« パッション交流会 | トップページ | 花背合宿~その1~ »

尼崎練習

昨日は尼崎での練習日でしたが、キャンセル者出てなんと6人にshock
でもたまたま前日にブレーンのみさみさから連絡あって、
なんと5人で参加したいとのことlovely
うわ、めっちゃタイミングいいup
そして体験さんも一人参加され、合計12人での練習となりましたnotes

練習メニューは2レシのみにして、あとはプッシュ&フェイントゲーム、
その後は通常のゲームを3チームでやりました。
ブレーンさんの方がチームはバラで良いとのことだったんで
全員でrockscissorspaperで分けてみました。
なかなかバランス良く分かれ、それなりにうまいこと回ったかな?

この日一番印象に残ったのは、ケンちゃんの上抜きでしょうかshine
ド素人なのにオープントスに対して苦手意識がないのがすごいなーって思う。
多分安定した高さのトスを打たせてたら、そこそこアタックは打てるようになりそう。
ただパスがままならんのが厳しいけどcoldsweats01
まぁ毎日一人でトス&レシーブの練習するしかないね。
あとはプロの人とかがパスの仕方を教えてる動画などを何回も見て
実践していくしかない。
うちの場合は正直初心者受け入れ不可なので
その辺は陰で努力するしかないですねー。
まぁ私も最初は河原で一人トス練とかやりましたから!

プッシュ&フェイントゲームは、苦手な人があからさまにわかる(笑)
決まらない人は全然決まらないし、バカなやつは
同じコースばっかり狙ってる。
正直、これをやらせたらキタちゃんやみかんちゃんの方がうまい。
普段無理に打つことばっかり考えてるから
柔らか脳がカチコチになってる。
それが通常のゲームになったらさらに証明されるのであるが、
出来ない人は通常ゲームになった途端
フェイントやプッシュが一個も出なくなる。

私たちがやってるのは「ソフトバレー」。
ハードバレーではありません。
初心者も経験者も、うまいヤツも下手なヤツも関係なく
「ソフトバレー」が出来たもん勝ちです。
脳ミソ柔らかく、相手に読まれないプレーを増やし
また相手が何をやってくるか考えて動いて行きましょう。


遠くから平日にわざわざ参加して下さったブレーンさん
ありがとうございました。
そしてジュネヴァさんもありがとうございました~。
女子の練習を見たいとのことでしたが、
うちは特に女子のみに与えられた練習メニューはないのですよ~coldsweats01
お役に立てず申し訳ありません~。

最後にみさみさとやったとき、
みさみさが取れるボールを落としたので
「マジですか!」と言ったら
「マジですよ!」と答えられて倒れそうになりました…
自信持って言わないで下さいgawk
でもまた来てね~。


さ、週末は飲み会…じゃなかった合宿楽しもね~notes

|

« パッション交流会 | トップページ | 花背合宿~その1~ »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

マジですともヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

す すみませんcrying
昨夜は5人での参加を受け入れて頂き
本当にありがとうございましたshine
久々に皆さんに会えて嬉しかったです!
前々から とても熱心な暑苦しい男(笑)
ジュネヴァさんと いつかシーズさんに
寄せて頂けたらなぁ〜と話してたんです!
念願叶いました〜heart02

やぶさんのいつも語られる 環境のこと
バレーできる環境が
当たり前にあると思ったらいけませんね
最近よく考えさせられます
一回一回 意識を高くして
仲間がいることに感謝してですねheart01
会うたびに ますます やぶさんに
魅力感じますわぁ〜heart02
コート内にいらしたら ピリッとしますしcoldsweats01
また 梅田サバイバルデートしてねlovely
これからも どうぞ よろしくお願いしますheart02

投稿: ブレーン みさみさ | 2013年11月 7日 (木) 21時57分

heartみさみさ
そう、それ!
寝ころんだまま言うてたよなsmile
前滑り込み出来るだけたいしたもんや!
あれ、みかんちゃん出来へんからねsmile
声もよう出とったよ、ナイス声かどうかは微妙やったけど(笑)
だってハイハイ言うてるやつ、半分ぐらいみさみさの球ちゃうかったでcoldsweats01

え?え?何?魅力やてー(* ̄ー ̄*)デレーン
そんなん言うてもアメは貰えんでgawk
コート内に怖いのん1人は必要やろ?
多分「お前だって出来てへんやんか!」って
何人もの人に思われてるやろうけど
それで言わんようなったらチーム回らんくなる。

ブッ(*≧ε≦*)
サバイバルデートぉ~happy02
思い返すだけで笑えるなsmile
この前みかんちゃんもルービンに連れてってんけど
あのサバイバルコースはさすがに案内出来へんかったわーhappy02
秘密の場所やなsmile

またいつでも来てやーhappy01

投稿: ヤブ | 2013年11月 8日 (金) 00時07分

お疲れ様です~。
少ないかな~?と思って行ったら大人数!(笑)
ブレーンさんのご参加、有り難いですね~shine

自分のことですけどcoldsweats01
今回の練習でいつも上げれないボールを上げれたんですscissors2本かな?
やったぁ~happy02
それだけです。。。(笑)
精進精進confident

合宿楽しみましょ~heart04

投稿: 田村みかん | 2013年11月 8日 (金) 18時25分

heart田村みかんちゃん
ブレーンさんの参加はナイスタイミングやったねー。
以心伝心?
ありがたやありがたや~。

え?どれやろ?
残念ながら1本も分からんかったshock
多分自分がおもてるほどたいしたことないんちゃう?catface
バーンと前に胸から飛び込んだら
上げれんくても褒めたるわー。
そのぐらいみかんちゃんの前への飛び込みは難関coldsweats02

投稿: ヤブ | 2013年11月 8日 (金) 21時02分

お疲れさまでしたー。
人数が揃ったこともありがたいことやけど、ちがうメンバーが来てくれるととってもいい練習になってありがたいです。
ブレーンさんに感謝ですねhappy01
いつもどんだけヤブさんやきたちゃんを頼りにしてるのかを痛感しますdash
自分で頭を回転させて読む力をつけないと、他に混ざっては無力なことも痛感ですbearing
脳みそ柔らかく腹黒いバレーを目指しますー!

投稿: るん | 2013年11月 9日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パッション交流会 | トップページ | 花背合宿~その1~ »