« mezzoforte練習 | トップページ | 伊勢遠征~初日~ »

明日から遠征

なのに明日から台風並みの暴風雨だってーーcrying
終わってるやん!!
しかも、まえっち来れんくなったとか言うしshock
もう、どないなっとんねん!!
予選4試合敗退はほぼ確定ですが、
とりあえず1勝目指して頑張りますsadトホホ
まえっちに関しては更に問題が…
これについてはまた後日練習で。


火曜の練習は11人と久々の大所帯でしたね~happy01
参加して下さった皆様、ありがとうございます。
その日の練習で目に付いたのは2つ。

まずとよちゃん。
レフトからのストレートのぐるぐる、絶品shine
あれたまたまやったんかなぁ?
それとも持ち物なんかなぁ?
持ち物やったら確実に試合で今後使って欲しい技だし、
たまたまなんやとしたら確実に身につけて欲しい技ですね。

もう一人はみかんちゃん。
みかんちゃんは強打が打てないので、後衛と勝負させるようにしています。
前々回の練習から、相手によってコースの打ち分けを指示するように
していて、そのコース1つ1つもヤブが指定しています。
まぁ言ってみればロボットのように動くわけですが、
今はそれでいいんです。
それを自分で身につけて貰うのが目的なんで。
それがですね、すでに前回の練習で少しその兆しが見えたのですshine
まぁこれもたまたまだったのかもしれませんが、
○○が対角のときはここって言うポイントを
一生懸命狙ってて、後半はそれを自分の意思でやってたように思います。
キタちゃんはもうすでに投げをマスターしてるので、
あとはみかんちゃんがこのコントロールが出来るようになると
c's女子の決定力は更に上がるはずです。
今は3枚相手のパターンでしか出来てませんが、
2枚のパターンでも通用するコースを次回ぐらいから
練習に取り込んでいきましょう。

あとはそんなに目に付いたことはないかなーdown
新人さんが最近参加されることによって、
かっしーが一番ヘボで無くなったのはいい自信に繋がるか!?
かっしーも大分サーブカットなど良くはなってきてるけど
冷静さと器用さに欠けるので、その点がもうちょっとupすると
良いなぁと思います。

キタちゃんのトスアップは、もはやみかんちゃん同様
手の施しようがないように思えてきた(爆)
ねじりあげがどうしても治らんねsweat02
あとはトスの高さに対してのイメージ力が弱い?
それぞれの人に対しての充分なトスの高さを
認識する必要もあると思います。
その反面るんちゃんはその辺のイメージ力が大分上がってて
上げたトスが少し低いと(他の人が見ても分からないぐらいの程度)
「あかん、今のは低い!wobbly」と自分で言ってますからね。
きっちりあげる技術はもちろん重要ですが、
それ以前にイメージがきちんと出来てるかを私は求めます。
なのでみなさん、1つ1つのプレーに対しての想像力を高めて下さいね。
アタッカーもセッターもレシーバーもみんなですよ。


そう言えばこの日、ゲームの際に新しいルールを取り込みました。
いわゆる「環境を与える」と言うヤツです。
意識だけでは難しいので、やらざるを得ない環境を与える、
これがうちのチーム意外と功を奏すので、
今回も役に立てばなぁと思います。
別に前から考えてたわけではなく、
あの日突然思い立って口にしたんやけどねcoldsweats01

ちなみに内容は、ゲーム中に必ず1アタッカーにつき2本、
フェイントかプッシュをやるというもの。
今までは「フェイントプッシュゲーム」と名打ってやってましたが
それを更に1ステップ上げて、普通のプレー中に
フェイントプッシュを取り込む、つまり実際の試合でも
軟打を取り入れられるようにしようと言う狙いです。
決まらなくてもいいんです。
ゲーム中に「フェイントプッシュやらな」って意識を頭に
植えつけてプレーして欲しいのです。
あの日は裏表の両アタッカーが各2本ずつやらなかった場合、
先に14点に達してもそれをやるまで15点目は入らないという
ルールもつけました。
かっしーと組んだときなんか、バカバカ打って得点してドヤ顔してるので
「フェイントプッシュ1こもやってないよ、もう8点やで」
と得点板を指差すと、一気に「ハイcoldsweats02」とクールダウンし、
その次のプレーでストレートブロック裏のフェイント決めてましたcatface
ちなみに拾えなかったのはるんちゃんでした。

言われてやるんじゃなく、既に環境は与えられてるのだから
あとは自分でやる、これめちゃくちゃ大事です。
プレーに集中するのはいいですが、
柔軟さを忘れてはいけません。
言葉の通り「ソフトバレー」ですからね。
チームのため思って(思い付きではありますがsweat01)始めた
2フェイントプッシュinゲームですが、一番頭に入ってたのは
みーくんでした(笑)
(2回やったっけ?とか聞いてたしsmile)
やっぱり出来る人は意識が違うのですよ。
みなさんも見習ってくださーい。
よろしくcatface


さ、明日からの伊勢旅行…じゃなかった遠征どうなるかな~。
楽しめると良いねsign03

|

« mezzoforte練習 | トップページ | 伊勢遠征~初日~ »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

暴風雨ですねえ。
試合も荒れてきっと番狂わせが!!!

前のレスの、横トスじゃなくてそっ向いて、っていうの、なるほどでした。
一瞬でも打ちたいーっ!て思ったらアカンのかな。
イメトレの一夜漬け\(^o^)/

かぶりを治したい一心でブロックに打ち付けまくっているので、投げはマスターどころかちょっとやり方忘れたっぽいです。
五月の試合、大丈夫でしょうか私。
セッターとアタッカー、うまく頭切り替えれるようになりたいな。

とりあえず、みんな風に飛ばされないように五体満足で帰りましょう!
代わりのいない試合は、怪我しないか、そこが一番緊張する~。
よろしくお願いします。。。

投稿: きた | 2013年4月 5日 (金) 21時38分

お疲れ様です~。

今週の練習は大人数でしたねsign01
試合練習が多かったけど楽しかった~note
センスがない私でも褒めてもらえたupいぇいscissors
私の中で調子のいい時と全くダメな時があって、調子のいい時はアタックを打つ前に相手を見れるんです。それをギリギリまで見て打つとみんな調子狂うみたいで(笑)
フェイントプッシュの使命はすごくいいっsign01これ試合本番でもしましょうよcatface


キタちゃんを私と同じように思ったら可哀想ですよcoldsweats02

明日から伊勢ですね~heart04試合は大変やと思いますが、旅行は楽しんできてねhappy02
ブログ楽しみにしてますのでhappy01
お天気下り坂みたいですが、運転気をつけてくださいね~carいってらっしゃぁ~いheart02

投稿: 田村みかん | 2013年4月 5日 (金) 22時48分

heartキタちゃん
試合も荒れて…アナタのプレーが荒れないことを
一番に祈りたい(-人-)南無。
ブロック炸裂、いや爆裂でお願いします!

打ちたいーって思って打つのはかまへんよ、
決めれる確実性が高いのなら。
相手みて分かるやろ?
自分のアタックが通用するかどうかぐらい。
決まる相手には打っても問題ないし、
Aクラスでやっても残りの3人が
ガクって来るだけやから、その辺考えてやればいいと思うよ。
でもセッター的にはですねぇ、おいしーのん来て
向こうのブロッカー下手したら自分に2枚ついてくるわけやん?
その時に「残念でしたー」的にアタッカーに振るのは
最高にS度上がりますけどねcatface
あ、それ私だけかsmile

5月の試合は、得るもんあるなら思うように打ったらいいよ!
カバーできるもの拾えんのはレシーバーの責任やし、
完ドシャ以外は全然OK。
切り替えは確かに難しいと思うけど、
国家試験より全然簡単なもんやろーhappy01
ってことで言い訳ナシねcatface

明日はまず飛ばされないように(私が一番危険かsweat01)
あさってはケガせんように楽しみましょ~rock

投稿: ヤブ | 2013年4月 5日 (金) 22時58分

heart田村みかんちゃん
おっ、「いぇい」ってノリノリだねsmile
へんな跳び方で喜んでる姿が目に浮かぶ…
でもトスは終わってるからねgawk
そこんとこ忘れないようにdanger

本番でもしましょうよって、言われんでもやったらええがな!
なんかほんま、なんかのゲームしてるみたなこと言うなhappy01
頭に取り込めー、脳ミソ柔らかくするのじゃー。
田村マジック炸裂っせろぉーー。

明日から楽しんでくるよ~note
ほんまやったら監督の予定やったのにね(笑)

投稿: ヤブ | 2013年4月 5日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mezzoforte練習 | トップページ | 伊勢遠征~初日~ »