« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

7UP練習

今日は7UPさんの練習にお邪魔して参りましたーhappy01

メンバーはヤブ、じい、まえっちの3人。
にっしーが微妙とのことでしたが結局来れずdown
なかなかタイミングが合いませんなぁ〜sad

先日の試合で腰を傷めて心配されてたまえっちですが、
状態はほぼいつもな感じに戻ってましたgood
良かった〜confident
でも犯人Kのトスは一瞬で奈落の底に突き落としてしまうので、
その辺は考慮して来週の試合に挑んで下さいcatface


うちはメンバー1人足りなかったので、7UPさんからレンタル〜。
レシーブの反応力抜群のふゆきさんと、
柔らかいぽわんトスナンバー1のめぐこさんが入ってくれましたheart02
お2人さん、ありがとうございました〜confident

ゲームの内容としては、まぁまぁかな?
今日はとよキタコンビいなかったので、
まえっちとじいを前後交代交代で使ってみました。
どちらもとりたてて良い悪い無かったけど
私的にはやっぱオープンにまえっちいる方があげやすいかなぁ。
じいのバックトスはキタちゃん高さでちょうどいいからあげやすいsmile
点差があるときに2本連続上げてみたら決めてたなぁ。
まぁあのぐらいまで端に振れたら、相手2枚やったら
ストレートほぼ決まるかな。
自分が外しさえしなければcatface

まえっちは腰の調子と相談しながらやったけど
本人的にはいい調整が出来たようです。
ジャンサーもかなり決まってたなぁ。
あれ、来週に役立つといいなぁnotes
ダイレクトチャンスが返ってきたときの
ヤブ→まえっち流しもカンペキshine
うちであれカンペキに出来るん、とよ、キタ、みかんの3人だけやから
これでまえっちも仲間入り〜smile
速攻〜セミぐらいの感覚で打ってくれるので
ブロック乱れて決定率も高いですな。
今のチームだと前後ともコレが使えるのが強みですgood

でもこの攻撃、よそのメンバーが入ったら私ほぼやりません。
なぜなら、準備してないと結局またそれをトスにして
ブロックが確実に寄ってしまうから。
ってことで、最後はジャンケンごちゃまぜチームだったのですが、
その時はワタクシ珍しく打ちましたsign01
決まりましたcatfacescissors
まえっち拾えなかったーhappy02ククク

そんでもってごちゃまぜチームのとき、
まえっちを2回ブロックしてやった。
そして一言。


「甘いーー( ̄∀ ̄)」


ヒヒヒ、ドS度今日も全開sun
最近はまえっちに若干突っ込まれる感があるので
ここぞと言うときに攻め返すヤブですsmile


そんなこんなで今日も楽しく練習出来ました〜happy01
7UPの皆様ありがとうございましたーconfident



しかし。


今日一番楽しかったのは、


5人でやった最初の2レシcatface


私にも少しMの気質があるのかと感じた時間でしたcoldsweats01
みーくんおるといろんな面でおもろいなsmile
c'sのメンズたちも頑張ってあと一息上のレベル目指して下され〜up
さ、さ、火曜は試合前最終練習でずぞーrock





spaおまけspa


体育館があまりにも寒かったため、この日はストーブと
持ち運びできるたたみが2畳敷かれておりました。
練習後にユッキーがお片付けをしてたので、
じいが手伝おうと「これどこに持ってったらいいん?」と聞くと
マジ顔でユッキー、



「田んぼの中~(・∀・)」





じいΣ( ̄Д ̄;





彼女は天然ちゃんなのか、はたまた大物キャラなのか…
その動向が今後大いに期待されるところですsmile
でもそんなユッキーに、
最近超とりこlovelyなヤブなのでしたー。

| | コメント (7)

第8回住吉スポーツセンターソフトバレーボール交流会

ブログアップ遅れてすみませんsweat02
何度かブログの編集画面は開けたのですが、
試合直後の心の引っかかりがどうも邪魔してなかなか書けずにいましたsweat02
除霊除霊coldsweats01



2/10は住吉スポーツセンターで行われた同大会に参加して参りましたーhappy01
参加メンバーは、全員smile
年間通して唯一2チーム参加させて頂ける大会なのでありがたいですね。


チームはヤブ、キタ、とよ、まえっち(変換したら真エッチって出てウケた)のuni.と
じい、にっしー、みかん、るん、かっしーのyuruチーム。
uni.の方は予想通り一番強いブロックでの試合となりましたsweat01

uni.は優勝を目標に、yuruは3勝を目標に頑張ったのですが、
結果はそれぞれ6チーム中uni.が3位、yuruが5位と言う結果でしたdown


記録としてuni.の試合結果だけ残しておきます。

uni. 2-0 SATSUKI
uni. 1-2 TEAM-SEASON
uni. 1-2 PARTY A
uni. 2-0 blend
uni. 1-2 PUZZLE



2勝3敗で4位かと思ってましたが、
同勝率があったのかラッキーなことに3位でした。
負けた試合が全部フルセットだったのが良かったのかもしれません。
内容的にもジュースで競る試合がとても多く、
負けた試合はどっちが勝ってもおかしくなかったと思います。
敗因は「自チームミス」ですね。

あのコートでは、チームミスを3つやったらまず追いつけません。
相手も同じ数ミスってくれないとミスしたら絶対勝てないんです。
そんな緊張感のある中での5試合で、気持ちがまだ楽に勝てたのは初戦だけ。
あとはほとんどが接戦でした。

ミスはメンバー全員に平均してあったように思います。
うまく乗れば勢いつけれるときに、必ず誰かがミスる…
これが乗り切れなかった原因かもしれません。
プレー1つ1つにおいて、Aクラスの中でやってると言う
自覚の薄さがあったのかもしれません。
それでもチームの出来としてはそんなに悪くなかったようにも思うので
「最悪やーー」と悲観する気はまったくないですね。


セッターとしては、トスミスが1本も許される状況ではないのが
やっぱりしんどかったですね。
トスミスで1点失うと完全に自分のミスなので、
やっぱり大事なところでミスると責任を感じましたsweat02

アタッカーはジャンサーに対してのサーブカットの弱さが目立ちました。
これは昨年末から課題となってるわけですが、
チーム内でジャンサーを打つ人がいないので
なかなか練習する機会がないのも要因かもしれません。
でもアタッカー陣のカット力はそんなに低いわけではないので
なんとか今後は1本で切れるようレベルを上げて欲しいですね。


あまり見れなかったけどyuruの方は、審判のジャッジにだいぶ
苦労させられたようですsweat02
そんなにレベルの高くないコートでオーバーネットを見逃されると言うのは
かなりの確率で勝敗に左右します。
1試合目終わったあと様子を見に行くと、
オーバー取られてもじいしかアピールしてないとか…
そんなんで勝てるわけないやんangry
私のノーミソの線がブチブチっpoutと2本ほど切れる音がして
気付いたら雷落としてましたimpact

なんで全員でアピールせんの?
それで負けてブチブチ言う資格ないよ。

その後はアピールしたようですが、
それでも取ってくれなかったとかdown
唯一しっかり見れたラストの試合でもかなりオーバーがひどく、
主審の近くに立ってわざと大きな声でアピールもしてみました。
ラストと言うことで周りに観客も多かったので、
見てる人も全員オーバーのジェスチャーをやってくれたりして、
1本のオーバーに対して10人ぐらいでアピールしてましたねcatface
それでやっと取ってくれる…と言う感じでしたが、
ほんとyuruのチームはカワイソウなブロック(グループ)でしたdespair

yuruの試合を見た感想は、技術どうこうより声無さすぎやろsweat02
以前にも言ったと思うけど、声は「相手に聞こえるように」が基本です。
チームのムードを盛り上げるのももちろんありますが、
相手チームに嫌な感じを与えると言うのも、
勝利を導くための1つの手法なんです。
それをyuruのメンバーはみんな理解出来てますか?

それから負けた要因の1つ1つを他人のせいにしてませんか?
(例えば今回だと審判とか、下手なプレーヤーとか)
声も出てないのにプレーさえ良ければ
僕は、私はセーフ、的な気持ちはないですか?
ワンマンなプレーは無かったですか?
負けた要因はすべてあなたにあるのですよ。
自分の弱さ、悪いところを認めることが、
次のステップへ繋がるようにも思います。
(書きながら自分がそのコートに居たらきっと同じだっただろうと思いますsweat02)

最近よく言いますが、意識を変えることはとても難しいです。
自分にそうせざるを得ない「環境」を与えてあげて下さい。
私が作ってあげられる環境には限度があります。
そのことも考慮して、各自でそれを見つけて欲しいです。

とりあえずyuruチームにいた人のまず課題は
「声を出すこと」。
これが出来るために次回から練習にその要素を取り込みます。
それ以外(プレー面)で自分は何をしなければならないか、
次の練習まで時間があるのでそれを探すようにして下さい。
勘違いしないで下さいよ、探すのはこうやろう!こうしよう!と思う
「意識」ではなく、どうやって行く(行動する)かと言う「環境」ですよcatface


結構厳しいなーと思う人がいるかもしれません。
そんなんやったら練習行くのめんどいなーと思う人もいるかもしれません。
でも「試合に出る」のなら、そのぐらいのことは当たり前のことです。
なぜなら、ソフトバレーは「4人でやる競技」だからです。
自分のためだけでなく、みんなのためにもレベルアップし、
次に試合に出るときは、もうちょっといい気分で終われるよう
みんなで努力していきましょうねhappy01



最後になりましたが、毎度毎度お声かけて下さるRookさん
ありがとうございますhappy01
今回も2チーム参加させて頂きいい経験が出来ました。
また次回、暑い時期(8/11予定)になりますがよろしくお願いしますsign01




そして。




試合終了後は新年会(?)兼ねて焼肉へsmile
4000円で飲み食べ放題〜heart04
半個室だったので、トーク内容はソフバからプライベートまでheart02
いやー、なんかめっちゃおもろいわ、この人たちhappy02
基本にあるところが「大人」なので、
いい関係が築けるのかもしれませんねconfident

ちなみに3回参加以内に辞める(カラーが違う…)であろうと
みんな思っていたまえっちが、今もこうやってうちでやってる理由を
彼に聞いてみると
「いや、どうしようかな〜と思ってたけど
みんな練習をすごく真面目にやってたから」
とポロっと言ってました。
と言うわけで、まえっちも基本真面目なんかもねーbleah

そのまえっち、最後の試合でぎっくり腰をやったのですが、
カラオケから帰る際にはほとんど一人で歩けなくなってしまいましたshock
梅田まではみんな一緒だったので良かったのですが、
そこから先は彼1人。
大丈夫って言うからゆっくり帰りや〜と見送ったのですが…
やはりその後も歩けなかったようで、
それを目にした優しいサラリーマンが声をけてくれ、
阪急の駅まで肩を貸してくれたそうです(T▽T)えぇ人や〜
とにかく回復が気になりますが、最悪彼が治らない場合
和泉杯辞退も頭に入れておかなくては…と思ってます。
どうかここは若さで早期回復目指して欲しいですsign03



そんなこんなで長い1日が終わりました。
うちのチームは宴会も少ないので、今後は宴会もほどよく
入れていかないとダメですね〜。
こういう機会はとても大事だと思うのでconfident
そうやってみんなの距離を縮めて、
次の試合ではよりみんなで盛り上がれるよう
また1つ1つ練習頑張って行きましょう〜happy01

| | コメント (11)

久々の週末練習

今週は平日練習が出来なかったんですが、
西宮の体育館に空きが出たのですっごい久しぶりに
なんと4時間も練習しましたーwobbly
しかも参加者なんと12人eye
久々の大所帯〜heart04
みーくん率いる鯱さんも来てくれたので
なかなかレベルの高い練習が出来て良かったですねー。


明日は全員参加の試合ですが、今日ほとんどのメンバーが参加出来たので
まぁ実力はそこそこ発揮出来るのでは?と思います。

キタちゃんのトスも重要視されてましたが、
今日は高さに関しては前回の試合よりだいぶん良かったですgood
離れるのは…身体ねじって上げてるから修正不能かもーshock
あと、レシーブのポジショニングが
センターメインになってる(危ないシーンもありましたshock)ので
やはりここは基本に戻ってストレートの上げなあかん球しっかり上げて欲しいです。
ストレートの上げに関してはほぼ壊滅的かと…gawk
センターを守るかストレートを守るかはレシーバーのセンスですが、
いまいちそれが生きてないように思えるので
センターメイン→ストレートメインに変えて明日はやってみて下さい。
それから体軸がズレたときのレシーブに弱いので、
アタッカーをやることも考慮して今後は本格的に
上半身を鍛えて下さいませーーrockムキムキッ


対するるんちゃんは、最近レシーブのポジショニングがいいgood
ええとこおるcatface
るんちゃんの場合はセンスと言うよりたまたま…なんかもしれんけど
たまたまでもあれだけポジればたいしたもんです。
特にストレートはかなりの確率で上げて(触って)ます。
ただるんちゃんの場合ポジは良くてもそれは上げなアカンやろ!
的な球を容易に後ろに反らすことが多いです。
それはレシーブする際、球が手に当たる瞬間の位置が
床から非常に高い位置にあると言うのが原因の1つに思われます。
最近は構えはだいぶ良くなってきたので、あわてて球に触りに行かず
しっかり取れる体勢を作ってタッチする瞬間に備えて下さい。
トスに関しては、ラリーになってくると不安定で低い。
あれではアタッカーがふかす(特に身体が疲れてくると)原因になるので
特に落ち着いて上げるようにしてみて下さい。


あと、まえっち。
まえっちはここ最近の試合で一番の赤丸急上昇なヒトup
でもそれは多分みんなが知らなかっただけで、
最近分かったのはとよちゃんに負けず劣らずのバレーエリートだったってこと。
だから最近急にうまくなったのではなく、
もともと持ってたものを表現し始めただけって感じなんでしょうね。
それが試合でも生かされるのだから
タダ者ではないわけです。
その精神で明日は初優勝狙って欲しいですなぁ。
終盤の集中力がキーになるかな?
みーくんから直々に教わった技も、
今後は自分のものに出来るよう気合い入れて頑張ってくださーい。


とよちゃんは特に問題ナシ。
ブロック喰らっても私たち的にはそうそう痛みは感じません。
そのぐらいのものを今まで貰ってるから。
対角に入る人がショボくても、レフトもライトもトスが悪くても、
文句1つ言わずエースとして丸3年もc'sを支えてくれてます。
なので周りもそろそろ甘えに頼らずに
もうちょっといい想いさせてあげなくてはいけませんね〜。
要求があるとすれば、そうだなぁ、相手ブロッカーと対決するんじゃなく
レシーバーと対決するようなプレーが出てくると
もうちょっと1点が取りやすくなるのでは?と思います。
ただそうなるとまた、トスの質が問われるんですよねtyphoon
ま、明日も頑張ってくださーい。


かっしーは、サーブカット逃げる癖直しましょう。
サーブを打つときは一呼吸おきましょう。
深呼吸するぐらい間をおいてからでもいいぐらいです。
そしてサーブをした後はダッシュでネット際に走りましょう。
相手のトスが対角に上がったら、ダッシュで下がりましょう。
自分でも分かってると思うけど、上の点に関しては
下手したら女子にも抜かされます。
アタッカーは打てたらいいってものではありません。
決まったあとのドヤ顔はチームNo.1なんだから、
その精神で持って他のプレーにも挑んで下さい。
彼にトスを上げるセッターは、他のプレーヤー以上に気を払い
充分な高さと距離を確保してあげて下さいね。
ドヤ顔出てきたらノリノリになる可能性もあるのでsmile


今日の練習はそんなとこでしょうか?


今後の課題としてはuni.チームに関しては特に
メンズのサーブ力が大事なようにも思われます。
今後3~4ヶ月かけて、それぞれ新しいサーブを生み出してみては
どうでしょう?
自分が取りにくいサーブは相手も取りにくいです。
その点も考慮して、今後の練習に挑んでみて下さい。
練習ではサーブミスしても、開発中はノークレームですのでwink



ではでは明日の試合、みんなで頑張りましょーーhappy01

| | コメント (4)

関中杯at西播磨文化会館

昨日はたつの市で行われた、Team龍球さん主催カンチューハイに
参加して参りましたーhappy01

参加メンバーはヤブ、キタ、とよ、まえっち+じい(←運転のみsweat01)。
ヤブはたつの市に友達が住んでいるので1人だけ前乗りしましたsmile

その晩は1人でホテルに泊まって、翌朝も友達が迎えに来てくれ、
会場まで送ってくれました!なんていい友達〜heart04
しかも2試合ほど応援してってくれましたhappy02
みさぽん、アリガトウ〜confident


参加チームは愛媛、鳥取、広島、三重、和歌山も合わせ
全20チーム。
なんと開会式で県外チームは代表さんが前に出て自己紹介!
うわっ、県内で良かった〜と思ってたら、県外終わったら県内もあったshock
そんなん前もって言ってくれやな立派なこと言われへんやんsad
(前もって言われてても中身一緒かもやけどsweat02)

まぁそれでも即興で
「尼崎市から来ましたc's clubです。
この大会は初参加なので、1勝目指して頑張りますので
よろしくお願いします!」
みたいなこと言ったら、主催者のSさんから
「謙虚過ぎるやろー」って突っ込まれましたgawksweat02
えー、c'sはいつでも謙虚やんねぇ?
ドSでも謙虚やんねぇ??


試合は5チーム総当たりの予選。
2セットマッチジュースなし。
ざっと結果。

c's  2-0  シリアス(←漢字書けん)
c's  1-1  Team龍球GT
c's  2-0  ジョイフル
c's  0-2  SURF


目標は1勝だったのですが、なんとか2勝出来ました。
龍球戦も惜しかったのよ〜。
2セットとも15-14だったsweat01
勝敗を左右したのはトスかなぁ、やっぱり。


その後上位リーグに進むも、
Team龍球さん、なめくじさんにそれぞれストレート負けを喫し
準トーナメント敗退みたいな形で幕を閉じました。

まぁ最初の目標は達成出来たし、
ソフバ界の天然記念物みたいな人がいる龍球さんから
8点取れたから、ま、こんなもんかーって感じです。
しかしあのアンテナの一番上辺りから打ち落とされるアタックは
ほんとマジスゴもんでしたsweat01
なかなか見れんよ〜。
ジャンサーの精度も高くて、0-7とリードされたときは
なす術ナシって感じでしたsweat02
まぁもともとそこに勝とうとか、なんとしてでも食い下がりたいなどと言う
おこがましい精神は一切ナイので、戦って頂いただけでも
ありがたやありがたや〜な感じでしたね。


ゲーム全般を通しては、チーム状態はドラゴンカップ時より
数段良かったように思います。
くらんつ交流会→ドラゴンカップ→関中杯と3つ戦ってきて
そこそこチームの状態もまとまってきて、
ムードもかなりいい感じでゲームが出来るようになりましたねhappy01
まえっちがこの大会後半ですごい声出すようになってきて、
ノリノリでやってるのがなんか微笑ましかったですhappy01
帰ってからもとよちゃんやまえっちが俄然練習頑張る精神になったのも
この大会参加あってのことだし。
遠くまで行って、お金もかけるってことで、
参加メンバーには出発前にちょっと厳しいこと言いましたが
それぞれが大事なものを持って帰ってくれたなら
結果がついてこなくとも、参加した価値はあったというものです。
私的にはそれだけで満足ですねhappy01


後になりましたが、主催されたTeam龍球さん、
運営準備などお疲れ様でした。
強豪チームばかりが参加する大会にあまり出る機会がなかったので
いい経験が出来ましたhappy01
もうちょっとチーム力上げてまた戦いたいと思いますので
その時はよろしくお願いしますm(__)m




しかし。



キタさん!!(←もう名指しやでーgawk)
トスなんとかして下さい!!shock


少なくともあと2セットは取れてたでgawk


ま。
そんなアナタを使ってる私に責任はあるんですけどーー(爆)
来週はよろしくcatface


そろそろ優勝、取りたいですねー。
来週の試合は頑張って行きましょーhappy01
yuruチームも頑張るんやで〜rock

| | コメント (2)

週末練習のご案内

2/9(土)11:00~15:00、西宮の鳴尾体育館が長時間取れたので
久々に週末練習をする予定です。
1面しかありませんが、時間が長いので他チーム(個人)さんからも
練習参加をお待ちしていますnotes
参加費400円、駐車場無料、JR,阪神電車最寄駅よりピック可能ですので
お時間ある方は是非お越しくださいね!
ご参加頂ける方は2/7(木)18:00までに直接ご連絡下さい。


みなさん、よろしくお願いしま〜すhappy01

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »