« 久々の週末練習 | トップページ | 7UP練習 »

第8回住吉スポーツセンターソフトバレーボール交流会

ブログアップ遅れてすみませんsweat02
何度かブログの編集画面は開けたのですが、
試合直後の心の引っかかりがどうも邪魔してなかなか書けずにいましたsweat02
除霊除霊coldsweats01



2/10は住吉スポーツセンターで行われた同大会に参加して参りましたーhappy01
参加メンバーは、全員smile
年間通して唯一2チーム参加させて頂ける大会なのでありがたいですね。


チームはヤブ、キタ、とよ、まえっち(変換したら真エッチって出てウケた)のuni.と
じい、にっしー、みかん、るん、かっしーのyuruチーム。
uni.の方は予想通り一番強いブロックでの試合となりましたsweat01

uni.は優勝を目標に、yuruは3勝を目標に頑張ったのですが、
結果はそれぞれ6チーム中uni.が3位、yuruが5位と言う結果でしたdown


記録としてuni.の試合結果だけ残しておきます。

uni. 2-0 SATSUKI
uni. 1-2 TEAM-SEASON
uni. 1-2 PARTY A
uni. 2-0 blend
uni. 1-2 PUZZLE



2勝3敗で4位かと思ってましたが、
同勝率があったのかラッキーなことに3位でした。
負けた試合が全部フルセットだったのが良かったのかもしれません。
内容的にもジュースで競る試合がとても多く、
負けた試合はどっちが勝ってもおかしくなかったと思います。
敗因は「自チームミス」ですね。

あのコートでは、チームミスを3つやったらまず追いつけません。
相手も同じ数ミスってくれないとミスしたら絶対勝てないんです。
そんな緊張感のある中での5試合で、気持ちがまだ楽に勝てたのは初戦だけ。
あとはほとんどが接戦でした。

ミスはメンバー全員に平均してあったように思います。
うまく乗れば勢いつけれるときに、必ず誰かがミスる…
これが乗り切れなかった原因かもしれません。
プレー1つ1つにおいて、Aクラスの中でやってると言う
自覚の薄さがあったのかもしれません。
それでもチームの出来としてはそんなに悪くなかったようにも思うので
「最悪やーー」と悲観する気はまったくないですね。


セッターとしては、トスミスが1本も許される状況ではないのが
やっぱりしんどかったですね。
トスミスで1点失うと完全に自分のミスなので、
やっぱり大事なところでミスると責任を感じましたsweat02

アタッカーはジャンサーに対してのサーブカットの弱さが目立ちました。
これは昨年末から課題となってるわけですが、
チーム内でジャンサーを打つ人がいないので
なかなか練習する機会がないのも要因かもしれません。
でもアタッカー陣のカット力はそんなに低いわけではないので
なんとか今後は1本で切れるようレベルを上げて欲しいですね。


あまり見れなかったけどyuruの方は、審判のジャッジにだいぶ
苦労させられたようですsweat02
そんなにレベルの高くないコートでオーバーネットを見逃されると言うのは
かなりの確率で勝敗に左右します。
1試合目終わったあと様子を見に行くと、
オーバー取られてもじいしかアピールしてないとか…
そんなんで勝てるわけないやんangry
私のノーミソの線がブチブチっpoutと2本ほど切れる音がして
気付いたら雷落としてましたimpact

なんで全員でアピールせんの?
それで負けてブチブチ言う資格ないよ。

その後はアピールしたようですが、
それでも取ってくれなかったとかdown
唯一しっかり見れたラストの試合でもかなりオーバーがひどく、
主審の近くに立ってわざと大きな声でアピールもしてみました。
ラストと言うことで周りに観客も多かったので、
見てる人も全員オーバーのジェスチャーをやってくれたりして、
1本のオーバーに対して10人ぐらいでアピールしてましたねcatface
それでやっと取ってくれる…と言う感じでしたが、
ほんとyuruのチームはカワイソウなブロック(グループ)でしたdespair

yuruの試合を見た感想は、技術どうこうより声無さすぎやろsweat02
以前にも言ったと思うけど、声は「相手に聞こえるように」が基本です。
チームのムードを盛り上げるのももちろんありますが、
相手チームに嫌な感じを与えると言うのも、
勝利を導くための1つの手法なんです。
それをyuruのメンバーはみんな理解出来てますか?

それから負けた要因の1つ1つを他人のせいにしてませんか?
(例えば今回だと審判とか、下手なプレーヤーとか)
声も出てないのにプレーさえ良ければ
僕は、私はセーフ、的な気持ちはないですか?
ワンマンなプレーは無かったですか?
負けた要因はすべてあなたにあるのですよ。
自分の弱さ、悪いところを認めることが、
次のステップへ繋がるようにも思います。
(書きながら自分がそのコートに居たらきっと同じだっただろうと思いますsweat02)

最近よく言いますが、意識を変えることはとても難しいです。
自分にそうせざるを得ない「環境」を与えてあげて下さい。
私が作ってあげられる環境には限度があります。
そのことも考慮して、各自でそれを見つけて欲しいです。

とりあえずyuruチームにいた人のまず課題は
「声を出すこと」。
これが出来るために次回から練習にその要素を取り込みます。
それ以外(プレー面)で自分は何をしなければならないか、
次の練習まで時間があるのでそれを探すようにして下さい。
勘違いしないで下さいよ、探すのはこうやろう!こうしよう!と思う
「意識」ではなく、どうやって行く(行動する)かと言う「環境」ですよcatface


結構厳しいなーと思う人がいるかもしれません。
そんなんやったら練習行くのめんどいなーと思う人もいるかもしれません。
でも「試合に出る」のなら、そのぐらいのことは当たり前のことです。
なぜなら、ソフトバレーは「4人でやる競技」だからです。
自分のためだけでなく、みんなのためにもレベルアップし、
次に試合に出るときは、もうちょっといい気分で終われるよう
みんなで努力していきましょうねhappy01



最後になりましたが、毎度毎度お声かけて下さるRookさん
ありがとうございますhappy01
今回も2チーム参加させて頂きいい経験が出来ました。
また次回、暑い時期(8/11予定)になりますがよろしくお願いしますsign01




そして。




試合終了後は新年会(?)兼ねて焼肉へsmile
4000円で飲み食べ放題〜heart04
半個室だったので、トーク内容はソフバからプライベートまでheart02
いやー、なんかめっちゃおもろいわ、この人たちhappy02
基本にあるところが「大人」なので、
いい関係が築けるのかもしれませんねconfident

ちなみに3回参加以内に辞める(カラーが違う…)であろうと
みんな思っていたまえっちが、今もこうやってうちでやってる理由を
彼に聞いてみると
「いや、どうしようかな〜と思ってたけど
みんな練習をすごく真面目にやってたから」
とポロっと言ってました。
と言うわけで、まえっちも基本真面目なんかもねーbleah

そのまえっち、最後の試合でぎっくり腰をやったのですが、
カラオケから帰る際にはほとんど一人で歩けなくなってしまいましたshock
梅田まではみんな一緒だったので良かったのですが、
そこから先は彼1人。
大丈夫って言うからゆっくり帰りや〜と見送ったのですが…
やはりその後も歩けなかったようで、
それを目にした優しいサラリーマンが声をけてくれ、
阪急の駅まで肩を貸してくれたそうです(T▽T)えぇ人や〜
とにかく回復が気になりますが、最悪彼が治らない場合
和泉杯辞退も頭に入れておかなくては…と思ってます。
どうかここは若さで早期回復目指して欲しいですsign03



そんなこんなで長い1日が終わりました。
うちのチームは宴会も少ないので、今後は宴会もほどよく
入れていかないとダメですね〜。
こういう機会はとても大事だと思うのでconfident
そうやってみんなの距離を縮めて、
次の試合ではよりみんなで盛り上がれるよう
また1つ1つ練習頑張って行きましょう〜happy01

|

« 久々の週末練習 | トップページ | 7UP練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

まえっちの腰、砕いた犯人Kですshadowsweat02
このまえ歯を砕かれたことや、ブロックカバーで蹴り上げられたお礼と違うねん、ごめんねごめんねwobbly
とはいえ、「とうとう最初の犠牲者が出ましたね…」って、とよちゃん試合中にやぶさんに囁かないban
まえっちの失笑といい、前後からのバッシングが最近激化してきました。
私の心の癒し、じぃさんカムバーック!

トスより何より先に、クラスが上がると三試合半しかもたない単三電池なみのスタミナと集中力が最大の課題で、電池切れ後のトスの方向あり得ない感じです。
レシーブも特にツーを警戒したあとのスリーへの右移動が前より遅くなってて、ストレートまでたどり着かないまま打たれたり逆つかれたり、ぐちゃぐちゃで、どーすればーな状態ですcrying
試合後、心折れました。

が、肉食べて酒飲んだら治った!
宴会スバラシイshine

そういえば、歩けないまえっちの荷物持ってからずっと右肩が上がらない。
そうか、彼と私はツブし合う運命。。。


投稿: 犯人K | 2013年2月13日 (水) 22時10分

yuruで出たい(笑)

投稿: みーくん | 2013年2月13日 (水) 22時12分

shadow犯人Kさん
さすが、業界のヒトは使う言葉も違うねcatface
あ!犯人やから“さん”は要らんのかー。
とよちゃんは試合中でなく、試合後に呟いてたよgawk
誘導尋問なんかしてないのに、自ら(笑)
ヤツ、結構言うsmile
じいに自分の罪を押し付けなーーいwobbly

あの日は、トスは前回より全然良かったと思うよ。
高さも出てたし。
ま、距離感はおいといてやけど(笑)
守備もストレート、ほぼ上げれてたと思う。
しっかり頭の上に返ってくるなーって意識はあったもん。
スタミナはつけるしかないねー。
筋トレ筋トレcatface

肉はやっぱ人の心を緩めてくれるのかも〜notes
では次回8/11もあの焼肉屋で決まりsign02

まえっちとは、お願いなので支え合って生きて下さいsmile

投稿: ヤブ | 2013年2月14日 (木) 00時16分

clubみーくん
実は…
勝てないyuruのみかんちゃんに
「みーくん今日こっちで試合ないからって1人で熊本行ってんねん。
熊本までわざわざ行くんやったら、yuruに出てくれっちゅーねんimpact
ってボヤいてた!
あーー、絶対余裕で全勝やったと思う。
てかその前に審判でオーバー取り過ぎてそのコート試合にならんかもshock

投稿: ヤブ | 2013年2月14日 (木) 00時22分

みーくんへ。

残念だけどyuruはMしか入られへんねん。

投稿: きた | 2013年2月14日 (木) 00時23分

heartキタちゃん
それ私も思ったcatface
でもキャプテン曰く、
入るには審査があるらしく
袖の下とお笑いのセンスで決まるらしいでgawksweat02

投稿: ヤブ | 2013年2月14日 (木) 00時31分

お疲れさまでした。
プレーに関して一切言い訳はありませんsad
もっかい0から出直しますdash
オーバーを見極める余裕さえないこと、心折れたら声も出せなくなること…
チームにマイナスしか与えないことをもっと叩きこみます。
S原さんがくれたナイスアドバイスのおかげで少しだけ心が救われました。ありがとうございますm(_ _)m

そんな心情もきたちゃんと同じく、これでもかっていうくらい肉食べたらぶっ飛んだ!宴会スバラシイshine
あの金額であの美味さであの個室であのメンバー。
秘密(私だけ)の焼き肉はもうサイコウlovely

今日からまたガンバります。。。

投稿: るん | 2013年2月16日 (土) 11時22分

heartるんちゃん
サーブに関しては私もしょっちゅうスランプに陥るけど
精神面が左右してるで終わるとそれまでやから
やっぱり練習の時にもっといろんなことやっとかなアカンのやと思う。
次の練習からサーブ練習も入れてみるようにします。
そこまではチームとしての環境作りやけど
その先(今後)がどうなるかは各自の環境作りで決まると思います。

自分が落ちてるときは声出んね〜sweat01
上でやってる人もその面は一緒。
でも人が決めた時に大きい声は出るはず。
それもyuruには少なかったように思う。
他のチームの人が優しいこと言うのは当たり前。
でも想像してみ?
同じチームでやってたら同じ言葉貰えるかな?
きっと私ら以上に厳しいよ。
外の甘えに頼らず、味方内でそういう言葉をかけて
貰えるような頑張りが必要なんじゃないかなぁ?
自分のミスが多くても、人が決めたとき大きな声で喜んであげたり、
フォローしてあげたり、そういうことが出来てたら
味方内でも優しい言葉はかけてくれると思うよ。
私は女子の試合でそれはすごく体感してるけどね。
みんな優しいし、あったかいよ、c'sの人はsun

とは言え、さっそく今日の練習に参加する心意気は立派shine
自分に与えてやる環境をどう作っていくか、
それを考えて練習に挑んでみて下さい。

おいしい食べ物は心緩ませてくれるから、
また(家族には内緒で)みんなで打ち上げしましょ〜smile

投稿: ヤブ | 2013年2月16日 (土) 14時01分

お疲れ様です~。
おっそいコメントで毎度すみませんsweat01
やっと落ち着いた~ってもう今日練習日や!ありゃsweat02
悪いところは数知れず。。。反省と次に向けての攻略を考えなきゃなぁ。前より下手になってる気がするし(爆)練習で1週間以上間が空くとまた元に戻る感じがします。ちゃんと自分のものになってないんですね。
flairほんと自分でいっぱいいっぱいになると周りが全然見えてないです。だから周りへの配慮とか全くでしたねsadチームのみんなごめんなさい。

試合後に宴会して色々話して。そういうの大切やと思いますheart02また騒ぎましょうね~happy02カラオケも面白かったな~note

で、前っちは大丈夫なんかな?!coldsweats01

投稿: 田村みかん | 2013年2月19日 (火) 09時37分

heart田村みかんちゃん
週1でヘボくなるなら、週2練習すればいいことじゃない?catface
予定入れてるんは自分の意思やし、言い訳無用なりーーgawk

この前の練習では、練習中は意識してやってたみたいやけど
ゲーム中はまたゼロになってたねsweat02
実践でどれだけ出来るかがキーやから
上にも書いてる通り声を出さざるを得ない環境を
自分で探して作らないとダメやと思う。
例えば全部のプレーに対して声が出なかったら
1ゲームコートに入れないと言う罰を自分に課したり。
絶対的な何かを与えんと、意識だけでは難しいよ〜。
あとは自分が球を触るとき、もっと自信持ってプレーすることかな?
これはるんちゃんにも共通するけど、
球に対して消極的(これが声が出ないにも=する)過ぎ。
その辺の改革も必要やね〜。

私たちはもう初心者ではないし、肩書を書くなら経験者になる。
経験者として当たり前に出来ることは当たり前にやってこーrock

宴会は次はみかんちゃんち?smile

投稿: ヤブ | 2013年2月22日 (金) 12時36分

heart伊藤さん
アクセスありがとうございます。
すみません、本名、メアドなどのネット上でのフルアップは危険と判断し
内容は非公開とさせて頂きました。(削除はしておりませんよ〜)
ご了承くださいm(__)m
メアドに直接お返事させて頂きましたので
そちらでご確認くださいねhappy01

投稿: ヤブ | 2013年2月22日 (金) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の週末練習 | トップページ | 7UP練習 »