« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

尼崎練習

今日はさくっと簡単に。

今日の参加者は9名。
1年振りぐらい?にっしー参加(爆)
あまりの久々さに「おたく誰でしたっけ?」ってなりそうやったけど
甘めのインナーシャットして思い出したわ~smile
ちなみにそのあとも1シャット。と
るんちゃんにも1シャット。
1時間に女子に3シャット食らうなんてーーshock

かっしー、久々の参加に2レシハチャメチャsweat01
セッターの真上に全然カットが返ってこんっ!
でもゲームでは1本ナイス決めあってドヤ顔は健在catface

るんちゃん、先日の試合に引き続き今日もレシーブ絶好調。
トスもヤブと組んだ時は結構良かった。
そのままキープで頑張って!

とよちゃんも絶品ストレート2本shine
セッターはるんちゃんだった。
なかなかいいコンビ出来つつあるな~。
あのストレートは絶対持ち物にして欲しい!

じいはもはやお荷物クン状態sweat02
頑固プレーから脱出する気ゼロ。
じいで今変換したら辞意とでた。
ちょうどいい感じcatface

キタちゃんはストレート裏のフェイントが上がらない。
上がるのをここ数年見たことない。
嫌味を言ってみたら次にとよちゃんに打たれるとき
とよちゃん跳ぶ前からブロック裏すぐのとこに居た!
るんちゃんには言うくせに、自分もはよ上がりすぎ!(笑)
元々ポジってる分に関しては安定度抜群で
とよちゃんの絶品ストレートをノーブロックであげるスゴ技もeye

新人イッセーくんは今日も必死。
練習でやったことをすぐゲームで出す柔軟性を発揮shine
プッシュフェイントゲームにおいては、
すでににっしーとかっしー超えか!?
あとはブロック(スピードとオーバー)とサーブカットがキー。
ブロックの動き遅くて、私全然ライトに寄れないーーshock
そのうち突き飛ばすと思うけどcatface

番外編ではアタック練習のときのゆきちゃんのライトインナー、
とよちゃんバリですごかったshine
一緒にいるとプレーも似てくるのか?smile

以上、今日の練習はそんなもん?


プチ練習日記でしたー。
来週もガンバローーrock

| | コメント (4)

ピンスパ練習とチームドラゴン交流会

先日の金曜はレディースの試合の合わせをするために
彩都までピンスパさんの練習にお邪魔して参りました~。

着いてビックリしたのがそのセレブ度eye
学校も新築なのかピッカピカshine
Photo_5
しかも4面張ってたから、平日なのにすっごいチーム集まってたぁ~。
7UPさんもいたねぇsmile

うちはみかんちゃんるんちゃんに加え、愛ちゃんプラス。
日曜の試合の合わせをしました。
ボールもミカサニューボール使って。
私はまだまだサーブスランプやったけど、
それでも前回の試合よりはマシに。
これが糧となるか?


そして迎えた今日。
レディスは参加チーム16チーム。
1次予選、2次予選、決勝リーグの3部構成。
ざっと結果。

【1次予選】
c's 1-1 バナナーズ
c's 1-1 YEEP mini
以上勝ち点2


【2次予選】
c's 2-1 ポップコーン
c's 0-2 笑友友愛
以上勝ち点1グループ4チーム中3位で決勝へ


【決勝5~7位決定戦】
c's 2-1 M's Plus
c's 0-2 ピンクスパイダーズ
以上最終順位16チーム中6位



1次予選1セット目はしょーもないミスで14-15で落とす。
ミスの中で唯一あげるとしたら田村みかんのサーブミス。
2試合目は1セット目取るも2セット目負け。
でもこちらは全力に近い感じで負けたのでしょーがない感じ。
1試合目2-0で勝てなかったことが、この後の試合に左右した気もする。
勝ち点4が2になるのは痛い…

2次予選は別コート1位抜けしてきたポップコーンさんに勝つも
内容はそんなたいしたことなかったような。
2試合目は勝ち目ナシって感じやったような気もします。

決勝1試合目は1セット目落としてどうなるかと思ったけど
そのあと2セットきっちり取れて良かった。
1セット目はサーブカットほとんど返らず1-10と出遅れたが
9-11まで追いつめた。序盤の遅れがセット落とした敗因。
2試合目は毎度毎度のピンスパさん。
1セット目はレギュラー陣で挑まれ負け。
2セット目はだいぶいいところまでいったけど
いろんな作戦立ててもやはり勝てずでした。

今回はキタちゃんいなくてどーなるかな?と思ったけど
愛ちゃんいてくれたからまぁキタちゃんいるのと同じくらい
(いや、それ以上かも?)の結果が出て良かったです。
愛ちゃんサマサマですなsweat01


個人的にはサーブミス3本ぐらいしたけどその分エースもだいぶとったし
この前から2をコース狙いで返したりダイレクトも打ってったり
してるけど、何をやったらOKで何がダメかを学べた大会でした。
ブロックは横の締めが甘い時があり、そこが今後レディースの修正点。
どうしてもトリムのブロック位置が身についてしまってるので
その辺考えて跳ばんとなって感じです。

るんちゃんは今日MVP!
今までの女子の試合の中で最高評価したいですshine
いつもなら序盤ゆるゆると言うかハチャメチャだけど
今日は序盤から集中度かなり高く、チャンスの返球精度
レシーブ力ともにほぼカンペキ。
おまけにノーサービスミスshine
るんちゃんがあれだけカンペキに動いてくれるとセッターはやりやすいし
セッターがいいトス上げれるとアタッカーも決まりやすいのです。
今後も今のペースを更に上げて次はポジショニングを自分で出来る
よう頑張って貰いたいものです。
ピンスパさんのエンド上げられへんかったとこだけマイナスかなー。

みかんちゃんはいつも思うんだけど攻撃はまぁみかんオリジナルで
そこそこ。
今日はいつもよりはアウト少なかった?
ブロックもいいとこで何本か決めてたし。
ただやはりオーバーカットの不安定さと守備時の姿勢が
どうしても直らないため、ここだけはチームにダメージを
与えてしまってます。
ミスったときに「ごめ~んwobbly」など大きな声が出ればまだいいのですが
「あぁ」とか無言のままショボーンとするとか、自分がミスったのに
周りのフォローでケアして!って感じで、
周りにしてみたら正直フォローできないです。
「求める前に自分が与える」こちらが先ですよ~。
そうすればみんなもっとケアしてくれます。
キタちゃんや愛ちゃんなんかはどんな悪いトスでも自分がミスったら
必ず1番に「ゴメン!!」って大きい声で言ってますよ~。

あとプレー癖に関しては、c'sで直すのはもうお手上げに近い…
直したかったら一人で毎週ピンスパさんの練習に通って
キャップに鍛えあげて貰って下さい!
その精神が出るだけでも向上すると思うんだけどなぁ。
声も出るようになりそうだし。
レディースの試合1ヶ月で3つも出て授業料はだいぶ支払ったので
あと身につかないこと、身に着けたいことは
自ら動いて身に着けてって下さいね!


愛ちゃんはやはり運動能力が高いですねshine
いいトス上がった時のアタック力は群を抜いてます。
でも本人も言ってたように、プレーが真っ白~happy01
美しすぎるのでもっとくろ~いプレーを覚えると
もっともっと相手にとってはやりにくい人になるんだろーなって思います。
ここは本人も自覚してたので、きっとこれから練習をされることでしょう。
たくましくなってまた戻ってきてね~happy01
今日はアリガトでしたー。


そうそう。
メンズではとよちゃんも出てたんだけど、ちょっと見たら
めーーっちゃ高いトスバンバン決めてたlovely
何?あのレフトストレートsign01
絶品やんか~shine
あの高さであの位置にトスがピシーっと上がると
レフトであんなアタックが打てるのね~。
キタさんにあのトス見せたかったわー(笑)
順位はそこそこやったみたいやけどお疲れさんでした~。
「ホッgood」良かったなsmile
外でるんちゃんとやってもうたわ~。


てことで。
試合参加組お疲れ様でしたー。
試合参加者でコメ書く人は今回から具体的内容記すこと!
何がどうダメで、何をどう頑張るのか具体的に自分を理解しましょう。
漠然と「これからまた練習頑張ります」的なコメならいらないよー。
その代わり練習で円になってみんなの前で発表させるけどねsmile


今週は練習が水曜となってますのでお間違えなく~。

| | コメント (8)

尼崎練習

昨日は尼崎での練習でした。
参加メンバーは欠席1人でましたがゲスト含め9人。
みなさん、ご参加ありがとうございまーすhappy01

練習メニューはいつも通り。
女子の試合が週末もう1本あるので、みかんちゃんは終始アタッカー使いで。
ゲームではなんとみーくんにフェイントを決めると言うすご技もlovely
じいが「みかんちゃん、やったったなぁsmile」と言うとみかんちゃん、
「やったったーsmilescissors」と喜んでたみたいです(笑)
私も思わず「5点やわ!」と言ってしまいましたがcoldsweats01
他にもとよちゃんのぺちょんをハエタタキしてたしhappy01
田村みかん、時々恐るべし!ですcatface

昨日は体験さんのイッセイくんにも参加して頂きましたー。
バレー自体は7~8年振り?とか言ってたかな?
ソフトバレーは初めてだったみたいで、パス練から苦労されてましたsweat01
まぁ最初はみんな仕方ないですよね~。
そのうち感を取り戻すと思いますよ~。
でも体験さんなのにすっごく真面目でビックリしたー。
みんなが休憩してるときも、一人コートに入って
みーくんのアタックノーブロックで受けてた(爆)
自殺行為やしーーhappy02
もうドM以外の何物でもないですねsmile
来週も来ていただけるみたいなんで楽しみにしてますhappy01
(練習中に死ぬ…とか言ってたけど今日は生きてるかなーsweat01)


みかんちゃんとるんちゃんの声は昨日も聞けずheart03
みかんちゃんが2を無言で取りに行ってぶつかって1点失点ありました。
あれをなんとか防ぎたい。
プレー中にも言ったけど、とりあえず恥ずかしいとかそんなものは
すべて捨てて声出してほしい。
「次に球触る人全部声にして!」って言ったけど1度もなく…
その辺2人はどうやって克服していくのか、私には謎です…
ほんま、次回試合ではなく練習から罰金制度つけるしかないのか!?

女子の試合は今回キタちゃんがいません。
みかんちゃん、るんちゃんがしっかりしたプレーしないと
チーム力は絶対的に保てません。
愛ちゃんに負担をかけないためにも人に任せるんじゃなく
「自分がなんとかする!」精神で試合を引っ張って下さいね。
よろしくです。


帰りにずっと私の中でクリアに出来ない疑問(女子が1枚のチームに弱い)
みーくんに聞いてみました。
そしたら1枚相手にアタッカーが打ち抜けなければ無理ってshock
それが出来へんから聞いとんねーーんsad
でもちょっとしたコツなどを教えて貰ったので、次回からちょっとやってみよsmile
これで女子の弱いところが上がれ(成果が出れ)ば、練習代半額にするわ!(笑)

来週ぐらいからやっとにっしーも復活出来るんかな~。
8月の大会に向けてにっしーもしっかり練習して貰わんと!ですよgawk
かっしーも最近休み過ぎやでー。
市役所からバス出てるはずやでー。
遅れても来れるでー。
男性陣、少ないんですからほんと頼みますよ!


ではでは今週末の女子の試合頑張りましょう~




| | コメント (6)

izumiレディース杯

続いて今日は泉大津で行われたizumiレディース杯に参加して参りましたhappy01
この日はc'sでメンバー集まらなかったので出ない予定だったんですが
ピンスパさんも2人しか集まらないって一緒に出てた試合で聞いて、
意気投合して初めてコラボで出ることにlovely
あっこさんに声かけたらOKだったので結局うちは
ヤブ、みかん、ピンスパさんからはキャップとちえちゃんの
5人で参加することになりました。
その名も「ピンクスパイシーズ」shine
ヤブ命名smile

ところがっっ!!

キャップが大変大変~ってやってくる。
何何?って試合のパンフ見せてもらったらピンクスパイシーズのブロックに
「c's club」の名前がthunder


は?



はぁ??



誰がエントリーしたん!!



キャップは「私してへんで~」ってsweat01
よねさんはいつも確認メール送ってくるし、
3月の試合を最後にサークル会も退会してるので
優先枠はないはず。
なのになぜうちの名前が?
自動エントリーですか?(爆)
あとでよねさんに会ったから聞いてみたら
よねさんもまったく知らんて。
すっごい不思議な試合の始まりとなりました。
(結局ダミーチームをBクラスに入れ、Bクラスから1チームAクラスに上がりました)
よねさん、2年振りのソフバ楽しめたかな?smile

Aクラスは2コート10チームによる戦い。
5チームずつ総当たりして、コート順位同士で決勝は順位決定戦。


まずは予選から。

【予選】
ピンクスパイシーズ 2-0 PARTY
ピンクスパイシーズ 2-0 TEAM-ZERO
ピンクスパイシーズ 2-0 NIKE
ピンクスパイシーズ 0-2 インビレ



予選からコラボチームとは思えないチーム力発揮!
1セット目はちえちゃん、2セット目はみかんちゃんで回してたけど
やっぱ断然ちえちゃんの方が勝ちやすかったなぁ。
みかんちゃんが入ると結構ドキドキもんだったねsweat01
意識だよ、意識。
インビレ戦も両セットとも13-15の接戦。
2セット目は12点ぐらいまでまでリードしてたのに
最後やられたなぁ。
個人的にはセンター封じたくてブロックめっちゃコース絞ってたんだけど
1シャットだけやったかなぁ。
センター3つは止めたかったなぁ。
でもこの試合はほんと惜しかったheart03


以上3勝1敗5チーム中2位。
別コート1位の低空飛行さんと決勝戦。

ピンクスパイシーズ 1-2 低空飛行

実は低空飛行さん、前日のPARTYさんの試合でも37チーム中予選1位抜け、そして決勝も最後まで勝ち上がり優勝したチームshine
そんなチームさんから1セット先取出来たのは素晴らしかったーlovely
この試合はみかんちゃん抜きで回しました。
(予選のインビレ戦も外しました)
1セット目はブロックが機能して意外と楽に取ったんですが、
2、3セット目は序盤走られて追いつけなかったですねぇbearing
サウスポーの方のライトが絶品でまるでとよちゃん!
うちはとよちゃんのインナー見慣れてるので
センター跳んでた私はコソコソっとブロック修正。
ハイ、後ろの人、間ド空きでゴメンナサイ(-人-)
でもありえない位置に跳んで2シャットgood
とよちゃん、普段練習させてくれてありがとうsmile
でも速い攻撃にどうしてもブロックが遅れがちで
みなさんに迷惑おかけしました。
あーゆーチームにはブロック機能せんと絶対勝てん!!
私のせいだーーーshock
ちなみに低空飛行さんは前日に続いてこの日も優勝されてましたcrown



てことでうちは3-4位決定戦へ。


ピンクスパイシーズ 0-2 Colors

c'sでもよく当たるColorsさん。
c'sではまだ1回も勝ったことなし。
それどころか悲惨な負け方しかしてないbearing
今日は1セット目みかんちゃんで14-16,(リードしてて逆転負け)
2セット目ちえちゃんで16-17で負けましたweep

ということで最終結果、Aクラス10チーム中4位でした。
最後は勝って終わりたかっただけに残念despair



個人的に初コラボ体験だったんですが、
病みつきになりそうです。
ヤバイーーーーlovely
面白いーーーlovely
何このノンストレス感!
みんながええプレーして、「ムッangry」とか「ハァsad」とかが全然ナイ。
c'sやったらアタックネットにかけて「ハァ」。
カット反らして「ハァ」。
声出さずにボール落として「ムッ」。
それが全然ない。
ほんと、スバラシイチームだった。
(注・みかんちゃんは同じcatface)


もうねぇ、やっぱ絶品はキャップですよ。
相手にいるとはヤなタイプやなーと思ってましたが、
味方にいるとなんて心強いのlovely
「ホレてまうやろーー」プレー満載!
そのベースにあるのはもう抜群の運動センスshine
これだけは今のc'sに絶対的に得られないもの。
それを持ってるんですよ、このお方は。
正直アタッカー1枚でこんなチームの質が変わるのか?
って思いました。
思い知らされました。
それを知ると余計いろんな意味でc'sはまだまだだって思えましたねbearing
ほんとにたくさんのこと勉強させられました。
一緒に出来てめちゃくちゃ楽しかったーーhappy02

ちえちゃんもキャップの下で練習してるだけあって、
悪いトスに対しての処理もうまいし、
投げやインナーのフェイントも絶品shine
インビレ戦の後にはキャップの指導が入ってたけど
私的には「そんな言うたらんとって~bearing」って思えるほど
ちえちゃんにはちえちゃんなりのプレーが出来てたと思います。
一緒にプレーしてくれてありがとーーーhappy02

そして山奥から猪子smile
猪子、アナタはやっぱc'sレディースには必須だわ!
やりやすいわ!!
そしてキャップとちえちゃんが乱れてアタッカーポジにいなかったときの
レフトに回り込む素早さはさすが野生だわ!!!
大ホームランぶっ放したのに相手が触ると言う幸運さも
持ちかねているのね。スバラシイわlovely
いやー、バックほんまよう拾ってくれました。
猪子、最高だぜーーーhappy02

最後にみかんちゃん。
君は今日もやはりみかんだった。
でもキャップの優しい言葉や指導に一生懸命耳を傾けてたね。
みんなの柔らかいプレーも目に焼き付いただろうし、
教えてもらったことも1つ1つクリアしてこう!
試合にはあまり出られなかったけど今日は勉強の日と思って
今後の糧にしてください。
キャップも私もやれることしか言わんからねwink
外から応援とても心強かった!
みかんちゃんの声聞こえたときはサーブ全部入ったよーー!
愛をたくさんありがとーーーーーhappy02

私は、んー何したっけな?
1つ覚えてるんは、後衛からトス上がってきてキャップの
「ヤブ、ヤブ!」って声が聞こえてきたこと。
私しかおらんの分かってたから、死ぬ気で打ったわ!
吸い込んだわ!!
やれば出来たわ!!happy02



てことで。
4位ではあったのですが、チーム内では大盛り上がりで終わりましたheart04
もったいないから次も出よう!とか盛り上がってるし、
こんなん初めてですねー。
いやぁ、夏休みの最後にいい思い出が出来たような
ほんとGWのいい締めとなりました。


私とみかんちゃんは連日での試合でしたが、
けがなく終われて何よりです。
今月もう1つあるから、今日見たたくさんのうまいチームのプレー
頭に焼き付けて次に生かしていきましょう。

ピンスパさんは次は敵だけどよろしゅうに~catface
猪子ぉ、19日は雨やでー。用意しといでや~smile



さ。

今週は練習ないですが、また来週から頑張って行きましょう!
参加の皆様お疲れ様でしたーconfident

| | コメント (10)

PARTY交流会

5/5は守口で行われたPARTYさん主催の交流会に参加して参りましたーhappy01
お声かけて頂いた矢崎さんありがとうございましたconfident
メンバーはヤブ、キタ、みかん、るんの4人。

ここの大会は審判が主審と線審い分かれてたので、
4人参加のうちは休みが全然なくてめっちゃしんどかったーcoldsweats02

ではざっと結果。

【予選】
c's 2-0 M's Plus B
c's 2-0 エンジョイフレンズ
c's 0-2 TEAM-SEASON
c's 2-1 Red shoulder


以上3勝1敗。
全37チーム中11位で上位トーナメントへ。


【決勝】
c's 0-2 TOY

決勝トーナメント1回戦負けで敗者復活トーナメントへ。

c's 2-0 さつきやさん
c's 2-0 プリママREMIX
c's 0-2 あすなろ



決勝1回戦で負けるも、なんと敗者リーグに勝ち残って決勝へhappy02
プリママさんにストレート勝ちしたのはすごかった!
勝利の女神がコートに居てくれたような1試合でした。
最後はバテバテで自分たちのバレーが3割ぐらいしか出来なかった。
しょぼしょぼバレーで情けなかったです。

以上なんと8試合shock
最低試合が6試合だったのでさっさと負けて帰ることかと思いきや、
最後の最後まで勝ち残りました!
終わったのが18時過ぎてたので、
みんなほんともうバテバテでしたねwobbly

この日思ったのは、どんなチームに対応出来てどんなチームに弱いかということ。
そしてその弱さを克服するには、今のメンバーではちょっと厳しいなと言うこと。
レシーブ力、スタミナ、それが絶対的に足りない。
一部は声がどうしても出ない。
もう書いても一緒なんでこの辺で。
試合内容は、各自でコメどうぞ。
書いてくれた人にはそれについて返しますcatface


そーいえばこの日はミカサのニューボールに苦労しましたなぁ。
多分全試合通して全員で30点はサーブミスしたと思う。
まぁ苦労したのは他のチームも一緒だけど。
最後の試合で勝ってニューボールゲットの予定が
いとも簡単に負けてしまったのでまた購入しないといけませんねー。
早く慣れるが勝ちっぽいので。
誰かが「玉ねぎネットかけてるみたい」と言ってたけど
ほんと滑り止めがついてるかのようなニューボールでした。
伊勢の大会でも一部使ってたけど、あの時で無くて良かったなsweat01


てことで。
みなさん最長試合お疲れ様でしたm(__)m



翌日の試合に続く。

| | コメント (5)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »