« 第5回川西市ソフトバレーボール大会速報 | トップページ | CSリーグⅡ »

第5回川西市ソフトバレーボール大会

昨日は川西で行われた川西市ソフトバレーボール大会に
参加して参りました~happy01

この日のメンバーはヤブ、じい、とよ、るんの4人。
真夏に4人はどうやろ?とも思ったけど、
私的試したいことが2つあったのでこれで行くことにしました。

こちらの大会はランク別になっており、一部と二部に分かれてます。
うちは初回のエントリーを二部でしたのですが、
2年経ってもなかなか一部に上がれないでいましたdespair
昨日結果をお伝えした通り結果的には一部に上がれたのですが
その道のりはかなり険しかったですcoldsweats02

ではざっと結果。
下線がある分はYou Tubeにリンクします。
(ボール当たったり人が前に立ったりであまり撮れてなかったので
決勝の撮れてるののみ順次upしていきます)


【1st stage】

c's club 2-0 エドワード三太B
初戦モタモタするもなんとかストレート逃げ切り。
るんちゃんこの日もサーブスランプか?的な嫌な雰囲気ありましたcoldsweats02

c's club 1-1 fun fun
前回の住吉の大会でも新が対戦してましたが
アタッカーが1枚代わっててあの日よりレベル高。
頑張りはしたものの2セット目はやられて1-1に。

c's club 0-2 PARADX
三重から参加のチームだけあって、安定感抜群。
いいとこまで行くけど2点差が追い詰められずゲームエンドdespair

予選で最低2位抜けしなければ上にいけないのですが、
1勝1敗1分と非常に厳しい結果で、勝っても競ってるので
ヤブ的には3位だと諦めていました。
2位グループは6チーム選出で、その中の1位だけが昇格出来るのです。
3位グループにはチャンスすらありません。
ところが、なんと幸運にも2位抜けしたのですhappy02
なんとか首の皮一枚繋がりましたsweat01
ここからはもう後がないゲームです。
負けた時点でハイおしまいですdown


【2nd stage】

c's club 2-1 CoCo

movie第一セット
movie第二セット
movie第三セット

練習でもお世話になったことがあるCoCoさんと。
1セット目は楽勝したものの、2セット目から大接戦に。
めちゃくちゃやりにくいbearing
こうまいプレーでやられるsad
でもなんとか集中力持続してフルセット勝ちsun
まだ生き残れた!

c's club 2-1 Fun
速い攻撃がメインのチームでこちらもなんともやりにくい。
おまけにるんちゃんのサーブミス病が治ってきたと思ったら
ヤブに伝染して3本ぐらいサーブミスする始末shock
それでも貴重なチャンスを確実に生かしてなんとか勝利。
いよいよ昇格をかけてのラスト試合に。


【3rd stage】

c's club 2-1 SELFISH∞

movie第一セット ?-15
movie第二セット 17-15
movie第三セット 16-14

やる前、メンバーには申し訳ないけど絶対負けると思ってた…
上からバンバン抜くたいぷのアタッカーが居たから…
そこでるんちゃんに魔法をかけてみた。
「ブロックは全然あてにならんから、勝とうと思ったらるんちゃんが
あげるしかないよ!」
そしたら「分かった!頑張る!」って。
結果、るんちゃん大活躍!
レシーブかなり上げてた!!
魔法作戦成功smile
サーブミス分をヤブはこの試合ラストブロックで返上した。
そして結果2位リーグ優勝、1位にしか与えられない
「一部昇格」の権利が与えられたのですshine


長かったなー、ここまでの道のり。
ほんとは前っちがいた前回の大会が一番至近距離にあったと思うんだけど
あの時もあと1勝、いやあと1セットのところで涙をのんだweep
その前の大会もかなり惜しかった。
でも一部昇格と言う壁は高くなかなか乗り越えられなかった。
今回も予選で1敗して終わりだと思ってた。
そこからのフルセット3試合での勝利。
ヤブ的この日の作戦は見事「当たり」と出た。
これだけでもチームに取って大収穫だった。


まずはエースとよちゃん。
前回の住吉の大会から考えて、今まで以上にトスの本数を増やしてみた。
ブロックされてもアウトしても本数を減らさなかった。
「試練じゃあ~」と言わんばかりにsmile
決勝で顔ひきつってる場面あったけど、それでも上げた(笑)
でも結果的にはこれで良かった。
結果が証明してくれるように、エースが頑張ったからこその一部昇格shine
まだまだこれからも試練は続くので、もっともっと頑張って欲しいです!

るんちゃんは序盤サーブミスから脱出出来ずどうなるかと思ったけど、
なんとか決勝ではこましになって良かったです。
そして最終戦では簡単に魔法にかかってあげまくってくれました。
いやぁ、単純な人で良かったですsmile
トスも終始安定してて見ていて安心感がありました。
そして一番大事だったのは気持ち面。
いつもはキタちゃんで勝ってる試合を私でも勝ちたい!
いや、超えたい!って気持ちが全面に出てた。
私はその気持ちを知ってたので、今回はほんとに
勝たせてあげたかった。
それがみんなに伝わったのか、結果が出てほんとに良かったと思う。
「試合に全部出たい!」って先月意思表示してから、
その言ったことに対しての責任も取ってくれたと思います。
(サーブミスを除いてはですがgawk)
来週もこの調子で頑張って下さいね。

ヤブはまたもやバックトス95%の配球に戻しての今大会。
まぁ頑張ってあげたわさ。それなりで良かったわさ。
ブロックで修正出来ない分はとよちゃんがだいぶサポートしてくれた。
位置を最初に決めてくれて行き過ぎようとしたら押されたり(笑)
これでだいぶ助かった部分はある。
今後もアタッカーにサポートして貰いながらブロック修正していきたいです。
サーブミスも決勝リーグ入ってから復活してしまったけど
ラスト締めのブロック2本でおまけしてーcoldsweats01

じいはレシーブに徹底。
決勝なんかじいとるんちゃんでベースを作ってくれたと言っても過言でない。
1がないと2と3はないからね。
アタック決定率は予選0%?ってぐらい決まらんかったけど
まぁ決勝で良く上げたからよしとしよう。
しかしライトブロックのセンスの無さはもはやみかんちゃん超えかshock



ってことで、終わりよければすべてよしですhappy01
この4人で行く!って決めてからも心ふわついたりしましたが
自分&チーム信じて貫いて良かったです。
メンバーそれぞれの収穫も大きかったと思うし。
来年から一部と言うかなりレベル高い中での戦いとなりますが
「まぐれやったんや」って言われないよう、
今後も練習に精進して参りましょう!



最後に。


この大会で恒例となった市長とのジャンケン大会。
初戦はヤブが出るも1回で敗退shock
勝ったのが1人だけだったのでなんと2回戦!
とよちゃん行けー!と指令、これが大成功、
なんととよちゃんミスドの箱詰めゲットしたよーーhappy02スゴイスゴイ
また作戦成功smilescissors
開会式終わったらあっこさんちのカンタくんにそっこー狙われたドーナツ。
大人だからあげましたcatface
おいしく食べてくれたかな~notes


ってことで1日楽しい大会となりました。
(暑さはハンパなかったけどsweat01)
主催されたドラゴンさんもお疲れ様でした~。
次回は一部で頑張りますのでよろしくお願いしま~すhappy01


まだ続く試合街道。
来週はにっしー参加出来なくなりどうする?って感じですが、
秘策で逃げ切りますcatface
乞うご期待!

|

« 第5回川西市ソフトバレーボール大会速報 | トップページ | CSリーグⅡ »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

おおー、昇格してるし!
暑いのに、お疲れ様でした。

動画、ありがとうございます。
スパイクだけじゃなく、緊張感あるなかでしっかりレシーブも上がってるし、吸い込みやブロックアウトも少ないからブロックポジも良かったんかな。
トスミスががあると一気に流れが変わっちゃうのに、それがないところや、多少乱れてもトスをエースに集めて点に繋げたり一本で切ってるところがすごいです!
自分が出た時に上がれなかったので、正直ちょっと悔しいですが、足りないところが大きい証拠なので、懲りずに頑張るしかないですよね。
とりあえず、まず足を揃えるところから。

秘策、、、なんだろう。

投稿: きた | 2013年8月20日 (火) 19時04分

お疲れさまでした!
全身筋肉痛ですーwobbly
最強に暑かったですねー途中ちょっと頭痛くなってきてヤバかったsweat01

昨日はSELFISH∞戦をじっくり見せてもらいました。
とにかく勝てた事が嬉しくてゆきちゃんのようにカッコ良くプレーする自分を期待したけど、やっぱり自分やった事にガックリheart03
奥のコートにナイスなゆきちゃん映ってるし(笑)

今までも何度か好成績やったことはあるけど、自分の時に1セット落としたら他の誰かが2セットを取ってくれて勝ちってパターン。
自分が出てなかったらストレートで勝てたのに…
もっと順位を上げれてたのに…
ってずっと悔しい思いをしてきて、助けを借りずに自分で何とかできたのは初めてじゃないかな。
なので本当に嬉しい結果でしたconfident

がしかし、もうええやろgawkくらいのサーブミスをしじゃまもした。
じーさんがそれをカバーしてくれてとよちゃんが決めてくれたhappy02
そしてひとみさんにかけられた魔法はすばらしいshine
ホント単純な人でよかった(笑)
みんなありがとう!
これからもがんばりますpunch

投稿: るん | 2013年8月20日 (火) 19時46分

heartキタちゃん
試合1日で900g痩せたshock
もうヤバイよーーsweat01

多分だけど、この日やったのがc's元祖ソフバって感じやったかな。
いい悪いは別として、結果がついてきたことは良かったなと思います。
とよちゃんは今まで以上に重圧がかかったと思うけど
安定した高さとスピードのトスを打たせることによって
アタック時の消費を少しでも抑えたかったってのはある。
そのことによってより決定率を上げて貰おうと。
トスが悪いとそっちに神経取られる。
でもトスがいいとアタックに集中出来るかな?と思った。
それだけの点では今回るんちゃんは合格点でしたsun

キタちゃんの場合は何度も言ってると思うけど
ほんとワンポイントだけやと思う。
難しいこと言ってるつもりもないし、
キタちゃんなら出来ること!と思って言ってるよsmile
もともとは出来てたんやから出来へんことない!
ブロックもレシーブもいいのにもったいない!
頑張れ~~happy01
日曜もねsmile

投稿: ヤブ | 2013年8月20日 (火) 22時39分

heartるんちゃん
私も身体痛い…
頭痛いのは熱中症やで~sweat01
暑い中での試合は装備に注意やで!

るんちゃん、どの試合やったかでテニスみたいに
打ち返そうとしてるんあったよなーsmile
セルフィッシュやったっけ?
あれビビったわー、それは無理やろ!みたいな。

るんちゃんが入ってた時にセット落としてるとか
今までそんなん考えて無かったなー。
でも本人はそういうのめっちゃ覚えてるし傷つくよね…
私は入らない方がいいかなと思ったり。
でも私からしたら、そういう考え方になる時点でアウト。
うまならんやろ!って思う。
チームに迷惑かかったらゴメンナサイって大きい声で言えばそれでおしまいやんhappy01
ただ、サーブミスだけは許されへんへどなsweat01
私もやけどwobbly

まぁ今回の試合でちょっと自信もついたやろうし
来週も先週の後半戦のような試合が出来るよう
頑張っておくんなまし~

投稿: ヤブ | 2013年8月20日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第5回川西市ソフトバレーボール大会速報 | トップページ | CSリーグⅡ »