« 尼崎練習 | トップページ | お知らせ »

第9回住吉スポーツセンターソフトバレー交流会

でんっっshine


Photo


結果オーライ、新旧ともに優勝しましたcrownshineイェイ。


今回はかっしーが参加出来なくなり、参加メンバーはメンズがぎり4人となりました。
しかもみーくんとしばっちは助っ人…c'sメンズよ、もっと育ってくれ~sweat01

チームはヤブ、じい、みかん、るん、みーくんのc's club旧と、
とよ、キタ、しばっち、ゆきちゃんのc's club新の2チーム。
新の方を強いチームで登録したつもりなのに、冊子を貰ったら
旧の方が強いブロックにshock

「小猿の陰謀だぁーーー!」と叫んでみたものの、本人曰く
「だってみーくんの名前あったしsmile
やっぱそこかーsadそこだけかいっ!って感じでもあるけど。
ま、エントリーされたものは仕方ない、そのままのメンバーで挑むことに。


その前に。
この大会はいつも準備運動やら開会式でプチ儀式?があるんですが、
いつも主催者の方が今流行りの芸風を交えたトークをされる。
ちなみに前回はすぎちゃんのノースリベストを着用されてコーラ飲もうとしてたけど
ベスト着るの最初忘れててちょっとハズした感じcoldsweats01
今回は何するんやろ?と思ったら、「今でしょ!」ネタだったsmile
小猿氏も犠牲になり、お面をつけて二人で「今でしょ!」。
あースベったなーと思いきや、主催の人会場内をうろつき始めた。
や、やばいこっちに来る!と思い目線をそらすと、
彼はもっと後ろへ。おっ!セーーーフ!と思ったら、
選ばれたのはやぶじい(爆)
透明シートになんとじいの顔が印刷されたお面を顔につけて、
一緒に「今でしょ!」やってました。
カチコチ過ぎて全然ウケへんしーー!!
普段あんなえらそーに俺はおもろいとか言うてるのに全然やったなgawk

あとで聞いた話、どうやらあの顔写真は小猿が送ったとか…
おい!やっぱり小猿絡んでるんかいっannoy
ったく~。金くれpaper
(いきなり失礼しましたと主催の方が後で謝罪にいらっしゃいましたcoldsweats01)


そんな感じで始まった今大会。
旧の方は一番強いグループで6チームによる総当たり戦5試合。
以下結果。

c's club 2-0 TAEM SEASON A
c's club 2-0 カレーうどん
c's club 2-1 SATSUKI
c's club 2-0 PUZZLE
c's club 2-0 野獣


以上1セットだけ落としての全勝。
まぁ、強かったな。
このコートで過去5回はやってると思うんだけど
過去1回も優勝したことがない。
なのにるんちゃんやみかんちゃん入れても優勝。
言い訳とかなんもついてこんよね?
とにかくアタッカーの安定度が抜群、得点が絶対的ってのは
チームにとって何より強い力となりました。
だってみーくん一人で95%打ったんちゃうかな?


一緒にやっててすげーなと思ったのはプレーの柔軟性はもちろんのこと
先を読む力の確実さですかね。
相手が何をしてくるか、どこに打ってくるか、この読みが100に近いぐらい当たる。
お蔭で周りの人はとても楽に動ける。無駄が減る。
あとは精神面で支柱があるから安心出来る。
これが今回やってて「すげーな」って思ったことですね。
30歳初の試合を優勝で飾れて良かったねsmile
ま、たまにはこんなボランティア試合もええでしょ?


私はと言うと、なんと体調が復調し始めたのが試合3日前と言う遅さsweat02
一か月胃の不調で苦しみましたが、なんとか試合に間に合って良かったcrying
でもそれと内容が比例してたとはいいがたく、後でビデオ見たら
序盤のオープントスひどかったなーhappy02sweat01
普段はバック9割のトス回しなのに、まるっきり逆、しかも高いの
何年ぶり?って感じやったから全然つかめんかったsweat01
まぁでもそれなりに形にはなったから大目にみてもらお。

るんちゃんは逆にバックトスの割合が多かったんだけど
私と相対してバックトスがめちゃくちゃ良かったheart04
普段あんまりあげてないのに、あの質の良さはなんだ?
これがみーくんとの相性がいいってやつですかね。
一緒に出た試合はほぼ2位以上取ってるよね?
なのにサーブが全然アカンかった…。
とにかく入らんかった…。
アンダーハンド覚える?ちょっとヤバいね、あれが今後も出ると。
レシーブの弾きっぷりは周りがカバーしたのでよしとしよう(笑)

みかんちゃんはAクラスでの戦いとあって、初戦は出なかった。
でも私的にはそれで精神面がラクになるならそれでいいと思った。
だから序盤は彼女の気持ちを優先して、2試合目から入って貰ったのだけど
トリムは嫌、トリムは嫌と言いながらも良く頑張ったと思います。
ただるんちゃん同様、1試合1セットしか入ってないのに
サーブミスが多かったと思います。
フォームの改善をしたらもっと入るのでは?

じいはほとんど打ってない…
ほとんど誰もトス上げてない…
でもファインプレー1つ、あとは守備時のレシーブは良かったかなと思う。
サーブもへなちょこいのんで数点取ったし。
でも彼はこれからどこを目指すのだろう…
我が道を行かさず、誰か導いてやって下さい…


旧の方はそんな感じやったかな?


新の方は最終戦しかまともに見れんかったけど、
ゆきちゃんのレシーブ力とポジショニングのセンスが良すぎて
釘づけになってしまいましたlovely
逆に言えばそれしか頭に残ってないというか。
前回CSリーグも出て貰ってめちゃくちゃサポートして貰いましたが
彼女の存在は偉大ですなぁ。
ってことで新のMVPは私目線でゆきちゃんにsmile
他、各自レポお願いします。
しばっちも助っ人ありがと~~。
足引っ張らないように必死!って言ってたけど、
たまにはうまい人たちの中でそういう気持ちでプレーするのも
いいでしょ?
また今後ともc'sのサポートよろしくですhappy01


最後になりましたが、主催の瓦版やさん、Rookさんありがとうございました。
もううちから餌食を出すのはやめて下さいgawk
次回から料金徴収しますよdelicious
毎回楽しい交流会で楽しませて貰ってるので
また来年の大会もよろしくおねがいしますconfident




試合後はかごの屋で宴会~beer

Photo_2

この後テーブルに乗り切らんぐらい食べまくりましたとさ。
またこんないい宴会が出来るよう、次回大会まで練習頑張っていきましょー。



個人的に今大会で得られたものは、実は試合どうこうよりある方との
トークにあったりしました。
私が普段から思ってる疑問とかが「なるほど」って感じで明確になったり
ヒントのような言葉を見いだせたのはラッキーだったなーと思います。
詳しくは企業秘密ってことで公表はしませんcatface
後は試合に来てたピンスパのキャップと話せたこと。
うん、めっちゃ嬉しい言葉貰った!!
ソフバでいろんな人と繋がりあえるのはスバラシイことですなぁ。
みなさんもc'sの練習枠にとらわれることなく、
いろんな方とお知り合いになって、いろんなもの吸収してって下さいね。


来週はドラゴンカップです。
参加メンバーは一応、ヤブ、じい、とよ、るん(みかん)で行きます。
最終4人にするかもですので、よろしくお願いしま~す。
まだまだ試合続くよーー。




あとうちの練習参加についてお願いなんですが、
最近体験さん新人さんが増えてますので、
もしうちの練習に参加したいゲストさんがいらっしゃれば、
出来るだけ早めにご連絡下さい。
3日前までにご連絡頂けると助かります。
前日だとお断りすることも出てくると思うので、
その点だけご理解よろしくお願いしますconfident


では試合組以外は8/27の練習で~

|

« 尼崎練習 | トップページ | お知らせ »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

あかんっ、最初の写真が完全メンズ枠に入ってる!
でも、みーくんに肩幅勝ったかも!(笑)

というわけで、お疲れさまでした。
初めての二枚、ブロックが揃うとこんなに守りやすいのかとびっくりでした。
そう考えると、コースの幅がない人のアタックは、二枚ならあげられて当然やなぁ、と改めて打ちわけの大事さを実感しました。
打ち分けない強打やぐるぐるはほとんど上げてたし。ゆきちゃんが。
そう考えるとみそじのみーくんのストレートはえぐいです。あっち向いてホイみたいなアタックでした。

今回得たのは、二枚のレシーバーからの視界を体感できたことです。
イメージと全然違う!
あと体力的にめちゃ楽でした。
え、働いてないだけ!?

打ち上げ段取りやら、ありがとうございました☆
優勝、やったぁ☆
かっしー、また飲みにいくでー。逃げるなよっ(笑)

投稿: きた | 2013年8月12日 (月) 19時33分

heartキタちゃん
後ろの人の中で一番勝ってるかもshock

初めてのことをこなすことは大変やったと思う。
どうしてもバタバタしてしまうと思うし。
その中で優勝と言う結果を残せたのは、まぁ立派やったかな?
まぁと言うのは1セット落としたから。

あの最後の試合でセット落とすんはアカンやろ。
しばっちなんかめっちゃ悔しがってたよ。
敗因分かる?そこがこの大会で重要やったとこかなーとも思いました。

男女ともに2枚に向いてる人、向いてない人がいるので、
今後はその点も考慮してチーム組するのもアリかなーとも思いました。
キタちゃんやみかんちゃんは2枚向きかもね!
アタッカーとしてはみーくんの技がスゴイと思うなら
その意識を頭に入れれば攻撃の幅が広がるのでは?と思うよ。
どっちにしても、プラスが多かった大会だったねsmile

かっしーは逃げたわけじゃないよ〜wobbly

投稿: ヤブ | 2013年8月12日 (月) 21時20分

お疲れ様でした~。
ドキドキのトリムやのにあのコートでの試合typhoonビビりまくりですみませんでした(汗)でもみんなのフォロー(動きだけじゃなく言葉も)に感動しましたweepありがとう!
しかしみーくんはやっぱり凄かった!!みーくんがいるだけであんなに違うもんなんやなぁ。コート内のみーくんは偉大でしたshine
サーブミス多すぎましたね。。。次回は絶対しない!ように肝に銘じますヾ(_ _*)ハンセイ・・・
宴会楽しかったですね~noteちょくちょくこんなんできたらいいなぁheart02予約手配ありがとうございました。

セッターしないで2枚にするにはゆきちゃんのようなレシーブが出来るようにならんとなぁ。。。(爆)
キビシーbearing

投稿: 田村みかん | 2013年8月13日 (火) 09時35分

heart田村みかんちゃん
フフ、冊子貰ったときから口数少なくなったもんなsmile
分かりやす過ぎやろ~。
それやったら女子の方がアタッカーで責任重大やと思うけどsweat01

私は逆にサーブ打ちにいくときみかんちゃんの声援で
力貰ってたよ~。
あの一言で精神的にシュっとしたと言うか。
よし、入れる!みたいな気持ちになってた。
でもみかんちゃんて外野だと声大きいのに、
トリムでも女子でもコートに入ると全然声出んsweat01
アタッカーが引っ張るような声出しが出来ると尚良いなぁ~。

2枚になってもトスは上げなアカンよcatface
とりあえず軸と全然違うとこでボールキャッチしてるから
そこを直すことと、パス練のときもずっと言ってるけど
膝もジャンプも使わず手首と指だけでトス上げれるよう
矯正練習していきましょう!

宴会は私的にはいつでもやってもいいねんけどね~smile

投稿: ヤブ | 2013年8月13日 (火) 13時27分

W優勝おめでとうございますヽ(^◇^*)/
すごーいよ!
でも…でも…
やっぱりいいなぁー。優勝w

私もやぶと久々に話せて良かったよ!
力とやる気をもらいましたぁヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

ソフバ友達はやっぱりいいね〜。

投稿: ピンスパキャップ | 2013年8月14日 (水) 09時27分

heartキャップ
ありがと~。
この大会でW優勝するの実は2度目~smilescissors
今回はメンバーに恵まれたね。

女子の方が優勝への道のりは近いっつーか
確率的には高いんだけど、なかなかそこに行くの難しいよね。
4/4がカンペキな動き出来たチームしか獲れん。
キャップなんかは1/4が確実に出来る人やから
よりストレスを抱えやすいと思う。
リフレッシュのためにも是非ブラスパ再結成しましょうcatface
どこへでも参上いたしますわんnote

投稿: ヤブ | 2013年8月14日 (水) 10時20分

ハイ!
プラスパ再結成考えましょヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

どこへでも参上ーー行きたーい!

是非行こうヨロシク!!Σ(●>д<●)ゞ

投稿: ピンスパキャップ | 2013年8月14日 (水) 16時54分

3度目の正直!
電源落ちませんように…

やったーW優勝happy02
ほんとみーくんはスゴイです。
すごい安心感と同じくらいすごい緊張感がちょうどいい感じのコンディションになるのでしょうか。
トスだけでもまともに上がってよかったですdash

さつき戦はサーブミスしか記憶にないgawkとみーくんに言われるくらい散々なサーブやったdown
みかんちゃんがそのゲームを救ってくれたねーありがとう!
じいさん毎度ながら暴レシーブの後始末をありがとうございます!
みーくん一緒に試合出てくれてありがとう!
ひとみさん体調よくなってくれてありがとう!

ホント楽しい試合でしたhappy01
この日1番の印象はゆきちゃんのレシーブ!
本当によく上げること素晴らしいshine
目指すはゆきちゃんrock

とりあえず、河原でサーブ練習ですね(笑)
みなさんお疲れさまでしたーwink

投稿: るん | 2013年8月14日 (水) 22時16分

heartキャップ
セッティングしてくれたらいつでも参上するわん。
あっこたんも呼んでこなくちゃねsmile

投稿: ヤブ | 2013年8月14日 (水) 23時11分

heartるんちゃん
なるほど、安心感だけでなく若干の緊張感も要るんやsmile
1セット落としたんは、残念ながらるんちゃんのサーブミスから3連続失点してるなぁ。
あそこでサーブ権が向こうに行って逆転してるから
やっぱりあれが流れを変えたと言われてもしょうがないsweat02
なんでもないサーブ打つ人は確実に入れやなね。
私も良くやるから他人のこと言われへんけどsweat01
あのサーブ矯正法以来確実にサーブミスは減った。
るんちゃんも自分に合った確実サーブを身に着けるか
矯正するか考えんとアカンかも。

来週も試合なんで頼みますよーbearing

投稿: ヤブ | 2013年8月14日 (水) 23時16分

shineW優勝、おめでとうございますshine

かっこいいですね~っ!全盛期、再来って感じ
ですね!
c's clubファンの私はブログを見ていて、ワクワクしますheart04
最近は残念な投稿がありましたが・・・
沢山の仲間が楽しみにしています!ブログを継続
してくださいね!

ブラスパsmileheart04
マッハで駆けつけますぞっsign03
あ・・・猪に乗らなきゃdash


きたくん、誰よりもデガイッです。

投稿: あっこたん参上 | 2013年8月15日 (木) 20時34分

heartあっこたん
ウギャ~、声届いたのねhappy02
連絡もしてないのにさすがっcatface

今回は久々のW優勝でおいしいお酒が飲めましたー。
(って私は飲んでませんがsweat02)
見ていてワクワクするのはアナタもそっち系だから?smile
いろんな人からも暖かいメッセージ貰っててほんとありがたい限りです。

あ、やっぱブラスパやりたい?
キャップもやりたいって、この前盛り上がってたーnote
代表のフラストレーション解消の場として
いっちょどっかでやっちゃいましょうかー。
あ、猪くくれるとこじゃないとアカンね!

きたくん…クンなってるーーshock

投稿: ヤブ | 2013年8月15日 (木) 22時45分

お疲れっす~!
2週連続&三十路初優勝あざぁーす!

ゆき、めっちゃ誉められてるやんw
あんなもんじゃあかんw
もっとスパルタでいかなあかんな…catface

投稿: みー | 2013年8月16日 (金) 03時03分

clubみーくん
日曜はお疲れ~。
ビデオ見てたらPUZZLE戦の1セット目、ほっとんど
ブロックにかかってなかったeye
驚異的過ぎる…
自分で獲った優勝と言っても過言でないな。
うちにしてみればありがたやありがたや~smile

ゆきちゃんはキラッキラのプレーしてたやんshine
みーくん的にはあのコートやったら当たり前やろ的なんかもしれんけど
うちのチームにしてみたら絶品やわーlovely
時には褒めてあげてな~、女の子には!

投稿: ヤブ | 2013年8月16日 (金) 11時57分

優勝おめでとうございます~
さすがっす。
ゲストで参加希望ですが、その日の仕事の内容で確実に行ける確約ができませぬ。3日前に連絡は無理っす~

どうしましょ?やぶさん。

投稿: ヒロ | 2013年8月17日 (土) 17時39分

clubヒロさん
ありがとうございまぁーっすhappy01
両チームともエース強し!でした~。

練習はメンバーに入れときますよ。
枠取りだけですので、先着優先です。
12人超えたらお断り…になっちゃうんでsweat01
もし来れなくなった場合は分かった時点で連絡下さいね~。
お待ちしてまぁ~すhappy01

投稿: ヤブ | 2013年8月17日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | お知らせ »