« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

尼崎練習

昨日は尼崎での練習日でした。
最近(と言っても3ヶ月前に予約するですが…)火曜の練習が取れず、
毎週練習日がランダムになって申し訳ないですbearing
11,12月は水曜がやや多めですが、よろしくお願いします。
(取れるだけまだまし!)


昨日は女子の試合まで練習があと2回ってことで、
女子チームを固定してゲームをしました。
練習参加者13人と多かったので4チーム回しで。

女子と当たるチームにはわざとフォーメーションを指示して
その通りに動いて貰いました。
これに気づいてた人が居たかどうかは不明ですが…。
まぁある程度予想はしてたものの、全然決まらず1個も勝てませんでしたsweat02
敗因は各自で考えてみて下さい。
てかあれだけやって敗因が分からないようじゃ、
正直試合に出る資格ないと思います。
練習だからあんなものとか、そんな生ぬるいこと言ってたら
試合ではもっと勝てませんから。
人のせいにするのももってのほかですしね。
私が書くとみんな右から左へ抜けるので、
今回は書かないことにします。


逆にトリムの方はかなり競ったいいゲーム出来てましたねー!
ゲストのレベルも高いので、見てるほうも
ため息出るようなプレーが多かったですshine
c'sだけではあれだけレベルの高い練習は出来ないので
ありがたやありがたや~でした。

新人さんたちも練習参加固定してきて、
誰がどんな動きするか、どんなプレーが得意で苦手か、
だいぶん見えてきたような気もしますcatface
早ければ11月ぐらいの試合から、出れそうな人は声かけて行きますね。
12月も1本試合決まってるし、来年2月は全員参加の試合あるし、
新人さんもまずはサーブカット、まずはポジショニング、
この2点を大事に練習頑張って下さいねー。
エースがいるのでアタック力は正直それほど求めてません。
大事なのはレシーブ力かな?
試合に出るようになるとまた練習の意気込みも変わってくると思うんで
よろしくお願いしま~すhappy01

女子の試合は次11/3かな?
以前と比べて正直今のチーム力の方が落ちてると思うので、
何が足りないか個人個人もう一度見直して
最後の練習に備えて下さいね。


以上ー。

|

« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

ここ2回くらいはとても課題の残る練習になりましたthink
助っ人でみーくんが出てくれた試合にいつまでも酔っててはダメですねdown
ジャッジ悪すぎ、周り見えてなさすぎ、人に任せすぎの3点セットsad
せっかく人数も多く上手なゲストさんが来てくれていい練習の場なのにもったいなさすぎですsweat01
が、この日はサーブの調子がよかったことだけが救いでした!
試合までもう少し。
この感覚をしっかりモノにできるよう頑張りますsign03

投稿: るん | 2013年9月15日 (日) 09時14分

heartるんちゃん
結構クールに自分を見れてるなって思うよ。
るんちゃんの場合はレシーバーの仕事が一番メインやから、
レシーバーとしての動き、声は一番であって欲しい。
アタッカーはやっぱいっぱいいっぱいになるときあるし
そこをフォロー出来るんはセッターとレシーバーだけ。
でもセッターは前の仕事が多く、ボールに神経取られがち。
そうなると一番余裕があってコートを見れるんはレシーバーだけやねん。
縁の下の力持ち的やけど、力持ちおらんかったら
ぐらぐら弱弱やでsweat01
今はそこがとても弱い。

あとはレシーブ時に取りに行くとき
やっぱりどうしても腰が高くて後ろに球をそらしがち。
あれを何とかして欲しいなぁ。
女子の場合はあれを拾いに行けんよsweat01

でも、るんちゃんは毎回ちゃんとここに書くだけ立派。
書くってことは「逃げてない」ってこと。
その精神は一番評価しますshine
そう言う精神で居てくれると、試合も盛り上がるしね!
頑張ってこー!

投稿: ヤブ | 2013年9月16日 (月) 00時38分

いつも体育館の予約ありがとうございます!

女子、全然ダメでしたね。。。typhoon
私がボールを触るとどのチームに入ってもダメな気が。。。
敗因というか私が出来てないプレーの下手なこと以外では、
☆周りが見えてない。
相手チームのポジションや癖を見てないとアタック打っても決まらないっす。しかも味方まで見えてなくて変なとこに上げたりボールを落としたりする。
☆集中出来てない。
上にも重なるけど、自分のボールを人のものやと思い込む(汗)ワンで返ってきたボールに反応できない。
☆声が出てない。
もぉ~ずっと前からの課題。。。これはほんとに一番ダメなこと。一番すぐ出来ること!何とかします!

練習大事にしないとです。試合勝ってなんぼ~!私がミスせんかったら勝てるrock

投稿: 田村みかん | 2013年9月16日 (月) 11時44分

heart田村みかんちゃん
自分が悪いところを具体的に書けたのは立派。
だいたいみんな書くときって、次は頑張ります的な抽象的コメントが多い。
でもそれって、言わば誰でも書ける。
思ってなくても書ける。
だって「じゃあ実際どうすんの?」って聞かれたら
分からない人は書けないもん。
だからみかんちゃんがここまで書けたことも成長の1つやと思いますconfident

あの日の練習でボールが落ちた時、私とキタちゃんが
「今のはみかんちゃん!」って言ったやろ?
あれが全員一致せな勝てん。
トリムに限っては、あれが完全に一致する。
だからゲームが進めやすいってのがある。
人任せ精神ではなく、自分がいかな!精神に切り替えて
コートの中では引っ張れるアタッカー目指して下さい!

それからせっかく具体的に3つも書いたのだから
それをやらざるを得ない環境を自分に与えて下さい。
例えば腰を低くしてレシーブするって言う課題を与えたとき、
「一回地面に手をついて!」って指示したよね?
それが「やらざるを得ない環境」と言うことです。

意識の持続は誰でも難しいです。
だからこそ自分にその環境を与える、自分で分からないなら
人からアドバイス貰う、そういうの利用してクリアしてって下さい。

私的に思うのは、他のメンバーもやけどみーくん来てても誰もなんも聞かんやん?
でも自分の頭ン中で考えるより、確実にヒントは貰えるのに!って思う。
何でもうまく活用してこそ、レベルアップと言うのはついてくるものだと思うよ~。

投稿: ヤブ | 2013年9月16日 (月) 14時41分

るんちゃんにレシーブのアドバイス。
相手の癖じゃなくて得意コースを見抜くべし!

みかんちゃんにアタッカーとしてアドバイス。
レシーバーと勝負するんじゃなくてブロッカーと勝負するべし!

投稿: みー | 2013年9月17日 (火) 15時19分

おぉsign01
みー先生からのアドバイスがっshine
ブロッカーね。なるほどcatface

投稿: 田村みかん | 2013年9月17日 (火) 22時50分

みー先生アドバイスありがとうございますーm(_ _)m
癖ではなく得意コースflair
早速次の練習から挑戦してみます!

投稿: るん | 2013年9月17日 (火) 22時57分

木曜観察しとこ~smile

投稿: みー | 2013年9月18日 (水) 00時08分

観察されてんの見とこ~smile

投稿: ヤブ | 2013年9月18日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »