« 尼崎練習 | トップページ | 第9回住吉スポーツセンターソフトバレー交流会 »

尼崎練習

今日は人数少ないので練習中止にする予定だったんですが、
フタを開けてみれば10人も集まったeye
いやぁ、取り直して良かったsweat01
しかも3時間練習やったし!

今日は住吉の大会のチームを考慮しての練習。
序盤人数少なかったので、アタック練習は抜いて
サーブカット練習を久々にやりました。
見てた感じあんま良くなかったなー。
久々やったから?

ゲームの方はフェイントプッシュゲームを4ゲームぐらいやったかな。
この暑さと湿度じゃもうこれが限界ですねsweat01

通常のゲームの方は、やっぱとよちゃん率いる新が強かったですなぁ。
旧は全然勝てんかったsad誰入れても勝てんかったsad
あーやっぱこんなもんかーと思いきや、強力アタッカー登場shine
それでも勝てんかったけど、最後の最後やっと勝てたなぁ。
じいおらんかったけど(爆)

序盤のゲームをやってて思ったのは、まぁメンバーが違うのもあるけど
ブロックの精度が低い。
uni.のメンバーならブロック位置の修正はすぐ出来るんだけど
これはメンバー全員が頭回して各自で出来ることではない。
3枚なら捨て跳びのツーは絶対必要。
それをスルーして何点か入れられた…あれはいかーーんsad
絶対住吉の大会でもこのパターンは多くみられると思う。
ツー攻撃が多いってことね。
これをノーマークで打たれると、正直3枚のチームはほぼ拾えない。
ツーやってもブロッカー来るから出来ない…って意識を
相手に持たせるのが必要ですな。

あとはトスの安定度ですね。
「今からはもう直らん!」
って誰かが言ってたけど、3年やって同じとこに上がってくのは
やっぱ意識が足りないんじゃないかと思う。
なぜなら一言言えば上がったりするから。
トスは唯一、地面に足がついた状態で比較的安定した姿勢で出来るプレー。
言ってみればアタックやレシーブより簡単であると私は思う。
だから一番クリアに出来やすい…と思うんですが、
なかなかそうでもないのかなぁsweat02
10/10は求めないけど、せめて5/10全員が上がるといいなと思います。

旧がどれだけの結果を残せるかはこの2点が重要なキーかなと思います。
新の方はこの前から見てると、メンズのトスと攻撃力が試合を左右する
だろうなって思います。
でも実は、新の試合を見るのはめっちゃ楽しみですheart04
若いチームだし、なんとか好成績収めて欲しいなぁconfident
住吉の参加組に関してはそんなとこかな?


最近は新人さんがたくさん練習に来てくれてとても潤ってます。
ありがたやありがたやですよ~heart02
c'sのバレーに慣れるまで時間はかかると思いますが、
私がアタッカーに求めるのはコート内での紳士力と
プレーの柔軟性です。
高度な技術なんか無くてもソフトバレーはなんとかなります。
(Bクラス程度までならですが…)
私はフェイントがほとんど決まらない、
プッシュしたら人のいるところに投げてしまう…
そんな人はまず、フェイントプッシュゲームで得点出来るプレーを
頑張って身に着けて行って下さいね。
ラッキーなことにうちにはうまい人がいます。
遠慮せずにどんどん聞いて下さいね!
次の練習までかなり空きますが、27日の練習はまた新たに体験さんも
参加されますので、新しい人に負けない精神で頑張っていきましょー!


試合が3週ほど続きますので、参加組はよろしく~catface

|

« 尼崎練習 | トップページ | 第9回住吉スポーツセンターソフトバレー交流会 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

『なんとかなるっしょ』

ナイスソフバ以来やw

投稿: みー | 2013年8月 8日 (木) 15時18分

clubみーくん
なんとかなるかなぁgawksweat02
yuruならぬfuruで巻き返しなるか?ってとこやね。
でも昨日の一番最後にゲームしたのが本yuruチームやで。
1点取ることよりも、1点失うことの方が簡単過ぎることが怖いわsweat02

ナイスソフバ以来?
何がー?
yuruい感じがー?
あれも奇跡的な優勝やった気もするけどcoldsweats01

投稿: ヤブ | 2013年8月 8日 (木) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | 第9回住吉スポーツセンターソフトバレー交流会 »