« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

コールポットソフトバレー交流会

昨日はコールポットソフトバレー交流会に参加させて頂きましたーhappy01

メンバーはヤブ、とよ、るん、まえっち、塩ちゃん。
まえっちの参加が微妙だったので塩ちゃんに助っ人頼んでたんですが
1週間前になって試合に参加出来ることになったので
急遽メンバーに入れました。


が。


そんなことより前日に大変なことが…


それは試合前夜のことでした。
夕方まで仕事をしてたヤブですが、イマイチ体調がすぐれない。
それでも夕食を普通に食べ始めたのですが、
なんだかとっても寒いsweat01
じいに「なぁ、寒ない?」って聞いたら、寒ないってgawk
でもだんだんだんだん寒くなってくる!!
ま、気のせいかな~なんて思いつつ、
食後に翌日持ってく予定のチョコシフォンケーキを焼く。
その合間に「念のため」と思って熱を測ってみると…

37.8℃
shockドッヒャ〜ン

ケーキなんか焼いてる場合ちゃうし!
でもなぜか冷静。
そ、頭の中では先週の田村みかんインフル事件が頭をよぎってた。
「移ったかも…」
私の中には覚悟があった。
だって熱以外に風邪の症状が1つも無かったから!
主催者に代わりの者が出場出来るか確認し、
7UPさんに助っ人要請bullettrain
ところがあっこさん、何時間待てども返事をくれないshock
え?嫌がらせ?
と思いつつも、ま、誰かおるやろーと思い10時に就寝zzz...
そして12時頃、熱にうなされて変な夢見まくって目が覚める…
「めっちゃヤバイ(=.=)と思いつつもまた寝るzzz...

そして迎えた朝。

37.2℃happy01

自分の回復力に驚く(笑)
とりあえずインフルは免れたようだ。
あっこさんから代わりの人出れるよとメール来てたけど
ま、なんとかなるかと参加することに。


そんなことがあって参加した大会だったのですが…
以下結果。

Pin

トリムフリー(Aクラス)7チーム中3位。
引き分け多かったけど結果はまぁまぁ。
香川から遠征してきたと言うJORKERさんに引き分けたのは
まぁ上出来やったかもね。

助っ人投入ってことでちょっとポジショニングや
トスが合わなかったりや問題があったけど
試合の勝ち負けに関係するほどでもなかったかな?
もうちょっと練習に来てもらえたら合わせることが
出来たのになぁって思います。

問題はメンズよりレディース。
私とるんちゃん、サーブミス多すぎ!
るんちゃんの方が大事なシーンにやってるから
印象悪かったねsweat02
あれはもう試合に出ない以外になんともならないのか…
と思うぐらい自己嫌悪に陥りますねsad
やっぱりゼロにするのは難しいなと
試合やるたびに思ってしまいます。(←自分のことです)
ただそれで割り切ってたら改善の余地ないので、
時間をかけてでも減らせるよう練習してくしかないです。

トスはるんちゃんの方が良かったんじゃない?
私のは塩ちゃんに上げる球が全然やったsweat02
申し訳なかったです。
るんちゃんはアンダーで上げる際も腰を落として回りながら
上げれてたし、練習や試合の中で身に着けてって
くれてることが増えてきたなって感じる場面があったように思います。
レシーブに関しては、まだまだのところが多いけど、
それでも指示した位置にポジってたやつはしっかり
上げてくれてました。
終盤はスパイかと思うぐらいあちこちにはじいて、
トスも相手コート入れまくっていつものるんちゃんでしたがcoldsweats01

まえっちは中盤のカット乱れてたなぁsweat02
攻撃も単調になったり。
いつものまえっちらしくなかったようにも思います。
とよちゃんは、いいところでのサーブミスが多かったようにも思うけど
最後の試合はとよちゃんのエースで勝ったようなもんやから
そこで帳尻合わせてるようでなんとも言えんなcoldsweats01
でも試合前の○んこはやめて(爆)
1セットとよちゃんナシで戦ったしーshock


ま、なにはともあれ春最後のトリム交流会だったので
まぁまぁいい結果に終われて良かったです。
帰って思ったのは、あそこがどうだったとかこうだったとかではなく
あー、今日みんなで試合に出れてほんと良かった、
みんなに感謝cloverってことでした。


るんちゃんもあれだけサーブミスしたけど
それでもるんちゃんいなかったら試合に出れなかった。

塩ちゃんいなかったら勝てなかったセットもあった。

まえっちいなかったら勝てなかったセットもあった。

とよちゃんいなかったらきっともっとあかんかった。

そして自分が熱でダウンしてたら、
みんなが納得出来る試合が出来なかっただろう。
いい意味でも悪い意味でも。

そう考えると全員参加してくれてほんとありがとう!
の試合だったのです。
ほんとは毎回そういう風に考えなきゃいけないんだろうけど
今回体調崩すことによって神に教えられた気がしますconfident

ってことで、終わりよければすべてよしcatface
るんちゃんのビンゴ景品のうまい棒40本
みんなで円になって試合後に食べたのもいい想い出confident
このいい感じを今年最大のイベント、
伊勢遠征につなげられるよう、残り少ない練習
みんなで詰めて行きましょうrock



最後になりましたが、主催のコールポットさん
前夜の急なメールにも早急に対応して頂きありがとうございました。
また参加させて頂きたいと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いしますconfident

あっこさんも急なメールごめんね〜。
5月はまた一緒に女子で戦いましょうrock

ピンスパキャップもいろんなアドバイスありがとんwink
是非チームでやってみるね!
アレも楽しみにしてるよsmile



ではではまた来週からの練習頑張りましょう!
あ、私の熱は今日完全に下がりましたので大丈夫でーすpaper






| | コメント (10)

7UP練習

今日は7UPさんの練習に、ヤブ、じい、みかんの3人で参加して参りましたhappy01
このyuruメンバーでは戦いが難しい?と思い、
強力助っ人M氏をお迎えしましたsmile

ゲームオンリーだったのですが、4チームで一周3G、
1巡目はフェイントプッシュG、2巡目が女子打ちG、
3巡目から通常のトリムGになりました。
全部で12Gぐらいした?
あまり覚えてないcoldsweats02

フェイントプッシュGはじいみかんコンビでアタッカー組みましたが
なっかなか1点が取れなかったですねbearing
同じコース、同じスピードばかりで打ってる気がしました。
もっとバリエーションにとんだ攻撃が必要ですなぁ。
脳ミソ柔らかくしないと〜sweat02
それでもM氏のカバー力でなんとか全勝。

女子打ちはヤブみかんアタッカーで。
エースはもちろんみかんちゃんcatface
でもまたまた決まらん(爆)
私もほっとんど決まらんshock
てかアタッカーポジって、完全に罰ゲームやしcrying
アタッカー、まじ辛いsweat02
サーブカットまではいいけど、あとイラン〜sweat01
ストレート、アウトばっかしてもうたshock
センスないわーー。
2勝1敗やったかな?

最後の巡はじいみーくんアタッカーで。
点差に余裕が出るとじいに球を集めるも、
ブロックに手こずってましたなぁsweat02
あと、みかん⇔じい間のネット際のボール処理がとてもまずいshock
これぞyuru的な流れになってしまってました。
ネット際は一番に、落ち着いて処理するのが大事。
体勢は腰を低くし、ボールが落ちてくるのをギリギリまで待つ。
あわてて先に触りに行くと、たいていどっかに跳んでって
後の人がフォロー出来なくなります。
ネット際の処理は経験がとても左右すると思いますが、
女子の試合でもとても大切なのでその辺も力つけないとですね。

あとみかんちゃんのセッターポジは、後衛のポジショニングが悪い?
とにかくフェイントとストレート奥上げてるとこ見たことないshock
今日も完全に間に合ってたフェイント、お尻かがみで間に合わずsweat02
フェイントは絶対上半身投げ出さないと間に合わないよ〜。
上半身から行けないの、うちのチームの女子ではみかんちゃん
だけなんで、そこも出来るように「環境作り」考えましょう。

とにかく今日もyuruかった我がチーム。
強力助っ人のお陰で最後の巡も全勝で終えましたが、
もうちょっとボールの扱い力を上げないとダメですねぇwobbly
ボールが地面に落ちるまではしっかり見る、
しっかり取りに行く、考えて次につなげる、
その辺考えてプレーして行きましょうgawk


練習も終わり、最後にみかんちゃんがM氏にアタックについて質問。
M氏のアドバイスを受けそれをやってみるも、
「あかん、センスないgawk」とバッサリ斬られる始末shock
おまけ発言までついてきて、ヤブはその発言に
「うちはそのメンバーで戦ってるっちゅーねん!bearing
と嘆いてしまったよーsad
前回のブログで伸び代の話をしたばかりなのに
センスがナイと言われるのは、後に書いた
ジャンプ力と50m走の話に匹敵してしまうsweat02
c's力をあげるにはもはや私が狩猟に出るしかないのかsign02
みんななんとかしてーーshock

みなさん、このままではヤバイので
次回M氏がうちの練習に来た際は、とことん質問をして
教えて貰ったことを徹底的にやってみましょうsign01
そして「オッ」と思わせるぐらい何かを身に着けるのじゃsign03
って、ヤブ的思考ではセンスに敵うものはまず無いけどねsweat02
ま、やれることはまずやっていきましょ。



ってことで。
センスの無い方々の健闘を祈りますcatface



お邪魔させて頂いた7UPさん、ありがとうございました〜happy01
次回はカップ麺持参しますsmile
また来週試合でお会いしましょうwink


| | コメント (2)

第11回izumi.S.V杯(動画追記あり)

セット得点に試合映像をリンクさせました。
得点部分をクリックして頂くと、その試合の動画がYouTubeにてご覧いただけます。
対戦チームさんの承諾を得ておりませんので、
ご覧になった方で映像公開を取り下げて頂きたい方は
遠慮なくメール、コメントにてお知らせ下さいm(__)m




今日は初年度から参加させて頂いてる和泉杯に参加して参りましたhappy01
もう目がショボショボなのでサラーっと結果だけ。


メンバーは、ヤブ、キタ、とよ、まえっち、じいの5人。
が、今回から予選からクラス別対抗になっており、
うちはAクラスだったので、じいの出番はたった1セットでしたshock
最近Aクラスばっかやから、アッシー続きのじいですsweat02


内容ですが、クラスはA~Cがあって、うちはAにエントリーされてました。
希望出してないのにAだった(爆)
Aクラスは2コートで10チーム。
うちはBコートでした。
ではざっと結果。


第一試合 vs Spd神威

    15-17

    16-17
    ※続き


この前鳴尾の練習に来てくれた子と、12月にくらんつの大会で
負けた刹那さんのコンビのチームで、初戦から激ウマshock
それでもかなり競っていいゲームをしたんですが、
1セット目は序盤アタッカーが波に乗り切れず最後追いつけず、
2セット目は中盤5~6連続失点が敗因に繋がったかなweep
6-2から7-8になったときは、なんとか1ローテ回して!って思いましたねbearing
ほんと、惜しい試合でした。


第二試合 vs Supli

    16-14

    15-6


1セット目もたもたしましたが、
2セット目はブロックきっちりついてミスを誘い、
なんとかストレートで初勝利sun
コールポットさんの試合でも当たったことがありますが
この時は確か負けてましたねsweat02


第三試合 vs SHIN

    15-9
    15-12


じい、この日初参戦(笑)
2セット目に出るも、ほとんどトス上がらず(爆)
2点差開いたら即まえっちにチェンジしようと思ってたけど
なんとか最後まで乗り切れたgawk


第四試合 vs Bacchus

    2-0(得点控えナシ)
   第一セット

   第二セット


アタッカー1枚が上抜きタイプだったので厳しいかな?と
思いましたが、サーブで崩して攻撃をさせないパターンが
決まり、なんとかストレート勝ち出来ましたsun


結果、3勝1敗5チーム中2位。
1位は初戦で負けたSpd神威さんでした。
その後、Aコート1位のインビレさんと決勝戦。

第一試合 vs インビレA

   16-14
   15-11



4年にわたり5~6回対戦してきたチームですが、
1回も勝ったことなかったチームにやっと勝てましたhappy02
ここ4試合ぐらいはずっとフルセットで負けてて、
3セットにもつれ込むとどうしても勝てなかった。
それが今日はストレート勝ちsun
みんな声もMaxに出て、集中力もかなり高く、
ミスはほとんどなしと、カンペキに近いプレーで
勝ちを得ることが出来たと思いますconfident
みんなに拍手〜shine
これにより、予選で負けてもうナイと思ってた2位内が確定しましたup


優勝決定戦 vs バーム

    0-2
   第一セット
   第二セット


うちが負けたSpdさんを倒して上がってきた、同じく2位のチーム。
うちも2位からの決勝上がりでしたが、優勝決定戦では
1セットも取ることが出来ませんでしたweep
敗因は、攻撃がほとんど決まらなかったこと、
ブロックが抜かれ過ぎたことにあったかと思います。
相手ブロッカー(アタッカー)がとても高くてうまかったですね。
うちのアタッカー陣は技術で負けたと言うより、
気持ち面で負けたかな?と言う感じでした。
インビレ戦であれだけいい攻撃出来て、
その後がこの負け方では、気持ちの差…としか
いいようがなかったように思います。


以上、決勝トーナメント最終で負けて、
結果Aクラス10チーム中2位、準優勝と言う
和泉杯始まって以来過去最高の成績を収めることが出来ましたshine



12月からこのチームを作り上げて3ヶ月。
5戦目にしてほぼ形を作り上げられたようにも思います。
無駄な動きもなく、各自に任された仕事を各自が当たり前にやる、
そういう意味ではc's club過去最強のチームだと思います。
だから結果も過去最高の2位がついてきたのかな?と。

キタちゃんとも話してたんですが、私たちは女子が真ん中ブロック跳んでて
やっぱAクラスでは非常に不利なフォーメーションでもある。
でも逆に言えば、そうだからこそ私たちしか出来ない
プレースタイルを作り上げようと今までやってきた。
そして他にも存在する、同じタイプのチームさんにも
希望を与えられるチームになろうと。

良く言うけど、不可能なことはこの世にたくさんある。
私はそれを求めない。
そこを求めて勝ちを得ようとはさらさら思っていない。
50cmしかジャンプ出来ない人に80cmを求めても不可能。
50m9秒でしか走れない人に7秒で走れと言っても不可能。
でも50cmをなんらかの形、努力で55cmになら出来るかもしれない。
9秒を8秒6ぐらいまでなら持っていけるかもしれない。
コートに入った4人それぞれがその部分を埋めていければ、
もう少しだけ上がる可能性は残されている。
そしてそれを実践することが、結果に繋がってく。
他のチームさんと話してると、この「不可能な部分」を
チームに求めてる人が多い。
でもそうじゃなくて、自分たちの器がどのぐらいで、
どのぐらいのところまでいけるのかを理解して
チームを作っていくことが大事なんじゃないかと思う。
不可能な部分は、「他の人」でしか埋めることは出来ないのだから。

そう考えれば今のc'sは87ぐらいのところまで来てると思う。
あとの13は各自が少しずつ…それをまた明日から頑張ってくしか
ないですね。
もっと希望の星になるためにshine


てことで。


今日は個人個人の見解はやめときますね。
思うことがあったらまた書いて下さい〜。



それから。



今回の大会を最後に、c's clubは長年お世話になった
izumiサークル会を退会することになりました。
今のc'sのベースを作った土地であり環境でしたが、
これからはそのベースを忘れず、尼崎発信として
また新たな歴史を築いて行きましょう!

長年お世話になった土屋会長始めサークル会の方々、
この場を借りてお礼申し上げますconfident
また今後も試合などには参加させて頂きたいと思いますので、
変わらずお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。




参加、応援のみんなもお疲れ〜。
今回もガッツリ景品Getしたぜ〜scissors

Shashin


2週間後のコールポット交流会、
来月の伊勢遠征も頑張ってこーrock


その前にまず、練習なcatface

| | コメント (5)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »