« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

10th あすなろ交流会

でんっっshine

1

優勝~crownshine


最初の主催者によるくじ引きで当選確率25%と思われるくじに当たりビールゲット、
一試合勝つごとに1個貰えるお菓子5個ゲット、
そして優勝景品に試合球と協賛メーカーからテーピング4巻ゲット、
参加費1000円しか払ってないのにこんなに頂いちゃいましたlovely


そしてこの大会、実は前回はキタちゃん参加出来ず愛ちゃんと
あっこさんの助っ人で優勝しており、今回の優勝でなんと2連覇shine
いやぁ良かった良かった。


今回も参加チーム48チームと言う、
女子の試合としてはかなり大規模な大会でした。
この間のブログにも書きましたが、
正直今回は勝とうと言う計算は全然してなかった。
でもそうは言っても要素要素のポイントを金曜に個々に伝えたり。
そのポイントを各自が把握してくれて、しっかり仕事してくれたかな?
とは思います。
しかも内容は5試合全部2-0のストレート勝ちでした。

勝因はとっても単純明快で、ミスが少なかったこと、
脳ミソバレーが出来たこと、ブロック炸裂したことにあるかな?
特に後半2試合はブロックで荒稼ぎ!
あのみかんちゃんでさえ1試合2~3得点してたし、
センターの私に関しては1セット3~4本の勢いでしたからね。
これはかなり楽ちんでした。
るんちゃんも今日はサーブミスゼロで、サーブ順を切らさなかったし。
キタちゃんは最後まで脳みそ回る余裕あったしね。


実は、今日の最大のポイントはキタちゃんのアタックコースと、
みかんちゃんがどれだけミスをしないかにありました。
1試合目こそちょっと全体的にもたつきましたが、
2試合目からほぼ安定した動きが取れました。

キタちゃんはほんと、最後まで落ち着いてプレーしてた。
実はコースの偏りがこれまでの弱点だったんだけど、
ヤブは今回それに対しての秘策を考えておりました。
金曜からマインドコントロールに入り(笑)、それが今日の試合で
出来なければコースのサインを出す予定にしてたのです!
プレーのサインじゃないですよ!打つコースのサインですよ!
そこまで考えてたのに不要でしたcoldsweats01
「10点過ぎたら○○…(←企業秘密)」
とブツブツ呪文のように唱える姿は、
まさにマインドコントロール下にある人そのものでしたhappy02
緩急織り交ぜ、コースも打ち分け、
今までの女子の試合の中ではNo.1か2ぐらいでしたね。
打つ方に関しては全く問題なしでした。
が!サーブミスー!!ま、勝ったからよしとしとくわgawk

みかんちゃんは、金曜の腹痛で覚えたサーブカット法を今日もエセで活用(笑)
そのせいか過去の試合で一番のサーブカット返球率!
まさか環境作りを腹痛で補うとは予想もしなかった展開でした(爆)
おまけに手首折れてんちゃう?って感じのライトインナー(とよちゃんも真っ青!?)
いやぁ、相手チームだけならず自チームもビックリでしたcoldsweats01
自分でも今日の試合は迷惑かけてないって思えたんちゃうかな?
後は今日覚えたトスの「シュッ」をマスターして下さいねcatface

るんちゃんはほんまサーブミス女王やったのに、
今日はその名を返上up
前半いつものようにチャンスをどこかへ放りまくるも
後半は集中して拾いまくる!
サーブも集中して入れ続ける!
声も出す!
なかなか良い感じで終われましたね。
あとはブロックカバーの集中力上げることが肝心かな?

ヤブは序盤、アタッカーをサポートしたい気持ちが出過ぎて
狙った2を2本ミスるsadsweat02
この2本が最悪でしたね。
まぁ後半はきっちり決めれたから良かったけど。
ジャンプトスするとブロッカー3枚全部振り落せたのは爽快で、
相手チームから絶叫の声(完全ノーマークになったので)があがったのに
みかんちゃんにアウトされたときは私が絶叫しそうでしたshock
ブロックに関してはお仕事きっちりこなしましたよぉー。

いやぁ、でも最後までこんな穏和にプレー出来たの久々ちゃうかな?
みんなも終始余裕あったしね。


メンバーには伝えてますが、私は今の女子のチームで女子バレーをしようとは
まったく考えてないんですよ。
だってうちのチームのレシーブ力で戦ったって到底無理じゃないですか。
だったらこのメンバーでどうやったら勝てるか、
その方法を探りながらあれやこれや言うわけです。
確実なものなんてないです。
でも試してみなきゃ進めないし。

うちのチームの最大の強みは、ブロックです。
これを最大に生かす、それを生かしたフォーメーションを組む、
今日はそれが100%うまくいきました。
でもこれが通用しない場合はどうするか、
それはまたそこからの手さぐりになるんです。
でもうちのメンバーはそれなりに指示したことを理解してくれる。
その通りに動こうと努力してくれる。
それはチームとしてはとてもやりやすいことです。
1点に繋がるかどうかは分からないけどね。

攻撃面に関してはさっきも言ったようにバリエーションを広げる。
緩急であったりコースであったり。
最近はトスの高さやスピードでもコントロールして
より速め低めのプレーを多くしています。
これが女子にはとても効果的です。
ブロックが弱いチームが多いからです。
あとは2の併用。
セッターも打てなきゃダメです。
私も試合を通していろいろ勉強中です。
3枚フォーメが多い女子の試合では、2攻撃がとても有利です。
こんな感じを取り入れて、いわゆるトリム+女子バレーみたいな
のを実現出来ればなと思ってやってます。


求められるものはどんどん上がってくし、
みんなの年齢もどんどん上がってくから厳しいけど、
やっぱり優勝したときの気持ちは何にも変え難いし、
今後ももっと勝てるようにみんなも頑張って貰えたらなと思います。
今日は優勝したからお叱り面はあまりないけど、
c's女子が目指すべきバレーの完成度を上げるために
また明後日からの練習では自分の環境づくりお願いしますね!


最後になりましたが、主催されたあすなろさん、
今回もステキな交流会にお呼び頂きありがとうござましたconfident
たくさ~ん頂いた景品は、すでに腹の中へ…の人も数人(笑)
また次回もたくさんのお菓子ゲット出来るよう頑張りたいと思いますので
次回開催の際も是非お声かけて下さいね!
ステキなプレートでのお出迎えもほっこりしましたよ~heart02



女子の次の大会は11月予定。
次回はクラス別なので厳しい中での戦いですが、上位目指して頑張りましょうrock

| | コメント (9)

尼崎練習

昨日は尼崎での夏時間最後の練習日でした。

3時間練習なのに人数9人と少な目だったので
この日は途中細かい練習などもしました。
アタック練習については短いトスのさばき方、
伸びたトスのさばき方について徹底練習。
みかんちゃんとるんちゃんに関しては、トリム時のレシーブポジショニング確認。
1回で頭に入ったかな?

ゲームに入ったらその練習の成果を生かせる人とまったく生かせない人sweat02
脳みその柔らかさが瞬時に判断されます。
女子の方は試合前最後の練習でしたが、
キタちゃんにはコース指示だしたら面白いように決まった。
うん、作戦通りcatface
明日も単調になってきたらサイン出そう(笑)
みかんちゃんは伸びたトスをさばくのが上手でしたが、
これがゲームでも割合多めに出るとよいなと思います。

あとキタちゃんとヤブはゲーム中声出すな作戦を考えてましたが
どうしても声が出てしまって作戦は失敗に終わりました(笑)
キタちゃんなんか「声出さんかったら息出来んsweat01」とか言うしーhappy02
でもコートの中での声ってほんと重要なんだとおもいます。
昨日はわりかしるんちゃんがよく声出てて良かったです。
明日の試合でもキープして頂きたいものですが…

後半はトリム練習。
にっしーのレシーブ力が抜群でしたねーshine
あの人絶対中国で合宿しとるでcatface
攻撃面に関しては、はなちゃん(別名ハム係長・笑)が
やっと感を取り戻して来てくれたのと、
c'sメンバーのトス癖を分かってきてくれたので
前回の7UPさんの練習から抜群の安定感を保っていますshine
キタちゃんのあのトスを打てればもう怖いものなしです(爆)
ヤブも今一番上げてて安心出来る人です。
とよちゃんと一緒で上げる方めっちゃ楽ちん~notes
早く試合デビューして貰わないとなー。

3時間の最後の練習もあっと言う間でしたね。
この日の空気感はなかなか良かったし、
今後2時間になっても集中して練習出来るよう取り組んで行きましょう。
何度もいいますが自分の弱いところを上げるために
自分が何をすべきか、その「環境を与える」ことが大事ですよ。


ではではまずは明日の試合組、頑張っていきましょー。
ヤブ的に明日は愛ちゃんいないから勝算まったくナシーcoldsweats01



| | コメント (0)

尼崎練習

木曜は尼崎での練習日でした。
参加者は10人。
涼しくなったと思ったらこの日はまた蒸し暑い1日でしたねsweat01

練習は先週に引き続きこの日も女子チーム固定での練習。
先週はかなり悪くてもう女子終わりかな…って感じやったけど
今回はまぁまぁいいゲームが出来たかな。

プレーをしててミスっても、それが許されることと許されないことがある。
許される場合、つまり仕方ない場合はその都度
「今のはいいよ!今のでいい!」と声をかけるようにしています。
そういうプレーが木曜は多かったように思います。
逆に許されないプレー、この一番が「声」です。
もう名指しで言ってしまうと、みかんちゃんとるんちゃんに限っては
絶対って言っていいほどプレー中に声が出ないね。
そして2人の間にボールが来ると、かなりの高確率で落ちる。
なんとかならんのかいっangryimpact
あのボールデッドの後のムードの悪さと言ったらナイですね。
あれが試合なら尚ムード悪くなるわけだし。
より真剣に挑んでるわけですからね。


「環境を自分で作る」。
これが出来てない証ですね。
意識だけでは出来ないんですよ、1つのことをやり遂げたい時って。
この環境を作るために、実は声出しで1つ提案したことがあります。
だいぶ前ですが。
それを決行しようとしたことも正直見たことがナイ…
誰かが「声出ない人はずっと出ないよ」って言ってたけど、
私は「出ない」んじゃなくて甘えてるだけだと思う。
だってみんなプライベートでは大きな声で笑ってるやん。怒ってるやん。
そうでしょ?
アタックこんな風に打てとか、100%サーブカットを正確に返せとか
無理難題言ってるつもりは一切ありません。
次回の練習では、私とキタちゃんは一切声出さずにプレーしてみようと思います。
これは声が出る人に出来る環境づくりの1つかなcatface


女子の方に重きを置いてたので、他のプレーはそんなに覚えてませんcoldsweats01
一生にアタックのコースとレシーブを少し言ったぐらいかな?
多分彼は知識がない分吸収率はいいと思います。
私たちもド素人からあがってきたので、その辺は柔軟性があるんです。
出来上がってしまってる人を変えるのは難しいけど
覚えて吸収していくのは自然に入ってくと思うので
言われたことを頭に次の練習は生かしてって欲しいなと思います!


女子の試合まで1週間。
あー、何勝出来るかなぁ。
また必殺技考えようかなcatface


それから来週金曜の練習ですが、人数少ないかもです。
3時間練習ですので来て頂けるゲストさんいらしたらよろしくで~すhappy01

| | コメント (10)

尼崎練習

昨日は尼崎での練習日でした。
最近(と言っても3ヶ月前に予約するですが…)火曜の練習が取れず、
毎週練習日がランダムになって申し訳ないですbearing
11,12月は水曜がやや多めですが、よろしくお願いします。
(取れるだけまだまし!)


昨日は女子の試合まで練習があと2回ってことで、
女子チームを固定してゲームをしました。
練習参加者13人と多かったので4チーム回しで。

女子と当たるチームにはわざとフォーメーションを指示して
その通りに動いて貰いました。
これに気づいてた人が居たかどうかは不明ですが…。
まぁある程度予想はしてたものの、全然決まらず1個も勝てませんでしたsweat02
敗因は各自で考えてみて下さい。
てかあれだけやって敗因が分からないようじゃ、
正直試合に出る資格ないと思います。
練習だからあんなものとか、そんな生ぬるいこと言ってたら
試合ではもっと勝てませんから。
人のせいにするのももってのほかですしね。
私が書くとみんな右から左へ抜けるので、
今回は書かないことにします。


逆にトリムの方はかなり競ったいいゲーム出来てましたねー!
ゲストのレベルも高いので、見てるほうも
ため息出るようなプレーが多かったですshine
c'sだけではあれだけレベルの高い練習は出来ないので
ありがたやありがたや~でした。

新人さんたちも練習参加固定してきて、
誰がどんな動きするか、どんなプレーが得意で苦手か、
だいぶん見えてきたような気もしますcatface
早ければ11月ぐらいの試合から、出れそうな人は声かけて行きますね。
12月も1本試合決まってるし、来年2月は全員参加の試合あるし、
新人さんもまずはサーブカット、まずはポジショニング、
この2点を大事に練習頑張って下さいねー。
エースがいるのでアタック力は正直それほど求めてません。
大事なのはレシーブ力かな?
試合に出るようになるとまた練習の意気込みも変わってくると思うんで
よろしくお願いしま~すhappy01

女子の試合は次11/3かな?
以前と比べて正直今のチーム力の方が落ちてると思うので、
何が足りないか個人個人もう一度見直して
最後の練習に備えて下さいね。


以上ー。

| | コメント (9)

尼崎練習

先週、今週の尼崎練習は11人の参加でなかなか良い練習が
出来ましたhappy01
新人さんの参加が定着してきたので8人確実にキープ出来てきて
ありがたいですconfident

さてさて。
昨日は久々にサーブカット→アタック練習。
アタッカー固定で、1本決まらないと交代出来ないと言う
鬼ルールくっつけてみましたcatface
しかもブロッカーは左右とも2枚、レシーバーも2枚、
相手コートに6人入れてのフォーメにしてみました。
なかなか回らなかった人いましたねぇ。
サーバーは女子だったんですけどねぇsweat02

多分回らないと本人は焦ったりすると思うんですが、
試合でも状況は同じ。
自分が狙われてカット切れないと試合が終わってしまいます。
いかに1本で確実にセッターに返すか、
居残りになっても焦らず集中してカット出来るか、
これが大事になってきますのでまた次回やるときは
苦手な人は頑張って下さいね!
たくさん練習出来てラッキー!ぐらいな精神でwink

あと、練習中にみーくんがぽつぽつアドバイスつぶやいてるの
みんな気付いてます?
あれ、めちゃくちゃ重要なポイントを一言で言ってくれてるんで
みんな聞き逃さずしっかり聞いて下さいね。
タダで貰えるなんてラッキーですぞcatface

ゲームを外から見てると、ソフトバレーをやってる人と革バレー的な
プレーをやってる人の差が明確になります。
後者って、強打しかしないんですよ。
どんなボールでも強打、強打、強打…
結果、ブロックにかかる、ネットにかける、アウトする。
あー、そこでフェイント出来たらめっちゃカッコイイのに!
そういうシーンが何度かありました。
私たちがやってるのは「ソフトバレー」。
頭を柔軟にしてプレーしてって下さいね。
先週のプッシュフェイントゲームなんか女子の方がうまかったですからね。
女子に負けていてはダメですぞimpact


ってことで、昨日の練習はアタッカー陣への発破としておきますcatface


来週は水曜の練習となりますのでお間違え無く~。
10時練習もあと少しとなりましたので
有効に時間使ってってくださいね。


| | コメント (8)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »