« 西宮練習 | トップページ | 尼崎練習 »

あすなろ交流会

昨日は女子で「あすなろ交流会」に参加させて頂きましたーhappy01
紹介してくれたピンスパキャップ、ありがと〜heart04


レディースの大会は約半年ぶりでしたが、交流会だし緩くやろー
と思ってたら、なんと参加チーム48チームimpact
めちゃくちゃ大きな大会やんsweat01って前日に急に焦り始めましたsweat02


この日のチームは前回同様、あっこさんと愛ちゃんプラスして
総勢6名体制。
私的にはこのメンツが一番チームを構成しやすい
ありがた〜い最高のメンバーたちですshine

1セット目はヤブ・キタ・るん・愛ちゃん、
2セット目はヤブ・キタ・みかん・あっこさんと
メンバーの特性を生かした組み合わせで臨みました。

結果、昨日ツイッター生中継してたとおり、
コート6チーム中5試合全勝優勝crownshine
2、3試合フルセットにもつれこみましたが
女子の試合としては初めて「優勝」と言う結果を残せました。
(対戦相手は、バボズさん、ピンスパさん、zealさん他2チーム)


私は序盤からサーブがまた入らなくなり
中盤になるとまたあのサーブトススランプに陥り
メンバーに迷惑かけまくってどうしようかと思いましたが
メンバー(ゴメン誰か忘れた)が「そのうち入る入るーhappy01」と言ってくれたり
打つ前にみかんちゃんが「ボールの中心良く見てーhappy01
とアドバイスしてくれたり、メンバーの大きくて優しい気持ちが
涙が出そうなぐらい嬉しかったーーweep
終盤でエースも取れるくらいもとに戻れたのは
みんなの心あっての結果だったと思います。

あと、今回は個人的に1試合ごとにチーム対策を立てる
ことが今までで一番冷静に出来たかな。
最終試合もフルセット(ヤブ・キタ・みかん・あっこさん)で4-8の劣勢。
コートチェンジの際にみかんちゃん→愛ちゃんの
メンバーチェンジを試みたのだが、多分いつもなら
このまま最後までやる。
でも今回は優勝がかかってたのと
「4点ビハインドならいける」と言う自信が自分の中にはあった。
メンバーにもその気持ちが伝わったのかチームは勢いに乗り
自分のサーブ順で10-10の同点まで追いついた。
つまり相手が2点取る間に、6得点稼いだ。
このジャッジが出来るようになったことは、
今後も試合で流れを変えることに役立てるかなと思う。


キタちゃんは序盤、あまり打たずに様子見みたいな
プレーを続けてた。
対戦チームは1枚ブロックのチームが多く、
フェイントやプッシュはあまり通用しない。
なのでおもいっきり打つようにと言ってたのだけど
それがやっと終盤で花開いた。
普段なら「コース打ち分けて」と言うところだが
「拾われてないから今のままで打ち続けて」と
アドバイスした。
対角に入ってる愛ちゃんからいい刺激を受けることによって
自分も吹っ切れたのかな?と思う。
自分がダメでも対角がやってくれる!と言う安心感もあるし。
その気持ちがいい方向に出て、最終戦のアタックは
ほんとに素晴らしいものでした。
そしていつも負けてるピンスパさんに対しては
軟打をうまく混ぜ、ストレート勝ちに繋がりました。
これも3ヶ月みっちり練習でやり遂げた結果だと思います。
(とは言え試合前に「頭使えよー」って言ったのは私やけどcatface)
あとは下がりのスピードをもっともっと速くすること、
そして上半身強化に今後は重点置いて鍛えてって下さいsmile

しかし、カットがネット上に返球された際
「跳べ跳べ跳べ!!!」って指示するの止めて貰えます?gawk
あれは絶対ツーで返すのが無難ですよ!
それを「上げろ上げろ上げろ!!!(跳べとはそういう意味) 」って言ってくる…
無理矢理手の平を自分側に向けワンハンドバックトス(?)
したら見事決めてやがった!
あんなリスキーなプレー強要するのほんとに止めて下さいgawksweat02


みかんちゃんは初戦ガチガチでその気持ちが
プレーに出まくってましたが、中盤ぐらいから戻ってきましたね。
途中絶対ピンチのシーン(どたばたラリー中にカットが相手コートに返る)があって
私もキタちゃんも終わりだーと思った瞬間
なんとみかんちゃんがセンターで1枚ブローーックimpact
これが見事に決まり、それまで劣勢だったセットも勢いに乗り
その後も好プレーが続いて勝ちに繋がりました。
また試合中もカットミスが続くと「取る!取る!」と声に出して
自分を上げたり、キタちゃんのプレーが相手から
「ホール、ホール」とプレー中に指摘されると
「(笛が)鳴ってない!」と相手にアピールしたり
今までのみかんちゃんには見られなかった姿が見られて
ほんとに頼もしく思えました。
あとはやはりプレーの波を整えることが課題やね。
確実に決めないといけない場面でミスると
チームにもダメージを与えるのでその辺の安定感を
お願いしたいです。

しかしアナタもキタちゃん同様、私のラリー中の無理矢理
バックトスを見事打ちこなすのはさすがですね( ̄∀ ̄)
外野からは「スゴイ」って声上がってたもんね。
かなりSなプレーやと思うけどね、アレは( ̄∀ ̄)


るんちゃんはこれまたみかんちゃん同様、
序盤がヒドイヒドイ。
そのヒドイプレーの後始末を愛ちゃんがこなしまくる!
いやぁ、ナイス私の組み合わせ(爆)
(愛ちゃんには申し訳ないけどsweat01)
サーブも全然入らんくてどうしようかと思ったけど、
中盤ぐらいからは戻って何よりでした。
終盤ではキタちゃんがドシャる決定的なシーンを
見事なブロックカバーで1点に替えたshine
サービスエースも出ていいとこで得点に替えたり。
そういうシーンを序盤からバンバン出せるようになると
もっともっとc'sの勝てる試合は多くなると思います。
自分の地道なプレーが1点に繋がる、
逆に言うと自分の雑なプレーが失点(負け)に繋がる
と言う意識を持って、今後は試合に臨んで欲しいなと思います。




まぁ何はともあれ。
結果「優勝」がついてきたことはスバラシイです。
そしてその結果がついてきたのは、
あっこさん、愛ちゃんの力なしには無かったと思います。

特に愛ちゃんがc'sの試合に出るようになってから、
アタッカー陣にもいい影響を及ぼしてくれてるようで
ほんとうにありがたい限りですconfident
アタック力だけならぬ、どんな球に対しても柔軟性があって
うちのメンバーも愛ちゃん目指して頑張って欲しいものです。
次回試合もご一緒して頂けるようなので
またいい刺激を貰って私たちもいいプレーをしましょう!

あっこさんはc'sレディースの試合は立ち上げ当初から
9割ぐらい参加して貰ってますが、
最近ではあまりアドバイスすることもないぐらい
力をつけられたように思います。
特にボールに対しての集中力がハンパない!
ツーは絶対落とさない!!
あの集中力をるんちゃんにも学んで欲しいものです。
今後は足腰鍛えますます猪子っぷりを発揮していただき、
c'sを勝ちに導いて下さいねsmile

お二人様、本当にありがとうございました。



最後になりましたが、主催されたあすなろさん、
準備運営等お疲れ様でしたconfident
1試合勝つごとにお菓子が貰えるっと言う
女子にとっては何よりうれしいエサ(笑)が与えられ、
チーム一丸となれたのもあのお菓子のお陰だと思います(爆)
しかもオリジナリティがあって、参加費が激安!と言う
主婦軍団には隅から隅まで満足出来る、いや出来過ぎる
大会に参加させて頂きとてもありがたかったです。
まだまだ知らないチームさんがたくさんいらっしゃるので
今後もたくさんのチームさんと戦えること楽しみにしておりますので
是非またお誘いくださいねhappy01
よろしくお願いしますconfident


年内の女子の試合は昨日をもって終了ですが、
また年明け試合ありますので頑張って行きましょう!


さぁ、次は来月のトリムですよー。
火曜の練習も締めて行きますよーーrock


                           ヤブ

|

« 西宮練習 | トップページ | 尼崎練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

日曜日はみなさん、お疲れ様でしたhappy02note
そして、全勝優勝っsign03おめでとうございますっshine

全然、練習にも行けず・・・本番のみ参加させて
貰って本当にすみませんでしたthink

今回の試合ですぐに思ったのは、みんなの上達でした。
みんなのポジショニングや動きが凄く良くなってて
私自身、気が引き締まりました。

特にみかんちゃんの活躍が目を引きましたぁ!
ボールをよく追いかけ対処し、それを点数に繋げ
てくれるプレーを見て、絶対にレシーブで上げて
アタッカーまで繋いでいかないと・・・と言う
気持ちにさせられました。

1点を取るためのプレー・・・

もっと簡単に、もっとリズム良く、もっとソフバらしく

みんなで意識して取り組んで行きたいですね!

今回の試合に参加させてもらって、色々と
勉強させて貰ったし、沢山の刺激を頂きました!

毎回・・・同じこと言ってますけど・・・

ホント、ヤブさんありがとうございます!
監督としての采配力、分析力凄いです!

一緒にみんなとプレーできて良かったぁheart04
ありがとうございましたっ!

(きたちゃん、オケツもりもり過ぎ。)

投稿: 猪子 | 2012年11月24日 (土) 22時18分

交流会お疲れ様でしたぁ(^_−)−☆

最後の試合の3セット目…応援に行ったものの…
バタバタ帰る事になり、最後まで応援が出来なかったんだけど
、逆転で勝ったと聞いてたよー。
やっぱりすごいね!底力やね!

やっぱり全勝だったんだぁー。
優勝おめでとう!!

本当にお得な試合で、誘った私も嬉しくなった大会でした。

しかし…ピンスパ負けちゃいましたなぁΣ(゚д゚lll)
でも、次は負けないぞー。
リベンジさせて下さいな!


投稿: ピンスパキャップ | 2012年11月24日 (土) 22時26分

心臓音を聞きながらのスタートでしたが楽しかったです。

最初、全くミートせず、別ブロックの人からも「見たで、音のないアタックcatface」と言われ…。
愛様から聞いた助走トークで思い当たって、やっと修正できたけどやばかったです。
るんちゃんと買い出しにいきながら、「練習みたいにできないんじゃなくて、これが実力なんやなぁ」とか言いながら。
でも、いつも試合だとああいう感じになるので、アタックがこうふうにダメなときはここを修正したらいいいうのがわかったのが収穫でした。

「とべとべ」すいましぇんsweat01
次のときは「後ろに助走入ってるでー」っていう意味ぐらいに軽く捉えといてください。
やぶさんの手を叩ける位置に入ってます。

チーム全体声出てて、ワンチ取りに行ったけどブロックが低くて「ハズした!」って思ったのに、他の3人がアピールして結局ワンチだったこととか、ホールの件とか。
声出さなきゃとか、そんなこと思う必要もなかったですcoldsweats01

るんちゃんのブロックカバーとみかんちゃんブロック、あれは命拾いでした。
やぶさんの地道な特訓や、ピンスパさんのブログに日参したことも役に立ちました。

とにかく、一番の問題はおけつが重くてレシーブ下がるともってかれて前に行けないことです。
最後のフルセットも、プッシュだと思ってえいこらさがって、「げっ、フェイントだ!」と思って前にどっこいせしようとしたところを顔近くに強打され、びっくりした拍子にアウトに手をだしました。

これから猪子バディ(←固い)めざして、毎日腹筋します!

投稿: きた | 2012年11月24日 (土) 23時20分

heart猪子
おめでとうございますって、一緒に獲った優勝や〜んhappy01

半年ぶりの試合でしたが、あっこさんから見て
メンバーたちの進歩ぶりが伺えたなら
みんなこの半年意味のある練習をこなし
自分のものにしてきたと言う証ですね!
何よりうちの女子メンバーたちがスゴイのは
平日の練習は95%以上の確率で参加、
人によっては皆勤賞の人もいることですshine
「継続は力なり」とは、まさにこのことですね!

いやぁでもあっこさんもかなり進化しましたよー。
野生がさらに野生化!?smile
いろんなところに修行に行ったり、
自分なりに解析したり、その熱意には脱帽ですshine
私のは分析と言うより、子供がゲームをするような感覚で
1試合1試合捉えてるかも。
まぁそれが結果としてうまく行ったらそれでよしなんやけどね!

あっこさんもこれからは自分のスタンスでソフバを楽しんで
またあっこさんらしい場所に戻って来て下さいよーhappy01
そしてこれからもc'sレディースで一丸となって
楽しく熱いソフバを一緒にやりましょう!
お疲れ様&ありがとうございましたーhappy01

投稿: ヤブ | 2012年11月25日 (日) 17時14分

heartかわばっちゃん
この大会に誘ってくれて、ほんっっとにありがとうhappy01
私たちもめっちゃ楽しませて貰いました〜smile

今回もあんなにたくさんチームがある中でまた同じグループで
「なんで!」って思うぐらいほんと良く当たるよねーcoldsweats01
今回はキャップおらんかったから勝てたけど
キャップおるといつも負けるーーbearing
でも是非次回はベストメンバーで戦いたいわぁ〜smile
またよろしくね〜んnote

投稿: ヤブ | 2012年11月25日 (日) 17時23分

heartキタちゃん
プッ「音のないアタック」やてーsmile
同じ音のないアタックでも、M氏とは違うもんねぇcatface

練習で出来ることってきっと、自分の中の100なんかも。
試合はやはりメンタル面でだいぶ左右されるから
100出し切れる人ってそうそういない。
良くて80ぐらいじゃない?
まれに力以上のものを発揮する人もいるかもやけど。
だから試合でそこそこのことやろうと思ったら
練習で「ここまで出来たー」じゃなくて
「まだまだやらなアカン!」ってなるんやろうなぁ。

でも今回の結果は素直に立派やと思うでーshine
ここ3~4ヶ月の練習ってとても地味なもんやったけど
その地味なことでもちゃんと身に着いたら意味あったわけやしね。
人数少なくてもきちんと練習に参加する女子メンバーの姿勢は
何をおいても私は評価すべきだと思っています。
それ以上のものってないようにも思うし。
技術うんぬんより。
そのために私も出来る「環境」を整えやなあかんわけやしね。
帰りの車の話じゃないけど。

あ、それと「跳べ跳べ跳べ」からのプレーも
練習あっての結果やもんね。
あんなプレー、ノーサインで私らやってるなんて
意思疎通以外の何物でもないわーhappy01

ま、次も頑張りましょ〜

投稿: ヤブ | 2012年11月25日 (日) 17時31分

お疲れ様です~sun
パソコンが無くてコメント遅くなっちゃいましたsweat01
いやぁ~女子で優勝shineほんとめっちゃ嬉しいですsign03助っ人2人の活躍があってのことですが、それでもみんなで勝ち取った優勝heart04

毎週の練習で少しは実になってるってことですよね~。でもあっこさんは褒めすぎ~smileありがとheart02
まだまだ課題が多いですが、また1歩前に進めるように練習頑張りマッスルrock

みなさま、お疲れ様でした~upレディース楽しい~wink

投稿: 田村みかん | 2012年11月26日 (月) 18時51分

heart田村みかんちゃん
いやぁ、ほんま優勝ってのはいいね〜confidentshine
最初はどうなることかと思ったけど
試合重ねるごとにみんながたくましくなってきて
その辺が勝ちに繋がったと思うなぁ。
いつもならバタバタしてきたら簡単に負けるとこを
粘って勝てるようになったのは成長shine
これが今後もキープ出来るように頑張らんといかんねcatface

また来月も試合あるから、気合い入れていきましょーーrock

投稿: ヤブ | 2012年12月 2日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西宮練習 | トップページ | 尼崎練習 »