« 第5回izumiレディース杯 | トップページ | 尼崎練習 »

尼崎練習

昨日は尼崎での練習でした。

人数が13人でどうなるかと思いましたが、結局3人欠出て10人に。
ま、ちょうどよかったですね。


メニューはいつもの定番で、時間短縮のためアタック練習はナシ。
アタック練習って言ってもほとんどみんな
がむしゃらに打ってるだけやからあんま意味ないねsweat02
毎度毎度ながら、言われてそれをやるんじゃなくて、
言われる前に今日はコレ!って決めてやって下さいね。


ゲームはプッシュフェイントオンリーを2G。
もっとやりたかったけどあれ時間食うから、
人数多いときはしょうがないねsweat01
スピカさんのメンバーさんにいいプッシュする子がいたけど
うちもにっしー辺りにあの辺をマスターして貰いたいもんですなぁ。
どうしても「チャンス~」みたいになっちゃってるのでねgawk

自分が休みのときに外から見てて思ったけど、
やっぱメンズ陣だけになるとすっごくプレーがこまやか。
ボールもレシーブがいいのでほとんど落ちない。
上がった球は確実にアタッカーが得点する。
当たり前のようで当たり前でないその様子に
ちょっとカンドーすら覚えましたconfident
あの中でみかんちゃんようやってたな(笑)


来月からは体育館の閉館時間が伸びるので、
日によっては3時間の練習日もあります。
夏場しか出来ないことなんで、
暑いですがこの期間を大事に使いましょう。
7月は試合に宴会と盛りだくさんsign01
さらに追加で決起集会でもやろっかな~なんて思ってます。
チーム一致団結して、試合に臨みたいものですなぁ。


あ。


そうそ。


ピンスパさんのブログに、先日のizumi杯を終えて
こんなことが書いてありました。



 何度も言うけど、「ソフトバレー」をやりましょ。
 きっとやりにくいチームになるはず。
 でも練習でやっておかないと出来ない事ばかり。




まさにその通り!!
この3行に込められた意味は深いなぁ。
各自に通知簿をつけるわけではないけど、
やっぱ代表って存在はそう言う目線でみんなの練習を見てますよ。
何気にやってる人にはあえて言葉はかけないし、
一生懸命やってる人にはもっと頑張ってうまくなってほしくて
いろんな言葉をかけたりします。
私たちは「大人」です。
ご飯を待ってる子供じゃないんだから、
自分でみんななんとか切り開いてってね。
壁にぶち当たったときは、誰かにすがればいいからね!
同じことではなく、ダメなら次何やるか、
一つ一つ明確に「ソフトバレー」をしましょうsign03

かわばっちゃん、勝手に引用してゴメンね〜coldsweats01
(でもお互い様やんなーsmile)



さ。


この夏最高成績を収めるのは誰かな〜。
楽しみにしておりますcatface




                            ヤブ

|

« 第5回izumiレディース杯 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~sun
やっぱり練習行って良かったですnote
なかなか急には無理なんで練習でミスをいっぱいすると思いますが、試合の為!プッシュ・フェイントやらせてくださいねpaper
精度を上げるぞ~rock
やらしいプレーができるように、やりにくい相手って対戦相手に思われるように、「ソフトバレー」しますjapanesetea


メンズの中に入ってするとミスがほとんど私やったりするけど(爆)カバーもだいぶしてもらえますね。。。ってかあんまりボールを触れない(汗)


決起集会ってなんだ?!bread

投稿: 田村みかん | 2012年6月28日 (木) 23時10分

heart田村みかんちゃん
おぅおぅ、練習はなんぼミスってもよいぞー。
その代り期限は9月まで。
必ずそれまでにマスターするのじゃcatface
やろうとしたもん勝ち、やったもん勝ちやねーsmile

そやな、メンズのカバー力はすごい。
でも女子でアタッカーやるなら、それを自分が出来ないといけない。
そのつもりでレシーブ力もあげんとね。
声もチーム引っ張るぐらい出さんとsign01
あ、それから女子の試合でた~いとか言ってたけど
試合前2週間、週末はかならずソフバのために予定をあけることcatface
試合に出たい言うならそのぐらいの意識は持ってや。
めっちゃウマイ人は別やけど、
みかんちゃんいつも試合前予定入れ過ぎ…

投稿: ヤブ | 2012年6月29日 (金) 08時53分

IZUMI杯お疲れ様でしたpaper

引用はお互い様(^-^)/
いつもやぶのブログには感心するわ。教わる事たくさんlovely
チームの代表として、飴と鞭を上手く使い分け、みんなを向上させている。
精神面に関する事はどのチームにも当てはまる事だし、どのチームでもそういう人はいるんだよねぇ〜。

いつも私だけじゃないって…励みにもなってるよup

お互いチーム向上の為、頑張ろうねrock

投稿: ピンスパ1 | 2012年6月30日 (土) 18時04分

heartピンスパ1さん
かわばっちゃん、コメありがと〜happy01
私のは思ったことそのまんまズバズバ書いてるだけやけどなcoldsweats01
確かに数あるソフバブログの中では珍しいかも?
だってたいていは試合結果書いてるだけやし…
私はそーゆー記録っぽいことじゃなくて
もっと温度感があるブログにしたいなーと思ってるから
キツイこと言ったり褒めたりするんかも。
基本飴とムチやけど、チーム愛のナイやつにはムチムチムチですsmile

チーム向上って人が絡むだけにとても難しいけど
お互い情報交換しながら成長してこな〜happy01

投稿: ヤブ | 2012年7月 2日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第5回izumiレディース杯 | トップページ | 尼崎練習 »