« 終日練習〜 | トップページ | あすなろ交流会 »

西宮練習

みなさん、お久しぶりですsweat01
久々の更新です。


先日の日曜は、こちらも久々の西宮での練習日でした。
ゲスト2名に体験さん1名を含めた、総勢9人での練習。
久々にガッツリゲームが出来て楽しかったですねーhappy01

女子の方は今週試合と言うこともあり、終始アタッカーポジ
に入って貰いました。
キタちゃんはここ3ヶ月のc'sの練習テーマでもあった
「プッシュ&フェイント」をほぼ自分のものにしてくれましたshine
みかんちゃんも同様、プッシュはエンド気味のいいところに
落としてくれますgood
にっしーや前っちはぐるぐるをゲーム内でも使えるようになってきたかな?
とにかく地道に練習してきたことが形になりつつあり、
c'sに足りなかったものを少しずつ埋めてくれてる
アタッカー陣に感謝ですconfident
あとはコース、ストレートをどれだけ混ぜれるかもテーマですな。

セッターの方では、るんちゃんの表裏の使い分けが
ほぼ私のイメージ通りに出来るようになりましたshine
これはセッターにとってもアタッカーにとっても
「無理のないトスアップ」に繋がるので、
ゲームにもいい影響を及ぼしてくれることと思います。


それからこの日は体験さんが久々に参加して下さいましたshine
学生時代に経験アリとのことでしたが、
大きいソフトバレーの扱いには、少し苦労されてるようでしたねcoldsweats01
ま、でもこれは「慣れ」しかしょうがないので、
基礎が出来てる人であれば2~3ヶ月で身についてくでしょうね。

ゲスト参加では、しばっちや大和さんが参加note
男性陣全員うまいので、この日はほんと
楽しい練習が出来ましたねー。
遠方よりご参加ありがとうございましたconfident


今週は女子の試合ですが、1つ気になるのはサーブ時の
集中力低下と、女子だけになったときの
サーブカット力の不安定さです。
カットは乱れ始めると止まらない悪い癖がうちのチームにはあり、
それを立て直す力を残念ながら持ち合わせていません。
そのフォローをするために、明日の練習で少し提案しますので
まぁギリではありますが、意識して試合に臨むようにして下さい。
そしてサーブカットする際には
必ず相手サーバーの癖を1巡で脳内にインプットし、
(自チームメンバーは4人もいるのだから1人くらい覚えられるはず)
ポジションもサーバーによって変えるなどする工夫を。

またサーブ時には1,2,3と心で数字を数えるなど
空気に飲まれて勢いでサーブを打たない意識を。
だいたいあわてて打つとボールがどこか全然違う方に飛んでいきます。
打つ瞬間までボールに集中し、ボールを最後まで良く見て
コース狙って打っていきましょう。

アタックを打つ前に相手コートを見る練習も、前々回ぐらい
から取り入れてますが、こちらの方もまた
「3ヶ月計画」でみなさんモノにしてって下さいね!



なかなかブログを書けず、良くご覧になる方々から
ご心配のメールなどを頂いておりますが、
身体はそこそこなのでご心配なく〜coldsweats01
(めっちゃ元気ですってワケではないですけどsweat02)
練習に集まるメンバー数や練習内容によって、
必ず毎回ブログを書くと言うのは今後もないと思いますので、
ま、1ヶ月に1回ぐらい「どうしてはんねやろ?」
程度にお越しくださいませcoldsweats01


ではでは明日の練習も頑張っていきましょーーrock



                                   ヤブ



|

« 終日練習〜 | トップページ | あすなろ交流会 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

結構久々?のゲーム、お疲れ様でした。
体験さん、また来てくれはるといいですねーv

カットは、ほんまに乱れるだすと止まらないです。汗
オーバーのカットでのけぞって、無理に打ちに行ってアタックミスというミスの上塗りも。うがぁ。
同じサーバーに同じとこに落とされるとか、ああいうのは反省。。。

一個良かったのは、みかんちゃんがクロスのプッシュ取りに下がって体勢崩れたとき、それ見てすぐバックのるんちゃんがアタッカーポジまで上がって三本目カバーしてたとこです。
あれならるんちゃんが十分プッシュでコースねらえそうだったし、あとは「行く!」って思い切って声出せばアタッカーともぶつからないと思います。
というか、2人でプッシュ対決してて思うんですが、最近るんちゃん結構ボール飛ばす力強くて伸びてくるので、落ち着いて狙えばいいとこ決まると思いますwink

忙しい中アップありがとございます。
練習内容を振り替えれるので、助かりますー。

投稿: きた | 2012年11月20日 (火) 14時02分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1ヶ月に1回でもいいので更新upしてくださいね!
楽しみにしてるんですよheart01
誰にでもできそうで なかなかできないことですshine
応えれくれるメンバーさんもいるし!happy01気が向いたらお願いしますhappy01
ポチポチと日々クリックしながらgood(笑)気長く待ってますので~sign03

投稿: brain みさみさ | 2012年11月20日 (火) 14時17分

heartキタちゃん
>オーバーのカットでのけぞって、無理に打ちに行って

あぁ、容易に想像(笑)
でも大丈夫!
最近はるんちゃんもその辺分かるようになってきたから
そういうときはバックに振ってくれるはず〜(多分coldsweats01)

さすがに2年も3年も同じ練習繰り返してれば
誰かに言われなくても身に着くものもあるよね。
それがるんちゃんのそういうプレーに出たんちゃうかなー?
私はカット乱れてるとき、ちょんっって上げたら
後はキタちゃんがなんとかしてくれるーって思うから
キタちゃんが側におるときは無理に上げようとせず
ちょん上げするんよー。
ネットリバウンドのときとかね。
昨日も繋がったんあった!
あのワンハンドちょんが出来るっつーのは
チームにおいてめちゃくちゃ優位だと思いますgood

明後日は半年ぶりの試合やねー。
ま、練習な感じでやればいいんじゃないかなー。
昨日の練習はまたガチガチになって
おんなしコースばっか打ってたでーsmile
相手と戦うのではなく、自分の脳内での戦いを!


投稿: ヤブ | 2012年11月21日 (水) 17時57分

heartみさみさ
楽しみにする前に、自チームのブログ立ち上げるべきやでーcatface
ブログを見てその人の考えが分かることもあるやろうし
知らない人がメンバーに混ぜて欲しいって思うかもしれないし、
そういういろんな面でプラスに動く要素はあると思うけどなー。

ま、私のは見たまま書いてるだけやから、
あまり深く意図してることは実はそんなナイんやけど(笑)

ってことで、brainさんのブログ立ち上げをお待ちしておりますsmile

投稿: ヤブ | 2012年11月21日 (水) 18時01分

久々の更新ありがとうございますhappy02なのになかなかブログが見れず…coldsweats01
今日の試合の前に見ておくべきでしたsweat02
ま、その件は改めてにするとして。

ヒトミさん、キタちゃん、誉めてくれてありがとう。少しずつでも、できることが増えるのは素直に嬉しいですconfident
いましばらくプッシュ対決に付き合ってくださいませm(_ _)mそしてどんどん試合で生かしていけるようにまだまだ練習あるのみ!最近の目標付き練習がみんなのレベルアップになってますね~キタちゃんもみかんちゃんもエンドめっちゃいい感じ!!!ヒトミさんの頭脳計画はほんと尊敬ものですhappy02
この調子でがんばっていきましょう(^_-)-☆

投稿: るん | 2012年11月23日 (金) 23時24分

heartるんちゃん
え?褒めた?
褒めてないよcatface
「やっと当たり前のことが出来るようになった」
ってとらえてーsmile

投稿: ヤブ | 2012年11月24日 (土) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終日練習〜 | トップページ | あすなろ交流会 »