき1
さつき2

|

第11回住吉スポーツセンターソフトバレーボール交流会

昨日は住吉で行われた交流会に参加して参りましたーhappy01
この大会、もう11回になるんですねーeye
第1回から参加させて頂いてるとても思い出深い大会です。

参加チームは老と若の2チーム。
LINEのグループ画像もなかなかやったやろ?smile
(こんな感じ↓)
0181e9f02f73db748b3d68866e51f83e7d3 01bc75680e5e17cdf56baa1d5d2e6d050f3

トークは若干「若」の方が盛り上がってたなsmile
こーゆーとこで盛り上がるんも意外と大事なんすよー。


さて試合の方は、老チームに関してだけ。
あれ?
試合パンフがないshock
最後頭ボーっとしてそこまで回ってへんかったsweat01


では覚えてる限りで。
(全セット1はじい、2は原さんで交代)


【第一試合】
c's 2-1 瓦版や

【第二試合】
c's  2-0 ジュネヴァ

【第三試合】
c's  2-1 チャクラ

【第四試合】
c's  2-0 チーム大

【第五試合】
c's  2-0 MTMN



こんな感じやったかな?
記憶曖昧~bearing


第一試合3セット目にして、早々にライトとレフトポジションチェンジ。
るんちゃん、久々のバック高トス上げられず…
前向いて上げろと言われても上げられず…
みーくんから「無理」宣言shock
だから最初に私が設定したやろーがっ!
みーくんはライトスタートって!
練習の時「こっちの方がしっくりくる」って言うからレフトスタートに変更したのに
当日いきなりまたチェンジかい!
それ私にもプレッシャーかかってくるんですけど!!
バック高トス、練習してないーcrying
ま、るんちゃんのプレッシャー解放されるならええか!と思って上げたけど
全然ええのん上がらんかったなーhappy02ブハハハ
ま、許せ~coldsweats01
結局最後の試合までこのポジで回しました。


第二試合はまぁ無難に取って、第三試合もフルセット。
この辺から原さんのオーバーやばしな感じsweat02
セット2回したらチェンジの予定やったけど
そこまでは行き着かんかったかなー。

第四試合は昼食後の緩みが出るかな?とおもたけど
なんとかストレート勝ち。

ラストもブロック良く決まって勝ち、
5戦全勝で老チームの方は優勝でしたcrownshine



対戦表見るなりみーくん「今日はオンモードにならん」と言って
多分普段の半分ぐらいで試合してたような…
でもやばいところ要所要所の集中力は抜群で、
結局みーくんあっての優勝ってところです。
コート内では格が違い過ぎて私的には「反則やな、これはsweat01
って感じでプレーしとりました。
特に瓦版やさんのけんちゃんからは、みーくんのプレーが決まるたび
「そこナシでcoldsweats01」って何度も言われ
みーくん打つとこほとんどなかったようなwww
あれはおもろかった。
ま、とにかくありがとさんでしたーって感じ。


原さんはやっぱ試合慣れしてないのが一番大変で
チームで合わすところが難儀しましたsweat01
3人が「それ原さんのボール!」って思ってても本人だけ
セッターのボールだと思ってたり、
早く開き過ぎて2本目の集中力が低かったり。
あとはやっぱブロックですね。
みーくんが試合の途中で手の形とか指導してくれてたんですが
多分聞いて無かったよね~coldsweats01
みーくんから指導されるのはラッキーなことですshine
みんながみんな言って貰えるわけではありませんからね!
ブロック時の横への動きも、ボールについてセンターに寄ってきて
しまう癖があるのでセンターブロッカーが動きにくいです。
今後はその辺すべて改善していかないと、
ノーマルクラス以上の試合はちょっと厳しいですねーbearing
頑張りましょう!
でもサーブカットはそこそここなせてたと思いますgood
このチームの場合、そことても大事ですからね!


ヤブはオープン上げてたときもライト上げてたときも
なんか微妙なトス具合やったなsweat02
オープントスってやっぱ難しいbearing
レシーブもショボって後ろ飛ばしたら
後ろに救世主おって助かったww
ブロックは速いのん行けず間割れまくり…
まぁどれも微妙やったなー。
ま、でも上抜かれるんあんま無かったからラッキーshine


るんちゃんは序盤トススランプsweat02
あと大事なとこでサーブミスったりsweat02
マイナスオーラ出気味やったけど
みーくんの「ハーゲンダッツ4個目gawk」の言葉にややスクワレル?
私的にはまぁいつもなるんちゃんかな~って感じで
良くもなく悪くもなくって感じでした。
後半は良く集中出来てたかな?


じいは、この日も時折りミラクルなアタック打ってましたgawk
でも1枚で決まらんとは…トホホホなシーン多々あり。
あとはあんま覚えてない。
興味ないwwww
前向き思考ちゃうからね、あの人gawk




ちなみに死のグループの若ちゃんは、シーズンさんにだけ負けて
4勝1敗の2位でしたshine


まぁみなさんそれなりに良く頑張りました!

014a07a0c27d47e64e57627eb5b55a2c8f8

なんか知らんけど、10番の背中が神々しいな。
第一回から出て貰ってるから住吉歴最長w
2名ほど欠けとるのはどこ行ったんやー?


ちなみに撮影者はコチラ。
018240a9e07bd28a0ed70965f86cfe9a157

パンツ容疑がかかってるH氏shadow
いらんショットたくさんありがとうgawksweat02
試合合間のインナー練習超楽しかったよ!


住吉の大会はc'sの歴史と共にあると言っても過言でありません。
参加メンバーも練習に来て下さる方、c's clubとご縁のある方でしか
参加して貰ってません。
時には嫌~な思い出もあったりしたんですが(なー!キタちゃん!)、
それも含めて今があるのかなと思います。
W優勝したことも2度あるので、2チームだしのW優勝も夢ではないと思います。
また次の大会(2/15)に向かって、W優勝目指して
日々の練習に取り組みましょう!


毎回お声かけて下さる小猿っち、そして主催の瓦版やさんROOKさん
ありがとうございます!
c's clubはいろんな意味でこの大会をとても愛しておりますので
今後ともよろしくお願いしますconfident



ちなみに。


ヤブ熱疲労のため焼肉欠~crying
最近熱中症がひどくなってきてヤバイ!
来週ダイジョブかなーsweat01
誰かいい対処方あったら教えて!
氷と酸素だけじゃきかん~sweat01

|

オーバーネットについて

こちらの読者さんから画像を送って頂きました!

Img_2971

これ見て思うことないですか?
私、ネットの中心の接点が基本ラインだと思ってましたsweat01
ではなくて相手チーム側のネット端なんですね!
だとしたらこの前の映像とか、ほとんど誰もオーバーしてないんじゃない?
左端の図とか、あの一瞬で見極めるのってすごく難しいですよね?
でもうちのメンバーなら、多分ほとんどの人がオーバー取るんじゃないかなぁ。
やっぱみんな練習中は主審もやって訓練しないとダメですねー。

ま、でも取られるときってだいたいが斜めに手が出てたり
最後に手首で返したりして取られることが多いと思うので
まずはそのプレーを無くすことが大事だと思いました。
身に覚えのある人は常に頭に焼き付けて練習して行きましょう!


画像送ってくれた○○ちゃん、ありがと~happy01


|

尼崎練習

昨日の尼崎の練習はなんと平日にもかかわらず14人も参加して頂きました!
キャップ、ちえちゃん、ぽんちゃん、ヒロさんのピンスパ軍団、
みーくん&明日香ちゃん、そしてハッシーとたくさんありがとうございましたhappy01

昨日は試合前と言うこともあって、若と老チームに分かれての練習。
他ピンスパチームとゲストチーム作って4チームでゲームのみの
練習にしました。
若チームはとよちゃん休みやったから組み立てしにくかったかな?
老チームの方は7戦6勝とまぁまぁの勝率でした。
うーん、全勝するつもりやってんけどなーgawk

個人的に昨日はオーバーネット対策のためにセンターからビデオを撮りました。
オーバーと思われるけど実際オーバーでない人や
オーバー取られてない人が意外と出てたりとか
センターに置くと良く見えますねー。
主審の練習にもなると思うので良かったら参考にして下さいね。


movie動画1

movie動画2

movie動画3

movie動画4

movie動画5

movie動画6

movie動画7



ブロックで気になるのは出る出ない以前に「ネットから離れる」ことに
目が留まります。
ネットから距離が開くのは、前へ出そうとするためにある程度の
空間が要るからです。
でないとジャンプの際にネット掻き上げますからねsweat01
手は真横でネット際に身体を合わせ上にだけ伸ばす。
跳ぶと言うよりは伸ばす、そんな感じでいいのでは?
と思います。
ブロックが苦手な人は是非実践してみて下さい。

またトスがどうしても離れてしまう人、
これもビデオで横から見ることによって身体の向きや
手の伸ばし方など良く見えますね。
離れる人は「たまたま」でなく「ほとんど」の人が多いので
自分の悪いところ気づいて貰えればと思います。

アタッカーもフォームなど良く見えますね。
こちらも何かヒントのようなものが見つかれば良いのですが…。


PCに取り込めないのでDVDを焼いてから
オーサリングソフトで取り込み→編集→You Tubeとかなり
遠回り作戦してますんで、みなさん見て頂けたら幸いです。
横の方の広告文字は体験版利用してるのでご容赦を~sweat01


いよいよ来週は2チームで試合!
「楽しむ」ために、マジで戦っていきましょーrock
W優勝したいな♡
よろpaper



diamond追記diamond

ブーーーーッ!
尻丸見えじゃーー!!

018a65aa31d7480e3f179476289fcba7201

ここは更衣室ちゃうぞー!


容疑者Ashadow
013b5a3b33c60c09c3a4523a18161c71e_2


捕獲より恐ろしい盗撮・悪用がございますので
お着替えの際はご注意下さいsmile

|

尼崎練習

昨日は久々の大人数での練習の予定でしたが
フタを開けて見れば3人欠出て10人。
イッセー無断欠席?coldsweats02
参加の返事貰ってたんだけどなぁsweat02
前々回に来てくれた体験さんしんちゃんと、
ゲストにみーくん&明日香ちゃんも来てくれました~。
みなさんご参加ありがとうございますsign01

住吉の大会に出るメンバーが多いので、ゲーム中心に
住吉チームで回しました。
あ、ちなみにチーム分けは最初私が振り分けてたんですが
じいから「そのメンバーやとケミストリー(化学反応)が起きるannoy
とクレームが入り、メンズだけ決めさせて貰って、
女子は各自が希望するチームに入って貰いましたcoldsweats01
3人が先に選んで私は余った老チームに…。
いいんだどうせ老いてるしgawk

若の方はブロックを生かしつつ、女子がトス苦手と言うことで
カットはそのままで攻撃時のみポジションチェンジ。
この前から練習してるけど、なかなかいい感じでは回せてるかなと思う。
トス苦手やからと言って普通の2枚にしちゃうと、
住吉の醍醐味でもある「楽しいソフバ」でなく「ガチソフバ」に
なっちゃいそうなのと、まぁありきたり感が面白くないので
こういう形式にしてみました。
5月の和泉レディース杯もどこもやってないローテ組んだけど
あの時も最初大変やったけど慣れたら面白かったし、
今回も頭使ってちょっと普段と違うことやって
それなりに楽しくみんながソフバ出来ればなぁと思います。
ちなみに私が仕切ったのでキャプテンは今回決めません。
当日のコートキャプテンのみチームで決めて下さい。

対する老の方はもうとにかく老いてますんで
強力スケッターにすべてお願いww
戦術も作戦もなーんもなし。
サーブミス、オーバーネットなどのしょーもないミスだけはするな!
ってのがスローガンて感じでしょうか。


昨日の練習はるんちゃんの動きにウケたww
ゲームやる前に「いつもんとこ行ったらアカンで」言うてんのに
間チャンポジにサササーっ=33happy02
ストレートぉーgawk」横から声が飛ぶもまた次の瞬間にはサササーっ=33happy02
「そっちーgawk」とまた声が…を3回は繰り返してたようなhappy02
ヤブ、ウケ過ぎてしゃーなかった。
いや、私も1本目クロス行ったんですよ。
そんで注意入ったんでるんちゃんにもコソーっと教えてあげたワケですよ。
言われる前にと思って。
そやのにるんちゃんサササーっって=33happy02
そのセット終わったあと、るんちゃんの肩バンバン叩いて
「だから先に言ってあげたやんhappy02」って大笑いでした。
るんちゃんもケラケラ笑ってたし!
これ、試合やったら激ヤバやでるんちゃん!


若の方も1個だけ入ったけど、流れがスムース!
めっちゃやりやすかった。
まぁいつものメンバーやしなcoldsweats01
はなちゃんが激ノリだったのは何故だ!
試合並みのノリやった気がするー!
ガッツポーズ出とったもんーrock
でもはなちゃん、腹出過ぎやわgawk
鍛えなおせーーrock
キタちゃんにとっては初めての博物館状態やったかなw
いろんなもん見れて貴重やったねー。
デコでアタック受けてたでww
こちらのチームは田村さんが前の時に
どれだけさっとローテ回せるかがキーやな。
上げる時は上へ、アンテナ方向へを忘れずに!


体験さんにはセッターでお願いしてたのに
いきなりアタッカーさん入って貰ってごめんなさい~sweat01
ま、でもアタッカーの方が楽しめたかな?
お時間あるときはいつでもどうぞ~happy01

明日香ちゃんもありがとでしたー。
みーくんに対する言葉がキビシーhappy02
てかチビッツ過ぎてキタちゃんに食べられるかおもたw


ってことで、なんか昨日はいろいろおもろかったです。
来週もおもろい練習が出来るよう、試合前最後の練習
楽しんでいきましょー。


|

尼崎練習~ブロック~

この前の練習でオーバー用にビデオ撮ってましたが
PCに取り込めずYou Tubeにup出来ません~crying
恐らくPCのOSアップにソフトがついてってない?
ビデオも古いのでwindows8.1(8まではある)までアップデータがないんだなー。
もはや我が家のビデオも見るの専用になってしまいましたsweat02


そのビデオを見てて思ったこと。
うちのメンバーで一番キレイな形でブロックをするのはキタちゃんでしたshine
コンビとしてはキタちゃんとマーシーが並んだ時が素晴らしく美しい。
2人ともタイミングも良く、手はまっすぐ上へ。
ただ!マーシーはセンターに跳ぶとクロス側の手が出とるんだなぁgawksweat02
かなりの高確率で。ま、でも出方としてはバレん程度かなー。


逆に、原さんのオーバーはもはやオーバーの枠を超えた?w
角度45度、肩から上へではなく、肩から前へと言う表現がピッタリ。
前に間が空くので吸う確率も非常に高い。
肩が悪くて上に手が上がらないのかな?
あとは跳ぶタイミングが誰と跳んでもタイミングが速くてズレてますsweat01
これはセンスの問題かーーcoldsweats02
キャップもビデオ見たがってたけど、結構手が出とりましたcoldsweats01
この2人で跳んでるときはオーバー高し!吸い込み高し!な印象でしたよー。
お見せ出来ないのが残念~。
また画像だけでも撮れたら載せまーす。


ブロックってプレーの中でも唯一素人でもすぐ出来るプレーだと思いますが、
そのせいか最初のうちはセンスと言うのがすごく表に出やすいと思います。
下手くそな人はずっと下手くそ、上手い人はブロックの修正や研究をして
更に上手くなってく。
じゃあセンスがない人はどうしたらいいのか。
それは人に言われたことをとにかく注意して、ゲーム中常にそれを
やってみるしかないのでは?と思う。
ジャンプのタイミングが速い人は我慢、遅い人は速め、手が出る人は後ろへ、
それだけでも何か掴めると思いませんか?
なーんにも変えず毎回同じことをしてたら、1年経っても2年経っても
直りませんよ。
1つのことを克服するのは難しいことではあるけれど、
c'sのメンバーはそこを克服出来る人しか居残れないと思うので、
ブロック弱い人頑張って下さいねー。


ちなみに。


ビデオ見てて思ったこと。

ちえちゃんのジャンプ力がスゴイeye
70cmぐらいは跳んでそうだー!



キャップ、ちえちゃんいつもアリガト~。
また来てね~wink

|

コールポット交流会

日曜はコールポットさん主催の交流会でしたー。
参加メンバーは、ヤブ、じい、キタ、とよ。
優勝目指して頑張りましたが…


Img_2922

ピースしとる場合ちゃうでangry
景品なんもあれへんやんけーannoy



6チーム中3位と言うダメダメの結果でしたcrying
それもこれもこの人のせいだーdownwardleft

Img_2920

まんじゅうさん、3度目の対戦。
また負けたーーーcrying
くーっ、顔に落書きでもしてやれば良かったgawk
でもみんな、ヤラれたーって表情してー!言うてんのに全然出来てへん。
誰も笑顔なんか求めとらんわいangry
全然使えんわ、うちのメンバーgawk
こーゆーのやらしたら、意外と田村さん辺りええ仕事してくれるんやけどなsmile


以下結果。


c's 2-0 タツカーズ
c's 2-0 KOYO
c's 1-2 コールポット奈良
c's 0-2 笑友
c's 2-1 RETS A



どうもコールポット奈良さんに相性悪いよなぁsad
ドライブサーブでいつも崩されてしまう。
毎回敗因がそれな気も…。
CSでも当たるわけやし、なんとか攻略せんとなぁ。


そして。
この試合一番大変だったのが最終戦。
ヤブ、4試合目で腰に違和感を感じるもあまり気にはしてなかった。
ところが中休みして立ち上がろうとしたら腰が痛くて伸ばせないcrying
伸ばそうとしたら激痛がcrying
代わりはいないしなんとかコートに入ったけど
ほとんど何やってたか記憶にないです。
ただバックトスを上げる時とブロックは死ぬ思いでやってましたcrying
バックトスはひどすぎてじいに何回も怒られたけど
それすら頭に入らんぐらい必死やった…
とよちゃんは気を使ってくれて一個も文句言わへんかったーcrying
優しい過ぎ~~crying
あの試合はほんま私のせいでズルズルした試合になってしまいました。
ゴメンナサイ~~bearing
みなさん、バックトスに腰はとても大事です。
良く覚えておきましょう。


ってことで。

今回はまったく結果の残せない試合となりましたが、
次回住吉は2チーム選出だしW優勝狙って頑張りましょうcrown


ヤブは2週間安静を言い渡されましたが、
とりあえず来週は復活しま~すwobbly

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »