« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

あすなろ交流会

昨日は女子で「あすなろ交流会」に参加させて頂きましたーhappy01
紹介してくれたピンスパキャップ、ありがと〜heart04


レディースの大会は約半年ぶりでしたが、交流会だし緩くやろー
と思ってたら、なんと参加チーム48チームimpact
めちゃくちゃ大きな大会やんsweat01って前日に急に焦り始めましたsweat02


この日のチームは前回同様、あっこさんと愛ちゃんプラスして
総勢6名体制。
私的にはこのメンツが一番チームを構成しやすい
ありがた〜い最高のメンバーたちですshine

1セット目はヤブ・キタ・るん・愛ちゃん、
2セット目はヤブ・キタ・みかん・あっこさんと
メンバーの特性を生かした組み合わせで臨みました。

結果、昨日ツイッター生中継してたとおり、
コート6チーム中5試合全勝優勝crownshine
2、3試合フルセットにもつれこみましたが
女子の試合としては初めて「優勝」と言う結果を残せました。
(対戦相手は、バボズさん、ピンスパさん、zealさん他2チーム)


私は序盤からサーブがまた入らなくなり
中盤になるとまたあのサーブトススランプに陥り
メンバーに迷惑かけまくってどうしようかと思いましたが
メンバー(ゴメン誰か忘れた)が「そのうち入る入るーhappy01」と言ってくれたり
打つ前にみかんちゃんが「ボールの中心良く見てーhappy01
とアドバイスしてくれたり、メンバーの大きくて優しい気持ちが
涙が出そうなぐらい嬉しかったーーweep
終盤でエースも取れるくらいもとに戻れたのは
みんなの心あっての結果だったと思います。

あと、今回は個人的に1試合ごとにチーム対策を立てる
ことが今までで一番冷静に出来たかな。
最終試合もフルセット(ヤブ・キタ・みかん・あっこさん)で4-8の劣勢。
コートチェンジの際にみかんちゃん→愛ちゃんの
メンバーチェンジを試みたのだが、多分いつもなら
このまま最後までやる。
でも今回は優勝がかかってたのと
「4点ビハインドならいける」と言う自信が自分の中にはあった。
メンバーにもその気持ちが伝わったのかチームは勢いに乗り
自分のサーブ順で10-10の同点まで追いついた。
つまり相手が2点取る間に、6得点稼いだ。
このジャッジが出来るようになったことは、
今後も試合で流れを変えることに役立てるかなと思う。


キタちゃんは序盤、あまり打たずに様子見みたいな
プレーを続けてた。
対戦チームは1枚ブロックのチームが多く、
フェイントやプッシュはあまり通用しない。
なのでおもいっきり打つようにと言ってたのだけど
それがやっと終盤で花開いた。
普段なら「コース打ち分けて」と言うところだが
「拾われてないから今のままで打ち続けて」と
アドバイスした。
対角に入ってる愛ちゃんからいい刺激を受けることによって
自分も吹っ切れたのかな?と思う。
自分がダメでも対角がやってくれる!と言う安心感もあるし。
その気持ちがいい方向に出て、最終戦のアタックは
ほんとに素晴らしいものでした。
そしていつも負けてるピンスパさんに対しては
軟打をうまく混ぜ、ストレート勝ちに繋がりました。
これも3ヶ月みっちり練習でやり遂げた結果だと思います。
(とは言え試合前に「頭使えよー」って言ったのは私やけどcatface)
あとは下がりのスピードをもっともっと速くすること、
そして上半身強化に今後は重点置いて鍛えてって下さいsmile

しかし、カットがネット上に返球された際
「跳べ跳べ跳べ!!!」って指示するの止めて貰えます?gawk
あれは絶対ツーで返すのが無難ですよ!
それを「上げろ上げろ上げろ!!!(跳べとはそういう意味) 」って言ってくる…
無理矢理手の平を自分側に向けワンハンドバックトス(?)
したら見事決めてやがった!
あんなリスキーなプレー強要するのほんとに止めて下さいgawksweat02


みかんちゃんは初戦ガチガチでその気持ちが
プレーに出まくってましたが、中盤ぐらいから戻ってきましたね。
途中絶対ピンチのシーン(どたばたラリー中にカットが相手コートに返る)があって
私もキタちゃんも終わりだーと思った瞬間
なんとみかんちゃんがセンターで1枚ブローーックimpact
これが見事に決まり、それまで劣勢だったセットも勢いに乗り
その後も好プレーが続いて勝ちに繋がりました。
また試合中もカットミスが続くと「取る!取る!」と声に出して
自分を上げたり、キタちゃんのプレーが相手から
「ホール、ホール」とプレー中に指摘されると
「(笛が)鳴ってない!」と相手にアピールしたり
今までのみかんちゃんには見られなかった姿が見られて
ほんとに頼もしく思えました。
あとはやはりプレーの波を整えることが課題やね。
確実に決めないといけない場面でミスると
チームにもダメージを与えるのでその辺の安定感を
お願いしたいです。

しかしアナタもキタちゃん同様、私のラリー中の無理矢理
バックトスを見事打ちこなすのはさすがですね( ̄∀ ̄)
外野からは「スゴイ」って声上がってたもんね。
かなりSなプレーやと思うけどね、アレは( ̄∀ ̄)


るんちゃんはこれまたみかんちゃん同様、
序盤がヒドイヒドイ。
そのヒドイプレーの後始末を愛ちゃんがこなしまくる!
いやぁ、ナイス私の組み合わせ(爆)
(愛ちゃんには申し訳ないけどsweat01)
サーブも全然入らんくてどうしようかと思ったけど、
中盤ぐらいからは戻って何よりでした。
終盤ではキタちゃんがドシャる決定的なシーンを
見事なブロックカバーで1点に替えたshine
サービスエースも出ていいとこで得点に替えたり。
そういうシーンを序盤からバンバン出せるようになると
もっともっとc'sの勝てる試合は多くなると思います。
自分の地道なプレーが1点に繋がる、
逆に言うと自分の雑なプレーが失点(負け)に繋がる
と言う意識を持って、今後は試合に臨んで欲しいなと思います。




まぁ何はともあれ。
結果「優勝」がついてきたことはスバラシイです。
そしてその結果がついてきたのは、
あっこさん、愛ちゃんの力なしには無かったと思います。

特に愛ちゃんがc'sの試合に出るようになってから、
アタッカー陣にもいい影響を及ぼしてくれてるようで
ほんとうにありがたい限りですconfident
アタック力だけならぬ、どんな球に対しても柔軟性があって
うちのメンバーも愛ちゃん目指して頑張って欲しいものです。
次回試合もご一緒して頂けるようなので
またいい刺激を貰って私たちもいいプレーをしましょう!

あっこさんはc'sレディースの試合は立ち上げ当初から
9割ぐらい参加して貰ってますが、
最近ではあまりアドバイスすることもないぐらい
力をつけられたように思います。
特にボールに対しての集中力がハンパない!
ツーは絶対落とさない!!
あの集中力をるんちゃんにも学んで欲しいものです。
今後は足腰鍛えますます猪子っぷりを発揮していただき、
c'sを勝ちに導いて下さいねsmile

お二人様、本当にありがとうございました。



最後になりましたが、主催されたあすなろさん、
準備運営等お疲れ様でしたconfident
1試合勝つごとにお菓子が貰えるっと言う
女子にとっては何よりうれしいエサ(笑)が与えられ、
チーム一丸となれたのもあのお菓子のお陰だと思います(爆)
しかもオリジナリティがあって、参加費が激安!と言う
主婦軍団には隅から隅まで満足出来る、いや出来過ぎる
大会に参加させて頂きとてもありがたかったです。
まだまだ知らないチームさんがたくさんいらっしゃるので
今後もたくさんのチームさんと戦えること楽しみにしておりますので
是非またお誘いくださいねhappy01
よろしくお願いしますconfident


年内の女子の試合は昨日をもって終了ですが、
また年明け試合ありますので頑張って行きましょう!


さぁ、次は来月のトリムですよー。
火曜の練習も締めて行きますよーーrock


                           ヤブ

| | コメント (8)

西宮練習

みなさん、お久しぶりですsweat01
久々の更新です。


先日の日曜は、こちらも久々の西宮での練習日でした。
ゲスト2名に体験さん1名を含めた、総勢9人での練習。
久々にガッツリゲームが出来て楽しかったですねーhappy01

女子の方は今週試合と言うこともあり、終始アタッカーポジ
に入って貰いました。
キタちゃんはここ3ヶ月のc'sの練習テーマでもあった
「プッシュ&フェイント」をほぼ自分のものにしてくれましたshine
みかんちゃんも同様、プッシュはエンド気味のいいところに
落としてくれますgood
にっしーや前っちはぐるぐるをゲーム内でも使えるようになってきたかな?
とにかく地道に練習してきたことが形になりつつあり、
c'sに足りなかったものを少しずつ埋めてくれてる
アタッカー陣に感謝ですconfident
あとはコース、ストレートをどれだけ混ぜれるかもテーマですな。

セッターの方では、るんちゃんの表裏の使い分けが
ほぼ私のイメージ通りに出来るようになりましたshine
これはセッターにとってもアタッカーにとっても
「無理のないトスアップ」に繋がるので、
ゲームにもいい影響を及ぼしてくれることと思います。


それからこの日は体験さんが久々に参加して下さいましたshine
学生時代に経験アリとのことでしたが、
大きいソフトバレーの扱いには、少し苦労されてるようでしたねcoldsweats01
ま、でもこれは「慣れ」しかしょうがないので、
基礎が出来てる人であれば2~3ヶ月で身についてくでしょうね。

ゲスト参加では、しばっちや大和さんが参加note
男性陣全員うまいので、この日はほんと
楽しい練習が出来ましたねー。
遠方よりご参加ありがとうございましたconfident


今週は女子の試合ですが、1つ気になるのはサーブ時の
集中力低下と、女子だけになったときの
サーブカット力の不安定さです。
カットは乱れ始めると止まらない悪い癖がうちのチームにはあり、
それを立て直す力を残念ながら持ち合わせていません。
そのフォローをするために、明日の練習で少し提案しますので
まぁギリではありますが、意識して試合に臨むようにして下さい。
そしてサーブカットする際には
必ず相手サーバーの癖を1巡で脳内にインプットし、
(自チームメンバーは4人もいるのだから1人くらい覚えられるはず)
ポジションもサーバーによって変えるなどする工夫を。

またサーブ時には1,2,3と心で数字を数えるなど
空気に飲まれて勢いでサーブを打たない意識を。
だいたいあわてて打つとボールがどこか全然違う方に飛んでいきます。
打つ瞬間までボールに集中し、ボールを最後まで良く見て
コース狙って打っていきましょう。

アタックを打つ前に相手コートを見る練習も、前々回ぐらい
から取り入れてますが、こちらの方もまた
「3ヶ月計画」でみなさんモノにしてって下さいね!



なかなかブログを書けず、良くご覧になる方々から
ご心配のメールなどを頂いておりますが、
身体はそこそこなのでご心配なく〜coldsweats01
(めっちゃ元気ですってワケではないですけどsweat02)
練習に集まるメンバー数や練習内容によって、
必ず毎回ブログを書くと言うのは今後もないと思いますので、
ま、1ヶ月に1回ぐらい「どうしてはんねやろ?」
程度にお越しくださいませcoldsweats01


ではでは明日の練習も頑張っていきましょーーrock



                                   ヤブ



| | コメント (6)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »