« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

尼崎練習

木曜は尼崎での練習日でした。
参加者は10人。
涼しくなったと思ったらこの日はまた蒸し暑い1日でしたねsweat01

練習は先週に引き続きこの日も女子チーム固定での練習。
先週はかなり悪くてもう女子終わりかな…って感じやったけど
今回はまぁまぁいいゲームが出来たかな。

プレーをしててミスっても、それが許されることと許されないことがある。
許される場合、つまり仕方ない場合はその都度
「今のはいいよ!今のでいい!」と声をかけるようにしています。
そういうプレーが木曜は多かったように思います。
逆に許されないプレー、この一番が「声」です。
もう名指しで言ってしまうと、みかんちゃんとるんちゃんに限っては
絶対って言っていいほどプレー中に声が出ないね。
そして2人の間にボールが来ると、かなりの高確率で落ちる。
なんとかならんのかいっangryimpact
あのボールデッドの後のムードの悪さと言ったらナイですね。
あれが試合なら尚ムード悪くなるわけだし。
より真剣に挑んでるわけですからね。


「環境を自分で作る」。
これが出来てない証ですね。
意識だけでは出来ないんですよ、1つのことをやり遂げたい時って。
この環境を作るために、実は声出しで1つ提案したことがあります。
だいぶ前ですが。
それを決行しようとしたことも正直見たことがナイ…
誰かが「声出ない人はずっと出ないよ」って言ってたけど、
私は「出ない」んじゃなくて甘えてるだけだと思う。
だってみんなプライベートでは大きな声で笑ってるやん。怒ってるやん。
そうでしょ?
アタックこんな風に打てとか、100%サーブカットを正確に返せとか
無理難題言ってるつもりは一切ありません。
次回の練習では、私とキタちゃんは一切声出さずにプレーしてみようと思います。
これは声が出る人に出来る環境づくりの1つかなcatface


女子の方に重きを置いてたので、他のプレーはそんなに覚えてませんcoldsweats01
一生にアタックのコースとレシーブを少し言ったぐらいかな?
多分彼は知識がない分吸収率はいいと思います。
私たちもド素人からあがってきたので、その辺は柔軟性があるんです。
出来上がってしまってる人を変えるのは難しいけど
覚えて吸収していくのは自然に入ってくと思うので
言われたことを頭に次の練習は生かしてって欲しいなと思います!


女子の試合まで1週間。
あー、何勝出来るかなぁ。
また必殺技考えようかなcatface


それから来週金曜の練習ですが、人数少ないかもです。
3時間練習ですので来て頂けるゲストさんいらしたらよろしくで~すhappy01

|

« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

この日の練習はすいませんでしたthink

投稿: みー | 2013年9月21日 (土) 10時47分

ヤブさん、みー君色々アドバイスありがとうございます。

頭では少しずつイメージ出来てきてるのですが、なかなか体がついていかず迷惑ばかりかけています。すいません。

お腹が出すぎなのかも知れません。shock

出来る限り吸収していきますので、懲りずにアドバイス頂けるとありがたやです。

あっ、きたちゃんの毎日こんにゃく食べろというアドバイスもありがとうございました。delicious

次回の練習からは、力を抜きレシーブも少し両手開くイメージで練習してみます。

また、力んでいたらご指導お願いします。

投稿: 一生 | 2013年9月21日 (土) 11時14分

clubみーくん
お腹減りすぎてたん?smile

投稿: ヤブ | 2013年9月21日 (土) 21時23分

club一生
初コメさんきゅ~♬
頭にイメージすることって実はめっちゃ大事!
イメージが崩れてると絶対形にならんし。
特にトスは空間想像力がすべてだと私は思っています。
要は絵を描くようなもんですね。

お腹出てるのは関係ないやろ~happy01
ネットタッチやったらおおいに関係するかもやけどなsmile
始めは誰もそううまくいかんもんよ~。
でも半年ぐらいしてきたら、そこそこ落ち着いて分かってくるかな?
アタックは空中プレーにつき、努力だけではどないもならんけどsweat01

少しずつ少しずつやってけばいいよ。
そのうち猶予期間過ぎたら他のみんなのようにどやされるからcatface

投稿: ヤブ | 2013年9月21日 (土) 21時29分

声だけは本当に進歩がなく申し訳ない限りですthink
次は声なしにして下さい。
そんなことをしてもらわな出んのか!って自分でも思うのだけど、実際出てないsad
本気で何とかしたいので、ぜひお願いしますm(_ _)m

後はみーくん他もらったアドバイスを頭に練習に励みます!
ってなわけで、みーくん今後ともよろしくお願いしますーcatface

投稿: るん | 2013年9月21日 (土) 22時01分

heartるんちゃん
その感じでは、私が「以前与えた環境」はお忘れのようですねsweat02

るんちゃんは、ボールが生きてないときはそこそこ声出るねん。
みかんちゃんにしても。
でも大事なのはボールが生きてる間にどれだけ声が出せるかということ。
前も言ったけど、声を出すには1つ先のプレーが見えてないと出来ない。
だからこれが出来るようになると必然的にプレーが見えるようになる。
4人がそうなればとてもゲームメイクしやすいのですよ。
正直今は女子に関してはキタちゃんと2人でゲーム作りしてますsweat02
ここがもうちょっとバリエーション広げて、
キタちゃんの負担が減るとよいのになぁって思うね。
とりあえず明日は7UPさんとこで頑張りましょうrock

投稿: ヤブ | 2013年9月21日 (土) 22時37分

いきなりすいません

大阪に来て1年半くらいの者です

ソフトバレー出来るところ探してまして、次回の練習を見学させて頂けないでしょうか?

一応熊本でミニバレーというソフトバレーに似たようなものをちょこっとしていました。

27♂です、よければ連絡ください!お願いします。

投稿: たつ | 2013年9月22日 (日) 01時31分

clubたつさん
メールしますね~。
よろしくお願いします!

投稿: ヤブ | 2013年9月22日 (日) 09時47分

お疲れ様です~。

はい。。。うぅっsweat01
すみません。
声が出てないのはボールが生きてる時!
なるほどflair
確かに。。。サーブ前とか落ちた後じゃなくゲーム中ですよね。あぁ。そうか。
はい。1つしようとしたら1つ出来なくなる。ほんま全然身についてない証拠です(汗)
それもサーブ前は頭にあっても始まると飛んでしまう悪い癖が(爆)自分で環境を作らないとですよね。
もっと集中しますrock

投稿: 田村みかん | 2013年9月23日 (月) 18時06分

heart田村みかんちゃん
みかんちゃんには、DSとかスマホゲームをおススメするわー。
るんちゃんもやけど。
頭の回転をそこで養ってくれgawk

ゲームってバカに出来んよ。
あの手この手いろんな作戦立てて自分なりに攻略する。
クリアする。
「苦手~」ってなった時点でまぁソフバも脳ミソでやるん無理やわなー。
だって同じように瞬時に判断せなあかん。
こういうのを「環境」と言うんだよ~。
集中なんか持続出来ないよsweat01
リアルな環境整えよう!

投稿: ヤブ | 2013年9月25日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »