« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

尼崎練習

もう尼崎での練習は無理ってぐらい、体育館の湿度が上がってきましたねぇsad
昨日もムンムン蒸し風呂状態で息苦しかったですsweat01

さてさて、昨日の練習は2名欠席者が出ましたが
予想外の人が2名参加で10人も集まりましたhappy01
しばっち、アポなしで参加とはもはやc'sメンバー超え?(爆)
ありがたやありがたや~ですsmile
それから前回の7UPさんの練習に同行したよっしーがこの日c'sに初参加。
知らない人からはメンバーだと思われるぐらい、なぜかもう溶け込んでますsmile
歳が一番下だけに、愛されキャラ?
そして練習中盤では、またまたアポなしで体験さんが参加sweat01
めっちゃビックリしたeye
聞けば山形から転勤でこちらにいらしたとか?
ささぢを思い出しましたねーhappy01

昨日は2レシ抜いて、住吉のチーム組とキャプテンを発表shine
今回はとよちゃん率いるc's club新と、
ヤブどS率いるc's club旧(と書いてフルと読んで下さい)で
行くことに決めました!

住吉の大会は毎回2チーム参加させて貰ってるので
私の中では他の大会と違った気持ちがあります。
ガチガチに勝ちに行こう!って感じでもなく、
メインは「楽しもう!」ってところにありますね。
でもそれは、全員うまい人でないと回らないことが多い。
c'sで言えばuni.に限ってしか言えないと言うか。

それで今回はuni.から私が抜けて、若い人たちで
楽しんで貰おう!と新と言うチームを1つ作りました。
今回に限り、ゲーム進行やフォーメーション、ポジに至るまで
すべてキャプテンに仕切らせる予定です。

そして旧チームは、c's結成当初からのメンバーで構成し、
ヘボだけどそのヘボさに甘えを求めることなくプレーしよう!を
スローガンにやっていく予定です。
今までならヘボな人がミスっても「まぁ私は出来ないからしょうがない」
で逃げてきた人もいると思うんですが、
そんな言い訳は一切認めませんgawk
逆にレベルは低くても精神は「ガチ」を求めます。
旧に配属された人はその心意気でコートに立って下さいね。


というわけで、昨日は終日このチーム割でゲーム。
体験さん入れてるから出来力は評価出来ないけど
まぁどちらもそこそこかな?
ただ参加予定のかっしーがいなかったので
そこが変わるとチーム力としてどうか…ってところはありますけどねsweat01
ま、なんとか残り全部練習に来て貰って頑張って頂きましょうcatface


帰りに、アポなしで来た体験さんと話してると、意外な事実が判明eye
尼崎近辺でお勤めor在住なのかな?と思いきや、
お住まいは東三国だとか?
えーー?なんでまたわざわざ尼崎まで?って聞いてみると
「ブログ見て楽しそうだと思ったんでhappy01」ですって!
た、楽しそう?
えぇ、私は楽しいですよ。
でもみんなたたかれまくりですよ?
るんちゃんに「楽しそう…やって」って振ると、


「ドMですねsmile


私も言おうと思ったーhappy02
ま、ドMな人大歓迎なんで、良かったら楽しんでって下さいhappy01
ちなみにやはりどこを見てもメールは届いてなかったので
直接yaboo0414@yahoo.co.jpまで一度ご連絡下さいね。
来週の練習は木曜日ですので、またよろしくお願いします。
よっしーもすっかりなじんじゃってるけど、またよろしく~。


今週末の3連休は練習も試合もなーんもありませんので
みなさん久々にソフバから離れた良い週末をお過ごし下さーい。


| | コメント (2)

チャリティ奈良大会in大和高田

今日は奈良県の大和高田市で行われたチャリティ大会に参加して参りました。
参加メンバーはヤブ、じい、キタ、とよの久々c's定番チーム。
じいを入れてるだけにチャリティはキツイやろ~と言う見解だったのですが
結果やいかにsign02

会場についてまずビックリしたのが体育館の天井eye
オープンになってる?
そのせいで真ん中だけ強い日差しとまぶしさで大変なことになってるwobbly

Image

もうねぇ、外でやってる明るさでしたよcoldsweats02
しかも暑い!暑い!暑い!
なのでプレー中はほとんどみんな声出ない…
「ナイスサーブ」の掛け声もしんどくて出ないんですよsad
自分が息するので精一杯な感じ。
試合より最後まで体力持つんやろか?の心配の方が大きかったですsweat01

そんな中で行われた予選は15点上限の2セットマッチ。
以下結果。


c's 1-1 あさひ
c's 1-1 K
c's 1-1 ビギナーズBlack
c's 2-0 炎舞



私の予想では1勝3敗で5チーム中4位抜けの計算だったのですが、
なんか知らんけど、負けなかった!
(勝てもしなかったけどsweat02)
引き分けで逃げる…みたいなのがほとんど。
しかも勝ってるセットの方が点差が大きい。
私的に4位抜け下位リーグ優勝目指そう!って狙いだったのに大誤算sweat01
このグループは1-1のつぶしあいが多くて、順位が微妙でしたgawksweat02

でも単純に、今まで1回も勝ったことなかった炎舞さんに
ストレートで勝てたのはめっちゃ嬉しかった~happy02
しかも最後の最後、とよちゃんが後方のコート外にはじいたボールを
ヤブが追いかけて後ろ向きのままなんとかアンダーで上に上げると、
エンドライン辺りからとよちゃんアターーーーックimpact
バンッimpact
き、決まったーーーーhappy02
コート内大興奮!
コート外も予選をすでに終えたチームの観衆で「スゴイー!」の声が!
ほんま最後の1点価値あったなぁconfident

でも中盤はめっちゃ怪しかったんですけどね。
じいは相手の強烈グルグルサーブ(落下点読めない!)空ぶってこけるし
キタちゃんはせっかく上がった貴重なボールを精度の低いバックトスにするし
しかも打つじいはライトストレート打てないしgawksweat02
リードしてたのに10-10になったとき「点数見てangry」って激を飛ばしたら
あとから聞いた話外からもM氏がキタちゃんに激を飛ばしてたらしいsmile
キタさんに対しては、みんな厳しいですよcatface
そんなだったので、勝てたのは運みたいなとこもあったかも。
ま、初勝利なんであまり悪いこと書くのはやめておきましょうcatface


で、予選結果。
5チーム中なんと2位抜けshock
30チーム中13位でなんと上位トーナメント進出gawk南無…
欲がないのが功を奏したかsign02


決勝1試合目は6位抜けのドラゴンさん。
ドラゴンさんも良く当たるけど、いつもフルセットとかで微妙なんだよね。
で今日は、1-2で負けたweep

1セット目、最初の5点までは良かった。
私が後衛に回って確か1本エース取った。
それから、ローテ回らず5-15で負けた。
ありえへん!!!!!!!!!!!angry
もっと1本大事にしようよsad
その言葉につきます。
2セット目はなんとかリード死守したけど、
3セット目も終盤ズルズルミス負け。
相手のレシーバーをまったく崩せなかったのがきつかったな。
1点の取り方をじいはもっと研究せなあかんし、
あれだけとよちゃんもやけど2人してクロスクロス打ってたら
疲れるだけで勝てんな…。
1本とよちゃんが決めたあと、相手レシーバーがフリーズしたので

「とよちゃん見て!女子はあの位置にしか立ってないねん!
がら空きな場所分かるやろ?」

そしたらとよちゃんぽつり。

「端までトス伸びたらいけるんですけどねcoldsweats01

そうやんなgawk
それは絶対的にあるな。
キタさんのトス、伸ばしたらマーカー外やもんなsweat02


ここでワンポイントレッスン。
同じ位置にトスを上げるにしても、下の2線では全然意味が違います。
(分かりやすいようにかなり差をつけてます)


Cs_2

緑のラインは頂点を過ぎてるので速度も落ち、打ちやすいボールになります。
しかし黄色のラインのトスだと、打点が頂点に近く、
スピードも加速上にあるので非常に打ちにくいトスになります。
平行のサインがないと合わせるのが難しいですね。
(好みなので中にはこういうトスが好きな人もいます)

イメージとしては、キタちゃんやみかちゃんのトスは
この黄色ラインのものが多いのです。
しかもプラスしてネットから離れます。
この原因は何度も本人に言ってます。
今日も試合中にどなりましたpoutimpact
意識だけで修せます。
トスを上げる際に気をつけることはそれ1つだけです。
キタちゃんもみかんちゃんも、まずはこの点をクリアして貰いたいですなぁ。


横道逸れましたが。


という結果で今日もチャリティお約束な感じの
上位トーナメント1回戦敗退でしたsweat02
この壁からいつ脱出出来るかなぁ。
2回戦に行けたのは、過去兵庫チャリティ1回きりだもんなぁ。
まぁそれでも今回はミラクルプレー続出(なぜかこの4人だと多いんだよねぇ)
満足な1日となりましたhappy01

来月はまた試合が多くなりますので、
みなさん練習の際には「課題を明確に」お願いしますね。
試合参加者だけでなく、全員ですよ。

よろしくcatface

| | コメント (4)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »