« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

第5回izumiレディース杯

昨日はizumiレディース杯に参加して参りました。

参加メンバーはいつものレディースメンバーに加え
今回初参加の7UPの愛ちゃんheart04
ずっと前から参加は決まっていたんだけど、
結局当日まで一回も合せることが出来ず
ぶっつけ本番で試合にsweat01


試合は予選4試合行い、決勝は順位ごとに順位決定戦。
まずは予選結果。


c's 2-1 初芝クラブ
c's 0-2 和泉インビレッジ
c's 1-2 ピンクスパイダーズ
c's 2-0 このは


初戦初芝戦はアタッカー陣に緊張感が見られたが、
助っ人愛ちゃんの落ち着いたプレーに支えられまずは1セット先取。
2セット目をあっこさん・愛ちゃんに替えてみかんちゃん・るんちゃんで
挑むも、ちょっとバタバタしてセット落とす。
3セット目はもとに戻してまずは1勝目。

第二試合はインビレ戦。
優勝候補だったので負け計算だったけど
なんと1セット目を1点で落とすショボさshock
過去colorsさんに2点で負けたこともあるけど、
これは史上最低点数でしたなぁsweat02
誰も救世主がいなかった…
2セット目はレディースやり始めて初めてキタちゃんを外した。
1セット目の不調からちょっと休憩が必要と思い、
外から見て貰うことに。
残りのメンバーで開き直ってやったのが良かったのか、
2セット目は9点取ったかな?
目標の10点までは少し足らずでした。

第三試合は、ピンスパ戦。
前日も一緒に練習してて「当たりたくないなぁ」って言ってたら
当たったしsweat02
2軍やとか言ってたけど、結果1-2で落としましたweep
なんやかんや言うてもうまいねんなぁ、ピンスパさん。

第四試合はこのは戦。
初めて当たったかな?
インビレさんから1セット取ってたのでヤバイと思ったけど
なんとかしのいでこの日初のストレート勝ちsun


結果、予選2勝2敗。
目標の3勝には届かず…でした。


コート6チーム中4位で、決勝の7-8位決定戦へ。
相手はLienさん。
このチームも初めてでしたね。
最後はすっきり勝って終わりたいと思いましたが、
やはり2セット目を落としましたgawk
それでも最後はしっかり締め、
3セット目は相手得点を1桁に抑えて
なんとか勝つことが出来ました。


結果、12チーム中7位。
半分にも入れずheart03

Aクラスだったので私的にはもっとボコられまくり
1勝ぐらいしか出来んかな?と思ってたら、
対戦相手が意外とバリバリAクラス的なとこがいなかった。
(もう1つのコートの方が強かったかもsweat01)
その中での3勝は高すぎる目標ではなかったと思うけど、
なかなか1点取るのが難しいゲームが多かったかな。


チームとしてはやはりレシーブ力が弱い。
他のチームもほとんどが3枚でやってるんだけど
レシーバー1人で後ろ全部上げてたりするから、
うちはきっとポジショニングと読みが悪いんだろうな。
あとは精度が低い。
上に上がらないのが一番痛いかな。

攻撃力としては、バリエーションが乏しい。
決定力に欠ける。
これは女子だけでなくトリムも同じだけど
うちの練習メニューが悪いのか?
ま、前回から新しいの入れてるから、
それでちょっと様子見やね。

逆にいい点は、こぼれ球みたいな球でも
なんとかつないで1点に出来る力が出来た。
そしてアタッカー陣の守備範囲がかなり広くなり、
エンド目をほとんど上げれるようになったことかな。
これ出来るまで1年ぐらい要してるけど
ほんまみんな良く取れるようになったなーと思います。


個人的には。


まずワタクシ、ライトトスの精度が悪い。
流れるトスになって頂点がない。
あれは後半体力無くなるとアタッカーが打てない。
頂点作ろうとすると短くてこれまた打てない。
とにかく1人で上げてるんだったら、
もっと精度上げんと前におる意味ない。
ちょっと感覚変えて、新しい軌道作らなあかんなと思います。

るんちゃんはいつものことやけど、
前半のチャンスの返りがほんとヒドイ。
あれで周りがどんどん体力消耗する。
でも後半なったらめっちゃ良くなる。
なんやろね?
今度から試合始まる前、体育館の外でも走ってみてはどうでしょう?

みかんちゃんは前日の練習でワン返しが多くて注意したけど
試合でもちょっとやってたな。
ダイレクトで返さなあかんときと返してはいけないときのジャッジ力を
つけなあかんね。
ブロックはだいぶ修正出来ていて、今回に関しては
問題なしだったと思いますgood

キタちゃんは途中緊張のせいからしからぬプレーで
より焦ってたけど、私的にはその点に関しては
まーーったく問題に思っておりません。
そんなものは経験でなんとかなります。
一番問題なのは、気持ち面かな?
反省会のときに言った
「私はアタッカーやりたいなんて言ってない」発言は
かなりショックでした…think
私はエースだと信頼してたので…
でもほんとに嫌ならいつでも申し出てくれたらいいですよ!
嫌だと思いながらやってても身になるものは
ないですからねsweat01
あ、そうそうビデオ見ててアタックのことで1つ悪いとこ
みつけました。
次回練習までにどこが悪いのか探して下さい。
宿題ですcatface

あっこさんは今回ちょっと問題アリやったかなー。
ずっと言ってるけど、ワンハンドはパーで上げて欲しい。
いつもグーでボールがすごい速さでどっか飛んでってる。
あれは革をやってるからなのかな?
切り替えれるかな?
そこを直してくれないと周りがちょっとフォローしんどいです。
手首だけでパチン…これよろしくですsmile
声とムードはやはり最高で、c'sになくては
ならない人になってますconfident
あの猪子サーブもスゴイねー。
今回も大助かりでした!

愛ちゃんはほんと初めて一緒にやったんだけど
初めてとは思えない馴染みっぷりってどう?(笑)
アタックめっちゃカッコイイしーlovely
そしてコート内ではめちゃくちゃ落ち着いてる。
あの冷静さが1点を生み出すんだと
一緒にコートに立ちながら何度も思いました。
本人も楽しんでくれたみたいで何よりnotes
また是非一緒にプレーしたいですhappy01



女子の試合してて思うのは、女子と言うのはほんと
「言い訳がましいな」と思います。
この言い訳軍団が、みかん、キタ、そして私!
だいたいミスったとき、何かしら言い訳する。
逆にまったくしないのがるんちゃんとあっこさん。
メンズ陣ではとよちゃん、にっしー。
君たちは人間的にスバラシイshine
これねー、自分も含めてですが言い訳軍団みじめですsweat02
(自分で自分に言うなって?)

アナタ自身が悪いのです!!

(↑自分にも言い聞かせてる)

どんな小さな愚痴も言わず、次回からは素直に
謝るだけにしましょうgawk



しかし今回は、最後が勝てたので私的にはスッキリ〜。
7位なのに(一応下位リーグ優勝?)景品も貰えた〜。
この日一番の盛り上がりnotes

Photo

かなりボケとるなsweat02
ま、歳的にもちょうどええかsmile


ま、試合は結構しんどかったけど、
今回は帰りにちゃんと反省会も出来たし、
るんちゃんやみかんちゃんが「まだ上に行ける!」
と言ったから、アナタたちのその言葉を
信じてみることにしますsmile
言ったからには責任とって下さいよcatface


さー、また次のレベルたっか〜い試合
探してこなアカンな〜。
女子の試合でいいのんあったら、
みなさんc'sに声かけて下さいねhappy01



最後になりましたが、土屋さんを始めサークル会の方々
運営、準備などお疲れ様でしたconfident
今後も第6回、7回とどんどん回数重ねて、
また記念大会行って下さいね!
その頃にはc'sも本格的にシルバーの仲間入りかなぁcoldsweats01


参加のみんなもお疲れー。
また来月トリムの試合あるし、
明後日からの練習頑張りましょーー。



                        ヤブ

|

« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
やっぱり今回も自分の仕事ができなくて、取れるはずの1点がいくつも消えましたdash
最後のLien戦は少しマシに動けてたかも?くらいですね。
自分の中では頭がすごく落ち着いていたような気がします。(←Lien戦)
いつもそんな感じでコートに入れたらもう少し周りが見れるようになれるかな。
…と思っております。

キタちゃんのスランプに焦ったけど、ちゃんと立ち直れるとこさすがでした。
みかんちゃんは後ろの球すごい上げれるようになってて成長してる姿を見ました。
ヒトミさんはやっぱ頭脳がすごい。ヒトミさんの脳を積んだ4人がコートにおったらたいがい勝て気がする。
あっこさんのは何をとっても見てるだけで勉強になる。盗まねば!!!
愛ちゃん。。。救世主heart01
一番伸びシロがある私、ガンバレーpunch

そんなすぐにはインビレのようなチームに勝てるようにはなれはしないけど
「c'sってやりにくい」
くらい思わせるようになりたい!ですね。

結局、自分の入ったセットはほとんど勝ててないけど
頼りになるあっこさんと初めましての愛ちゃんが入ってくれての6人の試合は
とても楽しかったです。

あっこさんと愛ちゃん、助っ人に来てくれて本当にありがとうhappy02

投稿: るん | 2012年6月26日 (火) 01時34分

heartるんちゃん
今回はいつもと違うコメやね!
なんかすっごい前向き!!
そういう風に書けるだけでも、精神的に成長してるんちゃうかな?

後半良くなると言うのは普通珍しい。
だって身体は疲れてくる一方やもん。
やったら最初に何も考えられないぐらい、
身体をちょっと疲労させてみては?と思い
走ってみたらどう?と書きました。
後半出来ると言うことはレベルとしては「出来る」んやから
それを最初から上手く出せる方法を、ちょっと自分で考えてみないとねhappy01

>「c'sってやりにくい」くらい思わせるようになりたい!

そやなーsign01
うちにとってピンスパさんがそうやん?
で、その要因を考えたとき、きっとそこがうちに欠けてる部分なんやと思う。
そこを強化したらその可能性はあるってことやね。
とにかくまたまた練習しかナイっつーことですな。
なんかこの辺は毎回おんなじこと言うてる気もするけどgawksweat02

投稿: ヤブ | 2012年6月26日 (火) 08時38分

お疲れ様です!

今回は全然緊張してないし試合って感じがしないな~って思って会場に行ったのに、1試合目の1setを取っていざ自分が出るってなった時に急に気持ちが焦りましたsweat01その結果、空回りして周りにも伝染typhoonSETを落してしまいましたsad
次がインビレ戦だったのでこれではいかんrockと気持ちを奮い立たせ臨んだけど。。。目標の10点まであと1点取れずdown悔しかった~。

ワンで返すのは気をつけますsweat02
焦りがしてる部分が多いので落ち着いてメンバーを頼るようにしますthinkおいしいやつは打っちゃうかもだけど~smile
ブロックはやっぱり前に叩いてたりネットから離れてたりしたので1試合目からちゃんと出来るように体に叩き込まないと。
アタックは練習あるのみですが、投げやフェイントのコースをきっちり決めれることがアタッカーのレベルアップだと思います。やるぞぉ~up

今回は愛ちゃんが来てくれてアタッカーはすごく楽でした。そしてすごく勉強になりました!危機感は増えたけど今までそんな持ってなかったのを気付かせてもらえて気合い入りましたshine
しかも可愛いheart04また来てくださぁ~いlovely
あっこさん、愛ちゃん ありがとうございました!

みんな商品もらえてラッキーだったね~scissors次回も頑張るぞ!

あっ。いい訳は。。。なるべくしないようにしますpig

投稿: 田村みかん | 2012年6月27日 (水) 09時30分

先日は、お疲れ様でした!

役割を果たせず面目ないですdown

サーブミス、3本もしたし・・・・
取れたのに諦めたボール、3本もあったし・・・
ハンドリングミスは多々やったし・・・

荒いプレーでしたdownすみませんdown

今試合では、るんちゃんのボールを追いかける
姿がとても良かったです!、
ボールから目が離れることなく、姿勢を低く保ち
反応良く上げていましたっ!

私も頑張ろ~up明日も練習するぞ~!

みなさん、いつも本当にありがとうheart04
ヤブさん、いつも勉強させてくれてありがとう
ございますheart04

愛chanからも、凄く楽しかったぁ~heart04
みなさん、ありがとうございました!との事ですwink

投稿: 反省中のあっこ | 2012年6月27日 (水) 21時06分

heart田村みかんちゃん
1試合目緊張したのは、自分がいなくて1セット目取ったからちゃう?
結局全セット通して、みかんちゃんが出たセットは負けが多かった。
そこは気付いてるかな?
Aクラスで戦うのは、技術もやけど精神面や声が大事。
今回もこのセットはみかんちゃんに声出して引っ張って貰ったなーって試合は
一個も無かったと思う。
でもアタッカーたるもの、どんな困難にも立ち向かう勇者であって欲しい。
自分が劣勢でもせめて声ぐらい出して上げて欲しいと思うよ。
プレー面に関しては練習中にこの人はどこまで出来ると言うことは
把握してるので、試合に出てビックリと言うことはそうないです。

ブロック力はだいぶ上がったと思うし、インビレさん相手に
良くあそこまでついてったなって感心してますconfident
やれば出来るんやから、今後も「私が止めてやる」
精神で頑張って下さい。
攻撃に関してはコース狙いを今後は重点的にやるといいよ!
相手の空いてるところたたきこみながらね。

いいわけは、なるべくしないんじゃなくて絶対しないgawk

投稿: ヤブ | 2012年6月27日 (水) 23時07分

heartあっこさん
最初はあっこさんと愛ちゃんをセットにしてたけど
途中で愛ちゃんへのトスはるんちゃんの方が合うなと思ったのと
みかんちゃんの弱さをフォロー出来る力があっこさんにあるので
それまでに勝ちまくってたワケではないからもうダメ元で
途中でるんちゃんとチェンジしました。
私的にはやっぱその方がやりやすかったと思う。

あっこさんのサーブは攻めなのでミスは仕方ないと思うけど
点数競ってて10点超えてるときは入れとけでも良かったかもね。
どこの試合だったか、11点ぐらいであっこさんミスったときは
正直あれで「終わった…」と思ったけど(笑)

ちょっと思うんやけど、あっこさん以前はパチンで上げれてたと思うねん。
最近グーになったのは、革のせいかな?とも思ってる。
革やとホールになるからね。
使い分けは大変かもやけど、ソフトを重心にするなら
革はちょっとお休みしてもいいかも。
ソフバの基礎がなんとなく、ズレてってる気もする。
トスに関しても。
前の方がもっと柔らかかったかな〜とか思ったり。
二兎追うもの一兎をも得ずにならないよう、
頑張ってたくましく育って下さいよーsmile
あ、身体ちゃうでー(爆)
もうそれ以上おおきいユニは与えんでーsmile

とにかく毎回毎回ほんと参加してくれてありがとう。
あっこさんがいるとc'sはほんと明るくなって
私自身もすごくやりやすくなります。
そしてすっごく盛り上がりますsign01
今後も益々パワーアップして、例のチームを倒すまでは
頑張りましょうぜ〜rock

投稿: ヤブ | 2012年6月27日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »