« 尼崎練習 | トップページ | CoCoさん練習会 »

10th あすなろ交流会

でんっっshine

1

優勝~crownshine


最初の主催者によるくじ引きで当選確率25%と思われるくじに当たりビールゲット、
一試合勝つごとに1個貰えるお菓子5個ゲット、
そして優勝景品に試合球と協賛メーカーからテーピング4巻ゲット、
参加費1000円しか払ってないのにこんなに頂いちゃいましたlovely


そしてこの大会、実は前回はキタちゃん参加出来ず愛ちゃんと
あっこさんの助っ人で優勝しており、今回の優勝でなんと2連覇shine
いやぁ良かった良かった。


今回も参加チーム48チームと言う、
女子の試合としてはかなり大規模な大会でした。
この間のブログにも書きましたが、
正直今回は勝とうと言う計算は全然してなかった。
でもそうは言っても要素要素のポイントを金曜に個々に伝えたり。
そのポイントを各自が把握してくれて、しっかり仕事してくれたかな?
とは思います。
しかも内容は5試合全部2-0のストレート勝ちでした。

勝因はとっても単純明快で、ミスが少なかったこと、
脳ミソバレーが出来たこと、ブロック炸裂したことにあるかな?
特に後半2試合はブロックで荒稼ぎ!
あのみかんちゃんでさえ1試合2~3得点してたし、
センターの私に関しては1セット3~4本の勢いでしたからね。
これはかなり楽ちんでした。
るんちゃんも今日はサーブミスゼロで、サーブ順を切らさなかったし。
キタちゃんは最後まで脳みそ回る余裕あったしね。


実は、今日の最大のポイントはキタちゃんのアタックコースと、
みかんちゃんがどれだけミスをしないかにありました。
1試合目こそちょっと全体的にもたつきましたが、
2試合目からほぼ安定した動きが取れました。

キタちゃんはほんと、最後まで落ち着いてプレーしてた。
実はコースの偏りがこれまでの弱点だったんだけど、
ヤブは今回それに対しての秘策を考えておりました。
金曜からマインドコントロールに入り(笑)、それが今日の試合で
出来なければコースのサインを出す予定にしてたのです!
プレーのサインじゃないですよ!打つコースのサインですよ!
そこまで考えてたのに不要でしたcoldsweats01
「10点過ぎたら○○…(←企業秘密)」
とブツブツ呪文のように唱える姿は、
まさにマインドコントロール下にある人そのものでしたhappy02
緩急織り交ぜ、コースも打ち分け、
今までの女子の試合の中ではNo.1か2ぐらいでしたね。
打つ方に関しては全く問題なしでした。
が!サーブミスー!!ま、勝ったからよしとしとくわgawk

みかんちゃんは、金曜の腹痛で覚えたサーブカット法を今日もエセで活用(笑)
そのせいか過去の試合で一番のサーブカット返球率!
まさか環境作りを腹痛で補うとは予想もしなかった展開でした(爆)
おまけに手首折れてんちゃう?って感じのライトインナー(とよちゃんも真っ青!?)
いやぁ、相手チームだけならず自チームもビックリでしたcoldsweats01
自分でも今日の試合は迷惑かけてないって思えたんちゃうかな?
後は今日覚えたトスの「シュッ」をマスターして下さいねcatface

るんちゃんはほんまサーブミス女王やったのに、
今日はその名を返上up
前半いつものようにチャンスをどこかへ放りまくるも
後半は集中して拾いまくる!
サーブも集中して入れ続ける!
声も出す!
なかなか良い感じで終われましたね。
あとはブロックカバーの集中力上げることが肝心かな?

ヤブは序盤、アタッカーをサポートしたい気持ちが出過ぎて
狙った2を2本ミスるsadsweat02
この2本が最悪でしたね。
まぁ後半はきっちり決めれたから良かったけど。
ジャンプトスするとブロッカー3枚全部振り落せたのは爽快で、
相手チームから絶叫の声(完全ノーマークになったので)があがったのに
みかんちゃんにアウトされたときは私が絶叫しそうでしたshock
ブロックに関してはお仕事きっちりこなしましたよぉー。

いやぁ、でも最後までこんな穏和にプレー出来たの久々ちゃうかな?
みんなも終始余裕あったしね。


メンバーには伝えてますが、私は今の女子のチームで女子バレーをしようとは
まったく考えてないんですよ。
だってうちのチームのレシーブ力で戦ったって到底無理じゃないですか。
だったらこのメンバーでどうやったら勝てるか、
その方法を探りながらあれやこれや言うわけです。
確実なものなんてないです。
でも試してみなきゃ進めないし。

うちのチームの最大の強みは、ブロックです。
これを最大に生かす、それを生かしたフォーメーションを組む、
今日はそれが100%うまくいきました。
でもこれが通用しない場合はどうするか、
それはまたそこからの手さぐりになるんです。
でもうちのメンバーはそれなりに指示したことを理解してくれる。
その通りに動こうと努力してくれる。
それはチームとしてはとてもやりやすいことです。
1点に繋がるかどうかは分からないけどね。

攻撃面に関してはさっきも言ったようにバリエーションを広げる。
緩急であったりコースであったり。
最近はトスの高さやスピードでもコントロールして
より速め低めのプレーを多くしています。
これが女子にはとても効果的です。
ブロックが弱いチームが多いからです。
あとは2の併用。
セッターも打てなきゃダメです。
私も試合を通していろいろ勉強中です。
3枚フォーメが多い女子の試合では、2攻撃がとても有利です。
こんな感じを取り入れて、いわゆるトリム+女子バレーみたいな
のを実現出来ればなと思ってやってます。


求められるものはどんどん上がってくし、
みんなの年齢もどんどん上がってくから厳しいけど、
やっぱり優勝したときの気持ちは何にも変え難いし、
今後ももっと勝てるようにみんなも頑張って貰えたらなと思います。
今日は優勝したからお叱り面はあまりないけど、
c's女子が目指すべきバレーの完成度を上げるために
また明後日からの練習では自分の環境づくりお願いしますね!


最後になりましたが、主催されたあすなろさん、
今回もステキな交流会にお呼び頂きありがとうござましたconfident
たくさ~ん頂いた景品は、すでに腹の中へ…の人も数人(笑)
また次回もたくさんのお菓子ゲット出来るよう頑張りたいと思いますので
次回開催の際も是非お声かけて下さいね!
ステキなプレートでのお出迎えもほっこりしましたよ~heart02



女子の次の大会は11月予定。
次回はクラス別なので厳しい中での戦いですが、上位目指して頑張りましょうrock

|

« 尼崎練習 | トップページ | CoCoさん練習会 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~!
昨日の大会は素敵でしたね~shine
大会費は格安なのに~ビールいただけたし~お菓子もたくさんもらって~さらに優勝までhappy02
やったぁ~heart04
ほんとキタちゃんの頭を使ったプレーはめっちゃ決まりましたねshine素晴らしいsign01
ヒトミさんのブロックはほんま壁の様で全然こっちにボールが返ってこない(笑)めっちゃ得点しましたよねsign01
るんちゃんはいつも以上に声出してムードメーカーになってくれてたし後半は上げまくりやし、なんと言ってもサーブがめっちゃ決まってたshine
やるなぁ~wink

で、私はというと。。。
1試合目2試合目はいつも通りミス連発impact
声も出てないしるんちゃんにぶつかっちゃう始末typhoon
るんちゃんごめんなさいdespair
ブロック際のボールもポーンで返していつも優しいキタちゃんに怒られるしshock
ほんまいいとこありませんでしたdown
3試合目4試合目でちょっとマシになってきて
ミスしてても「あれはあれでいい」って言ってもらえたり。
5試合目はやっと向こうが見えてきてフェイントが出来る余裕がcoldsweats01
まぁ~カットはお腹痛い戦法でまぁまぁでしたが、やっぱり課題はたくさん残りますねぇsweat02
でも優勝は嬉しいししかも全勝でセットも落とさずって初めてじゃないですか?!
次の大会はこう上手くはいかないとは思いますが、ヒトミさんの言うc’sレディースのバレーが出来るようにまだまだ鍛錬がひつようですわ~bread

ちなみに。。。焼肉行ってもお腹大丈夫でしたsmile

投稿: 田村みかん | 2013年9月30日 (月) 23時37分

heart田村みかんちゃん
ほんま、女性が主催の交流会って満足度が高い!
未だに参加費3000円の大会は胡散臭いと私は思ってるからなcatface

序盤に強いチームと当たってたらもしかしたら
全勝ってことも無かったかもやけど、
当たり順が良かったってのはあるかもな。
1試合目の1セット目はほんま全員最悪やったでshock
いい人1人もおらんかった。
あれで良く勝てたもんだ。

お腹痛い戦法は結果オーライやったやんsmile
当日じゃなくて良かったけどね!
確か何度打っても決まらないときに
「あれでいいよ!」って言ったのは覚えてるよー。
狙うとミスるんだもん(爆)
いいとこでブロック出たのも良かったなgood
後は試合ではないけど、こうやって翌日までにコメ入れるのも
私は立派なことやと思うよshine
加点50で今回の試合はみかんちゃんがMVPになったわーcrownsmile

焼肉いいなぁsad
私なんか昨日ホットケーキ2個食べたせいか、
今日はまた胃の具合がイマイチやったわtyphoon
まだまだ糖分には気をつけなアカンみたい~sweat01

投稿: ヤブ | 2013年10月 1日 (火) 00時42分

みんな楽しめて良かったー。

みかんちゃん、私が弾いたカットを決めてくれたり、相手を叫ばせたり、カットも安定してたから、相手を見る余裕ももらいました。
歯も無事で良かった。

るんちゃんは、サーブ賞(*^^*)
連続で入れ続けたのがスゴイ☆
フェイントレシーブ、結局いっぱい出張してもらってごめんなさい。

ヤブさんはほぼジャンプトスで振ってくれたから、気持ちよく打てたし、センターも結構決まったのが良かったです。
ブロックも炸裂してたし(^^;;

私はサーブ、確か四つか五つ。狙い過ぎ、ごめんなさい>_<
十点過ぎたら実は二個あるんですが、、、ガラスハートの秘策なので秘密です(^^;;
あと、ピンスパキャップに教えてもらった踏切位置がすごく合ってるみたいで、連れ回してくれたキャップに感謝。
男子とかにレシーブしてもらったり、そっちの追い詰められ感がすごすぎて、おかげで試合の相手コートがものすごく広く感じました。
みんなありがとう( ´ ▽ ` )ノ

今回一本も落とせてない一番苦手なコースがあるので、これから練習します。

投稿: きた | 2013年10月 1日 (火) 18時00分

優勝!!おめでとうございます。

写真を見る限り、私がお世話になってた頃からの
オリジナルなレディース(?)の皆さんなので
とってもうれしいです。

最近の記事で優勝の文字をよく見るようになりま
したが、強くなったんですね!!

じぃさんもわかいもんには負けんなよ!!
最近は、私もヤクルトから、ワンコインジャンパー
へと成長していますので・・・down
がんばらないと・・・お邪魔できなくなってしまう・・・

投稿: ろうぢぃ~ん | 2013年10月 2日 (水) 18時36分

↑わっ!
この「ろうじん」さんはeye
今どこにいるのぉ~?大阪には来ないのぉ~?

コメントありがとう~heart04
尼崎で待ってますよ~smile

投稿: 田村みかん | 2013年10月 3日 (木) 09時20分

heartキタちゃん
ガラスの秘策、もう1こあったんや~。
気づかんかった!
でもあの日はほんま最後まで落ち着いてプレーしてたよ。
キタちゃんが落ち着いてるとこんなに楽に勝てるんや!と思ったもんsmile
まぁみかんちゃんが自分の仕事をこなしたから自分の仕事に
集中出来たってのもあるんかもやけどね。
みんながそうやったのかも。

メンズ相手の練習もなかなか他のチームでは出来ないことだし
何事も前向き精神でやっていきましょー。
来月も頼むよんsmile

投稿: ヤブ | 2013年10月 3日 (木) 09時26分

clubろうぢぃ~んさん
あ~ら、お久しぶり♬
ヤクルトから1コイン?
確か始めは牛乳瓶だったはず…
もう終わってるやんshock

優勝出来たのは相手チームにもよるかもー。
来月はランク別なんで、そこが実力試されるときかな?
その時優勝出来たら褒めて~。

で、大阪へはいつ?

投稿: ヤブ | 2013年10月 3日 (木) 09時30分

heart田村みかんちゃん
あの手首おかしいアタックでささぢもコートに転がしちゃう?smile

投稿: ヤブ | 2013年10月 3日 (木) 09時31分

いつも忘れた頃になってしまってごめんなさいdespair
みんなおつかれさまでした!

本当に今回の試合はみんなが役割をきっちりこなせたからの勝利ですねhappy02
キタちゃんはホンマに落ち着いて相手コート見れてたねーストレート完璧!
ヒトミさんは相変わらずのメチャクソなチャンス返球もうまく処理してくれ、なんと言ってもやっぱりブロック!後ろは楽チンですflair
みかんちゃんはブロックも何本か決まってたしサーブカット完璧!
助っ人さんがいないいつものc'sメンバーでのこの結果は本当に嬉しいです♪

とは言え、まだまだ出来てないことは山積み。
どんな強いチームと当たってもこの試合くらいのことが当たり前に出来るように一回一回の練習を大事にしたいと思います。
とにかく
①チャンスをきっちり返すこと
②ブロックカバーをサボらない
③絶対の声!声!声!

以上、次の試合への課題です。

そして。。。
ろうぢぃ~んさんお久しぶり~happy01
あの頃よりは多少マシになってる(はず)でーす♪
一緒にゲーム出来るのを楽しみにしてるよ~smile

投稿: るん | 2013年10月 4日 (金) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | CoCoさん練習会 »