« 住吉スポーツセンターソフバ交流会 | トップページ | izumi.S.V杯 »

ドラゴンカップ【動画追記あり】

昨日は川西で行われたドラゴンカップに参加して参りましたー。
メンバーはヤブ、じい、キタ、とよ、にしの5人。

昨年夏、病気でフラフラになりながらも死闘を制し一部昇格。
2年かかったのにそんな簡単に落ちるワケにはいかない!
果たして結果やいかに!?


【1st stage】
c's 2-0 絆
movie第一セット
movie第二セット

c's 0-2 ぶらっくB
movie第一セット
movie第二セット

c's 0-2 七福神

movie第一セット
movie第二セット

予選1勝2敗でグループ3位。
3位グループに上がって戦うのは大変だから4位狙いで…
って言ってたのに1つ勝った。。。
あとの2試合も14点まで取ったり(15点max)ほんっっとに惜しかった。
とくにぶらっくBさんは決勝で上位4チームに残る強さだったので
あれを取れなかったのはほんと悔しいbearing

【2nd stage】
c's 0-2 Free
movie
第一セット
movie第二セット


c's 0-2 LEGO

movie第一セット
movie第二セット

ここからは1勝すればなんとか残留出来るのだが
全敗すれば即降格と言う恐ろしい試合shock
Free戦は完全にボコられた。
と言うより完全自滅。ミス連発!
これじゃあ試合にならんわなsad
LEGO戦もじいのセットをリードしてたのに
最後ひっくり返されて15-17weep
中位リーグ全敗でいよいよ降格が見えてきてしまった…


そして最終17-18位決定戦へ。
敗者が二部降格となる。
相手はなんと前回昇格をかけて最終戦で戦ったSELFISHさん!
また上抜きの同じメンバーがいるshock
(ってか二部だったのになんで一部にいる?メンバー入替ありなのか?)

【3rd stage】
c's 2-1 SELFISH
movie第一セット
movie第二、三セット


勝った勝った勝ったーーーcrying
なんとか生き残れたーーーcrying
1セット目落としたときはいよいよかと思ったけど
なんとか踏ん張ったーーcrying
最後は確か14-13ぐらいで相手ジャンサーでヤブがカットした!
無情にも相手コートにポーンと返球されてしまい「ヤバイ!」と思った瞬間
「ピー」のホイッスル。
なんとラインクロスの反則に救われましたーhappy02
もうコート内優勝したかのような盛り上がり~。
キタちゃんと手と手合わせて喜んだーー。
あー、ほんと良かったcrying

と言うわけで最終順位24チーム中17位で一部残留。
微妙ではありますが私たちとしては上出来だったようにも思えます。


何が足りなかったか。
それはこの前書いた三箇条そのままでした。
女子はとにかくうちが一番レシーブもトスもへったくそ。
ほんま、恥ずかしいぐらい下手くそ。
周りのチームは全部完璧なトス上がるし、
レシーブも転げまくって拾いまくる。
うちにはそれが「まれに」しかない。
トスも安定にはほど遠い。
で、これをどうするか。
経験しかないなと思いました。
毎週このレベルの試合に出続けるとそこそこ身に着いてくるのかなと。
でもそれは現状ではなかなか難しい。
だからこそ参加出来たヤブとキタちゃんは
あの緊迫感と「読む大事さ」を忘れずにこれからの試合に
役立てていかないとけないと思います。
申し訳ないけど、今の時点でるんちゃんやみかんちゃんは
この試合に出ることは無理だったと思います。
でも「無理」で終わらせててはそこから先何もないので
誰が出ても戦えるような状態は作らないといけないと思います。

メンズは特に1本目で決める重要性を改めて感じさせられました。
これが決まらずに負けた試合が多かったようにも思います。
強打強打ではこのクラスではよっぽどの精度が無い限り厳しいです。
またミスをした分だけ追いつけなくなるので
極力アタックミスを減らすと言うことも重要に思います。
今までとは求められるものも変わってくるのでその辺考えて
今後の練習にも役立てて欲しいと思います。


個人的にはヤブ、またもやサーブミスで足を引っ張りましたbearing
1本目からアンダーで行ったにもかかわらず、
1試合1本は確実にミスりました…。
気にすれば気にするほどヘンなとこ叩いたりして
もうサーブ順飛ばしてーって気分でしたwobbly
メンタルメンタルメンタル!!
サーブ恐怖心を脱却しなければヤバイ!
次回までにはなんとか克服しなきゃだわーbearing
みんなの優しさが身に沁みて涙出そうでした。
気を遣わせてしまってごめんなさいsad

キタちゃんに一番求められるのはトスの安定性。
どれがいいトスなのか自分で分からないと言われたときは
ジエンドだと思いましたsweat02
自分のイメージではなく、とりあえず誰かいい見本をみつけて
そのイメージを脳内に焼き付けて下さい。
後はそれをリアル空間に描くだけです!
私のサーブミスより救いはあるー!!!

とよちゃんは、食べ過ぎw
特に今まで決まってたコースがほとんどネットしてた気がする。
この前の住吉もね。
とりあえず太る前の体重に戻しましょうcatface
とよちゃんの場合はこれで幾分かミスは減るでしょう。
コース打ち分けや緩急打ち分けはそこそこ出来てるけど
競ってきたらやはり同じコースに偏るので
その辺バランスつけていきましょう。

にっしーはジャンサーよく決まった!
これは予想以上に良かった!
あとはレシーブもチーム1shine
でもアタッカーとしてはテンテンテン。。。
決まったときの1本の質は高いんだけど
ミスが多くて信用性がナイ。
つまりトスが上げられないのです。博打みたいなもんです。
これでは試合で常時使えないです。
持ってるものの質が高い分、すっごくもったいない。
ここんとこ練習にはずっと参加出来ててとてもいい感じなので
この後も試合に出続けてレベルを上げてって欲しいです。
まずは安定したプレーを身に着けて下さい。
これを身に着ければc's No.1アタッカーにもなれると思うよshine

じいは…出てたっけ?
コートに入れば自分のミスは棚に上げ、人のトスやサーブミスばかり
責めてきます。
もう絶対一緒にコート入りたくないangryimpact
人に言う前にまずは自分でっしゃろーと思います。
みんなも言わないけど、もっとこんなプレー覚えて欲しいなとか
思ってるだろうなって思うんです。
じゃないとこのクラスには出ちゃイカンでしょ。
一生懸命やるのと、一生懸命やろうとするのは違う。
後者になって欲しいなと願うばかりですsweat02


と言うワケで課題満載ですが、今回の試合はほんと
勉強だと思って個人個人今後に生かしてって欲しいです。
over40の人は体力的に向上は難しいので
より頭を使ったプレーで対応出来るようにしていきましょう。


あー、だんだん試合のガニ股度がひどくなるぜー。
ビデオ見たらヤバイw
キタさんも負けてないねcatface
待ってる人いるだろうけど、動画upはもうちょっと待ってね~。
参加組、お疲れ様でしたー。

|

« 住吉スポーツセンターソフバ交流会 | トップページ | izumi.S.V杯 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

ほんとにしんどい試合ばっかりでいい経験になりましたsweat01
最後、残留戦に勝てて、嬉しい半分、安堵半分でした。

男子が上手くても女子が拾えないっていうチーム相手だと、まだ何とかって感じだけど、そんな対戦チームいてなかったし。
読みを鍛えないといけないし、トスもちゃんと早く落下点に入って、頭に描けるように練習します。
最後の試合は、ヤブさんやとよちゃんから、随時ブロック位置とレシーブ位置の修正がバンバン入るから、それに置いていかれないように頭が必死でした。

uni.はラリー中の声は出て当たり前なんですよね。
ボールが落ちた後、次のプレーをどうするか、そのまま行くのかか変えるのか意思疎通してそれに応えられるように、私もカンだのみじゃなく、頭鍛えないと〜!

来年こそ、肉!


投稿: きた | 2014年2月18日 (火) 11時57分

お疲れさまでした!
ほんとにすごいハイレベルsweat01想像で手に汗かきましたcoldsweats02
前回のセルフィッシュさんは女子が弱かったですもんね。
あれで女子が完璧となるとやっぱり変な汗でますねsweat01
無理で終わらさないために、まずエンジョイです。
できることは確実に。
できないことは別のベストを。
課題いっぱいですdash

投稿: るん | 2014年2月18日 (火) 15時18分

heartキタちゃん
なんか久々の緊迫感やったなー。
でもたまにはこういうのも楽しいやろ?catface
私も上がらへんくせにワクワクしながら守ってたわ~。
もうブロックはごめんやでーレベルやなcoldsweats01
ほとんど役立たずみたいな。

ま、でもなかなかあのコートでド素人出身女ブロックってのはいなかったから
ある意味小さいながらも希望の星にはなれたんじゃない?
私の目指してるん、てっぺんじゃなくてそこやし
これからも夢のあるソフバしてこ~♬
その前に脳トレじゃーangry

投稿: ヤブ | 2014年2月19日 (水) 21時09分

heartるんちゃん
課題満載、上の人も下の人もそこは一緒。
アラフォーなると体力面でも限界あるしなー。
しかも運動神経はナイときた。
これ、c's女子全員sweat02チーン
なので頭鍛えなどーしようもないんよね。
頭鍛えられへんなら書いて覚える。
書く書く書く。
昔は良くノートつけてる人いたけど今はいないのかな?
そろそろここも当番制に戻して各々が想いを書くのもいいかもー( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ヤブ | 2014年2月19日 (水) 21時12分

初めまして!
田代京平(23)といいます。
熊本県に現在住んでますが、
今年の5月より兵庫県の宝塚市
というところに8ヶ月間ではありますが
仕事で行きます。
熊本でソフトバレーをしてまして
兵庫県でもソフトバレーをしたい
と思いまして書かせてもらいました。
決して怪しいものではありませんので
よろしくお願いします!

投稿: 田代京平 | 2014年2月21日 (金) 17時16分

club田代さん
アクセスありがとうございます。
メンズに飢えてますので早くこちらにお越しくださいcoldsweats01
直接ご連絡差し上げますので、左サイドバーメールバナー(PCしか対応しておりません)からご連絡いただくか、
直接こちらのコメのメールアドレス欄にメアドご記入下さい。
(アドレスは管理人しか見えないシステムになっております)
よろしくお願いしまーすhappy01

投稿: ヤブ | 2014年2月21日 (金) 21時38分

返事ありがとうございます。
アドレス貼ってます!
よろしくお願いします!

投稿: | 2014年2月22日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住吉スポーツセンターソフバ交流会 | トップページ | izumi.S.V杯 »