« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

CoCoさん交流会

昨日は亀岡で行われた、CoCoさん主催の練習試合に参加して参りました~happy01
参加メンバーはヤブ、じい、るん、ハナの4人。
片道1時間40分の旅はなかなかのものですよ~coldsweats01
(福知山帰る方が多分早い…)

この日の参加チームはなんと12チーム!
まずは予選6チームで5試合やって3勝1敗1分け。
一番最初にやったチーム、めっさ強くて1セット目5点ぐらいでボコられたshock
いやぁ、久々にA級のチームとやらせて貰ったな~。
チャリティの決勝とかに出てくるレベルやったなsweat01
あれは勝ち目ないけどもうちょっと取らななぁsweat02
5点はひどすぎる…
2セット目は10点取れたけど、逆に2セット目は10-10ぐらいまで
競ってたと思うのに、最後があっけなさすぎるなgawk

その後も2-0で勝つものの内容はイマイチ。
メゾフォルテさんには1セット落とすし。
CSでAクラスに出てるのに、下位クラスのチームにセット落とすとは
全然だめだなーって感じでしたねsweat02

それでもなんとか2位に生き残り、上位リーグへ。

決勝は4チームの総当たり。
結果、0勝1敗3分け。
うーーん、微妙typhoon
てか勝ちがないってことはアカンな。
まぁ1敗は予選でも負けたチームやけど、
決勝ではなかなか点数取れてセット取れそうな勢いもあったのに残念。
その他も2-0で勝てた試合もあったのに、
最後がささっと取れなくてズルズルと言ったパターンが多かった。
これはこの前の試合の女子と一緒。
とにかく1本目で決まらない。
当てて拾われる。
このパターンが続くとなかなか集中力をキープするのがしんどいですねsweat02


敗因はまぁミスが多かったってとこかな。
あとはレシーブが上がらん。
もううちのチームはほんとレシーブ力が弱いcrying
じいのレシーブもめちゃくちゃひどかったし、
るんちゃんは全然コース読めんし、
はなちゃんは下がり切れない。
ここをなんとかしないと、今のフォーメーションこのメンバーでは
難しいなと感じました。
もちろん私が後ろ守ってても一緒やったと思うけどねsweat02


結局決勝リーグは1位以外の3チームが揃って2位タイでした。
あーー、もう1セット取ってれば~ってとこですねsad


結果はそんな感じだったのですが、
この試合は1セット取るごとにお菓子を貰えるシステムになってましたheart04
でもうちのチーム、ほとんどみんなお菓子を食べないcoldsweats01
ってことで頂いたお菓子はほとんど7UPのお子ちゃまたちに
ふるまいました~notes
てかあっこさんちのカンタくん、うちが勝ちのシール貰ったら
すかさずそばに来て

「シール貼ってきてあげよか?smile

さすがです!!
もう7UPの監督はカンタくんでいいんじゃないですか?

そしてお菓子を2つ貰ってきてくれたので
「ありがとう、それあげるわ」って言ったら
「ありがとうcatfaceってちゃっかりお持ち帰りされました(爆)
うん、やっぱり監督はカンタで!happy01


そんなイベントもあるとても楽しい練習会でした~。
お誘い頂いたCoCoさん、いつもありがとうございます!
また来週当たりますがお手柔らかに~coldsweats01
そしてまたこのような練習会の際は、是非お声かけて下さいね!



そのCSリーグは今週末。
ここまで全優勝で乗り切ってるけど今週はどやろ~?
メンバー次第ではセット落とすかもな…
なんて思ったりもしてます。
今までは順番にぐるぐる使いしてましたが、
とりあえず調子悪い人は今回は外します。
トス上がらん人は外します。
そのつもりで試合に臨んで下さいね。
いつも甘いのはアカン!
今回は厳しく行こう!
ってことでよろしくcatface


明日は試合前最後の練習なので、
試合メンバー中心の練習にします。
気合入れてよろしくねーgawk

| | コメント (3)

花背合宿~その2~

すっかりその2が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m


コオロギ飯のたたり?か、実はその夜キタちゃんに異変がimpact
夜中寝ていると、なぜかとよちゃんがキタちゃんの枕元へ。
そしてキタちゃんの名前を呼びながら何かを差し出す…


とよ「キタさん、キタさん、



…コオロギです( ^▽^ )」




キタ「!!(゚ロ゚屮)屮」



キタちゃんが跳んで起きたのは言うまでもありません。
ハイ、もちろん夢です。
よほどコオロギ飯の印象が強かったのでしょうかsmile
リアルでなくて何よりです。


翌朝は7:30起床。
朝はバイキングで~。

P1010172

ごめん、とよちゃんキレてたcoldsweats01
みかんちゃん、ねぼけまなこ?happy01

食事の後は部屋に戻ってお昼用のおにぎり&卵焼き作成。
ヤブ以外はおにぎり担当。
コオロギは入ってなくて何よりでしたsweat02
ヤブは30分がかりでだし巻き4本焼きましたsweat01
しかも前日の鍋で!大変やったぁ~。


10:00からは5時間練習!
な、なんと連絡なしでるんちゃん来てたーーhappy02
来れたら来るって聞いてたけど、連絡ないから無理かと思ってた。

そして雨の中、CoCoさん、e-toさんも来てくれましたー。
顔出しNGの人は顔隠してね~って言ったら
意外とみんな顔出しOKなようでしたsmile

P1010173

1名ダメだったようですね(笑)

15人だったので1チームだけ3人の選抜チーム作って、
4チームでゲーム。
3人チームに5点ハンデと言ってたおですが、
1周終わったら3人チームが3勝だったので
2周目からハンデなしになりましたcoldsweats01

2周目はc's女子で4人組んだんですが、
なんと3戦全勝だったshine
この集中力がこの前の試合に出てたらなーってとこだよね。
でも2巡目に女子で組んだ時は1勝2敗。
明らかに相手レシーブ陣が強くなると決定力が落ちる我が女子チームですsweat02

12:30頃には一旦休憩を取ってみんなでご飯~。
高級味噌汁(フリーズドライで1個158円!)もうまかったーheart04
料亭田村の味噌汁でしたが、同じ田村でもうちのとは違う(爆)
CoCoさんとも初めてバレー外のことを話したような。
こういう時間は必要ですね~happy01

13:00からまた2時間近くやって、この日の練習は終了。
最後受付で使用料などのトラブルあってどうなるかと思ったけど
なんとか切り抜けられて良かった。。。


丸2日間食べて飲んで遊んでトータル8400円。
なんともリーズナブルで健康的な(?)2日間となりました。
いやー、次回も必ずあの団子は食べよ!
ってそこ!(笑)


大人になるとなかなか団体で旅行とかこういう機会は少なくなりますが
出来るだけチームでもこう言う場所が持てるよう
今後も考えて行きたいなーと思ってますので、
メンバーのみなさんもどんどんご参加下さいね!
バレーだけのつながりじゃ弱い部分も、
長い時間話したり、食を共にしたりすることで
それ以外の部分でもつながって
絆だけはどこよりも強いチームになれると思うのでshine



遠方、しかも朝早くからご参加下さった、CoCoさんe-toさん
ほんとうにありがとうございました。
貴チーム様のお蔭で、私たちもすっごく楽しい時間を持てましたconfident
また次回開催の際は是非是非ご参加下さいませ~smile

るんちゃんも長旅お疲れ様!
テンション高かったのか、参加費払わずに帰ってったけど(爆)
遠くから来てくれたのでみんなでカバーしときましたーhappy01
なのでまた来てねsmile

参加メンバーもお疲れ~。
今回は新たなハプニングで新鮮な?想い出刻めたねcoldsweats01
とよちゃんの金縛り事件を超えた?
さてさて次回はどんなハプニングに見舞われるやらsweat01
いいハプニングだといいのに!



楽しいことは終わってますます寒くなる一方ですが、
怪我などしないよう練習頑張っていきましょー。




終わり。

| | コメント (6)

花背合宿~その1~

毎年恒例となった花背での合宿。
今回は参加メンバー5人でどうなることかと思いきや、
京都のCoCoさんとe-toさんが遊びに来てくれたので
2日目は大人数でソフバすることが出来ました♬

ではまず1日目のお話から。

集合は京都PAに11:30。
高速はガラガラ。
だいたい予定通りに到着するも、とよ号が来てない…
聞けば違う高速使ってたー。
ってことでインターおりたとこのラーメン屋で待ち合わせ。
まずは1食目のたかばしラーメン(もと第一旭)を頂く。

Image_4

私はあっさりを頼みましたが、背油全然入ってなくておいしかった~。
じいとよちゃんキタちゃんは野菜てんこ盛り(無料サービス)を食べてましたー。

その後はジャスコへ移動し買い物。
ラーメン屋で会費1万円を徴収したので、ラーメン代から合宿終了まで
みんな1円も支払わないよ!これがc's合宿の特徴~。
買い物は夜ご飯のうどんすきの材料、翌昼ごはんの材料、お酒、お菓子など。

買い物のあとは鞍馬寺で観光。
14:30ぐらいだったかな?
紅葉がキレイでしたー。
1_2
あ、ヘンなひとおるcatface

ケーブルに乗って山頂まで行くことに。
切符には深い言葉が刻まれてました。
5_2
あなたはいかがですか?


ケーブルを降りて本殿前の六芒星の中で。
パワー充電~~~~sun
3

こちらはちょっと照れ気味smile
Image4

間違った人たちgawk
4
天狗を呼んでるらしいですsweat02

この後どんどん奥深くへと歩いて行ったんですが、
半分ぐらいきたところでまだ時間がかかりそうなことが判明し
早々に引き返す面々(笑)

そしてまたケーブルに乗って下におり、今度は天狗前でcamera
P1010169
あー、だいぶ遠すぎたなsweat01

そして我がサークルの定番となったお団子を食べにheart02
注文してから焼いてくれるからアツアツ!
6

いただきま~すhappy01
8
めちゃくちゃウマかったよーhappy02heart04


時間ももう16:00を回ってたので、花背へ向かうことに。
鞍馬から20分ぐらいだったかな?

チェックインのあとは早速うどんすきの準備をして、
18:00過ぎには乾杯しました~beer
P1010171

約1名、もう寝てる!?happy01


そしてこの後、合宿最大のハプニングが起きたimpact


うどんだけじゃ足らないかも?って人がいて、
念のため雑炊用にご飯を1合だけ炊くことになった。
キタちゃんに頼んだのだが、量りながら米が多すぎたとか少なすぎたとか、
水の量が多かったとか少なかったとか3分ほどなんやらかんやらしてる。
「そんなんテキトーでええねんimpact
と言ったら
「テキトーはダメなんです!」だって。
ほらほら、それがソフバに出るんだよ~smile

そして無事ご飯が炊きあがり、みんなお腹いっぱいだったのだが
せっかく炊いたのでと雑炊をすることに。
1つの鍋を空け、ご飯を混ぜながら鍋に移してたその時…



「ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

なんか黒い虫おるーーーー(>д<;)」


言葉と同時にお釜放り投げてその場を逃げ去りましたdash
横にいたキタちゃんが中を見てくれると
「クモやわsweat01」って。
でもクモにしては大きすぎた。
明らかにゴキブリに見えた…
まじで怖かったーーー(TOT)

結局後で確認すると、それはクモではなくコオロギだったようです。
きっとキタちゃんがあの時間をかけて米の準備をしてる隙に
ジャーの内蓋の間に入りこんだのでしょう。
絶対キタちゃんのせいだーーangry
(これにはさらにオマケ話があるのだがそれは2の方で)

と言うことで、ツヤツヤ白飯がコオロギ飯に一気に早変わりsweat02
さすがに「いけるいける!」と言う野生児はおらず、
もったいないけど全部捨てました。
でもほんとのところ、みかんちゃんなら食べれたかも(爆)


そしてこの後普段はなかなか話さないようなコイバナや㊙トーク
で盛り上がり、12時過ぎにはそうそうに眠りについたのでありました。


~その2に続く~


※注
この日記以外に関するコメはネタバレになるので控えてね!

| | コメント (0)

尼崎練習

昨日は尼崎での練習日でしたが、キャンセル者出てなんと6人にshock
でもたまたま前日にブレーンのみさみさから連絡あって、
なんと5人で参加したいとのことlovely
うわ、めっちゃタイミングいいup
そして体験さんも一人参加され、合計12人での練習となりましたnotes

練習メニューは2レシのみにして、あとはプッシュ&フェイントゲーム、
その後は通常のゲームを3チームでやりました。
ブレーンさんの方がチームはバラで良いとのことだったんで
全員でrockscissorspaperで分けてみました。
なかなかバランス良く分かれ、それなりにうまいこと回ったかな?

この日一番印象に残ったのは、ケンちゃんの上抜きでしょうかshine
ド素人なのにオープントスに対して苦手意識がないのがすごいなーって思う。
多分安定した高さのトスを打たせてたら、そこそこアタックは打てるようになりそう。
ただパスがままならんのが厳しいけどcoldsweats01
まぁ毎日一人でトス&レシーブの練習するしかないね。
あとはプロの人とかがパスの仕方を教えてる動画などを何回も見て
実践していくしかない。
うちの場合は正直初心者受け入れ不可なので
その辺は陰で努力するしかないですねー。
まぁ私も最初は河原で一人トス練とかやりましたから!

プッシュ&フェイントゲームは、苦手な人があからさまにわかる(笑)
決まらない人は全然決まらないし、バカなやつは
同じコースばっかり狙ってる。
正直、これをやらせたらキタちゃんやみかんちゃんの方がうまい。
普段無理に打つことばっかり考えてるから
柔らか脳がカチコチになってる。
それが通常のゲームになったらさらに証明されるのであるが、
出来ない人は通常ゲームになった途端
フェイントやプッシュが一個も出なくなる。

私たちがやってるのは「ソフトバレー」。
ハードバレーではありません。
初心者も経験者も、うまいヤツも下手なヤツも関係なく
「ソフトバレー」が出来たもん勝ちです。
脳ミソ柔らかく、相手に読まれないプレーを増やし
また相手が何をやってくるか考えて動いて行きましょう。


遠くから平日にわざわざ参加して下さったブレーンさん
ありがとうございました。
そしてジュネヴァさんもありがとうございました~。
女子の練習を見たいとのことでしたが、
うちは特に女子のみに与えられた練習メニューはないのですよ~coldsweats01
お役に立てず申し訳ありません~。

最後にみさみさとやったとき、
みさみさが取れるボールを落としたので
「マジですか!」と言ったら
「マジですよ!」と答えられて倒れそうになりました…
自信持って言わないで下さいgawk
でもまた来てね~。


さ、週末は飲み会…じゃなかった合宿楽しもね~notes

| | コメント (5)

パッション交流会

今日は泉大津市総合体育館で行われた、パッションさん主催の
交流会に参加させて頂きましたーhappy01
数少ない女子の試合にお誘い頂きありがとうございますconfident



で。




さっそく本日の結果↓↓↓






Securedownload_2


Aクラス16チーム中7位!
全然ダメーcrying
悔しいので、写真の中だけでも準優勝した
ピンスパさんのボールをうばっちゃいましたcatface


予選は4チーム総当たり2勝1敗で2位リーグへ、
決勝も4チーム総当たり2勝1敗で3位、
トータル16チーム中7位と言う結果でした。
私的には5位内に入りたかったかな。
希望だけどね。


敗因はまぁいろいろ。
いつもとかなり違うなって言うのは、
サーブカットからの攻撃でほとんど点を取れない、
ブロックで点があまり取れない、
ミス…と言ったところでしょうか。
もちろん私も含めてですがsweat02

自分的には決勝でサーブミス病が出て、大事なところで1セット2本
ミスりましたsad
あれは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お前のせいだ!と言われても、ハイその通りですって感じですbearing
疲れのせいには出来ません。
まぁ1試合程度で直ったのが何よりでしたが。

良かった点だけ言うと、キタちゃんは余裕があるときは
プレーの幅が広い。
時折見せるフェイントはかなり効果的だった。

みかんちゃんは過去最高のサーブカット精度が高かった。
あとキタちゃんがしんどいとき、
自分の持ち物をしっかり出せてたとこかな?
両崩れしたら終わりなんで。
エンド目もよく上げてました!

るんちゃんはどの試合だったか「この線から動いたらアカン!」
って言ったらそれを守ってナイス2本あげ!
あれは今後のうちのチームに
希望を与えるシーンだったと言っても過言でない!
毎回ああしてくれたらめちゃくちゃ理想なんやけど(笑)

ヤブはツーが9割ぐらい決まったな。
やっぱり女子ではツーが大事。
アタッカーを助ける意味でも今後も取り入れるようにしていきたいです。


他、悪いところは各自でどうぞcatface


しかし、やはり1位リーグ行きたかったなweep
ピンスパやPartyさんとやりたかったぁheart03
ちなみに今大会の優勝はPartyさん、2位がピンスパさん。
しっかり持ってくよねー。
うちのチームだけなんだかおいてけぼり食らってるみたいで淋しいweep

てな感じで、おそらく年内最後であろう女子の試合は
微妙な感じで幕を閉じました。
来年は今よりもう1歩、いや3歩ぐらい上いけるよう
各々がレベルアップするといいですね。


主催されたパッションさん、ありがとうございました。
次回は景品狙っていきますんでまたよろしくですconfident




さー、また水曜から練習やでーー!
キャップ~、今度練習試合しよー♬




追記。


帰りの車の中(窓が少し開いてた)でめっちゃ臭いにおいがしてきたときのこと。

ヤ「みかんちゃん、おもらししたんか!」
み「うん、もらしたかも~sad
ヤ「はさんでるんかcoldsweats02
み「はさんでるかなhappy02notes

嬉しそうに言うのやめなさいgawk

| | コメント (11)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »