« 尼崎練習 | トップページ | お久しぶりです »

WAVE練習→尼崎練習→7UP練習

以上、ここ1週間のメニュー。
ブログ終わり(爆)
ま、コメないと書き甲斐もないので、
コメない記事数のみその練習分お休みすることにしました(笑)
だって書く方の時間の方がコメする分の10倍の時間かかるんだもん…
無意味なことはしない、これが結論。



WAVEさんの練習は女3人やったけど、
内容的には結構良かった。
めずらしくワタクシ、「83点!」って言いましたから。
みんな「おおっeye高得点sign01」とビックリしてたもんねぇ。
いや、やることやってたらそれでいいんです。
それで負けてもいいんです。
チームとしてどれだけ機能したか、どれだけ
ストレスなくプレー出来たか、これめっちゃ大事ね。
その点ではほぼ合格点。
ちなみに参加者はヤブ、じい、キタ、みかんでした。



続く尼崎練習は、暑さで集中力が全然なく、
内容的には打って変わって全然ダメでしたねsweat02
まぁこれで試合出ても、全然結果なんか残せませんね。
暑さのせいにしてしまえばそれでおしまいだけど
それで終わらせるといつまでたってもうまくなりません。
練習だから甘い、練習だから緩い、練習だから…
と言う人は、試合でもきっと同じ結果です。
27日の最終練習は気合い入れてやって下さい。
練習なくて試合でいいプレー…はあり得ないですよgawk


そして本日は7UPさんの練習へ。
参加者はヤブ、じい、るんの3人。
試合前週の練習はとても大事なので
シルバーチーム集合出来て良かったですsweat01

3人だったので7UPさんから助っ人借りてゲームは6つほど。
2個負けたかな?
負けた原因はだいたいはっきりしてる。
じいは離れたトスを無理やり打ってネット(多分3~4本)、
るんちゃんはトスが安定しない、など。

るんちゃんのレシーブに関しては、後半ポジショニング修正で
フェイントはオール上げてたと思う。
でもそれは人に言われてでなく、自分で出来ないとダメ。
前がどこにブロック跳ぶって言うのは分かってるんだから
相手アタッカーの癖をいち早く読み取って
自分でポジショニング出来る力を持つのが
今後上のクラスの試合に出る際の最終課題になると思う。
あとトスは、どうしても丁寧にあげようとすると高くなりすぎたり、
相手コート入ったり。
意識しないとネットから離れる。
とにかくまともなトスが少ない。
あれじゃ勝てる試合も勝てん!!
とにかく一週間でイメトレがかなり必要かと思います。


私がトスを上げるときに重要視するのは
指のキャッチ感です。
きちんと指に入ってこない(沿わない)と
トスコントロールはほぼ無理です。
突いたり投げたりどっかいったりします。
じゃあうまくキャッチするためにどうしたらいいか。
「待つ」ことです。
両手を下げるように脱力した姿勢で球の軌道だけに集中し、
球が手に入るギリギリのタイミングでキャッチ姿勢に入る。
(この時は待つのではなく、少し迎えに行く感じ)
これが一番バタバタしない。
余裕を持ってあげれる。
球が落ちてくるだいぶ前にガチガチに構えしてる人のトスは
だいたい硬かったり突いたりしてる。
あと高さに安定感が出ない人は、とにかく試合などで
うまいセッターを見つけてその人のトスの高さを
音でイメージする。
「ポーン」なのか「ポーーン」なのか。
「ポンっ」とか「トンっ」とかになるとたいていのアタッカーは
打てない。
とにかくそのイメージを頭に焼き付け、
常に、どんなときも(例え仕事中でも!)、少しの「間」が
あるときはずっとその音を頭でイメージする。
そしてキャッチ感を合体させてトスを上げる。
これがヤブ流トス上達法です。
正しいかどうかは知りませんが、私がド素人のときから
やりぬいた結果が今の私になってると言うワケです。

とはいえスグに出来るものではないし、何ヶ月も
意識してやり抜かないといけないですから、
トスに問題がある人はちょっと参考に練習を続けてみて下さい。
何度もいいますがこれは私流の練習法であって、
正しいかどうかは知りませんがね(笑)


今日のゲームは7UPさんからアタッカーを1人借りたのですが、
一番やりやすいのが「しんちゃん」でしたねー。
うちのチームでプレーする際に重要なのはうまい下手でなく
どれだけ同じ約束事で動けるか…と言うこと。
普段一緒にやってるチームの人同士でもなかなかこれが
出来ない人もいます。
でもそれを何の問題もなくこなせたのはしんちゃんだけでした。
で、なんで彼がそうできるのかと言うと、それはもう単純明快で
「あっこさんの言うソフバ」をやってるからです。
つまり指導者、指揮官にそったプレーをしようと常に意識して
練習してきた結果ですshine
それは先週WAVEさんに練習行ったメンバーにも共通して
言えることです。

大事なのは「アナタのアタック力がどんなもんか」ではありません。
チームの中で求められてること、
お約束事を良く理解しそれを形にしていく…
これが「チームの中で」プレーしていくには
一番大事なことなんじゃないかなと思います。
そしてそれが出来る能力がある人は
どこのチームに入っても対応出来ると言うことです。
c'sの中でもこれが出来る人は半分ぐらいです。
特にメンズが出来ない人多いです。
そう言った点にも注意して、今後の練習に臨んで下さいね。



WAVEさん、7UPさん、ありがとうございましたhappy01
WAVEさんはまた来月もお世話になりますが
よろしくお願いしますconfident
7UPさんも練習場所が尼崎より全然涼しいので
また参加させていただきま〜すhappy01
是非よろしくお願いしますね。



いよいよ来週は住吉の大会です。
チームは分けていましたが、キタちゃんの負傷などもあり
最終的にまた変えるかもです。
27日は最終判断しますので、しっかり練習をし、
またサーブミスは絶対にゼロでお願いします。
サーブミスした本数分、試合に出れないと思って下さいねcatface




                        ヤブ

|

« 尼崎練習 | トップページ | お久しぶりです »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

今日は久しぶりのc's clubさんとの練習で
はぁ~heart04楽しかったぁ~heart04

遠い、遠い、訳の分からない奥地まで
来ていただいて、本当にありがとうございます!
るんちゃんも無事、到着できて良かったぁ~!

しんちゃんを褒めてもらって、嬉しいです!
しんちゃんも・・・か~なり嬉しいはずdeliciousup
きっと、c's clubさんはフォーメ(約束事)が
しっかりしているし、トスの安定感があるので
男子はとてもやりやすかったと思います。
そうやって、時々は上手な他のチームに入らせて
もらうことで、自分の出来幅を知ることはとても
いい経験だと思います。・・・ヒロくんが1回も
c's clubさんへ入れなかったみたいで・・・
帰ってからボヤいてましたgawkdash


【トス】イメージは大切ですが・・・音にまで
気付きませんでいたっ!音ですねっ!そうです!
そうです!音のイメージが一番、分かりやすくて
合ってると思います!指のキャッチ感も!そして
脱力感!待つ感じではなく、迎えに行く感じも
よく分かります!上手いセッターはこんな雰囲気を
持って上げてますよね!

>大事なのは「アナタのアタック力がどんなもんか」ではありません。
>お約束事を良く理解しそれを形にしていく・・・


ん~heart04今日のブログ内容をそのまま
7UPブログにコピペしたいぐらい、
ナ~~~イスッ!アドバイスですっshine

今日はc's clubさんに入らしてもらって
伸び伸びとアタックを打つ男子を見て、
上達振りも見れたし・・・課題も出来たし・・・
色々と気付かせてもらいました!

いつも沢山勉強をさせてもらってありがとう
ございました!ヤブさん、ヤブじぃさん、るんちゃん
本日はどうもありがとうございました!


投稿: あっこ | 2012年7月22日 (日) 23時31分

heartあっこさん
日曜はありがとでしたーhappy01
いやぁあそこ、一本入る場所間違うと命取りやねcoldsweats02
前一回行ってて良かったわ〜。

しんちゃんはめっちゃやりやすいよー。
ちゃーーんとあっこさんが言ったことを守って育ってる!!
あっこさんもあそこまでしっかり成長してくれたら
監督冥利に尽きると思うわぁconfident
やいやい言うて続けた甲斐あったね!
ヒロくん?
眼中になかったわ(爆)
うちの練習に来てもらえればいつでも出来ますよとお伝えくださいsmile

トスの上達法はねぇ、あくまで素人が
人並になれるまでの攻略法ね。
もともと出来る人が見たら「??」って感じかもしれんけど
素人にとって音って言うのは共通してイメージしやすいと思うねん。
あとキャッチと言えば掴むってことやから、
そのイメージもつけると言うか。
素人やトスの苦手な人は熱いものや爆弾を返球するみたいに
パンっって返す(トスを上げる)人が多く見受けられる気がする。
それを卵をキャッチするみたいなイメージを持つと
もっと柔らかくなるかなーってのもあるよね。
それがポーーンに繋がるかなと。
ま、練習ありきですけどね。

アタッカーって、とにかく打つことがメインみたいになって
大事なカットやフォローが人任せになる人が多い。
でも一番大事なのは、打つことよりどれだけ自分の場所を守れて
どれだけ精度のあるカットが出来るかと言うこと。
そしてアタックの質においても、むやみやたらと打てばいいもんではない。
強打がカッコイイとか、速攻がカッコイイとか
そんなんにこだわってるといつまでたっても
「チームの中で」の自分の仕事が出来ない。
そこに早く気付けた人、チームの中で何を求められてるかが分かる人は
やっぱりどこにいってもやりやすい人になるんじゃないかなーと思う。
そういう人たちで構成されたチームを作り上げるのが
理想的やね!


こちらこそアフターバレーのサービスまでありがとでしたapple
しまちゃんはええ奥さんやなぁheart04

投稿: ヤブ | 2012年7月24日 (火) 10時07分

卵を割り続けてるみさみさですcoldsweats01
いつもブレーンご贔屓ありがとうございますheart04
あっこさんへのコメント返しされたとこまで見て
コメント登場pen
ソフバのお話読めて楽しすぎますぅcrying
ほんとにド素人には勉強になりますsign03
「トス」脱力ですか・・わかりやすいdash
口開けててもええですか?笑gawk
いつもトスに膝を使え!って言われますsweat01
きっと待ってるから固いんでしょうね?音ですかぁ・・
「ポーンやぶさん」ですもんね(笑)punch
次に必ず意識してやってみますpunch
29日の大会は うちガチで出るそうです(ギャーwobbly
死なせてもらいますtyphoon

投稿: brain みさみさ | 2012年7月24日 (火) 19時08分

heartみさみさ
ウケるhappy02
壊れてないかい?bomb

楽しすぎるんやーhappy01
ええこっちゃええこっちゃ。
みさみさも近くに住んでたらなぁ、私とあっこさんの
秘密のランチ会にも参加出来るのにーsmile
ソフバネタ満載!

口開けていいよー。
膝の使い方は難しいねー。
私は膝使わない人やからー。
最近はみんなに膝使ったり跳んだりせずにトス上げろ言うてます。
それはキャッチ感、指のしなり感、押し出し感を
特に意識して感じてトスアップして欲しいから。
膝やバネを使うと、ペチントスでも上がってしまうやろ?
じゃなくて、指使いをまず覚えて欲しいなーと思ってやらせてるねん。
トスは膝よりも上体の使いが大事かもー。
特にバックトス。
これはもっとキャッチ感、しなり感が大事やねー。
より卵!やで〜。

29日はうちも2チームだしまーす。
けが人やら練習来てない人やらでボロボロやと思うけどsweat02
ま、うちの方のチームはドS指示でなんとか上位狙いますcatfaceshine
また見れそうやったら見に行くねー。

投稿: ヤブ | 2012年7月24日 (火) 19時22分

お疲れ様です~。
やっとc's登場。。。すみませんsweat01

かなりトスが苦手な私ですが、ポーンは分かります!そう!ポーンって声に出すと上手くいく気がします。いつも忘れて焦ってついてますけど(爆)
レディースのアタッカーいうても結局基礎がなってないとゲームはうまくいかない。ちゃんとカットできて、2段とか上げれて、トスもできて、ブロックもある程度仕事できて、んでもってアタックは一番の仕事で。。。なかなか難しいですがcoldsweats01う~ん、練習あるのみ~think

試合ドキドキやけどなんとか頑張って美味しいビールのみましょう~up

投稿: 田村みかん | 2012年7月25日 (水) 12時57分

私もやっとコメ参上sweat01
ブログのupがどれだけ大変なのか知っていながらごめんなさいdown

日曜日はお疲れさまでした。
7upのみなさんとヤブ夫婦のおかげでたっぷり練習ができました!
参加させてもらってありがとうございます~happy02

ぽーんのイメージ、頭ではわかっていても難しいwobbly
ちゃんと打てるトスを上げないことには他のみんなががんばってくれても勝てないことはイヤというほどわかってるのにsad
お約束事をいつも乱すのは私。。。sweat01
もう明日しかないけど、しまちゃんみたいにアタッカーの名前を呼んでちゃんと意識しながら上げるように心がけますrock

試合では最低限の仕事はきっちりこなす!
+サービス2本!

を目標に頑張りますsmile

投稿: るん | 2012年7月26日 (木) 22時32分

heart田村みかんちゃん
みかんちゃんのトス上げるときに悪いとこは、
背骨を反るようにする姿勢かな?
あと、手の平がどうしても球に当たった瞬間に縦になる。
あれ、常に真横ね。
真横にしないと指のベクトルを利用してトス上げれないよー。

アタッカーポジはそこそここなせてると思うけど緊張すると人任せ、
自分の球を見逃す…ってことが増えるよなcatface
常に「ハイハイハイ」って3回言いながら取りに行くようにすると
意識もだいぶ変わると思うんやけどなぁ。
だって3回言うには早めに言わな間に合わんやんsign01
その辺が変わってくるとチームにとってもさらに
プラス条件が加わるんじゃないかな~と思うよwink
とは言え2年前と比べたらすんげぇうまくなったけどねgood

投稿: ヤブ | 2012年7月27日 (金) 08時31分

heartるんちゃん
るんちゃんはポーンのトスを上げてるよ。
ただそれがポ-ンだったり、ポーンだったり、ポーーーンだったり様々。
そしてアンテナから離れる…
離れるトスが多いなら、今日はちょっとアンテナ向かって
トス上げてみよとか、練習の際に自分で試してかなあかんと思う。
そこが足りない気がするなぁ。

サービス2本!
いいねその精神smile
前向き精神はチームにいい影響与えるはずだから
サーブ一番手(一番サーブを打つ機会が多い)としては
実践して欲しいねー。
よろしくcatface

投稿: ヤブ」 | 2012年7月27日 (金) 08時35分

またまた、ご迷惑おかけしてスミマセン(--;)

最近練習に遅れるからストレッチもできてなかったんですかねぇ。
捻挫じゃないぶん、なんと言っていいか。
今年の目標は怪我しないことだったんですが。

試合、直前でゴチャゴチャさせてすいません。

投稿: きた | 2012年7月28日 (土) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | お久しぶりです »