« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

ドラゴンカップ【動画追記あり】

昨日は川西で行われたドラゴンカップに参加して参りましたー。
メンバーはヤブ、じい、キタ、とよ、にしの5人。

昨年夏、病気でフラフラになりながらも死闘を制し一部昇格。
2年かかったのにそんな簡単に落ちるワケにはいかない!
果たして結果やいかに!?


【1st stage】
c's 2-0 絆
movie第一セット
movie第二セット

c's 0-2 ぶらっくB
movie第一セット
movie第二セット

c's 0-2 七福神

movie第一セット
movie第二セット

予選1勝2敗でグループ3位。
3位グループに上がって戦うのは大変だから4位狙いで…
って言ってたのに1つ勝った。。。
あとの2試合も14点まで取ったり(15点max)ほんっっとに惜しかった。
とくにぶらっくBさんは決勝で上位4チームに残る強さだったので
あれを取れなかったのはほんと悔しいbearing

【2nd stage】
c's 0-2 Free
movie
第一セット
movie第二セット


c's 0-2 LEGO

movie第一セット
movie第二セット

ここからは1勝すればなんとか残留出来るのだが
全敗すれば即降格と言う恐ろしい試合shock
Free戦は完全にボコられた。
と言うより完全自滅。ミス連発!
これじゃあ試合にならんわなsad
LEGO戦もじいのセットをリードしてたのに
最後ひっくり返されて15-17weep
中位リーグ全敗でいよいよ降格が見えてきてしまった…


そして最終17-18位決定戦へ。
敗者が二部降格となる。
相手はなんと前回昇格をかけて最終戦で戦ったSELFISHさん!
また上抜きの同じメンバーがいるshock
(ってか二部だったのになんで一部にいる?メンバー入替ありなのか?)

【3rd stage】
c's 2-1 SELFISH
movie第一セット
movie第二、三セット


勝った勝った勝ったーーーcrying
なんとか生き残れたーーーcrying
1セット目落としたときはいよいよかと思ったけど
なんとか踏ん張ったーーcrying
最後は確か14-13ぐらいで相手ジャンサーでヤブがカットした!
無情にも相手コートにポーンと返球されてしまい「ヤバイ!」と思った瞬間
「ピー」のホイッスル。
なんとラインクロスの反則に救われましたーhappy02
もうコート内優勝したかのような盛り上がり~。
キタちゃんと手と手合わせて喜んだーー。
あー、ほんと良かったcrying

と言うわけで最終順位24チーム中17位で一部残留。
微妙ではありますが私たちとしては上出来だったようにも思えます。


何が足りなかったか。
それはこの前書いた三箇条そのままでした。
女子はとにかくうちが一番レシーブもトスもへったくそ。
ほんま、恥ずかしいぐらい下手くそ。
周りのチームは全部完璧なトス上がるし、
レシーブも転げまくって拾いまくる。
うちにはそれが「まれに」しかない。
トスも安定にはほど遠い。
で、これをどうするか。
経験しかないなと思いました。
毎週このレベルの試合に出続けるとそこそこ身に着いてくるのかなと。
でもそれは現状ではなかなか難しい。
だからこそ参加出来たヤブとキタちゃんは
あの緊迫感と「読む大事さ」を忘れずにこれからの試合に
役立てていかないとけないと思います。
申し訳ないけど、今の時点でるんちゃんやみかんちゃんは
この試合に出ることは無理だったと思います。
でも「無理」で終わらせててはそこから先何もないので
誰が出ても戦えるような状態は作らないといけないと思います。

メンズは特に1本目で決める重要性を改めて感じさせられました。
これが決まらずに負けた試合が多かったようにも思います。
強打強打ではこのクラスではよっぽどの精度が無い限り厳しいです。
またミスをした分だけ追いつけなくなるので
極力アタックミスを減らすと言うことも重要に思います。
今までとは求められるものも変わってくるのでその辺考えて
今後の練習にも役立てて欲しいと思います。


個人的にはヤブ、またもやサーブミスで足を引っ張りましたbearing
1本目からアンダーで行ったにもかかわらず、
1試合1本は確実にミスりました…。
気にすれば気にするほどヘンなとこ叩いたりして
もうサーブ順飛ばしてーって気分でしたwobbly
メンタルメンタルメンタル!!
サーブ恐怖心を脱却しなければヤバイ!
次回までにはなんとか克服しなきゃだわーbearing
みんなの優しさが身に沁みて涙出そうでした。
気を遣わせてしまってごめんなさいsad

キタちゃんに一番求められるのはトスの安定性。
どれがいいトスなのか自分で分からないと言われたときは
ジエンドだと思いましたsweat02
自分のイメージではなく、とりあえず誰かいい見本をみつけて
そのイメージを脳内に焼き付けて下さい。
後はそれをリアル空間に描くだけです!
私のサーブミスより救いはあるー!!!

とよちゃんは、食べ過ぎw
特に今まで決まってたコースがほとんどネットしてた気がする。
この前の住吉もね。
とりあえず太る前の体重に戻しましょうcatface
とよちゃんの場合はこれで幾分かミスは減るでしょう。
コース打ち分けや緩急打ち分けはそこそこ出来てるけど
競ってきたらやはり同じコースに偏るので
その辺バランスつけていきましょう。

にっしーはジャンサーよく決まった!
これは予想以上に良かった!
あとはレシーブもチーム1shine
でもアタッカーとしてはテンテンテン。。。
決まったときの1本の質は高いんだけど
ミスが多くて信用性がナイ。
つまりトスが上げられないのです。博打みたいなもんです。
これでは試合で常時使えないです。
持ってるものの質が高い分、すっごくもったいない。
ここんとこ練習にはずっと参加出来ててとてもいい感じなので
この後も試合に出続けてレベルを上げてって欲しいです。
まずは安定したプレーを身に着けて下さい。
これを身に着ければc's No.1アタッカーにもなれると思うよshine

じいは…出てたっけ?
コートに入れば自分のミスは棚に上げ、人のトスやサーブミスばかり
責めてきます。
もう絶対一緒にコート入りたくないangryimpact
人に言う前にまずは自分でっしゃろーと思います。
みんなも言わないけど、もっとこんなプレー覚えて欲しいなとか
思ってるだろうなって思うんです。
じゃないとこのクラスには出ちゃイカンでしょ。
一生懸命やるのと、一生懸命やろうとするのは違う。
後者になって欲しいなと願うばかりですsweat02


と言うワケで課題満載ですが、今回の試合はほんと
勉強だと思って個人個人今後に生かしてって欲しいです。
over40の人は体力的に向上は難しいので
より頭を使ったプレーで対応出来るようにしていきましょう。


あー、だんだん試合のガニ股度がひどくなるぜー。
ビデオ見たらヤバイw
キタさんも負けてないねcatface
待ってる人いるだろうけど、動画upはもうちょっと待ってね~。
参加組、お疲れ様でしたー。

| | コメント (7)

住吉スポーツセンターソフバ交流会

11日は恒例となりました住吉スポーツセンターソフバ交流会に
参加して参りました~。
今回はヤブ、キタ、とよ、はな組のc's club uni.と
じい、みかん、るん、はら、けん組のc's club miniの2チーム
参加となりましたー。

ではちゃっちゃと結果。

c's club uni. 2-0 チャクラ
c's club uni. 0-2 メゾフォルテ
c's club uni. 2-0 瓦版や
c's club uni. 2-1 進撃
c's club uni. 1-2 TEAM-SEASON


3勝2敗4位crying(4勝1敗が3チーム)
残念ながらこの大会始まって以来最低の結果となりましたheart03
まぁその中でも良かったことと言えば、
優勝した進撃さんにうちが勝ったことかな~notes


この大会で思ったこと。
まずはメンズ陣に大事なこと3つ。

①1本目の決定率を上げる。
②点数に繋がるサーブを身に着ける。
③強打と軟打のバランスを考える。

これがそろわないとAクラスでの勝ちが厳しい。
うちは多分②と③が非常に弱いと思います。
これはメンズ全員に言えることです。
この部分をもっともっと上げていかないと
今以上の勝ちは難しいなと感じました。


対する女子。

①1本目でアタッカーが確実に打てるトスを95%以上の確率で上げる。
②サーブミスをゼロにする。
③レシーブの読み力を上げる。

この辺かなー。
うちの場合人に寄って弱い面が違うかもだけど、
この試合に関しては①②が悪かったかな。
これをほんとに守ってかないと、メンズの決定力は上がらないし
もったいない失点を増やすばかりです。

以上がAクラスに関しては思ったことかな。


エンジョイの方はあんまり見れてないけど、
練習の成果が出てる人とそうでない人に分かれてたかな。
けんちゃんなんかは初心者なのに初試合であれだけ出来れば上出来。
プッシュはホール疑惑があるので直して行きましょう。
はらっしーはポジショニングが全然ダメ。
下がらないと1本は上がりません。
オーバーネットも1回で直さないと試合では使えない。
強打はタイミングが完全に遅れてるので当分封印で。
プッシュやフェイントなどの軟打を覚えましょう。

女子はるんちゃんブロックポジ悪すぎ。
みかんちゃんはブロックタイミング悪すぎ。
ブロック出来ないのなら3枚の意味ないので、
エンジョイクラスなら1枚でもいいような気もしました。
この辺かな?
るんちゃんが下で書いてたけど、このクラスで
自分を見つけると言うのも大事なことだなと思いましたよ!


後は各自感想などあったら聞かせてね~。



この日一番はやっぱ、
シーズンのアタッカーでした。

ヤブ、一生懸命しゃがんでめいっぱい跳ぼうとするんだけど…
00104_capture


このザマ…。
00104_capture_4



その高さ、反則やろーー!


打った瞬間よりブロック時の高さの方が上だしcoldsweats02
試合終わった後に
「女が跳んでるんやからーもうちょっと手ぇ抜いてよgawk」と言ったら
「とよちゃんいるしーsmile」って言われてしまいましたsweat02
とよちゃん、頑張れ!
(イヤ、夜勤明けなのにかんなり頑張ってたよ)
ま、1セット取れたし、3セット目もかなりいいとこまでいったから
ボロ負けでは無かっただけよしとしよう。

最後は記念撮影。
Img_2485

人数足らんsweat02
ヤブ、遠くにいるワケではありませんw
なんでこんな小さく写ってるんだ!?みさみさの技?w


試合後は焼肉ワンカルビへrvcarrvcar
おっさん組↓
Img_2487_3

女の子組↓
Img_2488

若干メンバーがおかしいのは気にしない気にしない~♪
焼肉の方は食べ放題でうまうまでした~happy02

そして2/12はこの方のお誕生日cake
お店でもお祝いして貰いました~
Img_2489

いくつになったの?catface

ちなみにお昼にこんなプレゼントをしてみました。
Img_2490

前日に思いついたわりにはお気に召して頂いて嬉しかったですsmile


と言うワケで、ながーい1日でしたがとーーーっても充実した1日でした。
もしかしたら過去住吉の大会で一番楽しめたかも?
な感じでした(成績はイマイチやったのにw)。
この大会は初回から参加させて頂いており、
c'sにとってもとても想い入れの深い大会です。
今後も変わりなく2チーム出していけたらなーと思っていますので
みなさんご協力よろしくお願いします。

主催された瓦版やさん、rookさん、お疲れ様でしたconfident


さ、今週末はまたランク戦が待ってるで~。
みんな、頑張るで~
(あぁ恐ろしsweat02)


※この大会の動画は1個前の記事でupしています。
動画はuni.もminiも撮ってあるやつはすべてupしていきます。

| | コメント (4)

動画

住吉スポーツセンターの試合動画です。
試合のブログを書く時間が無さそうなので、
見たい人もいるだろうから動画を先にあげていきますね。

clubc's club uni.
movieTEAM-SEASON1
movieTEAM-SEASON2
movieTEAM-SEASON3
movie進撃1
movie進撃2
movie進撃3
movieメゾフォルテ1(練習球が当たったようでカメラ横向いてます)
movieメゾフォルテ2
movie瓦版や1
movie瓦版や2
movieチャクラ1
movieチャクラ2


spadec's club mini
movieKAMIHITOE1
movieKAMIHITOE2
movieHEAVEN


チームさんの承諾を得てませんので、
ご都合悪いチームさんありましたら申し出て下さいねm(__)m

| | コメント (6)

7UP練習

今日は箕面で行われた7UPさんの練習に参加して参りました~happy01


で~~~んshine
Photo
みかんちゃんとハワイ土産のホリスターおそろ~heart04


すんごい人eye
全員で23人もおったsign03
あれ?でもるんちゃんいない?どこいった?
CoCoさんも来てたよ~notes
(ヒカルくん、今日はノリノリではなかったなw)
3面6チームでゲームやったんだけど、
いやぁどのコートも楽しかったっすnote

うちの方は先週に引き続き今日もキャップに参加お願いheart04
快く承諾してくれて、もう完全にトリムメンバーになってるよーhappy02
確実にチームでやってる回数は冬場からナンバーワンだしw
今日もヤブ、とよ、はなのc's uni.に入って貰って
すんごく安定した試合運びとなりましたー。
もちろん、全勝heart04

とよちゃんも重い重い言うてたけど、高い相手には頭使ったプレーしてたし
ヤブも合わせるの2ヶ月ぶりとかやったけど
1周後にはもういつも通りだったよー。
重さ増した分、アタックにパワーでたかも!
跳べなくなった分は頭脳でフォローだっ!

はなちゃんは今日も「ヤベっsweat01」連発gawk
序盤ミス多くて元気無かったけど、
2巡目は紐が切れたみたいにテンションアゲアゲup
キャップが「はなちゃん、おかしいよ!」と突っ込んだので
おまけに「なんかへんなもん(注射打つ振りして)でも打ってきたんか?gawk
とさらに突っ込んでやると「打ってないですcoldsweats02」って正気に戻ったのがウケた。
はなちゃん、最近いじるとオモロイので結構いじってやりますsmile
帰りの車でもおもろかったーsmile

ヤブは今日は試合に備えてオーバーハンドサーブ。
1本ミスったけど、調子は順調good
なんとなくコツをつかめた感じで、そこを注意すると大丈夫な感じ。
とは言え試合なったらまた違うしなぁ。
そん時はアンダーに戻そう。
トス前半イマイチやったから、寒さ対策して指動くようにしとかなきゃ~sweat01


対するminiの方はどやったかな?
半分勝って半分負けたとか言ってたけど。
ま、エンジョイやしそこそこ楽しんでくれればなーって思ってます。


さ、さ、明後日は試合ですよー。
試合後の焼肉がさらにおいしくなるように
いい結果目指して頑張りましょうsign03
参加させて頂いた7UPさん、ありがとうございました~happy01



あ、そうそう。
3/29(土)13:00-17:00尼崎の体育館取れたので
久々に土曜練習します。
参加出来る他チームさんいらっしゃいましたら、
是非お越しくださいね!
個人参加大歓迎ですよーheart04
(受け入れmax16名まで)

| | コメント (2)

尼崎練習

ハワイの後はアルバム制作にかかりっきりで
なかなかブログまで回らずでしたが、
その間も練習はしてましたよ~。

今週始めの日曜はWAVEさんの練習試合へ。
ヤブ、じい、キタ、にっしー、そしてキャップにも参加して貰いました~notes
何試合やったかは覚えてないけど、キャップがアタッカー入った
1セットが一番強かったshine
やっぱキャップステキlovely
その後ブロック食らった?にっしーに
「キャップよりイケてないgawk」とバッサリ斬り落としたら
その次の球をめちゃくちゃパワフルに決めてた!
やるときゃやるやんcatface見込んだだけあるsmile

そんな感じで楽しくゲームさせて貰いました~。
WAVEもっちーさん、いつもお誘いありがとうございますconfident


そして昨日はc'sメンバーよりここのブログを愛して(?)くれてる
ブレーンのみさみささんとデートしてきました~heart04
いやぁ、特別デートする人ってみさみさと猪乗ってる人ぐらいやけど
みさみさはほんまオモロイですsmile
まぁよう見てますわ、ブログだけじゃなくて人間のことも。
やっぱねー、人間丸裸でぶつからんと相手のことホンマに好きになれません。
(だから私は防御壁のある人ニガテ…)
そしてそう言うう人はたいてい人間愛が深い!
だからそういう人の一言って「なるほどー!」って思わせるのですよ、
細やかな話などしなくとも。
まぁだから個人的に会うワケで。
みさみさと会うことで心のチャージ出来ましたheart02Thanks!
とりあえず見てるかもやから書いとこw


そしてそして今日は尼崎での練習~。
最近はなんとか8人そろって練習出来てていい感じ。
ここに来てにっしーの参加率が高いことが嬉しい!
(でもジャンサー決定率は低すぎて悲しいcrying)
練習は人を裏切らないので、ここら辺で本格的に1技覚えて下さいよcatface
何度も言うけど、216はよろしくgawk

今日面白かったのはにっしーvsはなちゃんのエース対決かな~。
今日の軍配はにっしーに上がったかなー。
守備力がスバラシイね、やっぱ。範囲も広いし。
でもサーブカット避けんのと、1本目のカット見ずに開くのはやめてー(T▽T)

はなちゃんも負けて無かったけどね。
後半決定率良かったねー。
でも守備がなぁ。後ろ・・・取れ~~~!!
守備力ではなくポジショニングやね。
ガンバッテbearing

キタちゃんは縦のセンターラインから出ないようにgawk
じいからやりにくいと指摘ありですー。
妨害して上がるならともかく、上がる球も上がらなくするのはもったいないです。
境界線越えずに失点しても「しょうがない」と理解して下さい。
そこを上げるより1本のフェイント上げてね~。
センターからの攻撃はまったく問題なし。
今後もじゃんじゃん使っていきましょうcatfacegood

るんちゃんは前に上がったらすべてのプレーがおろそか。
それを直す方法が唯一声だと言うことを分からなさすぎる。
プレー中(ボールが生きてる間)の自分の声1つで
どれだけうまく事が運ぶのかをもっと理解すべきだと思う。
特に今回はエンジョイクラスなので初心者がいる中での
経験者の声は絶対です。
今回の試合ではそこに重点を置いてプレーして下さいね。
ボールが落ちたあとではなく、ボールが生きてる間の声ですよ。

みかんちゃんはトストストス…落ち着いてゆっくりまずは「高さ」を上げる。
これだけ頑張って欲しい。突きトスでなく上げるトス。
アタッカーのことを思って優しいトスを上げて下さい。
そしてフェイントを上半身から突っ込んであげること!
相変わらずみかんちゃんがうつ伏せで寝ているところが見られない。
そこ大事!
強打はしっかり上げれてるから問題ナシ。

ヤブは、微妙な高さのフェイントが上げられない。
確実にブロッカーの上を行けばいいのだけど中途半端だといけない。
理由は簡単で「アタッカーが触ると思う」から。
アタッカーがちょいと触るだろうを想定して
その次の球を上げる予測をするから一歩目がいけない。
アタッカーで触ってくれるのはにっしーととよちゃんぐらいなんだけど
それ以外の人は絶対に突っ込まなきゃダメなんだと今日分かりました。
2本ぐらいあって2本とも動けんかった!
あれはダメだ!!頑張らねばーーbearing

じいはまぁまるっきり変わらんわなgawk
もうあたしゃお手上げですからね。
誰かがなんとかして下さいgawk
言えばその次の球は考えて打ってるけど、1本きりやな。
ドラクエでも制覇すれば少しは頭回るようになるんやろか?
考えて動く、それを瞬時に出来る、これ大事なんだけどなー。
ゲーム(DSとか)苦手な人って大概頭使ったプレー出来ないよねsweat02
新しいゲームでもさ、説明書見なくてもささっと理解して出来る人と
説明書読んでも出来ない人に分かれるやん。
じいは確実に後者だわ。後者の人、まずはDSから始めてみませんか?catface

けんちゃんはブロックがやっぱ弱い。すぐ下がる。
そこから前に猪突猛進するから、今日ヤブ上に乗っかりましたsweat02
非常に危ないです。誰か怪我しますangry
それだったらもうブロックスルーして貰って構わないんで、
猪突猛進はやめて下さいsweat02
けが人出てからでは遅いですからね。
サーブカットはだいぶん良くなりました!
後は2段トスの高さも出して行きましょう。


てな感じで。
来週の住吉の試合はuni.とminiでエントリーしました。
miniはエンジョイクラスです。
初試合の人も多いのでみんなで声出して盛り上げてって下さいね!

あ!それから当日はc's clubからお知り合いの皆様に
ハワイのお裾分けとして高級クッキーをご用意しておりますheart04
ハワイ参加者を除くメンバー全員に配っても4枚残る予定なので
欲しい方は合言葉「クッキーくれ!」と告げて下さいね。
先着4名様、お待ちしておりま~すhappy01


ではでは試合頑張りましょーrock

| | コメント (6)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »