« 第7回わたの花交流会 | トップページ | ブレーン練習 »

全然ダメ。

すごいタイトルやけど、今日の練習の感想。


「こんなんで試合出れるわけないpout



トリムもレディースも率直な感想です。
ダメだと思った人は予定を変更してでもブレーンさんの練習に来てください。
ダメなやつで練習来ないヤツは試合に出さんっっangry
ほんと、そのぐらいの覚悟で試合には出て頂きたいです。



あー、怒り心頭。


今日見てていいなと思った要素が一つもないんだな。
かろうじて言えばるんちゃんのブロックカバーぐらいか!?
多分この前の試合でだいぶ身についた感はあるな。
ブロックカバー出来てるのも、ほんま誰もおらんなsweat02

アタッカー陣も今日はカット悪すぎangry
相手のサーブがいいことを言い訳にしない!
試合でそんな言い訳してたらどこにも勝てんよ。

相変わらず声出してる人もおんなじ人ばっかりやし、
ほんま今日はいい練習やった!と思える要素が無かったです。
これで週末試合なんてめっちゃブルーですdown
先週のチームの方がバランスが取れててハイレベル。
なのに今週の試合の方が、試合内容的にはハイレベルsweat02
勝てるワケないな。


ダメだった人は必ず練習に来ること。
自分で何が出来るか考えて下さい。



今日はスピカさんのメンズ陣やしばっちが来てくれて
人数もめっちゃ多くてゲーム自体はたくさん出来て
良かったんだけど、チームとしてこれじゃあアカンなsweat02
くっそぉー、3連勝が遠のくぜーbearing
今日は愚痴しか出てこんわsweat01



今日練習前にちょっと女子で話をしました。
次の試合のレベルが高いので、
各々の意識についてサラっと確認するためにも。
私が「○○(チーム)に勝てると思う?」と問うと
「絶対無理やわー」の答えが返ってくる。
「絶対って、何を根拠にそう言うの?何がダメでそう思うの?」
と聞き返せば、的確な返事が返ってこない。
私的には、その答えがどうこうより、
その返ってこない時点でアウトなのだ。

そこで一番的を射た答えを出したのが意外にもるんちゃんだった。


「ミスの数が違うから」


正しい!
勝ち負けを考える要素としては一番妥当な答えだ。
だからどうしろと言うわけではない。
「分かっている」と言うことが大事なのだ。
今日言って明日ミスをゼロにしろと言うのは不可能な話。
でも自分で「ミスが多い」と思ってるなら
そこにより注意を払うことは出来る。
いつもは10やらかしてたミスを、8に減らせるかもしれない。
それが2点に繋がる。
その2点が勝ちに繋がるかもしれない。

一人一人が負ける要素になる(なった)と思われる要因を理解し、
次につなげることが勝ちへ繋がることのようにも思う。
特に女子に関しては。
声一つ。
カット一つ。
サーブ一つ。
ポジショニング一つ。
ほんとに基本的な一つを意識して
ミスを失くすよう心掛けることを、
常に忘れないでいて欲しいと思う。

るんちゃん、名回答!


ちなみに私が勝ち負けを決める(これが結構当たるんだな)要素は
攻撃力、守備力、技術面、精神面、声、チームバランスと言った
広範囲に至るもので、そのすべてを考えて割り出しています。
だから無理な答えは出してないし、
やれば出来る目標であるということを覚えておいて下さいね。




なんか話めちゃくちゃな感じになったけど、
何事にももっと気合い入れて、
試合に出るなら何よりも大事に練習して下さいね。




はぁーーーーーっ。

やっぱ溜息…gawk



                         ヤブ


|

« 第7回わたの花交流会 | トップページ | ブレーン練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

ミスが少ないチームが勝つっていうのは、るんちゃんのを聞いて、確かにその通りだなぁと思いました。
今までは攻撃力しかないチームには何となく勝てる気がする、守備力が強い繋げるチームには何となく勝てない気がするっていうのしかなかったです。
ぎりぎりのところでやっているんだからミスゼロっていうのは無理だけど、減らせるミスはあるし、それをいきなり試合で意識するのはできないから、練習で何回も潜在意識に刷り込まないとだめですね。
トリムもレディースも、自分が意味のないミスしたら負けるっていうプレッシャーをしっかりかけていきたいです。

投稿: きた | 2012年6月 8日 (金) 18時08分

レディースのみなさん、こんばんはぁhappy01heart04

もうじきレディースの大会ですねっ!
なかなか練習に参加できず申し訳ありません。
その分、山奥で滝に打たれ・・・
木を切り倒し・・・
クマと闇練習を積み重ね・・・
大山倍達?・・・いやいや・・・

ハム&エッグさんやカラーズさんに惨敗した
時から、ポジションの修正を課題に取り組み
フェイント・プッシュが慌てず取れるよう練習を
積んでます。

そして、もう一つ

サーブの強化にも取り組んでます。
サーブを入れるだけでは、上のレベルのチーム
にはチャンスボールでしかないため、かえって
リズムを作らせ、良い流れを掴ませてしまいます。
サーブから攻撃意識を持ち、心理的にも有利に
こちらがゲームを支配し、決定率を高めていきたいとう目的です。

ヤブ鬼代表からも・・・いやいや・・・
ヤブS代表からもあっこメッセージを受け取って
貰ったかと思うのですが、何か感じで貰えた
でしょうか?

みんなは、悔しい負け方をした大会で何を学び、
何を改善し、何を課題に積み上げてきましたか?

あの負けから・・・みんなはどんな気持ちで
練習をしてきましたか?

私は、凄く落ち込んで廊下で△座りをしていた
るんちゃんとみかんちゃん、悔し泣きをした
きたちゃんを見て、おこがましい言い方ですが・・・
みんなを勝たせてやりたい!みんなで勝ちたい!
って、ずっとずっと思ってきました。

今度の大会では、厳しい内容となりますが
みんなが一丸となれば、納得のいく良い試合が
出来ると信じてます。そして、結果はついて
くると思ってます。

ちょっと、大会前で気持ちが高まって熱弁してま
すが・・・

ワイルドだろぉ~
次の大会はみんなでリベンジだせぇ~
大会ではワイルドプレーで決まりだせぇ~


投稿: あっこ | 2012年6月 8日 (金) 18時44分

heartキタちゃん
私の中で「ミス」と言うのは、その人自身が普段出来ることを
自分のちょっとした意識の欠如で起こることを指します。
だから必然的にレベルの高いキタちゃんの方が
ミスと呼ばれるものが多くなる。
でも実際プレーしてると、キタちゃんはミスが少ない。
求められてるものが高い中で少ない。
それをどれだけの人が理解してるか。
出来ない人にはそれなりに緩さがあることを
どれだけの人が理解してるのだろうって思う。
そう言った面も含めて、練習中から全員が意識出来るといいなって思うね。

プレッシャーは私がかけるよ。
勝てる試合は勝てるってねcatface

投稿: ヤブ | 2012年6月 8日 (金) 22時23分

heart猪子
>クマと闇練習
一番リアル(笑)

試合まであと2週間やねぇ。
その間チーム練習がたった1回shock
どないもならんぜ、こりゃ。
思うんやけど、へたくそなヤツはうまいやつの3倍練習しろって思うよね。
貪欲に。
練習日がナイとか人のせいでしょ。
探せば練習なんてどこでもある。
朝でも昼でも夜でも。
でも誰も言ってこん。
朝がダメなら昼、昼がダメなら夜、
土曜がダメなら日曜、練習ないですか?って
そのぐらい言ってくれたら、試合でも心中しようと思うけどね。
甘いよ、みんな。
そんなんで勝てるワケないし、チームにいい影響を及ぼすわけがない。
特別うまいなら別やけどね。
そんなんうちのチームじゃとよちゃんぐらいでしょ。
他は絶対量の練習が必要やよ。

あっこさんの意識はすごいよなぁ。
感心する。
うちのチームの練習に来て
ヤイヤイ言うて欲しいわーsmile
なかなかそのキャラの人がいないもんでねー。

でもそんなあっこさんも-2kgの課題を残してるんじゃ?(爆)

投稿: ヤブ | 2012年6月 8日 (金) 22時31分

全くご最もです。
自分から練習できるとこ探してまでのやる気なんて出してなかったです。
すべて他人まかせで上手くなれるわけないですね。

この前の試合で、自分の中の意識が変わりました。
完璧にまでいかずとも、それでも上にさえ上げれれば全力で1点に繋げてくれるみんなの期待に少しでも答えたいと心から思いました。
この前の優勝できた喜びは忘れません!!
もっと練習したいです。

あっこさんからの指令もドスンときました。
もう落ち込んで凹むつもりはないです。
あの時はサーブがとにかく入らなくてどん底まで落ちたけど、
何とか修正しました。
ミスは相変わらずやけど、ミスした分は次で返します。
それでもミスしたらその次で返します!くらいの意識で頑張るつもりです。

言ってるそばから今日は練習に行けなかったけど、今後タツカーズさんの練習にもできるだけ参加させてもらいたいと思ってるのでよろしくお願いします。。。

投稿: るん | 2012年6月 9日 (土) 18時50分

お疲れ様です。

はい。。。また課題の声も全く出ずdown
いつもやってるメンバー以外の人が入るといつも以上に声を出さなきゃいけないのは分かってたのに。。。分かってない脳みそtyphoon
試合まで練習があと2回になってしまったのに。
私の最大のミスは声やと思ってますので、とにかくあと2回で脳みそを鍛えなきゃsweat01

あっこさんの伝言も直接の書き込みも痺れましたshinec’sにはいない貴重な人柄heart04とってもありがたいです。
頑張りますrock

投稿: 田村みかん | 2012年6月 9日 (土) 22時15分

heartるんちゃん
練習は、やらなけらばやらないほどうまい人から
離されてく…と思っといた方がいいかも。
逆に言えば、うまい人の何倍もやれば
少しはその距離が縮まる。
私が思うに、本当に試合で勝ちたいなら
試合前最低2週間は普通予定入れないと思います。
すべてはバレーの練習のために時間を空けるんです。
最優先です。
それぐらい他のものを犠牲にしないと、
ついてくるものもついてこない。
これはみんなに言えることやけどね。
下手な人は練習しかないから。

優勝はやっぱ嬉しいよねshine
これは2位では味わえない。
優勝でしか味わえない喜びだよね。
その喜びをまた味わうために頑張る。
その繰り返し。

おっ!
言い切ったねぇcatface
じゃあ次回レディース試合は楽しみにしてますよsmile

投稿: ヤブ | 2012年6月 9日 (土) 22時23分

heart田村みかんちゃん
この前の前の練習、人数がすごく少なかったとき、
みかんちゃん自分ですごく声出してたん覚えてる?
チームを引っ張るぐらい出してたよ。
だから出来るんだよ。
指摘された次の練習やったから意識が強かったんやと思うけど、
それが1回しか持続出来ないなら出来たうちには入らないねdown

試合まではうちの練習あと1回だよsweat01
2回ってどこだろ??wobbly

投稿: ヤブ | 2012年6月 9日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第7回わたの花交流会 | トップページ | ブレーン練習 »