« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

週末練習

今日は久々に尼崎での練習でしたhappy01
ブレーンさんやらゲストさんやら来てくれて
なんと14人の大所帯eye
いやぁ、皆様ほんとうにありがとうございますconfident


人数多かったので、2レシ、アタック練習のあとは早々にゲーム。
プッシュフェイントオンリーを1巡、その後通常のゲームをやりました。

明日の試合参加組は固定で、残りメンバーで1チーム、
ブレーンさん2チームの合計4チーム。
試合組はとよちゃん、大和さんコンビにヤブ・キタ・るんの3人を
とっかえひっかえで回しました。

試合組は当然全セット勝たないと明日の試合に勝てるわけが
ないのですが、最後2セットほど落としてましたねgawk
外から見てたけど「負けてるやん、マジで!」って
言ってしまいましたsweat02
多分微妙なところなんやろうけど、一番肝心なのは
セッター独自の確実なトスの高さがナイからだと思います。
この人は毎回トスが離れたり、高かったり、低かったり…
そう言った不安定さがあると、アタッカーはトスを見てからでしか
踏み込めないため、打点と合わなくて
どうしても思い切ったアタックが打てなくなる。
苦し紛れになったり、チャンスになったり。
その辺がセッターの今後の課題かなーと言うとこですね。

私はc's CとDの両方のチームに入りましたが、
安定度は絶対的にCの方がある。
ベースはレシーブ力とカバー力。
エースは1枚いればなんとかなるので、
ここはとよちゃんでフォロー出来る。
だからトスさえ上がればほぼ勝ちは計算出来る。

対するDの方はメンズ3枚。
攻撃力を生かしたプレーをするのが勝ちに繋がる。
そう思って私が入ったゲームはしばっちにセンター線
使って貰いました。
あれはuni.でもキタちゃんが時々やるプレーなので
まったく問題ナシ。
センター絡みのバック攻撃はとくにブロック振りやすいし、
アタッカーも楽になる。
これを生かしたゲームはやっぱり勝ちましたねsmile


個人的には前っち、今日ぐるぐるとインナー好調やったね。
きっと良く寝たからやわcatface
来月辺りガッツリ試合に出してみようか?

かっしーもサーブカットほとんどはじかなくなった。
ブレーンさんに一時良く練習行ってたから
ブレーンさんもかっしーのこと知ってるんだけど
「うまくならはった!」ってお褒めの言葉頂きましたよwinkgood
レシーブはキタちゃんに徹底指導して貰ってたし、
私が一緒のチームのときは打つコースや
サーブ時の声掛け(ミスることが多いから)で
意識力が上がったせいもあると思う。
アタックもトスが良ければほとんど決まるし、
ドヤ顔も健在(笑)だし、今後一番c'sで頑張って欲しい人です。

あとのメンバーは、ま、変わりなく(笑)


ブレーンさんで一番気になったのは
みさみさの声出しやねーup
特にチームが押され気味のとき、
ムードが悪いとき、「声出してこー!」って
みんなに呼びかけしてるのがスバラシイですよ。
自分だけ声だししても実際虚しいもの。
それをみんなに意識して貰うことでチームのムードが上がれば
その一言がとても価値のあるものになりますshine
うちのチームも失点が続くと(特に相手が格上の場合)
誰も声出なくなりますが、
そういうときこそ誰かがこの役目をしないといけないですね!
みさみささん、勉強になりましたっpaper


明日は初チームでの試合となりますが、
基本はしっかりしてると思うんで、
些細なミスだけはしないように、自分に課せられた仕事を
キッチリして、そこそこの結果出しましょうrock
みんな、頑張るでぇーー。



遠方から早朝よりご参加頂いたブレーンさんありがとうございましたhappy01
なかなか休み中のチーム練習はないですが、
またいつでも遊びに来てくださいねwink
よろしくお願いしま〜すhappy01




                              ヤブ






| | コメント (6)

週末練習

先週末は土曜タツカーズさん→日曜7UPさんの練習に
お邪魔して参りましたhappy01
両チームさん、ありがとうございますconfident


土曜はヤブ・キタ・とよ、日曜は+るんちゃんでの参加。
土曜は11Gやって9勝2敗、日曜は8Gやって全勝でしたgood
特にヤブ・キタ・とよはほぼ試合で組むコンビなので、
だいたいどのチームに当たってもそのチームの特色を
素早く理解して、ポジショニングなり攻撃なりが出来るのが強み。
ブロックの上を抜かれるチームでなければ、
ある程度の勝ちを計算出来るようになったのは大成長です。

それから、土曜は助っ人さん入れての結果なのでおいといて
日曜の女3でこの成績は立派ですshine
特にレシーブ力はだいぶ安定してたね。
キタちゃんもカット力抜群なのでトリムのアタッカーポジでも
カットに関してはまったく問題ナシです。
キタちゃんと言えば怪我から2ヶ月半ぶりぐらいに復帰してきた
わけですが、土曜のタツカ練習のセッターポジはひどかったgawksweat02

あるゲームではキタちゃんが前に行くとどんどん点差が開き
私が前衛に上がった時点では4-10にshock
「6点のハンデかよーbearing」と思いつつも、
ひっくり返しましたがなーcatfacegood
キタちゃんのサーブもいいし、あのローテが一番強いローテかもね。
逆にキタさんが前行くと死ぬ(爆)
いやー、5ヶ月も試合出てないとやっぱにぶるもんですな。
再来月は女子の試合もあるし、
まぁ怪我だけは再発せんように頑張って貰いたいもんです!
ほんま、私キタさん辞めたらc's解散します(爆)


とよちゃんはここんとこ、高いトスを打ちたいってことで
キタちゃんと調整始めましたが、トス上がらないので決まりません(爆)
ま、そのうちなんとか…ならないかcoldsweats01
セッターはアタッカーで鍛えられるので、
うまいこととよさんがキタさんを育てて下さいcatface


るんちゃんは日曜の2レシかんなり良かったlovely
一緒に入っててビックリした!
上げまくってたもん。
あれを試合で見たいcatface
あんだけ上げまくったらもっと楽に勝てるんやけどなーsmile


私は、個人的に7UPさんでやったアタック練習のトス上げが
超楽しかった!!
って言うのは、練習中じゃなくて休憩時間にやったやつ。
アタッカーはピンスパ女子軍団virgo
あの方々、ほんと男前。
ブロック吹っ飛ばすしアタックもガンガン打ちまくるlovely
ヘボメンズよりよっぽどカッコイイっすよー。
最後の方なんか「A」とか「平行」とか「ライト」とか
それぞれ要求も出て来て、上げてる方も大満足でしたheart04
あーー、楽しかったわ〜。


とにかく久々の2連チャン練習で今日は身体ボロボロですが、
なんとか乗り切りましたsweat02
明日はゲストさんが数名来てくれるのでまた楽しみですnotes
週末はブレーンさん来てくれるし、試合あるし、
めっちゃソフバウィークやけどみんなほんま無理してけがせんように
頑張ってね〜。




                                  ヤブ

| | コメント (4)

c's club museum

先日行われた淡路合宿。
内容書いてると恐ろしく時間費やすので写真でお楽しみ下さいsmile


初日の食事。
淡路玉ねぎカレー&シラス丼。
Image1_2
Image

夜ごはんは1人2000円のバーベキュー。
めちゃ安!!
Image10
肉だけで1人前250gぐらいあったと思うeye

朝ごはん。
Image11

〆は淡路名物びわソフト。
Image15


お部屋はドームハウス。
P1020399

意外と中は広かった。
Image9

真夜中のガールズ(!?)トーク中にあやうく盗撮!
Image30

いちおー練習風景も。

1

イングランドの丘にて。
まずはお約束の顔抜き。
P1020380

ぐり子とグラ男。
P1020388

脱力系コアラ。
Image20
P1020385
寝てますzzz...

子ヤギ。
Image8_2

移動は広いので無料シャトルで。
P1020390

そしてここからがメインのアートトリック展。
これ全部「絵」の前で撮った写真ですよ!!

P1020350
P1020353
Image2
Image17
P1020365
P1020362
P1020372_2Image16
P1020357
P1020354



ここからはスペシャル画像shine
心して、ご覧下さい。






Image31
な、なんと“ハレンチ”なwobbly


そして。
ここからは、ホラーになりますので
怖い方は閲覧をご遠慮くださいm(__)m









Image21



ヤブ貞子shock



Image19_2
P1020370

目が合ったアナタ、今夜は眠れませんよcatface



最後は奇跡の星の植物園へ。
Image12
Image13
P1020405


写真はたくさんあったのですが、思い出に残しておくために
少しずつアップしておきました。
今回の参加者は6人と少な目でしたが、
まぁそれなりに濃い合宿になったと思います。


トリックアートではみんなが女優や俳優になったり、
イングランドの丘ではロバのともさぶろうが
みかんちゃんに求婚の雄叫びを上げたり(すごくてビックリした!)、
夜中にふっか~い男女ネタがあったり、
頑張り過ぎて体調崩し途中退散する人がいたり
(写真にヒントあり)、車のエンジンがかからなくなったり…
まぁほんとにいろいろありましたが、
全部いい思い出ですconfident
あ、ちなみにワタクシは帰ってから寒い寒いと思ってたら
38℃近い熱がありましたsweat01
楽しすぎてそれすら気づきませんでしたcoldsweats01

合宿の3日後もヤブ家に集合して試合のビデオ会したり
c's clubはメンバー少ない(10人しかいない)けど
ほんとみんなイイ人ばかりであったかくて
イイ関係ですheart04
なかなか歳を重ねるとそういう関係をキープするのって
だんだん難しくなるけど、出来るだけみんなで
こういう時間も大事にして、
ソフバ外でも仲良しなみんなでいれたらいいですね!


来年はハワイでも行きますか?(笑)



あ。


これ、Museumやったね。
ご覧になったみなさん、ぜひアナタの大賞をお選び下さいねsmile




                                 ヤブ

| | コメント (7)

第16回チャリティカップ兵庫大会

昨日は宝塚市立スポーツセンターで行われた
チャリティ兵庫大会に参加して参りましたーhappy01
参加メンバーは、ヤブ・じい・とよ・にし・るんの5人。

今大会は過去のチャリティ大会の中でも一番レベルが
高かったらしいのですが(なんせ県外からの参加が多数!)
果たして結果やいかに!?


予選は6チームによる総当たり2セットマッチ。
ザッと結果から。


c's club 0-2 颯(京都)

c's club 0-2 SARF(鳥取)

c's club 2-0 蜀青龍(三重)

c's club 2-0 スピカ

c's club 1-1 ジャム兄さん


以上2勝2敗1分け。


初戦、二戦目をストレートで落とし、ガックリ状態で
言葉もないチーム状態sweat02
SARFさんは鳥取No1、2レベルのチームだそうですが
1セット目は12点ぐらい取ったから
まぁ負けても内容はそこそこだったかも。
それでもお昼ご飯はほぼ無言…みたいな感じ。

でも午後からは開き直ったのか、2連勝up
スピカさんはこの日絶好調だったので
正直「負けるかも」と思ったけど、
ここに来てうちの集中力が上がったのと、
とよちゃんが対戦相手だと言う身内プレッシャーも
あってか、なんとストレートで勝ちましたnotes
るんちゃんもやっとこの辺からトスが安定してきたしね。
知り合いなだけに最初はほんわかモードやったけど
途中から向こうも真剣モードになってたねー。
最終戦もストレート勝ち計算でしたが、
じいを入れたセットを落としました…gawksweat02

良くて4位か…と思ってましたが、
なんとつぶしあいでうちのチームが3位にsign01
またもやチャリティ大会の定番、
ギリ上位リーグに上がる結果となってしまいましたcoldsweats01


予選の後は中間トーナメント(決勝)。
ここで勝ち残った7チームが最終決勝戦に残る。
うちの目標は過去の殻を抜け出すべく、
「決勝1回戦突破」。
毎度毎度、上に上がると1回戦で撃沈サヨウナラコースなのでsweat01
相手は「ヒラタ」さん。
半分のメンバーは「SATSUKI」さんのメンバー。
住吉の大会では負けてたので、今日は勝つぞ!と
気合いも入る。

結果、2-1で勝利happy02
まさか、予選の2連敗スタートからこの決勝1回戦突破を
誰が想像したでしょうsign03
この試合で大活躍したのがやはりとよちゃんshine
やっとここに来て、私も気合い入ったゲームが出来ました。
いやー、マジ楽しかった。

そして中間トーナメント最終決戦、お相手は三重の
「百鬼夜行」さん。
もう見るからに強そう(笑)
最初、見たこともないようなハイレベルのクルクルサーブにてこずり、
気が付けば0-5ぐらいになってたshock
せっかくトスまでつなげても、壁が高くて抜けないbearing
もう全然、なす術がない感じ。
そしてなんと3-15と言う過去最低点数で1セット落としたのでありましたdown
ちなみに得点したのは、向こうのサーブミス、
にっしーのアタック、ヤブのブロックと言う3点でしたsweat02
2セット目も同じメンバーで挑みましたが、
こちらはなんとかゲームになったものの
8-15で負け、目標の10得点達成ならずでしたheart03

終わったあととよちゃんがポツリ。
「まったく勝てる気がしなかったですdespair
同感。
1セット目は完全に「遊ばれてた」…って感じsweat02
いやぁ、ほんとレベル高すぎる試合でした。
ちなみにこの試合においては、完全に
とよちゃんよりにっしーの方が決定率が上でした。
それを考えると、レベルの高いチームには何が通用して
何が通用しないのか、何が必要なのか
よく分かる結果だったように思います。


結果。


42チーム中ベスト14。
うちのレベルとしては上出来な方じゃないかな。
ベストは尽くせたと思う。これ以上も無かったと思うし。


西日本からたくさんのレベルの高いチームさんが集まってて
見てるだけでも溜息の出るようなチームさんもありました。
そんな大会に参加させて頂いただけでも
ありがたいことですよねconfident
今大会でそれぞれが学んだこと、
次の大会までには1つでも身に着けれるよう
またそれぞれが頑張って練習してって下さいねsign01


ちなみに。


昨日膝が痛いと言ってたじい、かなり悪い感じですgawk
明日病院行きますが、多分膝の内側靭帯やってると思うので
一ヶ月以上かかるんじゃないかなー。
あーー、9/15,16の合宿はどうなるんだーー!!
誰か来ない~~?
合宿と言うより観光になりそうな予感shock



試合参加組、お疲れでしたーーー。




                               ヤブ




| | コメント (8)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »