« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

尼崎練習

昨日は久々の尼崎練習でした。
先々週は個人的に体調不良でお休みさせて貰ってたので
なんとボールを触るのは3週間ぶりでしたsweat01
ま、でもなんとかなるもんやね~。

参加者は体験さん含めなんと15人の大所帯eye
いやぁ、c's clubじゃないかと思ったー。
しかもメンズ10人もいたし!!
そろそろメンズデビューも出来そうですなぁcatface

人数多かったので練習は1時間、残り2時間はゲームしました。
住吉の大会と8/25の大会のメンバー考慮で2パターン。
住吉の大会は若手チームの「新」がなかなか良い感じでした。
対する「旧」はボロボロでしたなsweat02
全然ゲームの組み立てが出来てない感じでした。
8/25の方は安定感あってまぁうちらしいバレーが出来てたかな?


昨日たくさんのメンバーがいる中で目についたことを少し。
まずセッター。
身体が開いてしまってる人が多い。
体験さんなんかはとても速くボールの下に入り込めていて
上げる前に上げる方向に身体が向いている。
あれをみんなにやって貰いたいのですが、なかなか形になりませんなぁbearing
みかんちゃんなんかも離れまくったトス上げるので
「マーカー意識して」といったら、その直後の2本はかなりいいトスだった。
でもそれで良くなるのなら、毎回上げる時はその意識をもって
上げて欲しいんだなぁ。

次いでアタッカー。
サーブカットよける人(後ろに任せがちな人)と紳士に分かれる。
コート内では紳士であれ!これ、メンズへの前から言ってるお願いです。
サーブカットは全部拾うぐらい取りに行って下さい。
だいたい苦手な人ほど避ける癖があるようです。
練習は何本弾いても構いませんから、
果敢に自分から取りに行くようにしましょう。

そしてアタック時のボール処理の仕方。
何のためにアタック練習はありますか?
昨日のアタック練習の課題は「クロスエンド狙い」でした。
強打を打てとも指示してません。
打てない人は投げればいいんです。
女子でも出来ます。
真下ばっか打ち付けるとドシャるばかり。
悪いトスこそうまくさばいてナンボのアタッカーですから、
その辺柔軟にこなしていきましょう。
プレーに幅を持たせることは重要なポイントですよ。


4チームに分かれてのゲームでしたが、
なかなかいろんなもん見れて私的には楽しかったですsmile
うまい人と下手な人の差が開き過ぎないよう、
下だと思う人は遠慮なくうまい人に聞いて練習していきましょう。


来週は8/7.19:00~21:00の練習となってます。
試合前最後の練習なので、暑いですが目標持ってこなしていきましょう。


|

« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
昨日も地獄のような暑さの中すごい人数でしたね~
多チームも来てないのにこんな大人数、初めての体験happy02

それにしてもどうなってるのでしょうねー体験さんがぞっくぞくheart04
しかも一回こっきりの人もいないなんてすごーい!
Mの時代がやってきたか!?

うかうかしてられませんね。
差を埋めるようにしっかりせねばdash
来週の練習でなんとか修正できるようにがんばります。

住吉の大会後は反省会ではなく祝勝会にしましょうrock

投稿: るん | 2013年8月 2日 (金) 19時34分

heartるんちゃん
引っ越しシーズンではないはずやのに
なんかc'sフィーバー的なものがあるんやろか?
定着してくれるとありがたんやけどなぁ。
そろそろメンズもデビューさせたいし。

住吉の大会は、下の人がどれだけ安定したプレーをするか
これにかかってると思う。
るんちゃんは昨日自分が悪かったとこ書いてないけどわかってるかな?
それをあと1回の練習で修正しやなアカンよ。
旧はキビシイのだcatface

投稿: ヤブ | 2013年8月 2日 (金) 23時49分

Sさん、いつも思うけど、自分の反省は全くないね。

投稿: | 2013年8月 3日 (土) 08時06分

spade?さん
誰?Sさんって私のことか?
名前ぐらい名乗りなさい!
てか、IPアクセス調べたら誰か分かるけど。
知ってました?コメント入れるとホストが分かるようになってるんですよ…

自分の反省ブログなら、個人日記でいいと思います。
それをメンバーが必要とするなら、ここは閉じたらいいと思います。
とりあえず、みんなの前で名を名乗ってくださーい。

投稿: ヤブ | 2013年8月 3日 (土) 22時01分

体調は戻ってきたでしょか。
もー、たのんますよーヽ(´o`;
といいながら、いつもながら難しいチームわけをこなす脳みそに脱帽です;^_^A

体開いてる王は私です…>_<…
上げるとき、アタッカーどころかバックの女子が見えてるから。。。

二枚は特にトスあげた直後が難しくてアタフタしてます>_<
何とか下がったと思ったら、しばっちのナイストスにも無反応…>_<…
どこに構えてても、なにをやってもフワフワ落ち着きがないというか。
周りが上手いので、できることを丁寧に頑張ります。

来週は試合前ですが所用で休みます、ごめんなさい。

投稿: きた | 2013年8月 3日 (土) 23時03分

heartキタちゃん
体調…戻らんなぁbearing
胃の出血が治まってることを祈りたいけど
心無いコメでまたドーンやわdown
もうねぇ、このままキタちゃんに代表かわっちゃおうか~。
そうすれば私もチームも安泰!
体育館予約係するからねwink

王なん、姫じゃなくて(笑)
マーカー意識!ボールを待つのではなく先先先!
アタック打つよりよっぽど簡単やでー。
アタックは空中やもん、練習しても身に着けるのは難しい…

まーキタちゃんの場合脳は男脳なんで
1回の練習でもなんとかなるやろー。
今回は縁の下の力持ちになって、キャップ支えてあげて~smile
新のゲーム見るの楽しみにしてるheart04
私は来週補欠予定~。
また外野から「オーバーオーバー!」攻撃?(笑)


投稿: ヤブ | 2013年8月 3日 (土) 23時45分

8/13練習行かせてもらおうと思ったんすけど、午前中っすね~ すんません。貧乏ヒマなしで仕事っす。8/27は行ける予感がします。また連絡しますっす~

投稿: ヒロ (元タ〇カ) | 2013年8月 4日 (日) 17時55分

clubヒロさん
コメありがとうございますhappy01
いつ来てくれはるんやろ~とお待ちしてるんですが
なかなか来て貰えないようでsmile
貧乏暇なしウェルカムじゃないっすかー!

8/13は人数少ないので中止になったんですよぉ。
せっかく2面取れたのに残念heart03
8/7来ません?仕事かな?
8/27お待ちしてまーすhappy01

投稿: ヤブ | 2013年8月 4日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »