« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

CSリーグⅡ

まずは本日の結果。





4_3

イェ~イ、2連覇達成shine
ドリンクこんなに貰っちゃったよぉ~happy02
7UPさんにもおすそ分けheart04


この大会は2回目の参加ですが、なんと大会10日前に
まさかのにっしー中国出張決定shock
ヤブ、じい、キタ、るんの4人しかいない…
これはまずい、これはヤバイ!と思って、
新人含め片っ端から聞いてみるも撃沈crying
あー、もう女3人で行くしかないかーと最後の頼みの綱
みーくんに連絡。
まぁこんな直前で無理やわなーと思いきや
「その日は空いてますよ」

う、うっひょお~~lovely救世主アラワル!!
神はc'sを見捨てなかった!!
ってことで住吉に続き、10番ふっかーーつsmile

以下結果。

c's club 2-0 タツカーズ

c's club 2-0 WAVE
 movie第一セット
 movie第二セット

c's club 2-0 Jクラブ
 movie第一セット
 movie第二セット

c's club 2-0 CoCo
 movie第一セット
 movie第二セット

c's club 2-0 コールポット奈良

 movie第一セット
 movie第二セット

以上、

5戦全試合ストレート勝ちshine

バリ強happy02
恐るべしみー様パワーup


中でも一番競ったのはCoCo戦。
なっかなかサウスポーのアタックが止まらず苦労しましたが、
それでもストレート勝ちとはスゴイですよ。
高さも恐ろしいですよsweat01

3

ブロッカーが低いわけではありませんcoldsweats02
背面跳びでネット超えれるんちゃう?って勢いですよね。
ある意味反則ですよねsweat01
いやー今日も絶品でしたわー。

るんちゃんもこの試合レシーブよく上げてたし
キタちゃんも身体に振り回されながらもボールに食らいついてたし、
じいはまぁそれなりに…みんな頑張ったからこその結果ですねー。
そして私も2本ぐらいは止まったんですよ!

7

ガッツポーズも片足になるほどの喜びようですよsmile


まだビデオ1回しか見れてない(じいは2戦目でthink.sleepy)ので
今詳細は書けないのですが、全試合ストレート勝ちと言うのは
その結果だけ見て貰っても文句なしだったと思います。


いやーしかし、みーくんいると強いです。
他のチームさんには申し訳ないですが
自分たちがミスをしない限り正直負ける気がまったくしません…
つまりそこそこの高さのトスにさえ残りの3人で持っていければ
確実に1点取ってくれるということです。
こんな固い試合どこにあります?
アタッカーたった1人のレベルでこんなにチームが変わるものかと
改めて思い知らされます。
自分たちのチームだけでなく、対戦チームを見てても思うことですが。
今日は(も?)ほんとラクな試合となりました。
いやぁありがたやありがたやcatface


前回の試合ではWAVEさんに1敗したのですが、
今回は全勝と言うことで完全優勝となりましたsun
次回はいつあるのか、誰が出るのかもわかりませんが、
次回参加者も今回の結果をキープ出来る結果を出して欲しいものですね。


というわけで、ランク戦今回も優勝で高得点ゲットーup
(何点か知らんsweat01)
今週はちょっと忙しいのでまた動画はボチボチ上げていきますね。
しかしこれ、タダで見せるんもったいないなgawk
ワンクリック10円の課金システムつけよかな(爆)
それだけコースも技もバリエーションに飛んどりますcatface
ご覧になりたい方はしばしお待ちを。



あー、まさかのにっしー離脱からこの結果。
キタちゃんもアタッカーやらなくてよくなって良かったねsmile
(みーくんがコールポット戦で1セット陰に隠れてみといたろ言うてたでcatface)
でも次回は女子の試合なので今日リアルに体験したこと
今度はアタッカーの立場で生かしてって下さいね!
るんちゃんも後ろ頼みますよ!!



では明後日の練習からまた頑張っていきましょー。

| | コメント (10)

第5回川西市ソフトバレーボール大会

昨日は川西で行われた川西市ソフトバレーボール大会に
参加して参りました~happy01

この日のメンバーはヤブ、じい、とよ、るんの4人。
真夏に4人はどうやろ?とも思ったけど、
私的試したいことが2つあったのでこれで行くことにしました。

こちらの大会はランク別になっており、一部と二部に分かれてます。
うちは初回のエントリーを二部でしたのですが、
2年経ってもなかなか一部に上がれないでいましたdespair
昨日結果をお伝えした通り結果的には一部に上がれたのですが
その道のりはかなり険しかったですcoldsweats02

ではざっと結果。
下線がある分はYou Tubeにリンクします。
(ボール当たったり人が前に立ったりであまり撮れてなかったので
決勝の撮れてるののみ順次upしていきます)


【1st stage】

c's club 2-0 エドワード三太B
初戦モタモタするもなんとかストレート逃げ切り。
るんちゃんこの日もサーブスランプか?的な嫌な雰囲気ありましたcoldsweats02

c's club 1-1 fun fun
前回の住吉の大会でも新が対戦してましたが
アタッカーが1枚代わっててあの日よりレベル高。
頑張りはしたものの2セット目はやられて1-1に。

c's club 0-2 PARADX
三重から参加のチームだけあって、安定感抜群。
いいとこまで行くけど2点差が追い詰められずゲームエンドdespair

予選で最低2位抜けしなければ上にいけないのですが、
1勝1敗1分と非常に厳しい結果で、勝っても競ってるので
ヤブ的には3位だと諦めていました。
2位グループは6チーム選出で、その中の1位だけが昇格出来るのです。
3位グループにはチャンスすらありません。
ところが、なんと幸運にも2位抜けしたのですhappy02
なんとか首の皮一枚繋がりましたsweat01
ここからはもう後がないゲームです。
負けた時点でハイおしまいですdown


【2nd stage】

c's club 2-1 CoCo

movie第一セット
movie第二セット
movie第三セット

練習でもお世話になったことがあるCoCoさんと。
1セット目は楽勝したものの、2セット目から大接戦に。
めちゃくちゃやりにくいbearing
こうまいプレーでやられるsad
でもなんとか集中力持続してフルセット勝ちsun
まだ生き残れた!

c's club 2-1 Fun
速い攻撃がメインのチームでこちらもなんともやりにくい。
おまけにるんちゃんのサーブミス病が治ってきたと思ったら
ヤブに伝染して3本ぐらいサーブミスする始末shock
それでも貴重なチャンスを確実に生かしてなんとか勝利。
いよいよ昇格をかけてのラスト試合に。


【3rd stage】

c's club 2-1 SELFISH∞

movie第一セット ?-15
movie第二セット 17-15
movie第三セット 16-14

やる前、メンバーには申し訳ないけど絶対負けると思ってた…
上からバンバン抜くたいぷのアタッカーが居たから…
そこでるんちゃんに魔法をかけてみた。
「ブロックは全然あてにならんから、勝とうと思ったらるんちゃんが
あげるしかないよ!」
そしたら「分かった!頑張る!」って。
結果、るんちゃん大活躍!
レシーブかなり上げてた!!
魔法作戦成功smile
サーブミス分をヤブはこの試合ラストブロックで返上した。
そして結果2位リーグ優勝、1位にしか与えられない
「一部昇格」の権利が与えられたのですshine


長かったなー、ここまでの道のり。
ほんとは前っちがいた前回の大会が一番至近距離にあったと思うんだけど
あの時もあと1勝、いやあと1セットのところで涙をのんだweep
その前の大会もかなり惜しかった。
でも一部昇格と言う壁は高くなかなか乗り越えられなかった。
今回も予選で1敗して終わりだと思ってた。
そこからのフルセット3試合での勝利。
ヤブ的この日の作戦は見事「当たり」と出た。
これだけでもチームに取って大収穫だった。


まずはエースとよちゃん。
前回の住吉の大会から考えて、今まで以上にトスの本数を増やしてみた。
ブロックされてもアウトしても本数を減らさなかった。
「試練じゃあ~」と言わんばかりにsmile
決勝で顔ひきつってる場面あったけど、それでも上げた(笑)
でも結果的にはこれで良かった。
結果が証明してくれるように、エースが頑張ったからこその一部昇格shine
まだまだこれからも試練は続くので、もっともっと頑張って欲しいです!

るんちゃんは序盤サーブミスから脱出出来ずどうなるかと思ったけど、
なんとか決勝ではこましになって良かったです。
そして最終戦では簡単に魔法にかかってあげまくってくれました。
いやぁ、単純な人で良かったですsmile
トスも終始安定してて見ていて安心感がありました。
そして一番大事だったのは気持ち面。
いつもはキタちゃんで勝ってる試合を私でも勝ちたい!
いや、超えたい!って気持ちが全面に出てた。
私はその気持ちを知ってたので、今回はほんとに
勝たせてあげたかった。
それがみんなに伝わったのか、結果が出てほんとに良かったと思う。
「試合に全部出たい!」って先月意思表示してから、
その言ったことに対しての責任も取ってくれたと思います。
(サーブミスを除いてはですがgawk)
来週もこの調子で頑張って下さいね。

ヤブはまたもやバックトス95%の配球に戻しての今大会。
まぁ頑張ってあげたわさ。それなりで良かったわさ。
ブロックで修正出来ない分はとよちゃんがだいぶサポートしてくれた。
位置を最初に決めてくれて行き過ぎようとしたら押されたり(笑)
これでだいぶ助かった部分はある。
今後もアタッカーにサポートして貰いながらブロック修正していきたいです。
サーブミスも決勝リーグ入ってから復活してしまったけど
ラスト締めのブロック2本でおまけしてーcoldsweats01

じいはレシーブに徹底。
決勝なんかじいとるんちゃんでベースを作ってくれたと言っても過言でない。
1がないと2と3はないからね。
アタック決定率は予選0%?ってぐらい決まらんかったけど
まぁ決勝で良く上げたからよしとしよう。
しかしライトブロックのセンスの無さはもはやみかんちゃん超えかshock



ってことで、終わりよければすべてよしですhappy01
この4人で行く!って決めてからも心ふわついたりしましたが
自分&チーム信じて貫いて良かったです。
メンバーそれぞれの収穫も大きかったと思うし。
来年から一部と言うかなりレベル高い中での戦いとなりますが
「まぐれやったんや」って言われないよう、
今後も練習に精進して参りましょう!



最後に。


この大会で恒例となった市長とのジャンケン大会。
初戦はヤブが出るも1回で敗退shock
勝ったのが1人だけだったのでなんと2回戦!
とよちゃん行けー!と指令、これが大成功、
なんととよちゃんミスドの箱詰めゲットしたよーーhappy02スゴイスゴイ
また作戦成功smilescissors
開会式終わったらあっこさんちのカンタくんにそっこー狙われたドーナツ。
大人だからあげましたcatface
おいしく食べてくれたかな~notes


ってことで1日楽しい大会となりました。
(暑さはハンパなかったけどsweat01)
主催されたドラゴンさんもお疲れ様でした~。
次回は一部で頑張りますのでよろしくお願いしま~すhappy01


まだ続く試合街道。
来週はにっしー参加出来なくなりどうする?って感じですが、
秘策で逃げ切りますcatface
乞うご期待!

| | コメント (4)

第5回川西市ソフトバレーボール大会速報

2年間ずっと2部で頑張ってましたが…


00031_capture_5


本日1部昇格決定しましたshine


みんな、よう頑張った!!
今日は暑さでヘロヘロなので詳細はまた明日以降に~coldsweats01

| | コメント (0)

住吉スポーツセンターソフバ交流会動画

リクエスト頂いたので動画upします。
一気に全部上げれないので少しずつupしていきますね。

clubc's club 旧club
SEASON1
SEASON2

カレーうどん1
カレーうどん2

PUZZLE1
PUZZLE2

SATSUKI1
SATSUKI2
SATSUKI3

野獣1
野獣2


diamondc's club新diamond

試合1(すみません途中で終わります)
試合2(これも途中までです)
試合3
試合4


| | コメント (2)

お知らせ

本日夜、こちらの都合にてパスワード制限をかけ
ブログが閲覧出来ない状態になっておりました。
その間に訪問して下さったみなさん、ごめんなさい。
ちょっと要注意人物の足跡が続いてたもので気持ち悪くて…
(30分で同一人物から70以上のPVがありました)

今後このようなことが続くようなら、
うちのブログの閲覧は完全パスワード認証制にしたいと思っております。
その前には必ずお知らせのブログをあげますので、
パスワードなど教えて欲しい人はその際にコメント欄に記入して下さいね。

あまりそういうことはしたくないのですが、
見張られてるみたいでしんどいので
ご理解のほどよろしくお願いします。

| | コメント (2)

第9回住吉スポーツセンターソフトバレー交流会

でんっっshine


Photo


結果オーライ、新旧ともに優勝しましたcrownshineイェイ。


今回はかっしーが参加出来なくなり、参加メンバーはメンズがぎり4人となりました。
しかもみーくんとしばっちは助っ人…c'sメンズよ、もっと育ってくれ~sweat01

チームはヤブ、じい、みかん、るん、みーくんのc's club旧と、
とよ、キタ、しばっち、ゆきちゃんのc's club新の2チーム。
新の方を強いチームで登録したつもりなのに、冊子を貰ったら
旧の方が強いブロックにshock

「小猿の陰謀だぁーーー!」と叫んでみたものの、本人曰く
「だってみーくんの名前あったしsmile
やっぱそこかーsadそこだけかいっ!って感じでもあるけど。
ま、エントリーされたものは仕方ない、そのままのメンバーで挑むことに。


その前に。
この大会はいつも準備運動やら開会式でプチ儀式?があるんですが、
いつも主催者の方が今流行りの芸風を交えたトークをされる。
ちなみに前回はすぎちゃんのノースリベストを着用されてコーラ飲もうとしてたけど
ベスト着るの最初忘れててちょっとハズした感じcoldsweats01
今回は何するんやろ?と思ったら、「今でしょ!」ネタだったsmile
小猿氏も犠牲になり、お面をつけて二人で「今でしょ!」。
あースベったなーと思いきや、主催の人会場内をうろつき始めた。
や、やばいこっちに来る!と思い目線をそらすと、
彼はもっと後ろへ。おっ!セーーーフ!と思ったら、
選ばれたのはやぶじい(爆)
透明シートになんとじいの顔が印刷されたお面を顔につけて、
一緒に「今でしょ!」やってました。
カチコチ過ぎて全然ウケへんしーー!!
普段あんなえらそーに俺はおもろいとか言うてるのに全然やったなgawk

あとで聞いた話、どうやらあの顔写真は小猿が送ったとか…
おい!やっぱり小猿絡んでるんかいっannoy
ったく~。金くれpaper
(いきなり失礼しましたと主催の方が後で謝罪にいらっしゃいましたcoldsweats01)


そんな感じで始まった今大会。
旧の方は一番強いグループで6チームによる総当たり戦5試合。
以下結果。

c's club 2-0 TAEM SEASON A
c's club 2-0 カレーうどん
c's club 2-1 SATSUKI
c's club 2-0 PUZZLE
c's club 2-0 野獣


以上1セットだけ落としての全勝。
まぁ、強かったな。
このコートで過去5回はやってると思うんだけど
過去1回も優勝したことがない。
なのにるんちゃんやみかんちゃん入れても優勝。
言い訳とかなんもついてこんよね?
とにかくアタッカーの安定度が抜群、得点が絶対的ってのは
チームにとって何より強い力となりました。
だってみーくん一人で95%打ったんちゃうかな?


一緒にやっててすげーなと思ったのはプレーの柔軟性はもちろんのこと
先を読む力の確実さですかね。
相手が何をしてくるか、どこに打ってくるか、この読みが100に近いぐらい当たる。
お蔭で周りの人はとても楽に動ける。無駄が減る。
あとは精神面で支柱があるから安心出来る。
これが今回やってて「すげーな」って思ったことですね。
30歳初の試合を優勝で飾れて良かったねsmile
ま、たまにはこんなボランティア試合もええでしょ?


私はと言うと、なんと体調が復調し始めたのが試合3日前と言う遅さsweat02
一か月胃の不調で苦しみましたが、なんとか試合に間に合って良かったcrying
でもそれと内容が比例してたとはいいがたく、後でビデオ見たら
序盤のオープントスひどかったなーhappy02sweat01
普段はバック9割のトス回しなのに、まるっきり逆、しかも高いの
何年ぶり?って感じやったから全然つかめんかったsweat01
まぁでもそれなりに形にはなったから大目にみてもらお。

るんちゃんは逆にバックトスの割合が多かったんだけど
私と相対してバックトスがめちゃくちゃ良かったheart04
普段あんまりあげてないのに、あの質の良さはなんだ?
これがみーくんとの相性がいいってやつですかね。
一緒に出た試合はほぼ2位以上取ってるよね?
なのにサーブが全然アカンかった…。
とにかく入らんかった…。
アンダーハンド覚える?ちょっとヤバいね、あれが今後も出ると。
レシーブの弾きっぷりは周りがカバーしたのでよしとしよう(笑)

みかんちゃんはAクラスでの戦いとあって、初戦は出なかった。
でも私的にはそれで精神面がラクになるならそれでいいと思った。
だから序盤は彼女の気持ちを優先して、2試合目から入って貰ったのだけど
トリムは嫌、トリムは嫌と言いながらも良く頑張ったと思います。
ただるんちゃん同様、1試合1セットしか入ってないのに
サーブミスが多かったと思います。
フォームの改善をしたらもっと入るのでは?

じいはほとんど打ってない…
ほとんど誰もトス上げてない…
でもファインプレー1つ、あとは守備時のレシーブは良かったかなと思う。
サーブもへなちょこいのんで数点取ったし。
でも彼はこれからどこを目指すのだろう…
我が道を行かさず、誰か導いてやって下さい…


旧の方はそんな感じやったかな?


新の方は最終戦しかまともに見れんかったけど、
ゆきちゃんのレシーブ力とポジショニングのセンスが良すぎて
釘づけになってしまいましたlovely
逆に言えばそれしか頭に残ってないというか。
前回CSリーグも出て貰ってめちゃくちゃサポートして貰いましたが
彼女の存在は偉大ですなぁ。
ってことで新のMVPは私目線でゆきちゃんにsmile
他、各自レポお願いします。
しばっちも助っ人ありがと~~。
足引っ張らないように必死!って言ってたけど、
たまにはうまい人たちの中でそういう気持ちでプレーするのも
いいでしょ?
また今後ともc'sのサポートよろしくですhappy01


最後になりましたが、主催の瓦版やさん、Rookさんありがとうございました。
もううちから餌食を出すのはやめて下さいgawk
次回から料金徴収しますよdelicious
毎回楽しい交流会で楽しませて貰ってるので
また来年の大会もよろしくおねがいしますconfident




試合後はかごの屋で宴会~beer

Photo_2

この後テーブルに乗り切らんぐらい食べまくりましたとさ。
またこんないい宴会が出来るよう、次回大会まで練習頑張っていきましょー。



個人的に今大会で得られたものは、実は試合どうこうよりある方との
トークにあったりしました。
私が普段から思ってる疑問とかが「なるほど」って感じで明確になったり
ヒントのような言葉を見いだせたのはラッキーだったなーと思います。
詳しくは企業秘密ってことで公表はしませんcatface
後は試合に来てたピンスパのキャップと話せたこと。
うん、めっちゃ嬉しい言葉貰った!!
ソフバでいろんな人と繋がりあえるのはスバラシイことですなぁ。
みなさんもc'sの練習枠にとらわれることなく、
いろんな方とお知り合いになって、いろんなもの吸収してって下さいね。


来週はドラゴンカップです。
参加メンバーは一応、ヤブ、じい、とよ、るん(みかん)で行きます。
最終4人にするかもですので、よろしくお願いしま~す。
まだまだ試合続くよーー。




あとうちの練習参加についてお願いなんですが、
最近体験さん新人さんが増えてますので、
もしうちの練習に参加したいゲストさんがいらっしゃれば、
出来るだけ早めにご連絡下さい。
3日前までにご連絡頂けると助かります。
前日だとお断りすることも出てくると思うので、
その点だけご理解よろしくお願いしますconfident


では試合組以外は8/27の練習で~

| | コメント (16)

尼崎練習

今日は人数少ないので練習中止にする予定だったんですが、
フタを開けてみれば10人も集まったeye
いやぁ、取り直して良かったsweat01
しかも3時間練習やったし!

今日は住吉の大会のチームを考慮しての練習。
序盤人数少なかったので、アタック練習は抜いて
サーブカット練習を久々にやりました。
見てた感じあんま良くなかったなー。
久々やったから?

ゲームの方はフェイントプッシュゲームを4ゲームぐらいやったかな。
この暑さと湿度じゃもうこれが限界ですねsweat01

通常のゲームの方は、やっぱとよちゃん率いる新が強かったですなぁ。
旧は全然勝てんかったsad誰入れても勝てんかったsad
あーやっぱこんなもんかーと思いきや、強力アタッカー登場shine
それでも勝てんかったけど、最後の最後やっと勝てたなぁ。
じいおらんかったけど(爆)

序盤のゲームをやってて思ったのは、まぁメンバーが違うのもあるけど
ブロックの精度が低い。
uni.のメンバーならブロック位置の修正はすぐ出来るんだけど
これはメンバー全員が頭回して各自で出来ることではない。
3枚なら捨て跳びのツーは絶対必要。
それをスルーして何点か入れられた…あれはいかーーんsad
絶対住吉の大会でもこのパターンは多くみられると思う。
ツー攻撃が多いってことね。
これをノーマークで打たれると、正直3枚のチームはほぼ拾えない。
ツーやってもブロッカー来るから出来ない…って意識を
相手に持たせるのが必要ですな。

あとはトスの安定度ですね。
「今からはもう直らん!」
って誰かが言ってたけど、3年やって同じとこに上がってくのは
やっぱ意識が足りないんじゃないかと思う。
なぜなら一言言えば上がったりするから。
トスは唯一、地面に足がついた状態で比較的安定した姿勢で出来るプレー。
言ってみればアタックやレシーブより簡単であると私は思う。
だから一番クリアに出来やすい…と思うんですが、
なかなかそうでもないのかなぁsweat02
10/10は求めないけど、せめて5/10全員が上がるといいなと思います。

旧がどれだけの結果を残せるかはこの2点が重要なキーかなと思います。
新の方はこの前から見てると、メンズのトスと攻撃力が試合を左右する
だろうなって思います。
でも実は、新の試合を見るのはめっちゃ楽しみですheart04
若いチームだし、なんとか好成績収めて欲しいなぁconfident
住吉の参加組に関してはそんなとこかな?


最近は新人さんがたくさん練習に来てくれてとても潤ってます。
ありがたやありがたやですよ~heart02
c'sのバレーに慣れるまで時間はかかると思いますが、
私がアタッカーに求めるのはコート内での紳士力と
プレーの柔軟性です。
高度な技術なんか無くてもソフトバレーはなんとかなります。
(Bクラス程度までならですが…)
私はフェイントがほとんど決まらない、
プッシュしたら人のいるところに投げてしまう…
そんな人はまず、フェイントプッシュゲームで得点出来るプレーを
頑張って身に着けて行って下さいね。
ラッキーなことにうちにはうまい人がいます。
遠慮せずにどんどん聞いて下さいね!
次の練習までかなり空きますが、27日の練習はまた新たに体験さんも
参加されますので、新しい人に負けない精神で頑張っていきましょー!


試合が3週ほど続きますので、参加組はよろしく~catface

| | コメント (2)

尼崎練習

昨日は久々の尼崎練習でした。
先々週は個人的に体調不良でお休みさせて貰ってたので
なんとボールを触るのは3週間ぶりでしたsweat01
ま、でもなんとかなるもんやね~。

参加者は体験さん含めなんと15人の大所帯eye
いやぁ、c's clubじゃないかと思ったー。
しかもメンズ10人もいたし!!
そろそろメンズデビューも出来そうですなぁcatface

人数多かったので練習は1時間、残り2時間はゲームしました。
住吉の大会と8/25の大会のメンバー考慮で2パターン。
住吉の大会は若手チームの「新」がなかなか良い感じでした。
対する「旧」はボロボロでしたなsweat02
全然ゲームの組み立てが出来てない感じでした。
8/25の方は安定感あってまぁうちらしいバレーが出来てたかな?


昨日たくさんのメンバーがいる中で目についたことを少し。
まずセッター。
身体が開いてしまってる人が多い。
体験さんなんかはとても速くボールの下に入り込めていて
上げる前に上げる方向に身体が向いている。
あれをみんなにやって貰いたいのですが、なかなか形になりませんなぁbearing
みかんちゃんなんかも離れまくったトス上げるので
「マーカー意識して」といったら、その直後の2本はかなりいいトスだった。
でもそれで良くなるのなら、毎回上げる時はその意識をもって
上げて欲しいんだなぁ。

次いでアタッカー。
サーブカットよける人(後ろに任せがちな人)と紳士に分かれる。
コート内では紳士であれ!これ、メンズへの前から言ってるお願いです。
サーブカットは全部拾うぐらい取りに行って下さい。
だいたい苦手な人ほど避ける癖があるようです。
練習は何本弾いても構いませんから、
果敢に自分から取りに行くようにしましょう。

そしてアタック時のボール処理の仕方。
何のためにアタック練習はありますか?
昨日のアタック練習の課題は「クロスエンド狙い」でした。
強打を打てとも指示してません。
打てない人は投げればいいんです。
女子でも出来ます。
真下ばっか打ち付けるとドシャるばかり。
悪いトスこそうまくさばいてナンボのアタッカーですから、
その辺柔軟にこなしていきましょう。
プレーに幅を持たせることは重要なポイントですよ。


4チームに分かれてのゲームでしたが、
なかなかいろんなもん見れて私的には楽しかったですsmile
うまい人と下手な人の差が開き過ぎないよう、
下だと思う人は遠慮なくうまい人に聞いて練習していきましょう。


来週は8/7.19:00~21:00の練習となってます。
試合前最後の練習なので、暑いですが目標持ってこなしていきましょう。


| | コメント (8)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »