« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

ピンスパ練習とチームドラゴン交流会

先日の金曜はレディースの試合の合わせをするために
彩都までピンスパさんの練習にお邪魔して参りました~。

着いてビックリしたのがそのセレブ度eye
学校も新築なのかピッカピカshine
Photo_5
しかも4面張ってたから、平日なのにすっごいチーム集まってたぁ~。
7UPさんもいたねぇsmile

うちはみかんちゃんるんちゃんに加え、愛ちゃんプラス。
日曜の試合の合わせをしました。
ボールもミカサニューボール使って。
私はまだまだサーブスランプやったけど、
それでも前回の試合よりはマシに。
これが糧となるか?


そして迎えた今日。
レディスは参加チーム16チーム。
1次予選、2次予選、決勝リーグの3部構成。
ざっと結果。

【1次予選】
c's 1-1 バナナーズ
c's 1-1 YEEP mini
以上勝ち点2


【2次予選】
c's 2-1 ポップコーン
c's 0-2 笑友友愛
以上勝ち点1グループ4チーム中3位で決勝へ


【決勝5~7位決定戦】
c's 2-1 M's Plus
c's 0-2 ピンクスパイダーズ
以上最終順位16チーム中6位



1次予選1セット目はしょーもないミスで14-15で落とす。
ミスの中で唯一あげるとしたら田村みかんのサーブミス。
2試合目は1セット目取るも2セット目負け。
でもこちらは全力に近い感じで負けたのでしょーがない感じ。
1試合目2-0で勝てなかったことが、この後の試合に左右した気もする。
勝ち点4が2になるのは痛い…

2次予選は別コート1位抜けしてきたポップコーンさんに勝つも
内容はそんなたいしたことなかったような。
2試合目は勝ち目ナシって感じやったような気もします。

決勝1試合目は1セット目落としてどうなるかと思ったけど
そのあと2セットきっちり取れて良かった。
1セット目はサーブカットほとんど返らず1-10と出遅れたが
9-11まで追いつめた。序盤の遅れがセット落とした敗因。
2試合目は毎度毎度のピンスパさん。
1セット目はレギュラー陣で挑まれ負け。
2セット目はだいぶいいところまでいったけど
いろんな作戦立ててもやはり勝てずでした。

今回はキタちゃんいなくてどーなるかな?と思ったけど
愛ちゃんいてくれたからまぁキタちゃんいるのと同じくらい
(いや、それ以上かも?)の結果が出て良かったです。
愛ちゃんサマサマですなsweat01


個人的にはサーブミス3本ぐらいしたけどその分エースもだいぶとったし
この前から2をコース狙いで返したりダイレクトも打ってったり
してるけど、何をやったらOKで何がダメかを学べた大会でした。
ブロックは横の締めが甘い時があり、そこが今後レディースの修正点。
どうしてもトリムのブロック位置が身についてしまってるので
その辺考えて跳ばんとなって感じです。

るんちゃんは今日MVP!
今までの女子の試合の中で最高評価したいですshine
いつもなら序盤ゆるゆると言うかハチャメチャだけど
今日は序盤から集中度かなり高く、チャンスの返球精度
レシーブ力ともにほぼカンペキ。
おまけにノーサービスミスshine
るんちゃんがあれだけカンペキに動いてくれるとセッターはやりやすいし
セッターがいいトス上げれるとアタッカーも決まりやすいのです。
今後も今のペースを更に上げて次はポジショニングを自分で出来る
よう頑張って貰いたいものです。
ピンスパさんのエンド上げられへんかったとこだけマイナスかなー。

みかんちゃんはいつも思うんだけど攻撃はまぁみかんオリジナルで
そこそこ。
今日はいつもよりはアウト少なかった?
ブロックもいいとこで何本か決めてたし。
ただやはりオーバーカットの不安定さと守備時の姿勢が
どうしても直らないため、ここだけはチームにダメージを
与えてしまってます。
ミスったときに「ごめ~んwobbly」など大きな声が出ればまだいいのですが
「あぁ」とか無言のままショボーンとするとか、自分がミスったのに
周りのフォローでケアして!って感じで、
周りにしてみたら正直フォローできないです。
「求める前に自分が与える」こちらが先ですよ~。
そうすればみんなもっとケアしてくれます。
キタちゃんや愛ちゃんなんかはどんな悪いトスでも自分がミスったら
必ず1番に「ゴメン!!」って大きい声で言ってますよ~。

あとプレー癖に関しては、c'sで直すのはもうお手上げに近い…
直したかったら一人で毎週ピンスパさんの練習に通って
キャップに鍛えあげて貰って下さい!
その精神が出るだけでも向上すると思うんだけどなぁ。
声も出るようになりそうだし。
レディースの試合1ヶ月で3つも出て授業料はだいぶ支払ったので
あと身につかないこと、身に着けたいことは
自ら動いて身に着けてって下さいね!


愛ちゃんはやはり運動能力が高いですねshine
いいトス上がった時のアタック力は群を抜いてます。
でも本人も言ってたように、プレーが真っ白~happy01
美しすぎるのでもっとくろ~いプレーを覚えると
もっともっと相手にとってはやりにくい人になるんだろーなって思います。
ここは本人も自覚してたので、きっとこれから練習をされることでしょう。
たくましくなってまた戻ってきてね~happy01
今日はアリガトでしたー。


そうそう。
メンズではとよちゃんも出てたんだけど、ちょっと見たら
めーーっちゃ高いトスバンバン決めてたlovely
何?あのレフトストレートsign01
絶品やんか~shine
あの高さであの位置にトスがピシーっと上がると
レフトであんなアタックが打てるのね~。
キタさんにあのトス見せたかったわー(笑)
順位はそこそこやったみたいやけどお疲れさんでした~。
「ホッgood」良かったなsmile
外でるんちゃんとやってもうたわ~。


てことで。
試合参加組お疲れ様でしたー。
試合参加者でコメ書く人は今回から具体的内容記すこと!
何がどうダメで、何をどう頑張るのか具体的に自分を理解しましょう。
漠然と「これからまた練習頑張ります」的なコメならいらないよー。
その代わり練習で円になってみんなの前で発表させるけどねsmile


今週は練習が水曜となってますのでお間違えなく~。

|

« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

出てないくせに一番乗り。

愛ちゃん、相変わらずの活躍だったみたいで、感心する反面、行かない試合は常に危機感ですcoldsweats01
頑張れと言いつつ、初優勝しちゃったらどうしようとか、正直おもってますよ。はい。
愛ちゃんに負けてられーん。
うちも小汚いフォームで小汚いプレーを磨きます。
とりあえず重力に勝てないので、飛ばずに投げたり打ったりも練習してみます。
その前にミカサのサーブ。
あっ、レシーブも。
うっ。

とよちゃんが絶品アタックをバンバン!?
…あやつ私のトスは手を抜いてるんやな。
とか言ったら裏で始末されそうですが、トリムはトスで足引っ張ってる分、ちょっと前からやってるオーバーレシーブとブロック練習頑張ります。

そんな感じで水曜から心を入れ替えて頑張ります。

投稿: きた | 2013年5月19日 (日) 23時10分

heartキタちゃん
愛ちゃんは運動神経が良いからねぇ~。
ここにゆきちゃんがいれば確実にもっと上いけた自信あるなぁ。
運動センスって何物にも変え難いわぁ。

優勝はないでしょ。
まぐれでもない限り。
よっぽど向こうの調子が悪いとかね。
そんぐらい自分でもやっててわかるやろぉgawk
昨日は負けの数は少なかったのね。
でも勝ちの数も少ない。勝ち点1ばっかやから。
それで決勝かなんかで「負けてないからいいって満足してたらアカンよ。
きっちりストレートで勝たんと意味ないよ!」って発破かけた。
でも結局ストレート勝ちは一個も無かった。
安定度が無さすぎやね。
崩れかけたら脆いのは否めないね。

とよちゃんはキタちゃんのトスに手を抜いてるわけじゃない。
それでミスってチームにダメージを与えないように
うまいこと考えてくれてるんやcatface
感謝せな~smile

投稿: ヤブ | 2013年5月20日 (月) 09時33分

金曜日は遠いところまで来てもらってありがとう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
無事到着出来て良かったよー
なんせナビに載ってない所なんでー(≧∇≦)
その時持って来てくれたミカサのNEWボールは助かりましたぁ。
感触が変とは聞いていたけど、やっぱりやりにくかったぁ(≧∇≦)
でもそのおかげで試合では躊躇せずに出来たよ!
ありがとう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

試合では勝たせてもらったけど、5位と6位。
似たり寄ったりだね!

まだまだ練習して底上げしないとダメだなぁーって思った一日でしたぁ。
お互いに上手くなっていこ!
練習にもまたきてくださいねぇ〜。

投稿: ピンスパキャップ | 2013年5月20日 (月) 16時52分

heartキャップ
みなさんセレブなところにお住まいでびっくりだったわ~。
今度はおうちにお邪魔させてーsmile

うちもあの日ずっとミカサニューボールで練習させて貰ってよかったよ~。
おかげで三度目の正直で試合はほぼサーブ入りました!
あれ、サーブは思いっきり打たんと全然とばん!!
失速系になってしまうんよねぇ。
当たり所も悪かったら正直に出るし。
でも中心にさえしっかり当たればかなり変化していいサーブになるから
今後ももっと練習しないと~って感じだわ!
アタックは打ちやすそうだよね。

試合は、なんでピンスパさんは上位トーナメントに
上がってくれへんかったーんって思ったわgawk
ピンスパさんの武器は何よりレシーブとつなぎ力やわ。
そしてそこからの速い展開や柔らかい攻撃。
「THEソフトバレー」なプレーするよね~。
うちはやっぱり攻撃がどうしても普通のバレーっぽい。
強打がほとんどやし。
その辺もっと変えてかななーってとこやわ。
お互い頑張りましょcoldsweats01

またお邪魔しまーすhappy01

投稿: ヤブ | 2013年5月21日 (火) 00時56分

お疲れ様です。
今回はいつもと違うところが筋肉痛の2日目ですtyphoon

るんちゃんはほんまによく上げてました!!素晴らしい動きでしたね~shineお見合いした後、声出しながらもぶつかってゴメンなさいsweat01
今回の勝因はるんちゃんheart04
敗因は私ですか。。。
サーブミスも2回かな?なのにタイミングの悪いとこで出てしまったし。
今、一番直さないといけないとこは「声」ですね。
自分では出してるつもりでも全然聞えてなかったら一緒ですねsad

ピンスパさんとこ行きたい~!
もうちょっとだけ近かったらなぁ~。仕事が早く終われたらぜひお邪魔させていただきたいですshine

投稿: 田村みかん | 2013年5月21日 (火) 13時00分

heart田村みかんちゃん
えぇ~~っshockまだ筋肉痛?

キタちゃんが前言ってたけど、声が出てる出てないの目安は
相手のチームに聞こえるかどうかだそうです。
つまりメンバー全員にかろうじて聞こえても
それは出てないのと同じなのです。
相手チームに聞こえるレベルで無ければ。

みかんちゃんもいいプレーはする。
でも悪いプレーの方が多いからどうしてもそっちの印象が強くなる。
もともと出来なくて「しょーがない」ってものであれば
諦めがつくんだけど、出来ることが出来ないから
「悪いプレー」ってなるんだと思う。

今誰の言うことを一番聞いてってなったら
絶対ピンスパキャップ!!
あの人はド素人を何人も育ててるから実績ある。
正直キャップとみーくん以外の人が言うことは
耳を貸さなくていいですcatface
誰かにこうしろと言われたら「聞けません」って言って下さい(笑)

確かに、千中ぐらいやったらまだ良かったのに~って感じやな。
徒歩も20分以上はキツイな~bearing
でもそこを超えても行くぐらいになれば
身に着くもの大きいと思うけどね~。
もちろん一人で行かなきゃダメだよぉ~smile

投稿: ヤブ | 2013年5月21日 (火) 17時45分

みかんちゃん〜また練習においでねー。
遠いけど…
千中まできたら送り迎えするで(。-ܫ-。)ムフッ♥
って、ちえちゃんが申しておりますーー

みかんちゃんは鍛えがいがありそうだしねぇー(笑)
腹黒さでは同じ匂いがするわぁ〜

そしてそして、声って本当に大切!
声を出すことによって、自分のテンションも上がるし…
声が小さくてもタイミングよく声を出すと、みんなの耳に入ってくること知ってた?
小さくてもタイミングよく出す事。
そしてミスをした後、無言なのは、失敗を後悔してるのかな?
そのミスを引きずって、次のプレーに集中出来ないとか…
ピンスパのメンバーにも、後悔は試合が終わった後でーって言ってるよ。たまにまだボールは繋がってるのに、後悔して反省しているメンバーもいるしねぇー。

また一緒に試合に出るまで、みかんちゃん練習頑張っててよ(((o(*゚▽゚*)o)))
私も練習やっておくからさっ(*´∇`)ノ

投稿: ピンスパキャップ | 2013年5月22日 (水) 00時47分

うぅ~weep
なんだかあったかい言葉と激励heart02
ヒトミさん~ピンスパキャップ~
ありがとうございますsign01

精進します。。。


ちえちゃん~送り迎えだなんてそんな恐れ多い!
徒歩で頑張る!ありがとうございます!

投稿: 田村みかん | 2013年5月22日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »