« 関中杯at西播磨文化会館 | トップページ | 第8回住吉スポーツセンターソフトバレーボール交流会 »

久々の週末練習

今週は平日練習が出来なかったんですが、
西宮の体育館に空きが出たのですっごい久しぶりに
なんと4時間も練習しましたーwobbly
しかも参加者なんと12人eye
久々の大所帯〜heart04
みーくん率いる鯱さんも来てくれたので
なかなかレベルの高い練習が出来て良かったですねー。


明日は全員参加の試合ですが、今日ほとんどのメンバーが参加出来たので
まぁ実力はそこそこ発揮出来るのでは?と思います。

キタちゃんのトスも重要視されてましたが、
今日は高さに関しては前回の試合よりだいぶん良かったですgood
離れるのは…身体ねじって上げてるから修正不能かもーshock
あと、レシーブのポジショニングが
センターメインになってる(危ないシーンもありましたshock)ので
やはりここは基本に戻ってストレートの上げなあかん球しっかり上げて欲しいです。
ストレートの上げに関してはほぼ壊滅的かと…gawk
センターを守るかストレートを守るかはレシーバーのセンスですが、
いまいちそれが生きてないように思えるので
センターメイン→ストレートメインに変えて明日はやってみて下さい。
それから体軸がズレたときのレシーブに弱いので、
アタッカーをやることも考慮して今後は本格的に
上半身を鍛えて下さいませーーrockムキムキッ


対するるんちゃんは、最近レシーブのポジショニングがいいgood
ええとこおるcatface
るんちゃんの場合はセンスと言うよりたまたま…なんかもしれんけど
たまたまでもあれだけポジればたいしたもんです。
特にストレートはかなりの確率で上げて(触って)ます。
ただるんちゃんの場合ポジは良くてもそれは上げなアカンやろ!
的な球を容易に後ろに反らすことが多いです。
それはレシーブする際、球が手に当たる瞬間の位置が
床から非常に高い位置にあると言うのが原因の1つに思われます。
最近は構えはだいぶ良くなってきたので、あわてて球に触りに行かず
しっかり取れる体勢を作ってタッチする瞬間に備えて下さい。
トスに関しては、ラリーになってくると不安定で低い。
あれではアタッカーがふかす(特に身体が疲れてくると)原因になるので
特に落ち着いて上げるようにしてみて下さい。


あと、まえっち。
まえっちはここ最近の試合で一番の赤丸急上昇なヒトup
でもそれは多分みんなが知らなかっただけで、
最近分かったのはとよちゃんに負けず劣らずのバレーエリートだったってこと。
だから最近急にうまくなったのではなく、
もともと持ってたものを表現し始めただけって感じなんでしょうね。
それが試合でも生かされるのだから
タダ者ではないわけです。
その精神で明日は初優勝狙って欲しいですなぁ。
終盤の集中力がキーになるかな?
みーくんから直々に教わった技も、
今後は自分のものに出来るよう気合い入れて頑張ってくださーい。


とよちゃんは特に問題ナシ。
ブロック喰らっても私たち的にはそうそう痛みは感じません。
そのぐらいのものを今まで貰ってるから。
対角に入る人がショボくても、レフトもライトもトスが悪くても、
文句1つ言わずエースとして丸3年もc'sを支えてくれてます。
なので周りもそろそろ甘えに頼らずに
もうちょっといい想いさせてあげなくてはいけませんね〜。
要求があるとすれば、そうだなぁ、相手ブロッカーと対決するんじゃなく
レシーバーと対決するようなプレーが出てくると
もうちょっと1点が取りやすくなるのでは?と思います。
ただそうなるとまた、トスの質が問われるんですよねtyphoon
ま、明日も頑張ってくださーい。


かっしーは、サーブカット逃げる癖直しましょう。
サーブを打つときは一呼吸おきましょう。
深呼吸するぐらい間をおいてからでもいいぐらいです。
そしてサーブをした後はダッシュでネット際に走りましょう。
相手のトスが対角に上がったら、ダッシュで下がりましょう。
自分でも分かってると思うけど、上の点に関しては
下手したら女子にも抜かされます。
アタッカーは打てたらいいってものではありません。
決まったあとのドヤ顔はチームNo.1なんだから、
その精神で持って他のプレーにも挑んで下さい。
彼にトスを上げるセッターは、他のプレーヤー以上に気を払い
充分な高さと距離を確保してあげて下さいね。
ドヤ顔出てきたらノリノリになる可能性もあるのでsmile


今日の練習はそんなとこでしょうか?


今後の課題としてはuni.チームに関しては特に
メンズのサーブ力が大事なようにも思われます。
今後3~4ヶ月かけて、それぞれ新しいサーブを生み出してみては
どうでしょう?
自分が取りにくいサーブは相手も取りにくいです。
その点も考慮して、今後の練習に挑んでみて下さい。
練習ではサーブミスしても、開発中はノークレームですのでwink



ではでは明日の試合、みんなで頑張りましょーーhappy01

|

« 関中杯at西播磨文化会館 | トップページ | 第8回住吉スポーツセンターソフトバレーボール交流会 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

今日は4時間お疲れ様でした~
早速のブログUPありがとうございますsign03

鯱さんに心折られっぱなしでしたが、明日の注意点が絞れて助かりましたgood
トスの高さキープとレシーブ時にあわてず低い位置で丁寧に当てること。
まずたまたまやと思うけど、せっかく褒めてもらったことを生かせるように
注意点を頭に置いて明日はがんばろうと思いますdash

みんな明日は頑張りましょうねflair
私はとにかくサーブに集中して、明日はノーサーブミスですpunch

投稿: るん | 2013年2月 9日 (土) 23時23分

heartるんちゃん
>明日はノーサーブミスです

(笑)

投稿: ヤブ | 2013年2月12日 (火) 12時16分

書き込み遅くなったーsweat01
土曜日はありがとうございましたーupwardright
またお邪魔させてもらいまーすsign01
にっしーなんでけーへんねんangry
って言っといてくださいなimpact

投稿: みーくん | 2013年2月13日 (水) 18時35分

clubみーくん
土曜は来てもらったおかげで3チーム出来てこっちも助かりましたー。
ありがと〜。
にっしーは…
もはやプッシュをチャンスでしか返せなくなってるshock
Help us!!

投稿: ヤブ | 2013年2月14日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関中杯at西播磨文化会館 | トップページ | 第8回住吉スポーツセンターソフトバレーボール交流会 »