« 練習始め | トップページ | 第3回ドラゴンカップ »

メゾフォルテ交流会

昨日はメゾフォルテさん主催の交流会にレディースで参加して参りましたhappy01
参加メンバーは、全員+愛ちゃん。
前日の7UPさんの練習に愛ちゃんも来てくれて、
ずっと一緒にチーム組んで練習出来たので当日は何の不安もナシcatface
てか、合わせなんかなくても愛ちゃんとは出来るけどね〜♫♬


試合はレディースフリークラス6チームによる総当たり。
なんかよく見る名前ばかりズラっと並んでてAクラスな感じsweat02
ピンスパさんにチーム対策聞きに行くも、苦笑いですかされるgawksweat02
そんな「どうしようもないでー」的な対応やめてーーshock

で。
早速初戦ストレートで負けsweat02
もう私、今回の試合は真っ黒(全敗)なんじゃないかと思いました。
でもその後みんなそれなりに頑張って、結果こんな感じ。
(クリックで拡大)

Image1

3勝2敗で3位でした。
なんとか3位に食い込めてホッとしました。


この日はキタちゃんの頭脳プレー炸裂impact
私、初めてキタちゃんにHearts戦で99点あげましたsun
(でも後からビデオ見たら95点ぐらいでしたgawk)
強い強いと聞かされただけに、拍子抜けするような得点で
勝てたことは正直ビックリだったけど、
あれだけみんなが落ち着いて、今までやってきたこと
確実に形に出来た試合は今まで無かったと思います。

逆に言うと拾ってあげるいわゆる女子バレーをやるチームには
どうやっても苦手意識が抜けません。
それは自分たちがそれを持ってないから。
うちの守備の弱点は、レシーブ力。
なのでブロックが生かされない試合はほとんど勝てない。
それがあからさまに出た試合だったなーと思う。
そろそろ人探しの旅に出ますかねぇsweat02
いろんな意味でもそれが必要な時期になってきたかも。


個人的にはキタちゃんはさっき言ったみたいに
頭使った柔軟なプレー炸裂で、後半はとても良かった。
後半戦の勝ちはキタちゃんナシではありえなかったと思うshine
今まで女子でやってて、私的にも一番楽しい試合と思えたのは、
このキタちゃんの頭脳プレーあってのことだなと思います。
あと問題はアタック時のかぶりをどう直すか…
これが頭痛める感じですなぁsweat02
この下で少し書いてみますね。

みかんちゃんはいつも通りだったけど、この日はいまいちいいとこ出ずheart03
特にピグレット戦はアタック打っても打っても拾われ、
アタック自体は1本も決まらなかったかもshock
ブロック一枚に対してそれはアタッカーとして致命的です。
あとブロックの作り方(癖)が非常によろしくないので、
これも修正が必要。
上半身から滑り込むレシーブもチームで一人だけ出来ないので
次回練習から少しメニューに取り入れるなどしていきますね。
でも下がりのスピード(足さばき)は、キタちゃんより上ですgood

るんちゃんはこの日最悪のサーブミス賞…
多分5試合で10本はやったんちゃうかな?
サーブミスだけならぬ、気になったのはサーブ後の集中度。
ボサーっとコートに入ってくる姿をみると、
「あれ?アウトした?ボールが入ってノーカン?」
って思わせるけど、ちゃんとプレーは繋がってる。
あれではワンで返って来てもツーで返って来ても
取れるワケがない。
その辺の集中度上げるのと、腰が高い守備を
なんとか次回までに修正して欲しい。
ブロックカバーも唯一行ける人(他の人は忙しい)なので
さぼらずカンペキにやって欲しいと思う。
トスに関しては85点以上上げれるぐらい良かったですgood

私は…んー、まぁ昨日はあんなもんか?
しょぼーいプレーバックでが2つほどあったなぁsweat01
ブロックの間抜けてきたやつ、上げれんかったshock
あれ、2本とも絶対上げなアカンかったですsweat02
サーブミスもちょこちょこやったけど、昨日はエースも
そこそことったので許して〜。
私的昨日の必殺技は、メンバーチェンジで
キタちゃんをセッターに入れると言う策略でしたcatface
点数的に追いつけんかったけど、あれはムード変えれて良かったなnote

助っ人愛ちゃんは、多分コートの中で一番キレイなフォームで
アタック打ってたと思うshine
カットもほとんど乱れないし、あそこまでアタッカー向きな人は
なかなかいないと思うなぁ。
今回はうちのフォーメーションの把握不足で
若干ポジ位置に問題出たりもしたけど、
勝ち負けには左右しなかったと思います。
今後もスバラシイアタック力でうちを支えて下さいねconfident



最後になりましたが、主催されたメゾフォルテさん、
準備運営等お疲れ様でしたhappy01
お年玉は「くじ?何か当たる?」とか言ってたオバカなc'sですが、
非常にお役に立ちそうなものでありがたいですcoldsweats01
今までで一番近い体育館での試合と言うこともあり
交通の便もとても良かったので、ぜひまたお声かけて下さいねhappy01



そしてここから。



恐怖の画像付振り返り。。。
TVの画面を写メってるので、画質の粗さはご容赦下さい。



まず何度も言ってる愛ちゃんのアタック。
とてもフォームがきれくて見本のようshine


Image5_2
Image6
Image7
Image8
Image10

どうです?
ボールを捉えるまでの目線、踏み込む体勢、空中での体勢、
すべてにおいて美しいフォームでしょう?
あのアタックはこういうスタイルから生まれるのですねーshine


ではちょっとうちのメンバーと比較してみましょう。
ボールを捉える目線、あごの上がり方、空中での体勢、
アタック時の体勢など比べてみて下さい。

1
2
3
4

キタちゃんはボールを捉えるまであごが上がりすぎ、
ボールを自分の真上で捉えています。
これが被りの原因だったのですねーsweat01
手を翼のように振り上げるタイミングも、
愛ちゃんが最後の助走に勢いをつける時にするのに対し、
キタちゃんは助走が終わった後、真上に跳ぶために腕を振っています。
そのため愛ちゃんの場合は体重の乗るブロードジャンプに、
キタちゃんの場合は真上に跳ぶサージェントジャンプになっています。

またボールが同じ位置にあるのを見て貰うと、
だいたい同じ位置でジャンプをすると思うのですが、
愛ちゃんの方がより外側、キタちゃんは内に入り込み過ぎてジャンプしています。
アタック時は軸がまっすぐに下りるはずが、キタちゃんの場合は
上体が外側に折れ曲がり、無理な体勢でアタックを打っています。
これがいわゆる「被り」と言われるスタイルです。
みかんちゃんもまったく同じですが、
みかんちゃんは背筋は使えてるので
空中ではキタちゃんより形は崩れてません。
みかんちゃんのおかしいのはジャンプのタイミングですねsweat02
あごの上げ過ぎに注意し、少しでも今後の改善に繋がるよう
参考になればいいなと思います。


続いてブロックカバー。
これは、後衛のレシーバーが一番入りやすいです。
でもセッターも必ずカバーに入らないといけません。
このぐらいの感じが理想的です。

Brockcover

形的にはいい感じなのですが、るんちゃんの腰が高いですねsweat01
ブロッカーにボールが当たる瞬間は腰を落としてしっかりフォロー
出来る体勢で待ちましょう。
手はもちろん組んでおいて下さいね。
他の画像ではカンペキに出来てるものもありましたgood


続いてブロック。
センターからの攻撃で3枚跳んじゃってますが、
比較するのにちょうどいい写真でした!

Brock

違い、分かりますか?
ヤブとキタちゃんはブロックする瞬間肘が延びてまっすぐな壁を作っています。
それに対しみかんちゃんは肘から先が少し後ろに曲がっています。
そしてその姿勢の0.数秒後、ヤブとキタちゃんと同じ形になります。
つまり私たちがまっすぐな壁を作るのに対し、
みかんちゃんは「打ち返してやろう」ブロックになってるのです。
その為、手が曲がってる瞬間にボールが当たり
腕がまっすぐに伸びた(当て返した)瞬間に
ボールがネットに当たって吸い込んでしまうのです。
なのでみかんちゃんのブロックは吸い込みが多かったり
タイミングが悪かったりするのです。
これではジャンプのタイミングや位置だけ直してもブロック力はあがりません。
この点に注意して、2人と同じブロックスタイルが作れるようにして下さい。



最後に、トスを上げるときの体勢です。
私が考えるのは「前キャッチになると上に上がらないよ」
と言うことです。
よく体軸からボール1個ぐらい前にズレた位置でキャッチする人がいます。
うちで言ったらみかんちゃんとやぶじいです。
2人のトスを思い出してみてもわかる通り、自分の体軸の上にボールがないと
横に流れるようなトスしか上がりません。
上には上がってもとても不安定で、高さが出ません。
キャッチの位置の目安はよく「おでこ」と言われますが、
初心者だとこれを「頭上」と勘違いしやすいので、
私は自分の目線→ボール→上げたい先を
1本の線になるよう想像して上げろと言います。

Tos1

角度的にはこんな感じです。
そうするとこんな感じで放物線を描いてくれます。

Tos2

トスが高く見えますが、下から撮ってるのでそう見えるだけです。
実際はそんな高くは上がってません。
女子にピッタリの高さです。
でもトスが上がらない人は、まずこのライン(高さ)を頭に入れて
トス練習をしてみたらいいのでは?と思います。
この画像イメージのまま上げると、メンズにはちょうどいい高さの
オープントスになるのではないでしょうか。


以上が今回の試合で気付いた点です。
個人個人の技術を少しでもアップさせ、
より次回はラクにゲームが出来るよう
今後の練習に役立ててみて下さいね!



参加のみなさん、お疲れ様でしたーー。

|

« 練習始め | トップページ | 第3回ドラゴンカップ »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

一字一句 参考に読ませていただきましたheart04
自分にも全部置きかえれるので
大変 勉強になりましたhappy02
ありがとうございますheart04

投稿: brain みさみさ | 2013年1月14日 (月) 20時24分

heartみさみさ
いつも読んでくれてるので、ちょっと詳しく書いてみましたーhappy01
時間かかったので、是非役立てて下さいsmile

って、ここの読者はチーム外の人の方が熱心やなsweat01
早いコメントありがとう〜heart04

投稿: ヤブ | 2013年1月14日 (月) 21時00分

お疲れ様でした。
で、でたっ、画像集!
はずかし一sweat01

トス、今度から目線でやってみます。
おでこと思って、私は頭のてっぺんで取ってバックが抜けてしまうことがあるので。にゃるほどーsmile
るんちゃんのトス、ほんまに安定感ありました。
打つ方に集中できて助かりました!

かぶり画像、めっちゃよくわかる分析でお恥ずかしいっす。
あの見事なかぶりっぷり、多分テニスのサーブの打点そのまんまshock
バレーとテニスの打点は違うと頭ではわかってるんですが、ちっちゃいころからの頭の上で打ってた感覚が身に染み付いていてるみたいです。
どうしたら治るでしょう。何かありませんか。
岩で頭ガンガン打って見ましょうか。
顎が上がらないように、キャップ帽被ってやってみましょうか。
…おっ、これいいかも!

今回の今日イチはブロックアウトを生まれてはじめてよけれたことでした。
そんなことーって感じかもですが、いつも逃げ遅れてたのでちょっと早めに引いたら当たらなかったです。
バックセンターに呼ばれた時も一瞬ドッキリかと思い、何してたかほぼ記憶もなく、お役に立てなかったようにも思いますが新鮮で楽しかったです。

次はトリムだー!セッターだー!
何をどう気をつけるんだったっけ!ぎゃぁthunder
ピンスパゆきちゃーん!心のヘルプお願いします。

投稿: | 2013年1月15日 (火) 00時23分

heartナナシさん
恥ずかしくて名前入力忘れた?sweat01

テニスかぁ。
確かにみかんちゃんもやしなぁ。
でもじいはテニスやってないし、私も多分同じような感じやろうから
あんま関係ないかも。
私はセンスの問題かな?と思う。
センスを直すのは不可能に近いけど、
何かきっかけがつかめればなーと思って書いてみましたー。

あご上がり矯正帽子!
さすが考えることがヤツと一緒smile
キタちゃんとみかんちゃんには特注で専用ベルト
(愛ちゃんがヘアバンドうつけてるやつのあご版らしい)
4800円で作るらしいでcatface

学んだことが形に出来るのはスバラシイことやと思うよshine
1年前に比べたら持ち物もかなり増えたと思うし。
バックセンター入ったときは、キタちゃん入った瞬間から
空気がガラっと変わって球が全然落ちんくなった!
さすが私catface(またそこか)
あのピンチの状態で1人で頭ぐるぐる回して考えたわ〜。
即興成功smile
あ、あのセット負けたから成功ではないかsweat01

キタちゃんのキャッチの位置は、問題なかったように思うけどなぁ。
またビデオみとくわー。
バックトスは、手から離れる瞬間は頭上にボールがあると思うよ!

投稿: ヤブ | 2013年1月15日 (火) 09時36分

お疲れ様でした。

実にわかりやすい画像集、参考にさせてもらいますねhappy01

頭に叩き込んで、少しずつ出来るように頑張ります。


投稿: ユッキー | 2013年1月15日 (火) 20時39分

heartユッキー
読み逃げしてくれていいのにわざわざコメありがと〜happy01
この前帰りに言ってたやつ、イマイチ分かりにくかったかな?
と思って写真にしてみましたー。
これで3ヶ月後はユッキーもトスの安定度があがるはず!
その時はお布施お願いします(爆)

投稿: ヤブ | 2013年1月15日 (火) 23時13分

日曜日はお疲れ様ー

ちょっとー凄すぎ!!
ブログみてびっくりーーー
めちゃわかりやすい解説で、画像付きと来てる。
恐れ入りましたΣ(●>д<●)ゞ

早速、ピンスパメンバーに報告!!
隠れ読者は多数おりますので…

きたちゃんが色んな技が出来るようになってきたら、めちゃ驚異やわー


投稿: キャップ | 2013年1月16日 (水) 01時18分

heartキャップ
日曜はお疲れしたー。

これビデオ見たり写真撮ったりするだけで半日ぐらい
要してると思うわーsweat02
ブログも1時間はかかってるし…
でも技術向上と言う形でお返し頂けると信じてるからsmile
うちのチームだけじゃなくて、参考になる人がいたら
私的にも嬉しいし、書いた甲斐があったってもんですhappy01

キタちゃんは研究熱心なんで、もうちょい身に着くものは
あるでしょ〜♫♬
でも私からしたら、ピンスパさんのチームバランス力の方が怖いけどーshock

投稿: ヤブ | 2013年1月17日 (木) 00時40分

お疲れ様でした!
いつも大会だけの私を
温かく受け入れて下さって
Thank youデス!

ってか、超お恥ずかしい(;^ω^)
あ○こちゃんからのおすすめで
覗いてみたら^^;(汗)

こんな私がお手本なんて(汗)
ヤブさんの編集技術が
凄過ぎです〜!!!

なんか、すみません(^_^;)

でも、こんなに褒められたの
初めてかも(笑)

ぶっちゃけ嬉しいっす♡

なんせ、またよろしゅうに〜(^^ゞ

投稿: ai | 2013年1月17日 (木) 01時30分

きゃーーーーhappy02凄いっ~!
うちのチームみんなにも読ませた~いっsweat01
って、みんな見てると思いますので・・・ありがたいです!

ユッキーもこのブログ内容をしっかりと参考にし、
練習に励んでおります!これからも、私たち
読み逃げ組のためにもよろしくお願いしますね!

しかし・・・ヤブさんがトスを上げる瞬間の画像
周りのみんな、棒立ち過ぎじゃないかい?

投稿: あっこ | 2013年1月17日 (木) 23時18分

heartaiちゃん
うっわうっわ、愛ちゃんや〜んlovely
てかなんの許可もなく画像使ってごめんちゃいbearing
でもええとこ使ってるから許して〜coldsweats01

私の編集技術ではなく、元がいいから使えるのですよん。
たった数カットの画像ですが、これで救われる人数知れず…
って感じですなsmile
また次回もたのんます〜heart04

あ、日曜にDVD持ってくから忘れてたら声かけてね!

投稿: ヤブ | 2013年1月18日 (金) 00時07分

heartあっこさん
またまたblog宣伝ありがとうございますcatface
ピンスパさんにしても7UPさんにしても見て下さる方が
たくさんいらして嬉しい限りです。
でもうちのメンバーで見てるんはキタちゃんぐらい?shock
カナスィ〜weep

棒立ち?
最初自分のことかと思ったーーsweat01
私トス上げる瞬間直立なんでcoldsweats01
周りっつーことはノーカバーってことかな?
ハハ、ま、全員が100%出来るのは難しいだろうけど
バックセンターは100%行けるよねぇcatface
あとアタッカー打ったときのカバーの姿勢は、
洋式トイレの便座取った版?
エアトイレ?(爆)なスタイルがよろしいかと思います。
るんちゃんのは便座が汚くて腰かけられないスタイルやねsmile

次回のレディースはまた一緒にやろね〜heart04

投稿: ヤブ | 2013年1月18日 (金) 00時13分

お疲れ様です~。
おっそいコメントでごめんなさいsweat01

今回はなんだか愛の籠ったブログですねぇ~shine文章もhappy01
画像すごく分かりやすいですsign01
しかーし。頭で分かっても体に反映されないところが脳みその弱いとこですわ(爆)
イメージはいつも愛ちゃんみたいな綺麗なアタックなんですけどねぇcoldsweats01ふふ。
飛ばなくても地面でフォームだけでもできますかねぇ?
ブロックは意識してる時はマシなんですけど無意識になると戻っちゃうtyphoonどうしても頭の隅っこで「打ってやろうpunch」と思っているんでしょうかsad直さないといけませんです。
トスが一番苦手意識が高いです。この山(壁より高い)を越えたらセッターが好きになるのでしょうか。むむむ。

とりあえず強制ベルト(キャップ?)でも買いますか(爆)

みなさまお疲れ様でした~。ありがとでしたheart04

投稿: 田村みかん | 2013年1月18日 (金) 00時15分

みかんちゃんに続き遅っいコメでごめんなさいsweat01
見てないのではないんです!
それどころか今回本当にわかりやすい画像付きやったことで
反省することがいつもより多くて何度も書いては途中で寝てしまってましたwobbly

自分で思ってる何倍も腰が高いこと、ボーッと突っ立ってること、自分ではやってると思ってるコトが恥ずかしくなりますsad
もっともっと意識して、コートにオシリが付いてる?くらいのイメージでちょうどいい高さになるのかも。
試合の後から股割り体操(キタちゃん伝授)を毎日するようにしています。
とにかく腰を低く顎を引いて目線はボールじゃなくて手。今年こそもう少しでもランクアップ目指します。頭脳も技術も両方鍛えなあきませんね。
そして便座はきちんと消毒しておきますcoldsweats01

今回はHearts戦でのキタちゃんに惚れましたheart01
何をやっても決まるhappy02さすがc'sのエースでしたlovely

やっと最後まで意識があって送信できましたdash
すばらしくチーム想いの素晴らしいブログをありがとうございますconfident
明日からまた頑張りますrock

投稿: るん | 2013年1月18日 (金) 01時42分

heart田村みかんちゃん
え?
愛がある?
内容的にはいつもと同じ感じやけどなー。
画像分はプラスやから時間はかなりかかってるけどsweat01
その分は技術力upと言う形でお返ししてくれるんやろ?catface
安い安い〜♫♬

脳内は愛ちゃんフォームなんやsweat01
それ、脳内腐ってるかも(爆)
全然違うでーsmile今日からまたやり直しやでーーrock

トスは手の形を直すのはすごく難しいと思う。
でもキャッチの位置とかちょっとした意識改革は
出来んことはないと思うよ。
ブロックはコース、タイミングはだいぶ良くなったから
(写真のはコースヒドイけど…)
あとは腕の形やねー。
まだまだやることあるでー。
頑張ってや〜catface

投稿: ヤブ | 2013年1月18日 (金) 13時04分

heartるんちゃん
インフルにはかからずなんとか過ごしてそうで良かった!

私がるんちゃんに今求めることは
今出来ることを今カンペキにやろうってことです。
出来ないことは一個も書いてないですcatface
アタッカーの技術向上に比べれば、レシーバーの意識改革ぐらい
への河童ですぞ!
レシーブの技術力をあげろとは言ってないんでね。

では除菌も済んだことですし、
とりあえず今日はエアトイレ完成させましょうcatface

投稿: ヤブ | 2013年1月18日 (金) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習始め | トップページ | 第3回ドラゴンカップ »