« 川西市ソフトバレー大会 | トップページ | c's club museum »

第16回チャリティカップ兵庫大会

昨日は宝塚市立スポーツセンターで行われた
チャリティ兵庫大会に参加して参りましたーhappy01
参加メンバーは、ヤブ・じい・とよ・にし・るんの5人。

今大会は過去のチャリティ大会の中でも一番レベルが
高かったらしいのですが(なんせ県外からの参加が多数!)
果たして結果やいかに!?


予選は6チームによる総当たり2セットマッチ。
ザッと結果から。


c's club 0-2 颯(京都)

c's club 0-2 SARF(鳥取)

c's club 2-0 蜀青龍(三重)

c's club 2-0 スピカ

c's club 1-1 ジャム兄さん


以上2勝2敗1分け。


初戦、二戦目をストレートで落とし、ガックリ状態で
言葉もないチーム状態sweat02
SARFさんは鳥取No1、2レベルのチームだそうですが
1セット目は12点ぐらい取ったから
まぁ負けても内容はそこそこだったかも。
それでもお昼ご飯はほぼ無言…みたいな感じ。

でも午後からは開き直ったのか、2連勝up
スピカさんはこの日絶好調だったので
正直「負けるかも」と思ったけど、
ここに来てうちの集中力が上がったのと、
とよちゃんが対戦相手だと言う身内プレッシャーも
あってか、なんとストレートで勝ちましたnotes
るんちゃんもやっとこの辺からトスが安定してきたしね。
知り合いなだけに最初はほんわかモードやったけど
途中から向こうも真剣モードになってたねー。
最終戦もストレート勝ち計算でしたが、
じいを入れたセットを落としました…gawksweat02

良くて4位か…と思ってましたが、
なんとつぶしあいでうちのチームが3位にsign01
またもやチャリティ大会の定番、
ギリ上位リーグに上がる結果となってしまいましたcoldsweats01


予選の後は中間トーナメント(決勝)。
ここで勝ち残った7チームが最終決勝戦に残る。
うちの目標は過去の殻を抜け出すべく、
「決勝1回戦突破」。
毎度毎度、上に上がると1回戦で撃沈サヨウナラコースなのでsweat01
相手は「ヒラタ」さん。
半分のメンバーは「SATSUKI」さんのメンバー。
住吉の大会では負けてたので、今日は勝つぞ!と
気合いも入る。

結果、2-1で勝利happy02
まさか、予選の2連敗スタートからこの決勝1回戦突破を
誰が想像したでしょうsign03
この試合で大活躍したのがやはりとよちゃんshine
やっとここに来て、私も気合い入ったゲームが出来ました。
いやー、マジ楽しかった。

そして中間トーナメント最終決戦、お相手は三重の
「百鬼夜行」さん。
もう見るからに強そう(笑)
最初、見たこともないようなハイレベルのクルクルサーブにてこずり、
気が付けば0-5ぐらいになってたshock
せっかくトスまでつなげても、壁が高くて抜けないbearing
もう全然、なす術がない感じ。
そしてなんと3-15と言う過去最低点数で1セット落としたのでありましたdown
ちなみに得点したのは、向こうのサーブミス、
にっしーのアタック、ヤブのブロックと言う3点でしたsweat02
2セット目も同じメンバーで挑みましたが、
こちらはなんとかゲームになったものの
8-15で負け、目標の10得点達成ならずでしたheart03

終わったあととよちゃんがポツリ。
「まったく勝てる気がしなかったですdespair
同感。
1セット目は完全に「遊ばれてた」…って感じsweat02
いやぁ、ほんとレベル高すぎる試合でした。
ちなみにこの試合においては、完全に
とよちゃんよりにっしーの方が決定率が上でした。
それを考えると、レベルの高いチームには何が通用して
何が通用しないのか、何が必要なのか
よく分かる結果だったように思います。


結果。


42チーム中ベスト14。
うちのレベルとしては上出来な方じゃないかな。
ベストは尽くせたと思う。これ以上も無かったと思うし。


西日本からたくさんのレベルの高いチームさんが集まってて
見てるだけでも溜息の出るようなチームさんもありました。
そんな大会に参加させて頂いただけでも
ありがたいことですよねconfident
今大会でそれぞれが学んだこと、
次の大会までには1つでも身に着けれるよう
またそれぞれが頑張って練習してって下さいねsign01


ちなみに。


昨日膝が痛いと言ってたじい、かなり悪い感じですgawk
明日病院行きますが、多分膝の内側靭帯やってると思うので
一ヶ月以上かかるんじゃないかなー。
あーー、9/15,16の合宿はどうなるんだーー!!
誰か来ない~~?
合宿と言うより観光になりそうな予感shock



試合参加組、お疲れでしたーーー。




                               ヤブ




|

« 川西市ソフトバレー大会 | トップページ | c's club museum »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
いやいや本当にハイレベルの大会でしたねcoldsweats01
緊張しても仕方ないのに、開き直ることすらできないまま午前中が終わってしまいましたsweat02
満足に練習もできてなくてひとり場違いな感じてしたが、見るだけでも価値のある試合が見れたこと、ヒラタささんに勝てたことはとてもよい勉強になりましたconfident
技術の向上はそう簡単には無理やけど、その時の精一杯は常に出せるようにならなければと改めて思います。やっぱり練習あるのみですねdash
キタちゃんの帰りを待ちながらがんばります。

その後じいさん膝は大丈夫ですか?とよちゃんも腰は大丈夫?にっしーは…大丈夫やねsmileそしてヒトミさん毎度ながらストレスどっさり与えてしまってごめんなさーいcoldsweats01

投稿: るん | 2012年9月 4日 (火) 18時06分

やっぱりハイレベルだったんですねsweat01
おそろしやおそろしや。
見るからに強い相手だと、やる前から開き直っちゃいそうです。

監督、具合はどうですか。
とよちゃんはともかく、お互いに気合だけでは治せなくなっていますが、くれぐれもお大事におねがいします。
テーマは安全第一です。

投稿: きた | 2012年9月 4日 (火) 20時34分

日曜はお疲れ様でしたhappy01
当日は身体のキレは特に後半になるほど良かったのにもかかわらず、
レシーブがほとんど拾えなかった…今後の課題ですsweat01
前半サーブ全く入らんかったし…大変申し訳ないですsweat01
けど、結果はともかく、レベルの高い試合を肌で感じることができ、
めちゃ楽しい一日でしたshine
るんちゃんのミラクルレシーブ、ねえさんのシャットアウトブロック、
ヒラタ戦最後の「トス持ってこいやぁぁぁ!」と言わんばかりの叫び声で
きっちり締めくくった男前なエースとよちゃんrock
そして痛みをこらえながらもチームを盛り立て頑張った、じいさん。
試合終わるまで全く気づかせてくれなかった男前じいさんですが、
診断結果が気になるところです。
きっちりリハビリして慌てずボチボチ頑張りましょうね~

投稿: にっし | 2012年9月 4日 (火) 21時22分

heartるんちゃん
毎度ながら序盤悪かったねー(爆)
だいぶ相手に得点やってたなcatface
あの辺の緩み?がなくなると、後半にならなくても
序盤からいいプレーが出来ると思うんやけどなぁ。

るんちゃんの悪いとこは、自分が球を触ったらハイ終わりーみたいなとこかな。
その次の次も自分が触らなきゃならないかもだし、
相手からもいつダイレクトで返ってくるか分からない。
その意識が薄いかなぁ。
後は守備の際に球を見てからでしか動けないこと。
今年はかなり試合も出てる(キタちゃんより多いはず)し、
もう経験値が低いと言う言い訳は通用しないので
ちょっと脳ミソ使ったポジショニングが必要やね。
球の前におるときはきちんと上がるので、そこを意識すれば
もっともっと上がるはずだよwink

ストレスは…違う意味で多すぎるね(爆)
分かる人にだけ分かるsign02

投稿: ヤブ | 2012年9月 4日 (火) 22時57分

heartキタちゃん
颯戦なんかはキタちゃんおったらブロックでビシビシ決めてたはずやわ〜。
私では役不足ーbearing
インナーと間打ち分けられ、最後まで読めんかったgawksweat02

じいは明日から電気治療らしいっす。
手持ちがあまりなかったのでMRを拒否ったとかshock
あり得んしsign01

投稿: ヤブ | 2012年9月 4日 (火) 23時00分

clubにっしー
決まらんジャンサーを何本もありがとう(爆)
あれ、もう封印やなgawk
ジャンプフローターで新しいのん生み出して下さいcatface

レシーブは4人制ではポジショニングが命!
にっしーの場合はまだそこが甘いねー。
レシーブ力があるだけにもったいない。
このセンスだけはじいが一番秀でてる。
ヨミを身に着ければもっともっと上がるよ〜。

しかしながら時折り見せる「Cool」プレイは最高でしたgood
あと最終戦、エースが崩れる中なんとかチームを支えたのは男前sign01
ジャンプ力があるんやから、もっと技磨いて
更に上行けるよう頑張ってや〜。
今後のc'sのレベルアップはにっしーにかかってると
言っても過言じゃないでーーcatface

じいはレントゲンだけでMRをやってないため、
実際のところはよく分からず…
ただ腫れがあって、水も溜まってるかもってことで
しばらくは電気治療とリハビリで様子見るらしいです。
膝の靭帯だけに、早期回復と言うのは難しいでしょうなぁsweat02

投稿: ヤブ | 2012年9月 4日 (火) 23時07分

チャリティカップ兵庫大会、お疲れ様でした!
ブログへのコメント、ありがとうございますheart04

あの強豪の多いチームの中で、14位は凄い
ですね!予選ではムードが暗くて心配して
いたんですが、ホント良かったです!

あっsign01パンツずらしに行った方が良かったかな?
ワイルドに足首まで、ズバっとずらすぜぇ~up


ヤブさんのアドバイスがどれだけ心強かったか・・・
c's clubさんが横のコートにいてくれて
どれだけ心強かったか・・・

試合中、うちのコートにフライングレシーブで
入ってきたにっしーを、『帰らないで~weep』っと
どれだけ引き止めたかったか・・・wobbly

でも、いろ~んなことがよく分かりましたし、
私的にはこの厳しい試合の中で、どれだけ
安定したトス回しができるのか・・・
冷静にみんなを引っ張っていけるのか・・・
自分を試すことが出来て、本当に楽しかったぁ!

何が通用し、何が通用しなかったのか・・・・

試合を振り返りを立て、チームに必要な
プレーを取り入れて練習に励みたいと
思います!

さて、タツカ杯は残念ながら合宿ということで
今回は不参加とお伺いしてますがweep
合宿の方、楽しんできてくださ~い!

ヤブじぃさん、キタちゃん、お大事にぃ~hospital


投稿: あっこ | 2012年9月 6日 (木) 22時07分

heartあっこさん
日曜はお疲れでしたーhappy01
へっ?足首までズバっとぉ?
でもあの日の午前中なら放心状態でずらされたパンツあげれんかも(爆)

アドバイスなんてしたっけなぁ?
なーんもしてないと思うよー。
ヘラヘラ喋ってただけ〜smile
でもそれが力になったなんて嬉しいわ〜notes

あーゆー切羽詰まった試合ばっかりの中で
どれだけ冷静に自分の持ってるもの出せるかって大事よねー。
試合になるととてつもなくファインプレーする人もいれば
普段の力がほとんど生かせない人もいたり。
前者になろうと思えばやっぱ普段の基礎練習だ大事なんやろうね。

あっこさんも合宿に来てほしかったなぁdespair
ケガ人だらけで合宿とは名ばかりの旅になりそうですcoldsweats01

投稿: ヤブ | 2012年9月 7日 (金) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川西市ソフトバレー大会 | トップページ | c's club museum »