« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

7UP練習

今日は7UPさんの終日練習に参加して参りましたー。
メンズが足りなかったので大和さんに助っ人要請run
最近メンバーだけでなかなかメンズが組めなくてしんどいですweep
そんな中助っ人してくれる大和さんやみーくんにはほんと感謝!
これからもよろしくでーすhappy01

女子は全員参加で、プラスじい。
11:00から参加しましたが、るんちゃんだけ10時から参加してた!
スゲっ!
午前中は練習、午後はゲーム。
ゲーム前半はレディースメンズに分かれ、後半はトリムで。
トリムはキタ・るん組とヤブ・みかん組に分かれて組みました。

レディースの方は5Gやって1つ負けた?2つやった?
あんま覚えてない。
覚えてるのは「もろいなー、うちのチーム」ってことぐらいgawk
ミスするのは仕方ない。
でも今日はもう声を大にして言いたい。



「声だせや

ボケーーーっ(`Д´)」




そんな心情ですgawk
声無くて1点落とす無駄なプレーがほんともったいない。
声出ないならコート入る資格ないですよ。
一度マジで考えたことあるんですが、
尼崎の練習でみんな体育館入ってくるとき、
大きな声で「こんばんはー」って、言うのやりましょうか?
全員に聞こえないと、聞こえるまで体育館に入ってくるなとか。
そのぐらいのことやらんと声出ませんか?
恥ずかしいですか?
恥ずかしい歳頃でもないっしょgawk
キタちゃんが以前「声出し部長作って、
出なかったらペナルティとかやれば?」みたいな案も出してくれたけど
それもアリだなと最近思うようになってきました。
なんかそーゆー(挨拶とか)の、クラブ活動的で
私の趣旨としてまったくナイんだけど
やらざるを得ない?って思えてきました。
そこまでの環境を与えることが必要ですか?
大人なんだから、クラブじゃないんだから、
自分でそのぐらいの環境ぐらい整えて下さいよ。
ほんと、頼みますよ。

上の一件も、「脆い」にイコールしてくるんだと思います。
私に任せろ精神がナイことが、弱気なプレー、
弱気な姿勢に繋がって失点する。
その弱さをまずは全員で克服しないと、上は絶対的に見えないです。
全員が自覚して取り組んで下さい。


ゲーム内容は、レディースに関してはまぁまぁ。
今のうちのレベルはこんなもんかーと思い知らされるtyphoon
私的にもうちょっと出来ると思ってたけど、
この4人じゃここまでって限界が見えました。
私的女子評価、今日をもって大幅修正ですsweat02
5/5の大会は、目標それなりの設定にします。
期待大になると、あとで余計しんどくなるので。
アタックにおいては、良かったと思います。
ここに打てって言ったらみんなやろうとするし。
ただそれを「言われてする」んじゃなく、
「言われないでもする」に変わるといいなと思います。
それが各自の「持ち物」なんではないでしょうか?

トリムは後半c'sで入りましたが、じいのカットで連続6失点はしたな。
とにかくひどかった。
別のゲームも中盤の乱れで8-14ぐらいやったと思うけど、
そこから14-14まで追いついたのは立派。
16-17で負けたけど、あのゲームは後半満点やったと思う。
全員がノーミスで6点取ったし。
その集中力があるならなぜ中盤そんなことになる?
ってところですが。
前半組はどんな感じだったのでしょう?
じい曰く、るんちゃんとみかんちゃんならどっちがやりやすい?
って聞いたら、るんちゃんの方がマシ(←消去法かい!)って
ことだったから、前半組の方が良かったんかな?

女子は人数多かったので、よそのチームにもレンタル。
やりやすい、やりにくいがハッキリ見えたのではないでしょうか?
るんちゃんなんかワンローテでアタッカーポジもやってたけど
見てるこっちがドキドキしましたbearing
得点入れながら、ブロック上がって!下がって!などと
外から指示飛ばしちゃいましたからsweat01
でもそれなりにこなしてたし、そのゲーム勝ってたから
私の方がホッとしたわ~。


そんなこんなで6時間に渡る長時間練習でしたが、
参加組のみなさんいかがでしたでしょうか?
いよいよ今週末からレディースの試合が続きます。
5月は3本あります!
ヘボかったらレディース止めますよgawk
ほんま、目標持って、気合入れてやって下さいよ。
自分を低評価して甘い位置におくとか許しませんからねgawk
と、かなり喝入れときます。



参加させて頂いた7UPさんありがとうございました~。
レディースもなかなか良くなってきましたね!
メンズ陣も前向き精神な人がいてよろしいですね~up
今こそ指揮官の腕が問われるときです!
あっこ隊長頑張ってーーgood


あーー、しかし疲れた。
足いてぇ~bearing

| | コメント (6)

尼崎練習、そして…

昨日は尼崎の練習日でした。
参加人数はゲスト含め8人。
みなさん、ありがとうございまーすhappy01

昨日はあまりガチガチな感じでなく、ちょいと緩めで。
ゲームのチームもジャンケンで決めたり。
まぁみんなたくさんの人と練習出来て良かったかなー。
私的に昨日の練習で印象に残ってるのは、
M氏の「カットーgawk」って発言。
ゲーム中結構聞いたような。
特に田村みかんと組んでるときcatface
そしてその時は驚異的な返球しか見てなかったような…
たかがカット1本、されどカット1本。
なんかその一言にすべてが集約されてる気がしたなぁ。
うん、単純明快!

個人的には、「無理!!」って思った球が2本ほど上がった。
たいして上がってないんだけどそれが繋がって1点になった!!
私の次に球を触る人でその動向はまったくかわってしまうのだけど
やっぱキタちゃんとかが次触ってくれると、
かなり難しい球でも生かしてくれる。
あの精度をるんちゃん、みかんちゃん、かっしー
辺りが覚えて欲しい、身に着けて欲しいなって思いますね。


練習は昨日は10分ほど早めに切り上げ。
というのは、そのあとに送別会を控えてたから。


メンバー内には3末辺りに伝えてましたが、
なんとまえっちの海外赴任が決まってしまいましたcrying
c'sに来てまだ2年にならないのかな?
試合に出るようになってからは3ヶ月ぐらいで
まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。

まえっちが来た当初は、メンバー間でも
「あの子はすぐ辞めるんちゃう?」とか言ってたし、
他のチームさんの練習に連れてっても
「なんかc'sさんのカラーじゃないね」なんて言われたりしてましたsweat02
実際掲示板には出欠をほとんど書き込まない、
注意してもまた繰り返す…など緩い部分が見られ、
どうするかなぁ?と思ってたんですが、
去年9月ぐらいから練習にマメに参加するようになったので
12月の試合に出すことを決めました。
私基本、どれだけうまくても練習来ない人試合に出さないのでね。

初めて試合に出たときは、1本あげるのドキドキしたけど
意外にも本人は余裕でビックリしたのを覚えてます。
中盤ぐらいからは安心感が出て、めずらしくオープンに
あげるトスの割合が多くなったりして。
結果、デビュー戦では16チーム参加の2位と言う好成績を残したのですshine

次の試合は1ヶ月後のランク戦でしたが、
その間一回も練習に参加せず、この試合は序盤ボロボロ。
結果2部残留。

その次の試合がたつのの遠征。
これも決勝上位リーグに上がり、
その後の住吉の大会もAクラスで3位やったかな?
3月の和泉杯では、参加して初めての2位。
その後のコールポット交流会も3位。
このように彼が入ってからはほとんどが上位入賞という
好成績を収めたのですshine
優勝出来なかったのが悔やまれますが、
出てる大会のレベルがほとんどAクラスであるのを考慮すれば
すばらしい結果と言えます。

3ヶ月でベースを作って、さぁここから年内優勝目指して
頑張ろうってときだけにほんとショックでしたsad
c's過去最強時代がきた!と思ったのに、
こんなあっけなく終わってしまうなんてsad
c'sには合わないキャラかも…って思えてた部分もだんだんクリアになって
c'sにはナイキャラでとっても必要!って思える存在になったばかりなのにsad
だからみんなとっても残念で、悲しい思いでいました。




そんな彼を送る最後の宴会の最中に。



彼がぽつりと言った言葉。




「ワンウェイチケット、もう買ったんですよね」




その一言が、心に突き刺さる感じがしましたdespair

旅行なら。
出張なら。

どんなに長くても必ず帰りのチケットも購入する。
そこには必ず「帰ってきてくれる」という約束なようなものがある。
でも彼の買ったチケットに帰りの分は、ない。
その現実が目の前に突き付けられたかのような気がして
一瞬にしてとても悲しく、淋しい気持ちになりましたdespair
あー、書いてていろんなことが思い出されて
ちょっと泣けてきちゃいますねweep


宴会が終わって店を出た後。


彼はひとりひとりのところに行き、
それぞれの名前を呼びながら
ひとりひとり握手をした。
なんだかまだ一緒に出来るような気がして、
バカみたく振る舞うことしか出来なかった。
みんな一緒だった。
でもみんなその表情の裏側に、
泣きたい気持ちやら
悲しい気持ちやら
淋しい気持ちやら
中にはハグしたいぐらいの気持ちやらを
抑えているのが痛いほど伺えた。




一期一会。



c'sのそれはとても大きいものが多い。
それはメンバーみんなが
とってもあったかくて
優しい人ばかりだからかもしれない。


まえっち自身も。




作られた歴史は短い。
でも彼の残したものはとっても大きかったと思う。
一生帰ってこれないわけではない。
その希望を忘れず、彼の言う
「c's clubももっと世界にsmile」の精神で、
これからもc's clubを盛り上げて行きましょう。





まえっち。

2年間どうもありがとう!
昨日の最後の演説(笑)はいつかYouTubeにあげますsmile
シンガポールでの仕事も頑張って、
ソフトバレーの宣伝活動もしっかりやって
いつかc's clubをソフトバレーシンガポール大会に呼んで下さい!
(その前にプール付きの家に一度遊びにいきますがsmile)

そして。

帰りのワンウェイチケットを取ったときは
必ず2番に連絡して下さい!

そのときまで。

しばしサヨウナラ。


See you again!!

Photo_2






さ、みんなまた元のc'sに戻るけど、
ヘボヘボまでランク落とさん程度に頑張ろなー。
神様~、またc'sに救世主をお願いします(-人-)

| | コメント (6)

尼崎練習

念願のニューパソが来たぁ~happy02
封開けて10分程で使えるなんて最高ですねgood
これからはバリバリブログを…書けませんgawksweat02


さてさて、昨日は尼崎での練習でした。
来月レディースで初コラボをやるので、ピンスパのキャップとちえちゃんが
遊びに来てくれましたぁ~happy01
お二人さん、ありがとんheart04

練習は女子メインでやりました。
私とみかんちゃんはピンスパさんと一緒に。
みかんちゃんのトスアップの悪いところをキャップが丁寧に教えてくれたのですが
みかんちゃんイマイチ理解してない模様…sweat02
貴重な話やねんけどなぁ。


コラボ練習の方はまぁまぁいい感じやったかな。
あとからキャップにちえちゃんに対するトスの高さの要求がありましたが
チームによって全然違うんだなぁと実感!
うちはみんな基本オープンメインだけど、低め速め(攻撃が)のチームは
高いトスは打ちにくいみたいです。
それぞれの好みに合ったトスあげれるよう調整しないとな~sweat01

昨日の練習で目についたのは、実は試合にはまったく関係ない
ゆきちゃんのプレーでした。
ジャンプ力もあるし、タイミングもいいし、あと頭も使って打ってる!
すごい、花丸ちゃんsun
いつか試合でサポートして貰おうsmile


トリム練習ではかっしー昨日良かったなぁ。
一緒にやってたときは、結構アタック決めてたと思うgood
外から見てたときは、ブロックに当てて処理するプレーも
うまくなったな~って思って見てました。
まぁたまたまかもしれませんがcoldsweats01
やっぱり継続は力なりですねshine

人間だから誰しもどうしても出来ないことはある。
でもそれを早く自分で認めて、その上でどうしてったらいいかを
見出すことで、プラスに変えられるんじゃないかなーと思います。
後ろ向き思考でも前向き思考でもなく、現実思考で練習して行きましょう!



来週の練習は20分ほど早く終わる予定ですので、
みなさん出来るだけ早めに集合お願いします!
その理由は…また来週。

| | コメント (4)

チームドラゴン練習

今日はドラゴンさんの合同練習に参加させて頂きました。
練習時間なんと6時間強!とーーっても長い1日でしたsweat01

参加メンバーは最初ヤブ、じい、るん、みかんしかおらず、
女子3人じゃ無理だなぁと思ってたんですが…flair一人いたcatface
みーくんに助っ人要請~danger
最近良くヘルプして貰って助かってますsmile

うちのチームは11時から参加(終わったのは17:30頃)でしたが、
体育館には既に30人はいたかとcoldsweats02
しかもどっかの大会で時々当たる強豪チームさんもちらほらshock
私今日、めっきりゆる~い練習試合やと思ってたんですが
会場来たら本気モード漂っててあせりましたsweat02

結局チームは10チーム!!
5チームによる総当たり戦のあと、順位決定戦。
もう、試合やんこれgawksweat02

そんな感じだったので最初は女子3人は順繰り休みにしよと
思ってたけど、マズイなと思ってみかんちゃんとるんちゃんを
セット交代で使うことに。
結果、予選2勝2分。
セット率の関係で同率首位shine
が、首位を決めるのは非情にもジャンケンshock
みーくんに「上あがりたかったら自分でジャンケン行って~wobbly
って言うたら、嫌とか別に(1位でなくても)どうでもええとかgawk
結局みんなでジャンケンして勝った人が行く事になったのですが
なんとうちの代表るんちゃんに決定shine
ジャンケンの相手は龍球に入ってた7UPのあっこさんimpact


結果。


るんちゃん負けたーーcrying


結局3-4位決定戦で1セット落としたものの、
3位で幕を閉じました。
まぁでも今日のメンバーでここまでって上出来かな?
だってyuruメンバーやしsmile

みかんちゃんとるんちゃんは、もっとボールに対して貪欲になって欲しい、
これが今日一緒にやってて思ったことかな。
どっちかって言うと球を人に委ね過ぎ、任せすぎ。
自分に自信がないからそうなるんだろうけど
一緒にコート入ってたら、行動が読めなくてしんどい。
例えばこう言う場面なら誰が2番目取りにいくってことが
uni.では全員当たり前に出来るのに
当たり前のようににやろうとしないdespair
もしくは取りに言っても声がナイ、小さい。
今日も1個ぶつかったし。
あぁ言うプレーを減らしたいなぁ。
それが無くならないと、いつまで経ってもyuruはyuruプレー
しか出来ないように思います。
みんなが無駄なく動けるよう、1/4はしっかり25%の働きをして下さいね。


しかし。


久々の10番復活はやっぱすごかったsweat01
ボール1つ1つに対しての処理のクオリティが半端なく高い。
これはうちのチームでは残念ながら絶対的に見られないですねsweat02
序盤とても省エネで動いてるから
「よう見てるなぁ」って言ったら、
「いや、見てないですよ。テキトーです。」だって!
脳内にマクロインプットされてるんか?ってぐらいの動きですよ。
しかしそんな彼もみかんちゃんのスーパートスには手こずってたようです。
私が最初に言った「罰ゲームやでsmile」の意味を理解してくれたことでしょうcatface


他のチームさんから見て、うちみたいな今日のしょぼしょぼ軍団に
みーくんが入ってることはめっちゃ不思議なんやろうなぁcoldsweats01
みーくんがじいを好きなので成立してるってことでしょうか?(笑)
それもかなりの不思議ですが(爆)
今後はメンズがまた減ってしまうので、どんどんヘルプよろしくですsmile
じいで良ければなんぼでもセットするで~catface


てか今日のゲーム、きっとうちのチームが年齢No.1か2やったんちゃう?
160弱であれだけ良く戦ったよなsweat01
はーしかし個人的には数年ぶりに高いトス上げてみたけど
全然上がらんかったーーbearing
人は練習しないと落ちるもんだsweat02
ま、その前に年齢的にも落ちるだけやけどねsweat02



参加させて頂いたドラゴンさんありがとうございました~。
昼間にミックスでやったゲームも楽しかったですnotes
また機会がありましたらよろしくお願いしますconfident

みーくんも参加ありがと~happy01
さすがにこのメンバーで全セット全勝は無理やったやろーsweat01
もっとみんなを鍛えてくれーbearing

参加メンバーもお疲れ~。
今日は最高に楽しい誕生日になりましたshine
誕生日にソフバ出来るなんて幸せだーーlovely


さ、またあさってからの練習頑張りましょうrock


| | コメント (8)

伊勢遠征~2日目~

この日は試合!
朝7時起床で、まずは朝ごはん~
Image7

カレイの一夜干を火であぶって食べるなんてステキheart
湯豆腐もあつあつを頂きました。
メンズ陣は朝からお代わり三昧pig
試合のためにしっかりエネルギーたくわえなきゃねー。


8:20頃宿をチェックアウト。
ロビーは広々としていて、窓から見る二見浦の景色はまるで海外のようです。
Image9
Image8 

建物はとても古かったけど、中はリニューアルされてるし、
もてなしも良くて1万円なのにとてもいいとこでしたshine
Image10

お世話になりました~。


宿から会場まで車で10分程度。
途中コンビニによって、またここにやってきました。

Image12

三重県で一番大きな会場、三重県営サンアリーナです。

Image13

会場は恐るべし広さsweat01
Image14

手前に見える白い点線はなんと出場チームのネームプレート!
すんごい数!!!

定刻通り9時頃、「Let'津祭り」は盛大に開会しましたshine


いやぁ、ほんとね、ここの代表さんのトークを
みんなにも聞かせてあげたいですよ。
余裕っつーか、もうプロの喋りですねあれは。

「ルールについてちょっと説明をしたいと思います。
そんなん知ってるからええわ!って人もいらっしゃるかもしれませんが
ちょっとだけ聞いて下さい」
なんて途中普通となんら変わりない話しはるからフムフムと聞いてたら、

「まず・・・。

肉まんあんまんは一人1個です!

そこのところは厳しいですので・・・」



そっちーーー!!happy02
ルールって言うからてっきりソフバのルールやとおもたやん!!
しかもここ、力説やしhappy02
それ以外にも廊下?でチームごとに撮影会があるのですが、

「強力なストロボでかなりみなさんキレイに写ります!」

って説明あったからプロの人なんかなーと思ってたら、
実際撮影するときフラッシュなんかたいてないねん。
あれ?と思ってたら、撮影してる人がハ○てた!!
それが強力ストロボだったのかーーhappy02

ほんまにツボを得てるお話でした。
あーおもろかった。

試合の方はフリークラスで、1コート6チームによる戦い。
予選4試合やって、3勝1敗。
1位しか決勝に残れないのですが、惜しくも6チーム中2位で
予選敗退となりましたweep
最後の試合も勝ち計算してたのに、
ほんっっっとに悔しかったですsad
カット乱れてトス上がらん→打ち込まれる、この繰り返しだったような。
相手も3枚のチームだったし、自分たちよりも女性は背も低かったのに
最近の試合で一番悔しい思いをしました。
メンズは私が見るに、コート内ではうちの2人がナンバーワンやったと思う。
でもそれで負けたと言う事は、やっぱ女子の力不足やなと思いました。
はぁ、後悔してもしきれんねsweat02

というわけで、試合は12時半には終わりました。(はやっ)
お昼食べて早々に帰ることに。
試合内容はおいといて、ガラガラ(とよちゃん4等当選!)とか
恒例の肉まんあんまん(今年はカレーマンピザマンも増えてた!)
振る舞いとか、ほんと大阪では経験出来ない大会で
すっごく楽しめましたhappy01

あ、その一部の写真あった。
そっこー貰いにいった人↓
Image15

館内では食べてませんので、ご心配なくー。


Let'津祭りは2年ぶりの開催だったそうですが、
連続参加出来て良かったですhappy01
また来年か再来年あったら、是非参加したいですね!
Let'津のみなさん、ステキな大会にお誘いありがとうございましたconfident
そしてこーーんなステキなお土産もありがとうございました。

Photo

熨斗紙もシャレてるわ!!
たくさん入ってたので、練習日にみんなで頂きましたconfident


その他試合の詳細をご覧になりたい方は、
Let'津さんのFacebookでどうぞ~。


さー、負けたからとっとと帰るで~。
最後に写真とっとこー。
Image16

まだすごい風typhoon


最後はサービスエリアでラーメンの締め。
ミルクラーメンやて!
Image17

麺はいかすみではなく、ひじきを練りこんだものらしい。
スープはクリームスープのようにマイルド。
でも特にパンチはなく、「ふぅ~ん、こんなもんかー」って感じでしたcoldsweats01

じい眠気に襲われながらも、なんとか3時間ちょいで帰宅。
18:30には家に着きました。
参加してくれた塩ちゃんからもLINEきて、
楽しんで(悔しんで)くれたみたいで何よりですhappy01



大会直前になって若干のトラブルはありましたが、
ケガもなく、無事参拝も出来、みんな楽しめたことが何よりです。
またいつ開催されるか分からないけど、
遠征ならではの醍醐味を満喫すべく、
次回に向けてレベルアップ頑張りましょう!


応援メッセくれたるんちゃんみかんちゃんもアリガトでしたーhappy01



はぁ、やっと書き終わったーー=3

| | コメント (5)

伊勢遠征~初日~

パソコンが壊れてから更にブログを書くのが億劫になってしまいましたsweat02
誰か時々代わりに書いてくんないかなーbearing
来週末には新しいパソが来る予定だから、それまでの辛抱だー。


ってことで。
遠征日記はちょーーー簡単に終わらせます。
すみません。
あとは参加メンバーの補足コメでお楽しみ下さい。
参加メンバーは遠征してるんやから試合記の方は要コメdanger
今回はみんなの会費で試合代補填してるのでねcatfaceよろしくです。


初日は台風並みの暴風雨に見舞われるとのことでしたが、
思ったよりはマシでした。
今回の遠征メンバーはヤブ、じい、キタ、とよ、塩ちゃんの5人。
直前にまえっちがドタキャンで、正直試合は1つも勝てないかも…
と思ってました。
けど!
せっかく行くなら、メンバー完璧でなくても、お天気最悪でも
楽しまなきゃ~sign01ってことで、気分はアゲて行きました。


大阪から伊勢までは約3時間。
12時ちょうどぐらいに伊勢神宮内宮に到着rvcar
着いてそっこー昼ごはん。

Image1

ヤブが食べたのはまぐろ手ごね寿司と伊勢うどん。
お味はいたって普通coldsweats01

昼食時に雨がすっごく降ってきたのですが、
食べ終わる頃にはちょうどいい感じに小雨に。
さっそくお土産&食べ物探索~

Image2

歩いて5分も経たない間にまた雨がひどくなり…

Image3

団子休憩(爆)
さっき食べたばっかりやん!!
ちなみに味は、きなこ、黒蜜、生醤油、みたらしです。

休んでばっかしててもしょうがないので、早々に参拝を終えることに。

Image4

鳥居をくぐる前と最後はお辞儀して下さいね!

本殿(?)まで歩いて5分ほど。
キタちゃんが「賽銭10円でいいかな?」って言うから
「10円は効果ないやろー」とヤブ。
「じゃあ50円は?」
「まぁ50円だったらいいんじゃない?」

どんな基準か全然分からん会話。

お参りして終わったと思ったら、次に並んでたキタちゃん
そっこーにおまいり終わらせてる。
あれ?はやっ!と思ったらキタちゃん、


「500円しかなかったから入れてしまったー!!
焦ってお参りするの忘れてしまったーーshock


えぇーーーっshock
何してんねん!!
でも500円の効果はあるはず…と願うしかないのであったgawk

最後は大きな杉の木?にパワーを貰いまくりました。

Image5


その後は早々に神宮をあとにし、この日の宿「浜千代館」へ。
二見浦にある旅館です。
着いてすぐ男性陣はお風呂へ。
お風呂の後は食事~。

Image6

小さく見えるけどかなりの量でした!
左上のが伊勢海老だから、そのバランスで考えれば結構大きいんだよ。
お造りは舟盛になってて豪華でした~。


食事のあとは貸切露天風呂へ。
小さいけどゆっくり出来て良かったです。
夜の酒代入れて一人11000円は安かったねー!


てな感じで、初日の夜はゆっくり更けていったのでありました。


ーつづくー





| | コメント (3)

明日から遠征

なのに明日から台風並みの暴風雨だってーーcrying
終わってるやん!!
しかも、まえっち来れんくなったとか言うしshock
もう、どないなっとんねん!!
予選4試合敗退はほぼ確定ですが、
とりあえず1勝目指して頑張りますsadトホホ
まえっちに関しては更に問題が…
これについてはまた後日練習で。


火曜の練習は11人と久々の大所帯でしたね~happy01
参加して下さった皆様、ありがとうございます。
その日の練習で目に付いたのは2つ。

まずとよちゃん。
レフトからのストレートのぐるぐる、絶品shine
あれたまたまやったんかなぁ?
それとも持ち物なんかなぁ?
持ち物やったら確実に試合で今後使って欲しい技だし、
たまたまなんやとしたら確実に身につけて欲しい技ですね。

もう一人はみかんちゃん。
みかんちゃんは強打が打てないので、後衛と勝負させるようにしています。
前々回の練習から、相手によってコースの打ち分けを指示するように
していて、そのコース1つ1つもヤブが指定しています。
まぁ言ってみればロボットのように動くわけですが、
今はそれでいいんです。
それを自分で身につけて貰うのが目的なんで。
それがですね、すでに前回の練習で少しその兆しが見えたのですshine
まぁこれもたまたまだったのかもしれませんが、
○○が対角のときはここって言うポイントを
一生懸命狙ってて、後半はそれを自分の意思でやってたように思います。
キタちゃんはもうすでに投げをマスターしてるので、
あとはみかんちゃんがこのコントロールが出来るようになると
c's女子の決定力は更に上がるはずです。
今は3枚相手のパターンでしか出来てませんが、
2枚のパターンでも通用するコースを次回ぐらいから
練習に取り込んでいきましょう。

あとはそんなに目に付いたことはないかなーdown
新人さんが最近参加されることによって、
かっしーが一番ヘボで無くなったのはいい自信に繋がるか!?
かっしーも大分サーブカットなど良くはなってきてるけど
冷静さと器用さに欠けるので、その点がもうちょっとupすると
良いなぁと思います。

キタちゃんのトスアップは、もはやみかんちゃん同様
手の施しようがないように思えてきた(爆)
ねじりあげがどうしても治らんねsweat02
あとはトスの高さに対してのイメージ力が弱い?
それぞれの人に対しての充分なトスの高さを
認識する必要もあると思います。
その反面るんちゃんはその辺のイメージ力が大分上がってて
上げたトスが少し低いと(他の人が見ても分からないぐらいの程度)
「あかん、今のは低い!wobbly」と自分で言ってますからね。
きっちりあげる技術はもちろん重要ですが、
それ以前にイメージがきちんと出来てるかを私は求めます。
なのでみなさん、1つ1つのプレーに対しての想像力を高めて下さいね。
アタッカーもセッターもレシーバーもみんなですよ。


そう言えばこの日、ゲームの際に新しいルールを取り込みました。
いわゆる「環境を与える」と言うヤツです。
意識だけでは難しいので、やらざるを得ない環境を与える、
これがうちのチーム意外と功を奏すので、
今回も役に立てばなぁと思います。
別に前から考えてたわけではなく、
あの日突然思い立って口にしたんやけどねcoldsweats01

ちなみに内容は、ゲーム中に必ず1アタッカーにつき2本、
フェイントかプッシュをやるというもの。
今までは「フェイントプッシュゲーム」と名打ってやってましたが
それを更に1ステップ上げて、普通のプレー中に
フェイントプッシュを取り込む、つまり実際の試合でも
軟打を取り入れられるようにしようと言う狙いです。
決まらなくてもいいんです。
ゲーム中に「フェイントプッシュやらな」って意識を頭に
植えつけてプレーして欲しいのです。
あの日は裏表の両アタッカーが各2本ずつやらなかった場合、
先に14点に達してもそれをやるまで15点目は入らないという
ルールもつけました。
かっしーと組んだときなんか、バカバカ打って得点してドヤ顔してるので
「フェイントプッシュ1こもやってないよ、もう8点やで」
と得点板を指差すと、一気に「ハイcoldsweats02」とクールダウンし、
その次のプレーでストレートブロック裏のフェイント決めてましたcatface
ちなみに拾えなかったのはるんちゃんでした。

言われてやるんじゃなく、既に環境は与えられてるのだから
あとは自分でやる、これめちゃくちゃ大事です。
プレーに集中するのはいいですが、
柔軟さを忘れてはいけません。
言葉の通り「ソフトバレー」ですからね。
チームのため思って(思い付きではありますがsweat01)始めた
2フェイントプッシュinゲームですが、一番頭に入ってたのは
みーくんでした(笑)
(2回やったっけ?とか聞いてたしsmile)
やっぱり出来る人は意識が違うのですよ。
みなさんも見習ってくださーい。
よろしくcatface


さ、明日からの伊勢旅行…じゃなかった遠征どうなるかな~。
楽しめると良いねsign03

| | コメント (4)

mezzoforte練習

自分専用のパソコンが壊れましたーcrying
少し前から画面がちらつく(蛍光灯の切れる前みたいに)なぁと思ってたら
昨日いきなり画面が映らなくなりましたsad
ピグ出来んから困るーーcrying(そっち?)
と言うわけでせっま~いとこにあるパソで書いてるのでさっさと終わらせます。

昨日は7UPさんの練習にお伺いする予定が
練習が無くなったとのことで
メゾフォルテさんの練習にお邪魔して参りましたnote
うちの方でメンバー揃わなかったので「豊中と言えば…」
ってことで大和さんに助っ人要請danger
快く引き受けて下さいました~happy01
てことでヤブ、じい、るん、大和さんによる
「チームアラフォーズ」結成shine

練習は5チームでゲームが3時間。
11ゲームやって8勝3敗。
そのうち「いかん、これはいかん!」ってゲームが2つほどsweat02
失点が重なったときどう切り抜けるか、
その切り替えの弱さが出てしまったゲームだったように思います。
バカバカバカバカブロックに当ててたのでいつまでたっても
1点取れませんからねgawk
普段の練習でどれだけ出来てないかがわかります。
(じいのことです)
3敗したうちの1つは納得出来る負けだったのでヨシです。
一番初めにやったゲームでしたが、
上と横抜かれ過ぎてブロックがほとんど効果なかったから。
ま、私のせいですねsweat02
上はしゃーないとして、横の調整が出来たのが10点近くになってから。
2本ぐらいはシャットしたと思うけど、時間かかりすぎdespair
試合でなくて良かったってとこですね。
2巡目、3巡目はその調整の効果あって
コースは完璧、タイミングを少し速めにして
プレッシャーかけて横抜きアウトにさせる作戦も成功smile
守備はるんちゃんにエンド固定させて、
レシーブ3本ほど上げてたかな~。
るんちゃんGoog jobgood

大和さんもカットの安定力が抜群なので
セッターはこの日終始トスが上げやすかったですconfident
ライトストレートは絶品でしたーshine
でも2G目で「(いいプレーしたから)もう帰ろ!」と言うのはやめて下さいgawk

そうそう、みんな大和さんがc's女子を褒めてらっしゃいましたよー。
ここのブログを読んで下さってるみたいで、
みんな上昇志向なのがいいみたいですcatface
他のチームさんにも褒めて貰えるなんて嬉しいことですね~happy01
実力が伴うように頑張りましょう!


あとこの日目についたのは、るんちゃんのトス。
最近かなり安定してきてますが、
ダイレクトチャンスの返球を、横に振れるようになってるhappy02
あれはきっと後衛で私のソレを何度も見てるから
脳内にインプットされてるんやろうなcatface
これぞ、私の目指す「脳内イメトレ」ですshine
形にするのスバラシイですshineshine
全員が同じような攻撃が出来るようになると
アタッカーも誰とやっても同じように動けます。
誰とコンビ組んでも、私の目指すニュアンスバレー
(ノーサインでサインプレーのような攻撃をいつでもやれる)を
出来るようになるわけです。
これがうちの強みなんです。
だからセッター全員がそんな感じになると良いなぁ~って思いますねsign01


てことで。
チームアラフォーズ(合計168歳)デビュー戦はなかなかのものでしたcatface
あー、でもやっぱあと2つは勝たなアカンかったなsweat02


メゾフォルテさん、楽しい練習に参加させて頂きありがとうございました~happy01
場所も近いですしまた参加させて頂きたいと思いますので、
練習の際は是非お声かけて下さいね~。
大和さんもありがとでしたーhappy01
またアラフォーズのエースよろしくですsmile

あ、とよちゃん、ツインズがとよちゃん来てないの残念がってたで~。


ではでは遠征前ラスト練習、明日頑張って行きましょうsign03


| | コメント (7)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »