« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

終日練習〜

昨日の連休中日は、なんと終日練習でしたsweat01

まず午前中は東住吉までブレーンさんの練習試合に。
コート4面8チームでの試合形式。
予選2セットマッチ3試合、決勝3セットマッチ1試合の計4試合。

参加メンバーはヤブ・キタ・とよ・るん・みかんの5人に加え
助っ人としてスピカのお兄ちゃん2名。
ジャンケンで1セット目と2セット目のチームを決め、
最初はヤブ・キタ・とよ組。
まずは1セット…と行きたかったのですが、なんと初戦負けshock
メンバー入れ替え2セット目はるんちゃんとみかんちゃんで勝ちでしたsun
良かったーsweat01
得点では勝ったのでなんとか勝ち抜けでしたが、
初戦からめちゃ危うい感じでしたsweat02

メンズも3人でぐるぐる交代の予定でしたが、
キタちゃんと話しておそらくとよちゃんが抜けたら
やりにくいだろうと言うことでとよちゃんには全出して貰いました。
まぁ結果的にはこれが良かったかな。
困ったときに確実に安心出来る場所があるのと
ないのでは大違いですからね。
結局予選は総得点でCDコート4チーム中1位抜け、
ABコート1位抜けのマルベリーズさんと優勝決定戦へimpact

マルベリさんも良くやるチームさんですが、
速い攻撃が多く、メンズの運動神経がいいので
どちらかと言うとやりにくいチームです。
ただ苦手意識はないので、やることやればいけるかなと
言う感じでした。
結果は1セット目ジュースでヤバかったけど
2-0でストレート勝ち、優勝することが出来ましたhappy02

そして景品にミズノのタオル4本も頂いちゃいましたsign03
Sh_a60zt20295

なんとこのタオル、1枚1050円もする高モノeye
4枚って、大きな試合でもそんな高価なものの頂けませんよねsweat01
なんか参加費1000円で申し訳ない気がしました。
その他にも空気入れやらニューボールやら…
多分参加費だけでは賄えてないだろうに、
太っ腹なブレーンさんですsign03
ほんとにほんとにありがとうございますconfident

そ・し・て、ここでバレーより大事なジャンケン大会catface
なんせピンクタオルは2枚しかない。
ジャンケンで勝ち残った2名しかこのかわゆいピンクタオルを
ゲットすることが出来ないのだ。
結果は…ヤブとキタちゃんの勝利〜happy02ヤッタァ〜heart04
そこでるんちゃんポツリ。

「やっぱり実力に見合ったところに行くように出来てる…」

ブッって笑いそうなったけど、欲しいパワーが強かっただけですcatface
ちなみにメンズの方もとよちゃんと、もう一人スゲうまのSクンが
ゲットしてましたcoldsweats01

時間があったのでその後も当たってない他チームさんと交流戦。
瓦版やさんはメンズ4人でしたが、こちらも2-0で勝利good
代表さんがとよちゃんのインナーを知ってるので
なんとか取ろうと必死で燃えてらっしゃいましたが、
結局最後まで取れずとよちゃんの勝利でしたsmile

最後はブレーンさんとやって勝ち。
こうなると最初の1セット落としたんが悔やまれるなぁ。
ま、敗因はヤブの「非情になれなかったせい」と言う
ことにしておいてくださいcoldsweats01



試合後は近くでお昼を食べて、そのまま7UPさんの練習のため豊能へ。
駒川からの移動距離なんと30km超えwobbly
高速を乗り継いで移動時間1時間10分sign03
2時過ぎに予定通り到着することが出来ましたhappy01
みかんちゃんだけ用事で帰ったので、参加メンバーは6人。
アタック練習少しさせて貰って、2時間はまたゲームしました。

c'sの方はヤブ・キタ・とよのuni.組に7UPさんのメンズ1人、
スピカさんの方はるんちゃんと7UPさんのレディース1人。
全4チームで3ローテ6ゲーム。
c'sは2ローテまでは全勝。
最後の1ローテだけヤブがるんちゃんとチェンジしてスピカさんへ、
それでc'sが1ゲーム落としたかな。
13-15やったからいいとこまで行ってるんやけど、
ちょっとしたミスがその差を埋めれない感じやね。
特に感じたのは、エースがバックに回ったときどれだけ
生かせるか、ここ重要。
c'sが先に4ゲームスピカさんに勝てたのは、ここが生かせたから。
で、ヤブがスピカさんに行ってスピカさんのエースをライトで生かすと
スピカさんが勝ってしまった。
1エースの場合は絶対的に表も裏も生かせないとダメ。
だって確実に得点出来るラインがそこしかないんだから。
あとはサーブミス、トスミスは絶対しないことが、
アタッカーがうまいチームで勝つポイントかな。
女が足引っ張ったら負けるっつーことです。

うちのレディース陣はまだバックトス上げれる方だと
私は思っています。
そりゃ時折りとんでもないとこに飛んでったりもするけど、
まだ打てるトスを上げれる人が多い。
だからその精度を上げることが、今後c'sのセッター力を
上げるポイントになるのかなーと思う。
カットの位置からどちらに上げるかのジャッジ力、
ラリー中の相手ブロッカーの位置を想定しての
どちらに上げるかの瞬時極め力など、
それ以外にもより楽に勝つための要素は必要になってくるので
もっともっと上目指して女性陣にも頑張って欲しいものです。

しかしスピカのSクン、とんでもない高さからアタック打ってたなsweat01
あれ、メンズブロッカーでも上抜けるやろーup
うちにもあんなん欲しい(笑)
Iクンの方は終始フェイントオンリーやったけど、
7UPさんには良く通用してたなcatface
ま、c'sには読め読めで、全員が打つ前に分かってポジってたけどsmile
あれもあれだけやられたら頭で理解して自分が動かなあかんね。
分からない人にはチームの人が教える、これ大事ね。
そうするとさっきも言ったようにもっと1点が取りやすくなるよ。

スピカのお兄ちゃんたちのレベルは高かったけど
私の評価としてはやはりとよちゃんの安定度はNo1だし、
なんせ今年はかなり試合に出まくってるのもあって
ラインが確定してるので、c'sにとっては絶対的存在ですねsign01
良くも悪くもそれあってのc'sライン…と言う気がします。


総練習時間なんと6時間!
ほとんどコートに立ってるハードな半日でしたが、
みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
ヤブは朝家を出る時思いっきり足をぐねって終わった…と思いましたが
チャリに乗ってたら治る…と言う恐怖の靭帯回復力で
1日を満喫させて頂きましたsmile
(以前もブロッカーの上に乗って痛さのあまり靴も脱げないほどだったのに
翌日には腫れもなく普通にプレーに復帰sign01みなさん、痩せましょうcatface)


キタちゃんも最近は「怪我ないソフバをする」をスローガンを掲げてるのに
いざコートに立てばそんなもんすっ飛んでる気がして怖いですsweat01
ほんと、無理はしないでくださいよー。

るんちゃんも最近はドM度全開で、2レシの鬼みたくなってますsweat01
アナタももういいお年頃なので、くれぐれも怪我には注意をcatface

みかんちゃんは昨日は恐ろしく最後の試合で上げまくってたけど、
アナタの場合は逆にもっと転げまわるぐらいのプレーが必要ですcatface
見た目若いので中身も若いと信じて頑張ってみましょう(笑)



スピカのお二人さんもありがとでした〜happy01
またじゃんじゃん練習に来てくださいなっnotes


最後になりましたがブレーンさん、とってもすてきな交流会に
お招きいただきありがとうございましたconfident
試合並に早い朝となりましたが(一番早い人は7:25出)、
ゲームもたくさん出来、高価な景品まで頂けて大満足ですheart04
そんなに最初頑張るとあとあと大変になっちゃうので、
ほどほどに頑張ってまたこんなステキな機会を設けて下さいねsign01

7UPさんも毎度毎度ありがと〜ん。
あっこさんと話す短い時間もワタクシは実は楽しみなのでありますよsmile
若干カウンセリングっぽいですがcoldsweats01
また伺いますんでそのときはよろしくです〜。



さ、みなさん、今日はゆっくり休んで
またあさっての練習に備えて下さいねーhappy01




                               ヤブ

| | コメント (12)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »