« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

第3回ドラゴンカップ

今日は川西市で行われた、チームドラゴンさん主催のドラゴンカップに
参加して参りました〜。
参加メンバーはヤブ、じい、とよ、キタ、まえっち。

この大会はうちが参加してる試合の中で唯一ランク戦なんですが、
前回2部でスタートして昇格出来ず、今回も2部でのエントリー。
1部24チーム、2部24チームですべてのランクが決まるのですが、
今回はなんとか1部昇格を目指して頑張りました。


が。


残念ながら今回も2部残留決定weep


順位的には前回の2部8位からさらに1つ順位を落とし、
最終9位と言う結果で幕を閉じました。
でも私的には上にあがるどころか、
いい結果が出るとは思ってなかったので
まぁ想定内と言うか…
と言うのは、全員そろっての練習を1回もしてないから。
まえっちに至っては先月の試合から1回も練習来てないしgawk
そんなので勝てるわけないやろー!と思ってたので、
メンツ的には前よりレベルアップしてても、
内容的にはいいとは言えない感じでしたね。
まぁ前回の試合も予選はボロボロでしたけどねsweat02

周囲のレベルも数チームはupしてて
若さパワー炸裂的なチームとも当たり
そこには1セットも取れず終わってしまいましたcrying
でもそれを除けば去年よりはレベルが高いとは言えなかったような…
当たりが悪かったと言えばそれまでですが、
結果からしてこれぐらいの自分たちのチームレベルなら
昇格してもまたすぐに降格だろうと言うのがオチです。
とりあえずc'sとしては今マックスに近い状態のチームなので
なんとかもう一歩上に上がれるようこれからの練習で
頭使ってプレー出来る術を身に着けなくてはいけませんね。



と言うことで、今日は細かい話は特にナシです。
プライドがある人は次の試合でええとこ見せまくって下さいcatface

あ。
自分のことだけ記しておくと、バックトスはほっとんど短かったなぁ。
とよさんごめんねーsad
これは最後まで修正出来んかったなsweat01
特に主審が右に立つコートは、ビビリ度が先に立ってしまってたかもなぁ。
練習で調整せんとなぁ、あれで次回の試合はキツイ…
ただ後衛は結構転げ回ってて(上がったかどうかは別として)
既に下半身に筋肉痛がshock
あー、めずらしーsweat01
次回はもっと転げてガンバロ〜。
オーバーキャッチはキタちゃんより上がってるでーsmile




最後に記録として結果だけ書いておきます。


【1st Stage】
c's 0-2 神龍
c's 2-0 YEEP
c's 2-0 メイティーズ


勝点6で2位抜け

【2nd Stage】
c's 0-2 四色-Shiki-
c's 2-0 HKSC


3チーム中2位で順位決定戦へ

【3rd Stage】
c's 2-1 アクア


最終順位2部リーグ9位
全48チーム中33位



こう書くとすごく下ですねsweat02
こんなんでたつの行ってええんかなbearing
みなさん、気合い入れて練習お願いしますよ!


応援してくれたるんちゃん、みかんちゃんありがとー。
結果残せなくてごめ〜んsweat01
現地でお話したたくさんのソフバ友さんたちもありがとでしたー。
しばっち、終わり良くて良かったねcoldsweats01


そして主催者のドラゴンさんもお疲れ様でした。
景品の頂き方(勝ったセットごとに1景品get)も楽しかったです!
また次回頑張りますのでよろしくお願いしますhappy01


ちなみにこれがc'sの貰った景品たち。
Photo

Mくんとこのプレートから奪ってこな(爆)
               by とよちゃん案







| | コメント (8)

メゾフォルテ交流会

昨日はメゾフォルテさん主催の交流会にレディースで参加して参りましたhappy01
参加メンバーは、全員+愛ちゃん。
前日の7UPさんの練習に愛ちゃんも来てくれて、
ずっと一緒にチーム組んで練習出来たので当日は何の不安もナシcatface
てか、合わせなんかなくても愛ちゃんとは出来るけどね〜♫♬


試合はレディースフリークラス6チームによる総当たり。
なんかよく見る名前ばかりズラっと並んでてAクラスな感じsweat02
ピンスパさんにチーム対策聞きに行くも、苦笑いですかされるgawksweat02
そんな「どうしようもないでー」的な対応やめてーーshock

で。
早速初戦ストレートで負けsweat02
もう私、今回の試合は真っ黒(全敗)なんじゃないかと思いました。
でもその後みんなそれなりに頑張って、結果こんな感じ。
(クリックで拡大)

Image1

3勝2敗で3位でした。
なんとか3位に食い込めてホッとしました。


この日はキタちゃんの頭脳プレー炸裂impact
私、初めてキタちゃんにHearts戦で99点あげましたsun
(でも後からビデオ見たら95点ぐらいでしたgawk)
強い強いと聞かされただけに、拍子抜けするような得点で
勝てたことは正直ビックリだったけど、
あれだけみんなが落ち着いて、今までやってきたこと
確実に形に出来た試合は今まで無かったと思います。

逆に言うと拾ってあげるいわゆる女子バレーをやるチームには
どうやっても苦手意識が抜けません。
それは自分たちがそれを持ってないから。
うちの守備の弱点は、レシーブ力。
なのでブロックが生かされない試合はほとんど勝てない。
それがあからさまに出た試合だったなーと思う。
そろそろ人探しの旅に出ますかねぇsweat02
いろんな意味でもそれが必要な時期になってきたかも。


個人的にはキタちゃんはさっき言ったみたいに
頭使った柔軟なプレー炸裂で、後半はとても良かった。
後半戦の勝ちはキタちゃんナシではありえなかったと思うshine
今まで女子でやってて、私的にも一番楽しい試合と思えたのは、
このキタちゃんの頭脳プレーあってのことだなと思います。
あと問題はアタック時のかぶりをどう直すか…
これが頭痛める感じですなぁsweat02
この下で少し書いてみますね。

みかんちゃんはいつも通りだったけど、この日はいまいちいいとこ出ずheart03
特にピグレット戦はアタック打っても打っても拾われ、
アタック自体は1本も決まらなかったかもshock
ブロック一枚に対してそれはアタッカーとして致命的です。
あとブロックの作り方(癖)が非常によろしくないので、
これも修正が必要。
上半身から滑り込むレシーブもチームで一人だけ出来ないので
次回練習から少しメニューに取り入れるなどしていきますね。
でも下がりのスピード(足さばき)は、キタちゃんより上ですgood

るんちゃんはこの日最悪のサーブミス賞…
多分5試合で10本はやったんちゃうかな?
サーブミスだけならぬ、気になったのはサーブ後の集中度。
ボサーっとコートに入ってくる姿をみると、
「あれ?アウトした?ボールが入ってノーカン?」
って思わせるけど、ちゃんとプレーは繋がってる。
あれではワンで返って来てもツーで返って来ても
取れるワケがない。
その辺の集中度上げるのと、腰が高い守備を
なんとか次回までに修正して欲しい。
ブロックカバーも唯一行ける人(他の人は忙しい)なので
さぼらずカンペキにやって欲しいと思う。
トスに関しては85点以上上げれるぐらい良かったですgood

私は…んー、まぁ昨日はあんなもんか?
しょぼーいプレーバックでが2つほどあったなぁsweat01
ブロックの間抜けてきたやつ、上げれんかったshock
あれ、2本とも絶対上げなアカンかったですsweat02
サーブミスもちょこちょこやったけど、昨日はエースも
そこそことったので許して〜。
私的昨日の必殺技は、メンバーチェンジで
キタちゃんをセッターに入れると言う策略でしたcatface
点数的に追いつけんかったけど、あれはムード変えれて良かったなnote

助っ人愛ちゃんは、多分コートの中で一番キレイなフォームで
アタック打ってたと思うshine
カットもほとんど乱れないし、あそこまでアタッカー向きな人は
なかなかいないと思うなぁ。
今回はうちのフォーメーションの把握不足で
若干ポジ位置に問題出たりもしたけど、
勝ち負けには左右しなかったと思います。
今後もスバラシイアタック力でうちを支えて下さいねconfident



最後になりましたが、主催されたメゾフォルテさん、
準備運営等お疲れ様でしたhappy01
お年玉は「くじ?何か当たる?」とか言ってたオバカなc'sですが、
非常にお役に立ちそうなものでありがたいですcoldsweats01
今までで一番近い体育館での試合と言うこともあり
交通の便もとても良かったので、ぜひまたお声かけて下さいねhappy01



そしてここから。



恐怖の画像付振り返り。。。
TVの画面を写メってるので、画質の粗さはご容赦下さい。



まず何度も言ってる愛ちゃんのアタック。
とてもフォームがきれくて見本のようshine


Image5_2
Image6
Image7
Image8
Image10

どうです?
ボールを捉えるまでの目線、踏み込む体勢、空中での体勢、
すべてにおいて美しいフォームでしょう?
あのアタックはこういうスタイルから生まれるのですねーshine


ではちょっとうちのメンバーと比較してみましょう。
ボールを捉える目線、あごの上がり方、空中での体勢、
アタック時の体勢など比べてみて下さい。

1
2
3
4

キタちゃんはボールを捉えるまであごが上がりすぎ、
ボールを自分の真上で捉えています。
これが被りの原因だったのですねーsweat01
手を翼のように振り上げるタイミングも、
愛ちゃんが最後の助走に勢いをつける時にするのに対し、
キタちゃんは助走が終わった後、真上に跳ぶために腕を振っています。
そのため愛ちゃんの場合は体重の乗るブロードジャンプに、
キタちゃんの場合は真上に跳ぶサージェントジャンプになっています。

またボールが同じ位置にあるのを見て貰うと、
だいたい同じ位置でジャンプをすると思うのですが、
愛ちゃんの方がより外側、キタちゃんは内に入り込み過ぎてジャンプしています。
アタック時は軸がまっすぐに下りるはずが、キタちゃんの場合は
上体が外側に折れ曲がり、無理な体勢でアタックを打っています。
これがいわゆる「被り」と言われるスタイルです。
みかんちゃんもまったく同じですが、
みかんちゃんは背筋は使えてるので
空中ではキタちゃんより形は崩れてません。
みかんちゃんのおかしいのはジャンプのタイミングですねsweat02
あごの上げ過ぎに注意し、少しでも今後の改善に繋がるよう
参考になればいいなと思います。


続いてブロックカバー。
これは、後衛のレシーバーが一番入りやすいです。
でもセッターも必ずカバーに入らないといけません。
このぐらいの感じが理想的です。

Brockcover

形的にはいい感じなのですが、るんちゃんの腰が高いですねsweat01
ブロッカーにボールが当たる瞬間は腰を落としてしっかりフォロー
出来る体勢で待ちましょう。
手はもちろん組んでおいて下さいね。
他の画像ではカンペキに出来てるものもありましたgood


続いてブロック。
センターからの攻撃で3枚跳んじゃってますが、
比較するのにちょうどいい写真でした!

Brock

違い、分かりますか?
ヤブとキタちゃんはブロックする瞬間肘が延びてまっすぐな壁を作っています。
それに対しみかんちゃんは肘から先が少し後ろに曲がっています。
そしてその姿勢の0.数秒後、ヤブとキタちゃんと同じ形になります。
つまり私たちがまっすぐな壁を作るのに対し、
みかんちゃんは「打ち返してやろう」ブロックになってるのです。
その為、手が曲がってる瞬間にボールが当たり
腕がまっすぐに伸びた(当て返した)瞬間に
ボールがネットに当たって吸い込んでしまうのです。
なのでみかんちゃんのブロックは吸い込みが多かったり
タイミングが悪かったりするのです。
これではジャンプのタイミングや位置だけ直してもブロック力はあがりません。
この点に注意して、2人と同じブロックスタイルが作れるようにして下さい。



最後に、トスを上げるときの体勢です。
私が考えるのは「前キャッチになると上に上がらないよ」
と言うことです。
よく体軸からボール1個ぐらい前にズレた位置でキャッチする人がいます。
うちで言ったらみかんちゃんとやぶじいです。
2人のトスを思い出してみてもわかる通り、自分の体軸の上にボールがないと
横に流れるようなトスしか上がりません。
上には上がってもとても不安定で、高さが出ません。
キャッチの位置の目安はよく「おでこ」と言われますが、
初心者だとこれを「頭上」と勘違いしやすいので、
私は自分の目線→ボール→上げたい先を
1本の線になるよう想像して上げろと言います。

Tos1

角度的にはこんな感じです。
そうするとこんな感じで放物線を描いてくれます。

Tos2

トスが高く見えますが、下から撮ってるのでそう見えるだけです。
実際はそんな高くは上がってません。
女子にピッタリの高さです。
でもトスが上がらない人は、まずこのライン(高さ)を頭に入れて
トス練習をしてみたらいいのでは?と思います。
この画像イメージのまま上げると、メンズにはちょうどいい高さの
オープントスになるのではないでしょうか。


以上が今回の試合で気付いた点です。
個人個人の技術を少しでもアップさせ、
より次回はラクにゲームが出来るよう
今後の練習に役立ててみて下さいね!



参加のみなさん、お疲れ様でしたーー。

| | コメント (16)

練習始め

Img_cid_573788000
Moj05_03



今年もc's clubをよろしくお願いしますhappy01


3
Img_cid_573788002



今日は2013年練習始めでしたーshine
参加者はc's+ゲストがなんと5人eye
年始早々ありがたや〜なc'sですconfident
7UPさんからは3人も参加してくれたので大助かりでした。


内容は2レシ→アタック練習→サーブカット練習
→プッシュフェイントゲーム→通常ゲーム。
年始なのであまり硬い感じではなく楽しくやりたかったので
全員でくじ引きチーム分けで3チーム。
結構バランス良く組み分け出来て
終始楽しくゲームが出来ましたーhappy01

しかしどんどんしんどくなるプッシュフェイントゲーム、
あれ3セットもやったら死ぬねwobblysweat01
2セット目からは5点スタートにして正解でした。
やり始めた頃はそれなりに決まってたけど、
みんなよく拾うようになってなかなかボールが落ちん!
ヒィヒィゼィゼィ、まじしんどかったねー。
でもそれだけ力ついてきてるってことかも。
アタッカー陣はよりコートを見て、頭使ってプレー
していくことが今後も重要ですぞcatface


通常のゲームは打てる人が多かったので、
なかなか面白いゲームが出来たなー。
SHIONクンのアタックはどうしても上抜かれることが多いけど
今日はなんか頭回らんかってちょい後ろ目に跳んだり
せんかったなーsweat01
あれはもうどうしようもないなsweat02
逆に言うと、同じチームならめちゃくちゃ心強い。
とよちゃんとかSHIONクンはセッターが超ラク。
あげときゃなんとかしてくれるから。
でもそれに甘えることなく、より決まりやすいトスを上げることが
セッターには重要な課題ですな。

キタちゃんはなんかトスの研究してきたとか言ってたけど、
うーん、前のままでいいよ(爆)
キタちゃんの場合理想が先行き過ぎて自分がついてってないsweat01
自分に身に着いたトスアップスタイルで、
少しここを修正すれば良くなるってポイントを探すことの方が
よりいいトスを上げれるかに繋がると思いますcatface

るんちゃんはレシーブ時の構え、準備が甘い。
あとは瞬時のジャッジ力。
これ鍛えてかんとバック力あがらん。
レシーバーは上げてナンボやからね。
今年のまず最初の課題として取り組んで欲しいですgawk


7UPさんはc'sの練習楽しめたんかなー。
楽しめてるといいな〜notes
7UPさんは素人の人が多くても個人個人の素材は
そんなに悪くないと思います。
それを生かすか殺すかは、あっこさん(指揮官)と女子によるかもーsweat01
がんばれーーrock


アタッカーとセッターだったら、断然セッターの方が上達しやすい。
ってか、アタック打つよりトス上げる方が簡単でしょ?
だったら男女そろって素人が多いチーム(昔もうちはそうだった)は
女性が先にうまくなって男性を引っ張る…
ま、家庭と一緒ですよsmile
それがチームとしては一番安定しやすいかな?
じゃあうまくなるには…一番は練習の時間を多くとる。
最低一週間2回とか。
あとは良く言うけどイメトレ。
コートの枠内(広さ)、アタッカーのジャンプ力と技術力を想定し、
アタッカーを最大限に生かすトスを上げる。
これがムズカシイのですけど、慣れると面白くて仕方ないですcatface
(あー、ドS度がここで発揮される〜smile)

だってですよ、自分が上げた球しかアタッカーは打てないワケです。
打ちたい打ちたいと思っても、自分にトスが上がらなかったら
打てないワケです。
こんな自分の思うがままにコントロール出来るのは
セッターだけですよsign03
でもですね、「セッター意思だけ」のトスを上げるとダメなんです。
だってそんなのエゴでしょう?
アタッカー、打てないですよ。
大事なのは「アタッカー愛」ですheart02
愛を込めて、脳内イメトレを最大限に生かして
アタッカーに決めて貰いましょうねーー。

ここを読んでる人は女性が多いと思われるので、
ヤブ的プチアドバイス、書いてみましたーsmile



最後になりましたが、参加して下さったみなさん
年始早々遠方よりご参加ありがとうございましたconfident
また来週金曜夜もやっておりますので、
是非是非みなさまご参加下さいませ〜。

c'sのメンバーもお疲れー。
今年も楽しくソフバして行きましょうね〜happy01




【追記】

今年のワタクシのおみくじは…

Image

なんと10年ぶりぐらいに大吉でしたーhappy02
福知山のおみくじは大吉があまり出ないので貴重〜shine

「願事 思う様に運ぶ」

みなさん、今年もドS度全開で行きますんでよろしくcatface

| | コメント (12)


練習始めは1/5(土)

12:00~15:00です!

他チームの方でも参加大歓迎です☆
(1面しか取れないため、12名を超えた場合は
お断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さい。)

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »