« | トップページ | メゾフォルテ交流会 »

練習始め

Img_cid_573788000
Moj05_03



今年もc's clubをよろしくお願いしますhappy01


3
Img_cid_573788002



今日は2013年練習始めでしたーshine
参加者はc's+ゲストがなんと5人eye
年始早々ありがたや〜なc'sですconfident
7UPさんからは3人も参加してくれたので大助かりでした。


内容は2レシ→アタック練習→サーブカット練習
→プッシュフェイントゲーム→通常ゲーム。
年始なのであまり硬い感じではなく楽しくやりたかったので
全員でくじ引きチーム分けで3チーム。
結構バランス良く組み分け出来て
終始楽しくゲームが出来ましたーhappy01

しかしどんどんしんどくなるプッシュフェイントゲーム、
あれ3セットもやったら死ぬねwobblysweat01
2セット目からは5点スタートにして正解でした。
やり始めた頃はそれなりに決まってたけど、
みんなよく拾うようになってなかなかボールが落ちん!
ヒィヒィゼィゼィ、まじしんどかったねー。
でもそれだけ力ついてきてるってことかも。
アタッカー陣はよりコートを見て、頭使ってプレー
していくことが今後も重要ですぞcatface


通常のゲームは打てる人が多かったので、
なかなか面白いゲームが出来たなー。
SHIONクンのアタックはどうしても上抜かれることが多いけど
今日はなんか頭回らんかってちょい後ろ目に跳んだり
せんかったなーsweat01
あれはもうどうしようもないなsweat02
逆に言うと、同じチームならめちゃくちゃ心強い。
とよちゃんとかSHIONクンはセッターが超ラク。
あげときゃなんとかしてくれるから。
でもそれに甘えることなく、より決まりやすいトスを上げることが
セッターには重要な課題ですな。

キタちゃんはなんかトスの研究してきたとか言ってたけど、
うーん、前のままでいいよ(爆)
キタちゃんの場合理想が先行き過ぎて自分がついてってないsweat01
自分に身に着いたトスアップスタイルで、
少しここを修正すれば良くなるってポイントを探すことの方が
よりいいトスを上げれるかに繋がると思いますcatface

るんちゃんはレシーブ時の構え、準備が甘い。
あとは瞬時のジャッジ力。
これ鍛えてかんとバック力あがらん。
レシーバーは上げてナンボやからね。
今年のまず最初の課題として取り組んで欲しいですgawk


7UPさんはc'sの練習楽しめたんかなー。
楽しめてるといいな〜notes
7UPさんは素人の人が多くても個人個人の素材は
そんなに悪くないと思います。
それを生かすか殺すかは、あっこさん(指揮官)と女子によるかもーsweat01
がんばれーーrock


アタッカーとセッターだったら、断然セッターの方が上達しやすい。
ってか、アタック打つよりトス上げる方が簡単でしょ?
だったら男女そろって素人が多いチーム(昔もうちはそうだった)は
女性が先にうまくなって男性を引っ張る…
ま、家庭と一緒ですよsmile
それがチームとしては一番安定しやすいかな?
じゃあうまくなるには…一番は練習の時間を多くとる。
最低一週間2回とか。
あとは良く言うけどイメトレ。
コートの枠内(広さ)、アタッカーのジャンプ力と技術力を想定し、
アタッカーを最大限に生かすトスを上げる。
これがムズカシイのですけど、慣れると面白くて仕方ないですcatface
(あー、ドS度がここで発揮される〜smile)

だってですよ、自分が上げた球しかアタッカーは打てないワケです。
打ちたい打ちたいと思っても、自分にトスが上がらなかったら
打てないワケです。
こんな自分の思うがままにコントロール出来るのは
セッターだけですよsign03
でもですね、「セッター意思だけ」のトスを上げるとダメなんです。
だってそんなのエゴでしょう?
アタッカー、打てないですよ。
大事なのは「アタッカー愛」ですheart02
愛を込めて、脳内イメトレを最大限に生かして
アタッカーに決めて貰いましょうねーー。

ここを読んでる人は女性が多いと思われるので、
ヤブ的プチアドバイス、書いてみましたーsmile



最後になりましたが、参加して下さったみなさん
年始早々遠方よりご参加ありがとうございましたconfident
また来週金曜夜もやっておりますので、
是非是非みなさまご参加下さいませ〜。

c'sのメンバーもお疲れー。
今年も楽しくソフバして行きましょうね〜happy01




【追記】

今年のワタクシのおみくじは…

Image

なんと10年ぶりぐらいに大吉でしたーhappy02
福知山のおみくじは大吉があまり出ないので貴重〜shine

「願事 思う様に運ぶ」

みなさん、今年もドS度全開で行きますんでよろしくcatface

|

« | トップページ | メゾフォルテ交流会 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

c'sの皆さんhappy01
新年あけましておめでとうございますfuji
昨年は試合ではブレーンを可愛がって頂きsweat01
誠にありがとうございました~(笑)
今年も大吉lovelyやぶさんのプチ参考書を楽しみに
また大いに参考にさせて頂きますheart02

こちら今年1日からブレーンの靴下はいてる
石田純一こと「大野さんeyeglass(長老w)」が新代表となりました。
アニ~に敬意を表しflairさらなるレベルupを目指して
メンバー全員がサポートリーダーとして新代表を支えてまいりますpunch

どうぞ今年もブレーンをよろしくお願い致しますheart02
c'sさんの2013年を楽しみにしておりますheart04

ブレーン一同 礼m(_ _)mheart04

投稿: | 2013年1月 6日 (日) 08時27分

昨日は参加させて頂いて、ありがとうございました!

新年早々のソフバは・・・運動不足と体重増加で
下半身を引きずってのレシーブで・・・なんとも
お恥ずかしい姿でしたpigsweat01

が、

ホント、楽しかったぁ~で~すheart04

『なんか・・今日のうちのトス・・・いい感じ?』って思う
ぐらい、アタッカーの皆さんが良く決めてくれる
ので錯覚しましたぁ!
私のようなセッターはアタッカーに育てられてるんですよね。
本当、ありがとうございます!

セッターが上げるトスの『愛』の奥深さが最近
ようやく分かってきました・・・。
『アタッカーを最大限に生かすトス』を肝に銘じて
今年は頑張っていきます!


うちはみんな素人だから・・二人三脚の成長で
少しずつですが、今年はグッっと上手くなれそう
な気がしています。


ヤブさん、c's clubのみなさん、今年もよろしく
お願いします!

投稿: あっこ | 2013年1月 6日 (日) 19時09分

heartみさみさ
あけましておめでと〜
年始早々名前ないでーsmile

そちらは練習始めどないでしたぁ?
10日ほど空いてバレーやると、なんとも違和感出るんよねsweat01
やっぱ一週間に1回は球触らなアカンわ〜。

去年はいろいろお世話になりましたconfident
また練習試合とか呼んでくださーいhappy01
私のような変化球的アドバイスでよければ
なんぼでも役立ててくださいませ。
ま、素人発想なんで素人には分かりやすいでしょう。

またご飯いこねー。
本町に激ウマイタリアンランチの店があるんだよ〜lovely

投稿: ヤブ | 2013年1月 6日 (日) 21時07分

heartあっこさん
下半身引きずってたぁ?
そんな感じには見えんかったけどなぁ。

アタッカー陣がうまいとセッター冥利につきるねsmile
でもそのいい気分を味わえるのは、所詮Bクラスまで。
そのぐらいならセッターのトスが若干悪くても
アタッカーレベルでなんとかしてくれる。
でもAクラスになると、トスミスなくて当たり前。
アタッカーに合わせたトスを上げるのも当たり前。
それでも100%決まるとは言い切れない。
だから満足したらアカンのよねぇsweat02
果てしなく精進ですわーwobbly

グッとうまくなった7UPさんを楽しみに、
また練習参加させて下さいねーhappy01
今年もよろしゅうにconfident

投稿: ヤブ | 2013年1月 6日 (日) 21時12分

練習に参加させていただき、ありがとうございました。
緊張していてテンパってましたが、楽しかったです。
相変わらず、どこに上がるかわからないトスで・・・。
すみませんでしたweep

セッターがしっかりしなくっちゃね。
頑張りますhappy01


ヤブさん、もっとこわい人かと思ってました。
ゴメンなちゃいsmile

投稿: 7UP ユッキー | 2013年1月 7日 (月) 18時22分

あけましておめでとうございました!
初打ち、他チームも来てもらえてわいわい楽しかったです。
ムキムキあっこさん、私の中でドーピング疑惑です。

トス、上げてから「おおおっsweat02」とおののくようなものが多かったですね。てへ。
やっぱりやぶさんの真似は無理でした。
あんまり考えすぎずに丁寧にがんばりまっすshine
アタッカーとセッター、交互に入ってましたがその都度あたまを切り替えられず、ローテのたびに迷子になってたりsweat01
おつむ弱い子チーム、早く抜けたい!

というか。
正月早々左の検索フレーズランキング一位が「イングランドの丘、ともざぶろう」な件!
みかんさまの恋人。。。ブェェェェェェhorse

投稿: きた | 2013年1月 7日 (月) 19時01分

heartゆっきー
練習参加&コメありがとで〜すhappy01

ちょ、ちょっとgawk
もっと怖い人ってshock
練習中に怒鳴り散らしてる人とでも思われてたんやろうか(爆)
ま、目では訴えてるからある意味そっちでは恐怖かもやけどsmile

自分の知らないチームに練習行くのって勇気いるよねー。
私も3年位前はゆっきーより全然ド下手で、2レシとかもやったことなくて
いきなりうまいチームの練習に参加させて貰ったときは
異国に来たみたいな気分でしたsweat01
もうなーーーんにも出来ないし、チームの人にも迷惑かけるし。
でもそんな状態を半年ぐらい(練習、週3ぐらい)続けたら
半年後に優勝してましたshine
もちろんアタッカーあってのことですが、継続は力なりを実現した感じでしたねー。

あと、大事なのは指導者の言うことをよく理解して練習する。
1回の練習に1つでいいから、これをやろうと決める。
そして自分をその環境においてあげる(おいて貰う)、これが大事ですねー。
ソフバ始めて間もないことだし、まっだまだ伸び代あって
今後が楽しみですよ〜〜happy01
またうちで良かったらいつでもお越しになってくださーい。
そのうち怖さ発揮するかもやけど(爆)

投稿: ヤブ | 2013年1月 7日 (月) 22時00分

heartキタちゃん
おののくて!
とよちゃんののけぞりっぷりは大概やでgawksweat02
あーー、腰いわす〜shockって思えたわっsweat01
エースつぶさんといてやwobbly

おつむ弱い子…
イヤ、あなたは弱くないハズ…
弱い人が世の中守れんし!
あーー、ラクするために弱い子のフリしてるなcatface

ともさぶろう!!
実は私も思ってたhappy02
みかんちゃんへの求愛は今でも忘れられんっ(爆)

投稿: ヤブ | 2013年1月 7日 (月) 22時05分

アタッカーに気持ち良く打ってもらうには、
セッターが愛あるトスを上げてあげないとね。
今は、上げることが一杯×2で、アタッカーには申し訳ないことをしてます。
家でも旦那に、ネットから離れすぎ、低すぎるとかよく言われます。
アタッカーによって、トスの高さを変えるのは
まだ私には難しいようで、今の課題です。
あっこ代表の言うことをよく聞いて、
一歩一歩前に進んで行きま~す。

今後のユッキーをお楽しみにwink

投稿: 7UP ユッキー | 2013年1月 8日 (火) 20時10分

heartユッキー
再レスありがと〜。
ほんま、勉強家さんやねsmile

ユッキーの修正点が一箇所あるんだけど…
またうちに来たらおせーてあげるぅ〜catface
みかんちゃんやじいもこのスタイルになってて
ここを脱出しないと、なかなか安定した高いトスを
上げるのがムズカシイのです。
でもユッキーの場合はずっと見てるわけじゃないから
あの日緊張しててたまたまそうなっただけかもしれんけどね!

私はトスをそこそこ自由自在に上げれるようになるまで
3年かかりましたbearingトホホ
でも3年前の私より今のユッキーの方が断然ウマイので
3年後はすんごいセッターになってると思いますshine
ってプレッシャーかけとこsmile
ユッキーはアタッカーもいけそうな気がするなぁ〜

投稿: ヤブ | 2013年1月 8日 (火) 22時36分

あけまして…ってすいません、
すっかり過去になってしまいましたsweat01

初練習は年末からの疲労にのっかって身体が悲鳴をあげてましたが
とっても楽しかったです。
でも、上げてナンボのレシーブは全く上がらんしジャマはする…
しばっちジャマしてごめーんsweat01あの時絶対怒ってたよねsweat02

今年はどSヤブ隊長のもと、どMはレシーブ強化を目標にがんばります。
速くポジって低い姿勢。頭の中に叩き込んでまずこれのクリアですsign03
今年は絶対上達するぞーrock

c'sに関わる皆さま、今年もよろしくお願いします

投稿: るん | 2013年1月10日 (木) 22時43分

heartるんちゃん
明けまして…って返事も遅くてゴメンsweat01
年始初の試合は終わりましたが、
いかがなものでしたか?(笑)

投稿: ヤブ | 2013年1月14日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | メゾフォルテ交流会 »