« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

尼崎練習

昨日は尼崎での練習でした。

人数が13人でどうなるかと思いましたが、結局3人欠出て10人に。
ま、ちょうどよかったですね。


メニューはいつもの定番で、時間短縮のためアタック練習はナシ。
アタック練習って言ってもほとんどみんな
がむしゃらに打ってるだけやからあんま意味ないねsweat02
毎度毎度ながら、言われてそれをやるんじゃなくて、
言われる前に今日はコレ!って決めてやって下さいね。


ゲームはプッシュフェイントオンリーを2G。
もっとやりたかったけどあれ時間食うから、
人数多いときはしょうがないねsweat01
スピカさんのメンバーさんにいいプッシュする子がいたけど
うちもにっしー辺りにあの辺をマスターして貰いたいもんですなぁ。
どうしても「チャンス~」みたいになっちゃってるのでねgawk

自分が休みのときに外から見てて思ったけど、
やっぱメンズ陣だけになるとすっごくプレーがこまやか。
ボールもレシーブがいいのでほとんど落ちない。
上がった球は確実にアタッカーが得点する。
当たり前のようで当たり前でないその様子に
ちょっとカンドーすら覚えましたconfident
あの中でみかんちゃんようやってたな(笑)


来月からは体育館の閉館時間が伸びるので、
日によっては3時間の練習日もあります。
夏場しか出来ないことなんで、
暑いですがこの期間を大事に使いましょう。
7月は試合に宴会と盛りだくさんsign01
さらに追加で決起集会でもやろっかな~なんて思ってます。
チーム一致団結して、試合に臨みたいものですなぁ。


あ。


そうそ。


ピンスパさんのブログに、先日のizumi杯を終えて
こんなことが書いてありました。



 何度も言うけど、「ソフトバレー」をやりましょ。
 きっとやりにくいチームになるはず。
 でも練習でやっておかないと出来ない事ばかり。




まさにその通り!!
この3行に込められた意味は深いなぁ。
各自に通知簿をつけるわけではないけど、
やっぱ代表って存在はそう言う目線でみんなの練習を見てますよ。
何気にやってる人にはあえて言葉はかけないし、
一生懸命やってる人にはもっと頑張ってうまくなってほしくて
いろんな言葉をかけたりします。
私たちは「大人」です。
ご飯を待ってる子供じゃないんだから、
自分でみんななんとか切り開いてってね。
壁にぶち当たったときは、誰かにすがればいいからね!
同じことではなく、ダメなら次何やるか、
一つ一つ明確に「ソフトバレー」をしましょうsign03

かわばっちゃん、勝手に引用してゴメンね〜coldsweats01
(でもお互い様やんなーsmile)



さ。


この夏最高成績を収めるのは誰かな〜。
楽しみにしておりますcatface




                            ヤブ

| | コメント (4)

第5回izumiレディース杯

昨日はizumiレディース杯に参加して参りました。

参加メンバーはいつものレディースメンバーに加え
今回初参加の7UPの愛ちゃんheart04
ずっと前から参加は決まっていたんだけど、
結局当日まで一回も合せることが出来ず
ぶっつけ本番で試合にsweat01


試合は予選4試合行い、決勝は順位ごとに順位決定戦。
まずは予選結果。


c's 2-1 初芝クラブ
c's 0-2 和泉インビレッジ
c's 1-2 ピンクスパイダーズ
c's 2-0 このは


初戦初芝戦はアタッカー陣に緊張感が見られたが、
助っ人愛ちゃんの落ち着いたプレーに支えられまずは1セット先取。
2セット目をあっこさん・愛ちゃんに替えてみかんちゃん・るんちゃんで
挑むも、ちょっとバタバタしてセット落とす。
3セット目はもとに戻してまずは1勝目。

第二試合はインビレ戦。
優勝候補だったので負け計算だったけど
なんと1セット目を1点で落とすショボさshock
過去colorsさんに2点で負けたこともあるけど、
これは史上最低点数でしたなぁsweat02
誰も救世主がいなかった…
2セット目はレディースやり始めて初めてキタちゃんを外した。
1セット目の不調からちょっと休憩が必要と思い、
外から見て貰うことに。
残りのメンバーで開き直ってやったのが良かったのか、
2セット目は9点取ったかな?
目標の10点までは少し足らずでした。

第三試合は、ピンスパ戦。
前日も一緒に練習してて「当たりたくないなぁ」って言ってたら
当たったしsweat02
2軍やとか言ってたけど、結果1-2で落としましたweep
なんやかんや言うてもうまいねんなぁ、ピンスパさん。

第四試合はこのは戦。
初めて当たったかな?
インビレさんから1セット取ってたのでヤバイと思ったけど
なんとかしのいでこの日初のストレート勝ちsun


結果、予選2勝2敗。
目標の3勝には届かず…でした。


コート6チーム中4位で、決勝の7-8位決定戦へ。
相手はLienさん。
このチームも初めてでしたね。
最後はすっきり勝って終わりたいと思いましたが、
やはり2セット目を落としましたgawk
それでも最後はしっかり締め、
3セット目は相手得点を1桁に抑えて
なんとか勝つことが出来ました。


結果、12チーム中7位。
半分にも入れずheart03

Aクラスだったので私的にはもっとボコられまくり
1勝ぐらいしか出来んかな?と思ってたら、
対戦相手が意外とバリバリAクラス的なとこがいなかった。
(もう1つのコートの方が強かったかもsweat01)
その中での3勝は高すぎる目標ではなかったと思うけど、
なかなか1点取るのが難しいゲームが多かったかな。


チームとしてはやはりレシーブ力が弱い。
他のチームもほとんどが3枚でやってるんだけど
レシーバー1人で後ろ全部上げてたりするから、
うちはきっとポジショニングと読みが悪いんだろうな。
あとは精度が低い。
上に上がらないのが一番痛いかな。

攻撃力としては、バリエーションが乏しい。
決定力に欠ける。
これは女子だけでなくトリムも同じだけど
うちの練習メニューが悪いのか?
ま、前回から新しいの入れてるから、
それでちょっと様子見やね。

逆にいい点は、こぼれ球みたいな球でも
なんとかつないで1点に出来る力が出来た。
そしてアタッカー陣の守備範囲がかなり広くなり、
エンド目をほとんど上げれるようになったことかな。
これ出来るまで1年ぐらい要してるけど
ほんまみんな良く取れるようになったなーと思います。


個人的には。


まずワタクシ、ライトトスの精度が悪い。
流れるトスになって頂点がない。
あれは後半体力無くなるとアタッカーが打てない。
頂点作ろうとすると短くてこれまた打てない。
とにかく1人で上げてるんだったら、
もっと精度上げんと前におる意味ない。
ちょっと感覚変えて、新しい軌道作らなあかんなと思います。

るんちゃんはいつものことやけど、
前半のチャンスの返りがほんとヒドイ。
あれで周りがどんどん体力消耗する。
でも後半なったらめっちゃ良くなる。
なんやろね?
今度から試合始まる前、体育館の外でも走ってみてはどうでしょう?

みかんちゃんは前日の練習でワン返しが多くて注意したけど
試合でもちょっとやってたな。
ダイレクトで返さなあかんときと返してはいけないときのジャッジ力を
つけなあかんね。
ブロックはだいぶ修正出来ていて、今回に関しては
問題なしだったと思いますgood

キタちゃんは途中緊張のせいからしからぬプレーで
より焦ってたけど、私的にはその点に関しては
まーーったく問題に思っておりません。
そんなものは経験でなんとかなります。
一番問題なのは、気持ち面かな?
反省会のときに言った
「私はアタッカーやりたいなんて言ってない」発言は
かなりショックでした…think
私はエースだと信頼してたので…
でもほんとに嫌ならいつでも申し出てくれたらいいですよ!
嫌だと思いながらやってても身になるものは
ないですからねsweat01
あ、そうそうビデオ見ててアタックのことで1つ悪いとこ
みつけました。
次回練習までにどこが悪いのか探して下さい。
宿題ですcatface

あっこさんは今回ちょっと問題アリやったかなー。
ずっと言ってるけど、ワンハンドはパーで上げて欲しい。
いつもグーでボールがすごい速さでどっか飛んでってる。
あれは革をやってるからなのかな?
切り替えれるかな?
そこを直してくれないと周りがちょっとフォローしんどいです。
手首だけでパチン…これよろしくですsmile
声とムードはやはり最高で、c'sになくては
ならない人になってますconfident
あの猪子サーブもスゴイねー。
今回も大助かりでした!

愛ちゃんはほんと初めて一緒にやったんだけど
初めてとは思えない馴染みっぷりってどう?(笑)
アタックめっちゃカッコイイしーlovely
そしてコート内ではめちゃくちゃ落ち着いてる。
あの冷静さが1点を生み出すんだと
一緒にコートに立ちながら何度も思いました。
本人も楽しんでくれたみたいで何よりnotes
また是非一緒にプレーしたいですhappy01



女子の試合してて思うのは、女子と言うのはほんと
「言い訳がましいな」と思います。
この言い訳軍団が、みかん、キタ、そして私!
だいたいミスったとき、何かしら言い訳する。
逆にまったくしないのがるんちゃんとあっこさん。
メンズ陣ではとよちゃん、にっしー。
君たちは人間的にスバラシイshine
これねー、自分も含めてですが言い訳軍団みじめですsweat02
(自分で自分に言うなって?)

アナタ自身が悪いのです!!

(↑自分にも言い聞かせてる)

どんな小さな愚痴も言わず、次回からは素直に
謝るだけにしましょうgawk



しかし今回は、最後が勝てたので私的にはスッキリ〜。
7位なのに(一応下位リーグ優勝?)景品も貰えた〜。
この日一番の盛り上がりnotes

Photo

かなりボケとるなsweat02
ま、歳的にもちょうどええかsmile


ま、試合は結構しんどかったけど、
今回は帰りにちゃんと反省会も出来たし、
るんちゃんやみかんちゃんが「まだ上に行ける!」
と言ったから、アナタたちのその言葉を
信じてみることにしますsmile
言ったからには責任とって下さいよcatface


さー、また次のレベルたっか〜い試合
探してこなアカンな〜。
女子の試合でいいのんあったら、
みなさんc'sに声かけて下さいねhappy01



最後になりましたが、土屋さんを始めサークル会の方々
運営、準備などお疲れ様でしたconfident
今後も第6回、7回とどんどん回数重ねて、
また記念大会行って下さいね!
その頃にはc'sも本格的にシルバーの仲間入りかなぁcoldsweats01


参加のみんなもお疲れー。
また来月トリムの試合あるし、
明後日からの練習頑張りましょーー。



                        ヤブ

| | コメント (6)

尼崎練習

一昨日は尼崎での練習日でした。
参加メンバーは9人で程よい感じでしたねnotes


この日からちょっと練習メニューをテコ入れ。
ゲーム半分は強打ナシと言う制限をつけ、
残り半分(通常のゲーム)にはコースと球種の制限をつけました。
それが出来るようにアタック練習も各自で組み立てないといけないので
アタッカーに関してはより頭を使った練習が出来ると思います。

さっそくやってみたのですが、言われたことをちゃんとやろうとする人、
まったくやらない人(←多分忘れてる)に分かれてましたな。
何気にゲームしてたのでは、なーーんにも成長しませんよgawk
何度も言いますが練習は「頭使って」やって下さいね。
身体だけでは身に着くまでアホほど時間かかりますので。

強打ナシの方ではレシーバーの練習にもなって一石二鳥です。
るんちゃんにはネットリバウンドの特練を設けました。
手応えとしてはなかなかのもんでした。
毎回取れるなら集中力上げる意味でもこの時間とりましょう。
あと他にもネット際の処理が苦手な人は
自ら申し出て練習に参加して下さいね。
例えすごく短い時間でも、塵も積もれば山となる!ですからfuji


ゲーム内容テコ入れの目的は、アタッカーの持ち物増やしですが
それと同時に常に「考えてプレーする」と言う
余裕を身に着けて欲しいです。
どんな状況においてもその思考があれば、
ある程度のことには対応出来るんじゃないかと思います。
技術だけでなく、同時に能力も鍛えるのです!
猶予期間は3ヶ月。
今の自分のプレーをさらに磨くべく、決められた期間を
有意義に活用して下さいね。

レシーバー陣も新しいゲームの時間を活用し、
トスの高さやアタッカーの癖を読み取り
ポジショニングするよう心がけて下さい。
あとるんちゃんにも良く言ってますが(私自身も課題です)、
いったんボールから目を離してアタッカーを見る癖をつけましょう。
ブロックカバーもこれに相当しますが、
レシーバーもレシーバーで身に着けなくてはならないものが
たくさんありますからね!

セッターに関しては今いちいい練習内容が見当たりませんが、
トスアップをする際に足を平行に開く癖を身に着けて欲しいかな。
これは上げる方向に身体を向ける一番の矯正法だと思います。
前後に開くとどうしても上半身は45℃内側を向いてしまうので
よほど下にうまく潜り込めるタイプじゃないと難しいです。
結局は上半身ひねりで上げてしまう結果になるのでね。
まずは簡単な平行開きから意識して練習してみましょう。


そんな感じで今回からちょっとメニュー変えてみましたが
また次回からも何か気付くことがあれば少しずつ
テコ入れしていきたいと思いますので、
みなさん対応よろしくお願いしますcatface


「全員」で、レベルアップすんぞぉ〜〜rock





                           ヤブ

| | コメント (3)

COALPOT☆CUP☆2nd

今日は高槻で行われた、コールポットさん主催の
交流会に参加させて頂きましたhappy01

メンバーはヤブ・じい・キタ・とよ・にっしーの5人。
現c'sメンバー最強軍団で挑んだのですが…


結果からいいますと1勝4分け、6チーム中3位で予選敗退でしたweep
あと1セットさえ取れてたら1-2位の順位決定戦に上がれたのですが
(その1セットも実に惜しく2点差とかで負けてるの多し…)
三連勝の夢叶わずでしたheart03


敗因は細かく言えばたくさんあるんですが
まぁ大きく言えば私の采配ミスですねsweat02
メンバーをちょっと過信し過ぎたところがありました。
でも現実はそんな甘くなかったです。
今回の失敗を胸に、今後はチーム決めて行こうと思います。



負けは無かったのですが、勝てる試合もほとんど勝てず
引き分けが多かった今大会。
Aクラスチームが揃う中でみんな一生懸命にやったとは
思うんですが、やっぱり結果弱かったなと思います。
何が悪かったか。


まず私。
サーブミスまたもや復活shock
これも昨日は大丈夫だろうと言ってたのにです!
5~6本やらかしましたsad
気の緩みはすぐさまプレーに出たと思います。
後半特に多くなって試合自体を盛り下げてしまい
大変申し訳なかったですdespair
あとはラリー中のトスが低いのと、
とよちゃんに集め過ぎ…。
これはもう完全に偏ってたと思います。
勝ちにこだわり過ぎて冷静さにかけるトス回しでしたね。


キタちゃんは今日はレシーブいまいち。
ブロックもいまいち。
そしてトスは後半ひど過ぎshock
一番最後に当たったチームがコート内一位だったんですが、
そのチームと対戦したときが一番ひどかった。
あんなトス上げてたら、強いチームに勝てるワケがないです。


とよちゃんは今日はブロックかかるのが多かった。
あとレシーブもイマイチ。。。
まぁアタックはトス上がらな話にならんし、
前も後ろもトスが悪かったらそら打てんわな。
あとはやっぱ周りが強い中で、
結構ガチに打ちに行き過ぎたかな。
いつもの余裕がまったくなく、軟打がゼロに近かったと思う。
対戦相手のレベルがあがると強打だけでは通用しないし、
トスも毎回いいのが上がるわけではないので
今後はもっとバリエーション増やしてかんときついね。


じいはそんなに出てないけど、勝たなアカン試合で
ジャッジが悪くて負けたり、アタックミスしたから
それが足を引っ張った感がある。


にっしーは昨日の練習で65点まで戻せたって書いたけど
今日はそこからマイナス20ぐらいやったかなsweat02
第一試合緊張し過ぎて、その緊張感がメンバーに
伝わり過ぎた。
試合中盤も、ありえないミス続出でにっしーらしくなかったです。
期待してただけに、正直ガッカリな試合が多かったですが、
これを克服するのは練習と経験しかないかなと思います。



さすがに勝てる試合も(セット)落としたりしたので、
試合後ももんもんとした気持ちが残ってしまいました。
これはイカンと、帰りにみんなで今日の試合について
言いたいことを話して貰いました。
そこから見えて来たのは、仕切ってるサイドからは
気付かない細かないろいろ。
チームと言うのはうまい人を集めればそれでいいってわけじゃない、
バランス、そして4人がどれだけチームのお約束事を
同じレベルで理解出来てるかが大事なんだと
改めて感じさせられました。
そういうことに気づかせてくれるメンバーにも感謝です!


でもそんな悪い中でも、
最後、どこのチームにもセット落とさなかった球遊会さんから
根性で1セット獲ったこと!
あれはやっぱc's魂だったと思いますrock
「絶対獲るぞ!」って、あの精神が全部の試合に出てたら
もうちょっと結果も変わったかもしれませんが、
初戦を15-17,17-15と1-1で引き分けた瞬間から
行くぞ!と思ってた気持ちがガタガタと崩れ、
更に2戦目も引き分けることで優勝がなくなり、
それと同時に試合に対する集中力ややる気が
一気に落ちたようにも思います。
でも言ってみればそれも「弱さ」の一つなのかなとも思います。

この間るんちゃんが言ってたように、
強豪チームに勝つには自分たちから「ミス」をしてはいけない。
そのミスが、誰か1人ならともかく全員にとても多く、
とてもじゃないけど勝てる状態では無かったと思います。
チームでやることの強さは、
やはりバラバラと練習していたのではまったく強くなりません。
3月のizumi杯〜4月のタツカ杯で形を作ってったように、
今回もまたここから、チームの立て直しをしないといけないなと
改めて感じさせられました。
逆に言えば、それが出来ない人は、
試合に出てはいけないんだろうなと思います。
試合は自己満足のためのものではなく、
みんな同じレベルで喜びも楽しみも分かち合うものですからね!



そんなこんなで。



今日はお褒めの言葉はナシとしときます。



7〜9月まで毎月1回は試合があるし、
秋には「やっとまとまったね!」って言えるように
もう一度みんなで一から頑張りましょう。
みんな出来る人ばかりだと信じてるので、
まだまだ強いチームは作れると思います!
その時まで、祝勝会はおあずけということでcatface

でも結束のための飲み会は
一度みんなでしないとね〜beer
季節も良くなってきたし、みんなでビアガーデンでも行きますか!



最後になりましたが、お誘い頂いたコールポットさん
いつもお声かけて頂き本当にありがとうございます。
次回大会ではもうちょっと頑張らせて頂きますので
またよろしくお願いしますconfident





さ、私は今週末からちょいと南国の地で癒されてきますsunairplaneyachtwave
帰ってきたらすぐレディースの試合が待ってますので
そこではしっかりチームまとめていけたらと思います。
帰りはみんな少し時間とってね。
やっぱちょいと反省会(←反省会って決まってる!?)
は必要だと思うので。


ではとりあえず明後日の練習頑張りましょう〜。





                                  ヤブ






ー今日を物語る一コマー
(TV画面を撮ってるので見にくくてスミマセン)


ラリー中の決定的瞬間!
最後はお約束のこのお方…

Image1


が…


Image2


無情にもブロックされたボールがコート内に!!


Ime3


分かりやすい人々(爆)


Ime4


ドンマイっ!smile




ビデオで止めて見たら激ウケしたので載せてみました(笑)

| | コメント (2)

ブレーン練習

今日はブレーンさんの練習に参加させて頂きましたhappy01


参加メンバーはヤブ・じい・キタ・にし・かっしーの5人。
明日の試合参加組がほぼそろったので
最終調整としていい時間が持てました。


前回1ヶ月ぶりの練習参加でプレーが激マズ、
どうなることかと思ったにっしーも今日の練習後半で
やっと少し勘が戻ってきてみたいで何よりですsweat01
タツカ杯を満点だとしたら、前回の練習は15点ぐらい?
いや8点?
そんで今日は65点ぐらいまで戻したなー。
2回の練習でそこまで戻すのはやっぱさすがですなcatface
キャッチもかなりいい精度で上がってました。

気になるのはストレートフェイント3本ぐらい連続で
外してたことかなぁ。
あとはムキになって打つと絶対ドシャる。
特に短くて高いトスがダメ。
あれはカバーも無理!
ってことで明日は前回同様、イメージで持ってあと15点上げて下さいcatface


キタちゃんは恐るべしサーブ力!
じいが「にっしーの決まらんジャンサーより
キタちゃんのフローターの方がはるかに得点出来る」
って言いきったぐらい(爆)
ほんま今日は一人でエース10点近く取ったんちゃう?
これを明日にも生かしてほしいですcatface
反面、トスがかなりヤバい感じgawksweat02
タツカ杯の安定力はみじんのかけらもないheart03
この調子だととよちゃんが乗れないのは目に見えてるので
対戦アタッカーの高さとキタちゃんのトス次第では
チェンジも考慮して試合に臨みます。
ブロック力があるだけに、ほんとは前で使いたいんだけど
先週の優勝した試合は2、3が結構カンペキだっただけに
2が狂うと厳しいかなと思いますsweat02


じいは最近まぁまぁ調子ええかな?
だいぶ上意識して打ってるみたいやし。
明日はほとんど出ないらしいですが(爆)


ヤブは今日前半トスひどかったっすねsweat01
うん、でも試合前日はいつもこんなもんやから大丈夫。
明日はピタリと整えますよcatface
サーブトススランプはやっと抜け出せたみたいなので
明日は大丈夫でしょう。


かっしーは最近練習参加率が高いねsun
一生懸命さも見えて、かなりいい感じです。
周りからたくさんアドバイスが飛んでると思うけど、
瞬時に理解してプレーに取り込むようにしてって欲しいです。
経験の多い人たちの言葉は絶対ですからね!
まずは守備時のヘンなフォーム改造からやねcoldsweats01



明日の試合は、ヤブ的目標は「優勝」です。
みなさん、集中して最後まで諦めず頑張って下さい!
獲るぞ、3冠crownshine




毎回お世話になってるブレーンさんですが、
ホームである現在の練習場所がどうやら使えなくなるようですweep
私たちもブレーンメンバー並に使用させて頂いてましたし、
何より大勢の方々と毎回プレー出来ることがとても楽しかったので
やはりこの現実は淋しいですねsad
ブレーンのアニーさんやみさみさも、
うちとチームと疎遠になってしまうんじゃないかと
心配してるようですが、私たちにソフバがある限り
離れていても縁は絶対切れませんsign01
それにもしかしたらまたどこかの体育館で一緒に練習出来るかもだしね。
てことでこれからもよろしくお願いしますhappy01
30日が最後の練習になるようなので、
メンバーの方で参加出来る方は是非ご参加下さいね。
ブレーンさん、ずっと話が進んでない飲み会
いつやりましょうか?(笑)
梅田で週末とかやりましょーよぉ〜。



さ、さ。

明日もサクっとみなさんよろしくですsmile
勝つでぇ〜rock


                           ヤブ

| | コメント (4)

全然ダメ。

すごいタイトルやけど、今日の練習の感想。


「こんなんで試合出れるわけないpout



トリムもレディースも率直な感想です。
ダメだと思った人は予定を変更してでもブレーンさんの練習に来てください。
ダメなやつで練習来ないヤツは試合に出さんっっangry
ほんと、そのぐらいの覚悟で試合には出て頂きたいです。



あー、怒り心頭。


今日見てていいなと思った要素が一つもないんだな。
かろうじて言えばるんちゃんのブロックカバーぐらいか!?
多分この前の試合でだいぶ身についた感はあるな。
ブロックカバー出来てるのも、ほんま誰もおらんなsweat02

アタッカー陣も今日はカット悪すぎangry
相手のサーブがいいことを言い訳にしない!
試合でそんな言い訳してたらどこにも勝てんよ。

相変わらず声出してる人もおんなじ人ばっかりやし、
ほんま今日はいい練習やった!と思える要素が無かったです。
これで週末試合なんてめっちゃブルーですdown
先週のチームの方がバランスが取れててハイレベル。
なのに今週の試合の方が、試合内容的にはハイレベルsweat02
勝てるワケないな。


ダメだった人は必ず練習に来ること。
自分で何が出来るか考えて下さい。



今日はスピカさんのメンズ陣やしばっちが来てくれて
人数もめっちゃ多くてゲーム自体はたくさん出来て
良かったんだけど、チームとしてこれじゃあアカンなsweat02
くっそぉー、3連勝が遠のくぜーbearing
今日は愚痴しか出てこんわsweat01



今日練習前にちょっと女子で話をしました。
次の試合のレベルが高いので、
各々の意識についてサラっと確認するためにも。
私が「○○(チーム)に勝てると思う?」と問うと
「絶対無理やわー」の答えが返ってくる。
「絶対って、何を根拠にそう言うの?何がダメでそう思うの?」
と聞き返せば、的確な返事が返ってこない。
私的には、その答えがどうこうより、
その返ってこない時点でアウトなのだ。

そこで一番的を射た答えを出したのが意外にもるんちゃんだった。


「ミスの数が違うから」


正しい!
勝ち負けを考える要素としては一番妥当な答えだ。
だからどうしろと言うわけではない。
「分かっている」と言うことが大事なのだ。
今日言って明日ミスをゼロにしろと言うのは不可能な話。
でも自分で「ミスが多い」と思ってるなら
そこにより注意を払うことは出来る。
いつもは10やらかしてたミスを、8に減らせるかもしれない。
それが2点に繋がる。
その2点が勝ちに繋がるかもしれない。

一人一人が負ける要素になる(なった)と思われる要因を理解し、
次につなげることが勝ちへ繋がることのようにも思う。
特に女子に関しては。
声一つ。
カット一つ。
サーブ一つ。
ポジショニング一つ。
ほんとに基本的な一つを意識して
ミスを失くすよう心掛けることを、
常に忘れないでいて欲しいと思う。

るんちゃん、名回答!


ちなみに私が勝ち負けを決める(これが結構当たるんだな)要素は
攻撃力、守備力、技術面、精神面、声、チームバランスと言った
広範囲に至るもので、そのすべてを考えて割り出しています。
だから無理な答えは出してないし、
やれば出来る目標であるということを覚えておいて下さいね。




なんか話めちゃくちゃな感じになったけど、
何事にももっと気合い入れて、
試合に出るなら何よりも大事に練習して下さいね。




はぁーーーーーっ。

やっぱ溜息…gawk



                         ヤブ


| | コメント (8)

第7回わたの花交流会

今日は平野で行われたわたの花交流会に参加して参りましたーhappy01
お誘い頂いた矢崎さん、ありがとうございますconfident


結果は・・・


Photo



賞状まで頂きましたsign03
前回4月のタツカ杯に続いて2連続優勝、
しかも今日もうちだけ全勝ですshine



本日のメンバーはヤブ、じい、るん、とよの145組。
あ、誕生日迎えた人2人いるから147か?
とよちゃん抜いたら完全シルバーなチームですcoldsweats01
なので実際は優勝は微妙かな?ってとこだったんですが
みんな最後まで頑張りました!

試合はBコート7チームによる総当たり、3セットマッチ。
ただし3セット目だけ5点からの開始と言う特別ルール。
では一気に結果を。


第1試合 c's 2-0 くらしーば
第2試合 c's 2-1 香芝ファミリー
第3試合 c's 2-1 わたの花
第4試合 c's 2-1 mezzoforte
第5試合 c's 2-0 NSVC
第6試合 c's 2-0 スピカ


6試合中3試合がフルセットにもつれ込む
ヒィヒィの試合sweat01
このセット落とす?みたいな試合が中盤ぽろぽろ…
特に食後が弱いc'sgawk
次回からは試合終わるまで絶食やな。
注)じいのみ。



ヤブは序盤またもやサーブトススランプで
3つやらかしましたbearing
今日もかと思いましたが、4試合目ぐらいからは
持ち直してノーミスで良かったですsweat01
昨日あれだけ練習したのにおかしいなgawksweat02
今日はほぼ前衛だったのでトスの本数がハンパなく
多かったですが、それなりにこなせたかな?
あのサーブミスさえなければ…っつーとこですな。

じいは序盤良かったんですが昼ごはん食べたら全然ダメ!
まじでメンバーチェンジって言いそうになったgawk
(※替えメンバーはいません…)
まぁでもレシーブはそこそこやったかな。
サーブミスは私よりヒドイのんあったなshock

とよちゃんはもちろん今日も神様〜shine
途中るんちゃんのトスが不安定になってくると
同時にとよちゃんのアタックも不安定になるところはあるけど
それなりにうまくこなしてたと思います。
ブロックもヤブの上をカバーしてくれて大助かりでしたhappy01
もうワンハンドバックトスでも合わせられる自信があるsmile
来週もこの調子で頑張ってや〜。

るんちゃんはやはり今日も不安定三昧でした。
チャンスカットはどこへやら、アタッカーがカバーに
走り回って味方に殺されかけてました(爆)
でもその分時折り見せるファインプレーは
チームを盛り上げますup
そこは評価したいところですな。
集中力あげること、腰を低くすることが今後の課題かな。


ま、何はともあれ優勝は立派ですshine
特にizumi杯で落とした香芝ファミリー戦や、
とよちゃんの高校?のバレー部の先輩が2人もいるスピカさん
(ブロック上から打たれる)に勝ったことは
とても大きい収穫ですsun
その反面中盤の気の緩みは悪い癖。
その辺もっと詰めて次週の試合に挑みましょう。


目指せ、3連続優勝だぜ〜〜rock


                           ヤブ

| | コメント (5)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »