« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

WAVE練習→尼崎練習→7UP練習

以上、ここ1週間のメニュー。
ブログ終わり(爆)
ま、コメないと書き甲斐もないので、
コメない記事数のみその練習分お休みすることにしました(笑)
だって書く方の時間の方がコメする分の10倍の時間かかるんだもん…
無意味なことはしない、これが結論。



WAVEさんの練習は女3人やったけど、
内容的には結構良かった。
めずらしくワタクシ、「83点!」って言いましたから。
みんな「おおっeye高得点sign01」とビックリしてたもんねぇ。
いや、やることやってたらそれでいいんです。
それで負けてもいいんです。
チームとしてどれだけ機能したか、どれだけ
ストレスなくプレー出来たか、これめっちゃ大事ね。
その点ではほぼ合格点。
ちなみに参加者はヤブ、じい、キタ、みかんでした。



続く尼崎練習は、暑さで集中力が全然なく、
内容的には打って変わって全然ダメでしたねsweat02
まぁこれで試合出ても、全然結果なんか残せませんね。
暑さのせいにしてしまえばそれでおしまいだけど
それで終わらせるといつまでたってもうまくなりません。
練習だから甘い、練習だから緩い、練習だから…
と言う人は、試合でもきっと同じ結果です。
27日の最終練習は気合い入れてやって下さい。
練習なくて試合でいいプレー…はあり得ないですよgawk


そして本日は7UPさんの練習へ。
参加者はヤブ、じい、るんの3人。
試合前週の練習はとても大事なので
シルバーチーム集合出来て良かったですsweat01

3人だったので7UPさんから助っ人借りてゲームは6つほど。
2個負けたかな?
負けた原因はだいたいはっきりしてる。
じいは離れたトスを無理やり打ってネット(多分3~4本)、
るんちゃんはトスが安定しない、など。

るんちゃんのレシーブに関しては、後半ポジショニング修正で
フェイントはオール上げてたと思う。
でもそれは人に言われてでなく、自分で出来ないとダメ。
前がどこにブロック跳ぶって言うのは分かってるんだから
相手アタッカーの癖をいち早く読み取って
自分でポジショニング出来る力を持つのが
今後上のクラスの試合に出る際の最終課題になると思う。
あとトスは、どうしても丁寧にあげようとすると高くなりすぎたり、
相手コート入ったり。
意識しないとネットから離れる。
とにかくまともなトスが少ない。
あれじゃ勝てる試合も勝てん!!
とにかく一週間でイメトレがかなり必要かと思います。


私がトスを上げるときに重要視するのは
指のキャッチ感です。
きちんと指に入ってこない(沿わない)と
トスコントロールはほぼ無理です。
突いたり投げたりどっかいったりします。
じゃあうまくキャッチするためにどうしたらいいか。
「待つ」ことです。
両手を下げるように脱力した姿勢で球の軌道だけに集中し、
球が手に入るギリギリのタイミングでキャッチ姿勢に入る。
(この時は待つのではなく、少し迎えに行く感じ)
これが一番バタバタしない。
余裕を持ってあげれる。
球が落ちてくるだいぶ前にガチガチに構えしてる人のトスは
だいたい硬かったり突いたりしてる。
あと高さに安定感が出ない人は、とにかく試合などで
うまいセッターを見つけてその人のトスの高さを
音でイメージする。
「ポーン」なのか「ポーーン」なのか。
「ポンっ」とか「トンっ」とかになるとたいていのアタッカーは
打てない。
とにかくそのイメージを頭に焼き付け、
常に、どんなときも(例え仕事中でも!)、少しの「間」が
あるときはずっとその音を頭でイメージする。
そしてキャッチ感を合体させてトスを上げる。
これがヤブ流トス上達法です。
正しいかどうかは知りませんが、私がド素人のときから
やりぬいた結果が今の私になってると言うワケです。

とはいえスグに出来るものではないし、何ヶ月も
意識してやり抜かないといけないですから、
トスに問題がある人はちょっと参考に練習を続けてみて下さい。
何度もいいますがこれは私流の練習法であって、
正しいかどうかは知りませんがね(笑)


今日のゲームは7UPさんからアタッカーを1人借りたのですが、
一番やりやすいのが「しんちゃん」でしたねー。
うちのチームでプレーする際に重要なのはうまい下手でなく
どれだけ同じ約束事で動けるか…と言うこと。
普段一緒にやってるチームの人同士でもなかなかこれが
出来ない人もいます。
でもそれを何の問題もなくこなせたのはしんちゃんだけでした。
で、なんで彼がそうできるのかと言うと、それはもう単純明快で
「あっこさんの言うソフバ」をやってるからです。
つまり指導者、指揮官にそったプレーをしようと常に意識して
練習してきた結果ですshine
それは先週WAVEさんに練習行ったメンバーにも共通して
言えることです。

大事なのは「アナタのアタック力がどんなもんか」ではありません。
チームの中で求められてること、
お約束事を良く理解しそれを形にしていく…
これが「チームの中で」プレーしていくには
一番大事なことなんじゃないかなと思います。
そしてそれが出来る能力がある人は
どこのチームに入っても対応出来ると言うことです。
c'sの中でもこれが出来る人は半分ぐらいです。
特にメンズが出来ない人多いです。
そう言った点にも注意して、今後の練習に臨んで下さいね。



WAVEさん、7UPさん、ありがとうございましたhappy01
WAVEさんはまた来月もお世話になりますが
よろしくお願いしますconfident
7UPさんも練習場所が尼崎より全然涼しいので
また参加させていただきま〜すhappy01
是非よろしくお願いしますね。



いよいよ来週は住吉の大会です。
チームは分けていましたが、キタちゃんの負傷などもあり
最終的にまた変えるかもです。
27日は最終判断しますので、しっかり練習をし、
またサーブミスは絶対にゼロでお願いします。
サーブミスした本数分、試合に出れないと思って下さいねcatface




                        ヤブ

| | コメント (9)

尼崎練習

cloverc's clubでは現在男女アタッカー募集中です。
 練習に真面目に参加して下さる方大歓迎です♫♬
 熱くソフバをしたい方、是非一度遊びに来てくださいねclover



先日のルーターの件ですが、昨日サポートセンターから返事が来て
「故障と思われます」の診断が下されましたshock
「マジでーーー!」ってメールみて叫びそうになりました。
と言うワケで昨日またルーターを買いなおしました。
明日届く予定です。トホホdespair
みなさんも雷には気を付けましょう。
(雷が原因だと思っている…)



さて。
今日は尼崎での練習日でした。
メンズ陣の欠席が多くてどうなるかと思いましたが
ゲストメンズが3人も来てくれたので大助かりでしたconfident
明日からまた大量の仕事をこなさなくてはいけない…
にっしーに「早くブログみたい!」って
急かされたので、その前向きな気持ちに応えて
速攻アップしておりますcatface


今日のネタはうーん、なんやろ?
前回から取り入れてるワンステップアタックが
みんななかなかいい形になってきてますな。
キタちゃんなんかは一番いい例で、
最初と全然違います!
明らかに良くなってるし、ボールに体重が乗ってる。
無駄な方にジャンプが逃げてないから上に跳べてるし、
そのせいでアタックも下に打てるようになってる。
進歩進歩〜good
しかも自分で以前の入り方と今の入り方の違いを分かってるし。
これはチームにとってもいい材料ですなぁ。

その反面、みかんちゃんはまだへんなステップから
脱出出来ずgawksweat02
駅のホームで待ってる時でもステップをイメトレするぐらい
毎日頭の中で描いて欲しいです。
そうすればもうちょっと形に出来ると思う。
出来ないんじゃなくて、空いてる時間をそういう風に
過ごしてないのが出来ない原因だと思います。
あれが出来るようにならんといつまでたっても
跳べんぞーーー。

この練習と二段トスからのアタック練習は
もうちょっと続けてみることにしますね。


ゲームはまたフェイントプッシュオンリーGを3つ。
住吉の大会に出るチームで組んでやりましたが、

にっしーがいる方が全部負けたshock

あかん過ぎるやんsweat01
にっしー人が良すぎるからアカンのかなsweat02
それからヘンなブロックも止めてーー!
あれ、後ろ取れるよ。
引くときは引かないと、へんなとこにブロックアウトして
全部無駄になる。
今日も2~3本あったかな。
自分自分じゃなくて、後ろも信じてあげて下さいねー。


普通のゲームの方は6個ぐらい出来たかな?
今日はゲストAさん、Bさん、Cさんといましたが、
Aさんは試合に出てくれるので試合チームに
入って貰って、BさんとCさんはとよちゃんとじいの
代わりをして貰いましたが、
2人以上にレベルが高くて、シルバーチームは楽チン
させて貰いましたcoldsweats01
サーブカットの安定度がハンパ無かったな。
100に近いぐらいセッターに返ってた気がする。

対するブロンズチームはやや集中力に欠ける面も。
途中キャプテン軽く怒ってたけど、
あれ本気怒りでいいと思うよ。
負けてる最中に笑ってたやつね。
しかもメンバー中2人ね。
私ならそっこー試合出さんねcatface
やっぱ練習中とは言えしっかりやらんと。

あとみかんちゃんが前にくると、ローテが止まりやすい。
それを切るための策を1つキャプテンに提案してみましたが
カット陣の精度が良ければ実践する価値ありかと思います。
ただし相手サーバー次第ですけどね。
まぁその辺も、残り少ない練習ですが調整してみて下さい。

前っちは相手2枚きっちり揃うと厳しいときあるね。
今日初めて見た奥プッシュ、あれ常備品にして貰えると
いいんだけどなぁ。たまたまやったんかな?
前っちはフェイントプッシュGの方が良さが生きてるね。
そっちが強いんだったらそれを極める手もあるけど…
でもやっぱ若いからもうちょっとしっかり打って欲しいかな。
あとはやっぱ集中力!
これが大事!!

にっしーは…今日いたっけ?(爆)
あ、いたな、多分happy01
一言で言うと、練習不足かな。
もっともっとガツガツにソフバ練習せなアカンちゃう?
それしか解決策が見いだせない気もする。
私に止められ、挙句の果てにはるんちゃんにも止められ…
トリムはもっとブロック高いよー。
低いトスインナー打ったら全部ドシャるよー。
学べーー!
にっしーはもっと上のプレーせなアカンよ〜。
自分を下げるなーー。
上げろぉーーーup

キタちゃんはトス上げながらブツブツ言うとったな。
「身体反らし過ぎ反らし過ぎ…」とか(笑)
身体反らし過ぎなんじゃなくて、倒した軸の真上にトスが
上がってないんだよー。
手で(指で)ひっかけて後ろにやってるからだよ〜。
音がないくらい軽く持ち上げるようにすると
バックトスはうまく行くよ。
投げたら絶対うまく行かんよ〜。
頑張れ〜〜。
あとはトリム初めて?のチームキャプテン。
まずはセッター&レフトラインの一番いいコンビを作って
(トスがへたくそならうまいアタッカーを合わす)
ゲーム中は冷静に自チームを見てしっかり仕切って下さい。
私が君に任命した意味もよぉ〜く理解してよ。
人の言うことにいちいち耳かさなくていい。
自分でやりたいようにやること!

るんちゃんは同じ場所に飛んでくるツー、
4本もあったのに1本も取れず…
1本も手にも当たらず…
やっぱり戻ってしまったかgawk
いつになったら当たるんやろ〜?
意識やろうなぁ。
賭けで動いてみるのはOKなんで今度からトライしてみて下さい。
しかし今日のセッターで一番ノンストレスだったのは
るんちゃんやったやろうなsmile



今日はそんなとこかな?


しかし今日はある意味、
ソフバの博物館に来てるみたいやったなー(爆)
音のないアタック…なんじゃアレはーーcoldsweats02
にっしー!真似して!!



ってことで。



試合まで間もなく。
みなさん、マジで気合い入れて練習して下さいよ。
メニューはそこそこ組んでますよ。
中途半端は許しませぬぞぉーーangry




                       ヤブ

| | コメント (0)

尼崎練習

昨夜からルーターがイカれてしまって
家中のネットが全部繋がらないヤブ家ですshock
このPCは無線LAN内臓してるのでなんとかポケットwifiで過ごしてますが、
月曜から仕事で使うPCは内臓してないからどうしよ〜〜sad
それだけで朝から気分が滅入ってしまってますsweat02


さてさて。
昨日は尼崎での練習日でした。
参加者も多く、時間も3時間とあって有意義な練習が出来ましたね。
特に昨日はアタック練習に重点おいて、
沈み込みの練習をしました。
アタックにおいては専門外と言うことで、
昨日はとよちゃんが先生にsmile

みんな一生懸命とよ先生の言うこと聞いて
やれないことをやろうとする姿は素晴らしかったですshine
その結果、最後にはほぼみんな出来るようになってたしsign01
みかんちゃんだけは結局最後まで怪しかったけどgawksweat02

その後も2段トス打つ練習もしましたが、
最初の練習あってかかなりいい感じで
みんな打ってたかなー。
昨日はアタッカーにとってはいい練習になったかも。


その後ゲームはいつものように
プッシュフェイントオンリーゲームを3つ。
最近は結構アタッカー陣が頭使うようになってきて、
アタッカー同士(打つ方と拾う側)の戦いみたいで
見てると面白いsmile
特に昨日なんかだととよちゃんvsにっしーの姿が面白かったなぁ。
そうやって相乗効果で互いのレベルがアップすると良いねぇ。

普通のゲームに入っても、随所に軟打が出るようになったのはいいね。
特にとよちゃんのブロック裏フェイントは高くて良く決まるねー。
あれは最初にちゃんとストレートにポジショニングしとかんと
手に一個も当たらんと落としてしまう。
手に一個も当たらんかった人は
まずポジショニングを見直しましょう。

かっしーも最近は練習にまめに参加するようになったので
サーブカットのミスが非常に少なくなったねhappy01
エンジョイクラスならほぼ問題ないと思うけど、
次回はフリークラスのエントリーなんで
まだまだ上げてかないとダメですぞ。
昨日なんか見てても、やっぱりかっしーのいるチームが
負ける…って図式になってたからね。

女子も一緒で「私がいると負ける…」と思ってる人は
自分の何が悪いのか、何がチームに悪影響を
及ぼしてるのかを自分で理解し、
そこの弱さを徹底的に返上しないといけませんね。
意識することでカバー出来る部分もあるので。


サーブカットに関しては、やっぱにっしーの質がいいね。
昨日は一緒にやらんかったけど、にっしーのカットは
オーバーカット中心で、球の力を殺して返球してくれるので
セッターはとても上げやすいんです。
女子もみんなあぁいうカットが出来るようになりたいねぇconfident


昨日はるんちゃんが守りに関しては
ほぼパーフェクトだったなgood
でもるんちゃん、褒めた次の練習はまたダメになってたりするから
やっぱたまたまやったんやと言われんよう
次回も頑張って欲しいです。
トスに関しては全然ダメかな。
身体の向きが悪すぎる。
あれを修正せんといつまでたっても離れたトスしか
上がらんよー。



ま、全体的に昨日はいい感じで仕上がってたので、
今月末の試合に向かって最終調整していきましょう。



はぁしかし…誰かうちのルーター直してーcrying





                         ヤブ



| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »