« CSリーグ SEASON1 | トップページ | 尼崎練習 »

チャリティ奈良大会in大和高田

今日は奈良県の大和高田市で行われたチャリティ大会に参加して参りました。
参加メンバーはヤブ、じい、キタ、とよの久々c's定番チーム。
じいを入れてるだけにチャリティはキツイやろ~と言う見解だったのですが
結果やいかにsign02

会場についてまずビックリしたのが体育館の天井eye
オープンになってる?
そのせいで真ん中だけ強い日差しとまぶしさで大変なことになってるwobbly

Image

もうねぇ、外でやってる明るさでしたよcoldsweats02
しかも暑い!暑い!暑い!
なのでプレー中はほとんどみんな声出ない…
「ナイスサーブ」の掛け声もしんどくて出ないんですよsad
自分が息するので精一杯な感じ。
試合より最後まで体力持つんやろか?の心配の方が大きかったですsweat01

そんな中で行われた予選は15点上限の2セットマッチ。
以下結果。


c's 1-1 あさひ
c's 1-1 K
c's 1-1 ビギナーズBlack
c's 2-0 炎舞



私の予想では1勝3敗で5チーム中4位抜けの計算だったのですが、
なんか知らんけど、負けなかった!
(勝てもしなかったけどsweat02)
引き分けで逃げる…みたいなのがほとんど。
しかも勝ってるセットの方が点差が大きい。
私的に4位抜け下位リーグ優勝目指そう!って狙いだったのに大誤算sweat01
このグループは1-1のつぶしあいが多くて、順位が微妙でしたgawksweat02

でも単純に、今まで1回も勝ったことなかった炎舞さんに
ストレートで勝てたのはめっちゃ嬉しかった~happy02
しかも最後の最後、とよちゃんが後方のコート外にはじいたボールを
ヤブが追いかけて後ろ向きのままなんとかアンダーで上に上げると、
エンドライン辺りからとよちゃんアターーーーックimpact
バンッimpact
き、決まったーーーーhappy02
コート内大興奮!
コート外も予選をすでに終えたチームの観衆で「スゴイー!」の声が!
ほんま最後の1点価値あったなぁconfident

でも中盤はめっちゃ怪しかったんですけどね。
じいは相手の強烈グルグルサーブ(落下点読めない!)空ぶってこけるし
キタちゃんはせっかく上がった貴重なボールを精度の低いバックトスにするし
しかも打つじいはライトストレート打てないしgawksweat02
リードしてたのに10-10になったとき「点数見てangry」って激を飛ばしたら
あとから聞いた話外からもM氏がキタちゃんに激を飛ばしてたらしいsmile
キタさんに対しては、みんな厳しいですよcatface
そんなだったので、勝てたのは運みたいなとこもあったかも。
ま、初勝利なんであまり悪いこと書くのはやめておきましょうcatface


で、予選結果。
5チーム中なんと2位抜けshock
30チーム中13位でなんと上位トーナメント進出gawk南無…
欲がないのが功を奏したかsign02


決勝1試合目は6位抜けのドラゴンさん。
ドラゴンさんも良く当たるけど、いつもフルセットとかで微妙なんだよね。
で今日は、1-2で負けたweep

1セット目、最初の5点までは良かった。
私が後衛に回って確か1本エース取った。
それから、ローテ回らず5-15で負けた。
ありえへん!!!!!!!!!!!angry
もっと1本大事にしようよsad
その言葉につきます。
2セット目はなんとかリード死守したけど、
3セット目も終盤ズルズルミス負け。
相手のレシーバーをまったく崩せなかったのがきつかったな。
1点の取り方をじいはもっと研究せなあかんし、
あれだけとよちゃんもやけど2人してクロスクロス打ってたら
疲れるだけで勝てんな…。
1本とよちゃんが決めたあと、相手レシーバーがフリーズしたので

「とよちゃん見て!女子はあの位置にしか立ってないねん!
がら空きな場所分かるやろ?」

そしたらとよちゃんぽつり。

「端までトス伸びたらいけるんですけどねcoldsweats01

そうやんなgawk
それは絶対的にあるな。
キタさんのトス、伸ばしたらマーカー外やもんなsweat02


ここでワンポイントレッスン。
同じ位置にトスを上げるにしても、下の2線では全然意味が違います。
(分かりやすいようにかなり差をつけてます)


Cs_2

緑のラインは頂点を過ぎてるので速度も落ち、打ちやすいボールになります。
しかし黄色のラインのトスだと、打点が頂点に近く、
スピードも加速上にあるので非常に打ちにくいトスになります。
平行のサインがないと合わせるのが難しいですね。
(好みなので中にはこういうトスが好きな人もいます)

イメージとしては、キタちゃんやみかちゃんのトスは
この黄色ラインのものが多いのです。
しかもプラスしてネットから離れます。
この原因は何度も本人に言ってます。
今日も試合中にどなりましたpoutimpact
意識だけで修せます。
トスを上げる際に気をつけることはそれ1つだけです。
キタちゃんもみかんちゃんも、まずはこの点をクリアして貰いたいですなぁ。


横道逸れましたが。


という結果で今日もチャリティお約束な感じの
上位トーナメント1回戦敗退でしたsweat02
この壁からいつ脱出出来るかなぁ。
2回戦に行けたのは、過去兵庫チャリティ1回きりだもんなぁ。
まぁそれでも今回はミラクルプレー続出(なぜかこの4人だと多いんだよねぇ)
満足な1日となりましたhappy01

来月はまた試合が多くなりますので、
みなさん練習の際には「課題を明確に」お願いしますね。
試合参加者だけでなく、全員ですよ。

よろしくcatface

|

« CSリーグ SEASON1 | トップページ | 尼崎練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

暑い中の試合お疲れさまでした!

今日がチャリティーやったとはうかつでしたwobbly
チームの試合すら把握できてないなんて…
頑張ってきたみんな応援できなくてゴメンナサイdown

とりあえずは炎舞戦初勝利おめでとう~shine
しかもストレートってすごい!

課題は次々と出てくるやろうけど、今までになかった一勝は自分たちを誉めてあげてくださいね。

ケガなく帰ってきてくれただけで嬉しかったりする今の私(笑)
またそれぞれの課題に向けて頑張って行きましょうflair

投稿: るん | 2013年7月 8日 (月) 01時03分

heartるんちゃん
この試合は急遽決まったので、知らんくてもしょうがないで~。
その気持ちだけでうれしいですheart04

炎舞さんは本調子じゃなかったんかな?
メンズは両方うまかったけど
またうちのアクロバティックなプレー続出やったsmile
なんか知らんけどこの4人やとファインプレー的なのが多いんよね。
家族的な感じなんかもー。

ほんまあの暑さの中で怪我無く終われたのは良かったよ~。
るんちゃんも早く治してや!!

投稿: ヤブ | 2013年7月 8日 (月) 10時42分

キタちゃんのKYなヘボバックトス2回みたwww

うちは下位決勝で炎舞にボコられたし~(ーー;)

投稿: M氏 | 2013年7月 8日 (月) 15時18分

clubM氏
KY…(爆)
もっと大きな声でアドバイスしてくれやんと!
しかしバックトスよりも、昨日は恐ろしい高さのオープントス上げてたよshock
おぉぉ~~~~~っっeyeてとこまで上がってたわー。
かと思えばどうやっても間に合わん低さのオープンとか!
誰もが予測不能、あれを打ちこなして得点に替えてる
とよちゃんは、うちのチームにとってもはや神ですcatface

怪我してても決勝に行くところはさすがやな。
予選で炎舞に負けてたら当たったのになぁーsmile

投稿: ヤブ | 2013年7月 8日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CSリーグ SEASON1 | トップページ | 尼崎練習 »