« ブレーン練習 | トップページ | 尼崎練習 »

COALPOT☆CUP☆2nd

今日は高槻で行われた、コールポットさん主催の
交流会に参加させて頂きましたhappy01

メンバーはヤブ・じい・キタ・とよ・にっしーの5人。
現c'sメンバー最強軍団で挑んだのですが…


結果からいいますと1勝4分け、6チーム中3位で予選敗退でしたweep
あと1セットさえ取れてたら1-2位の順位決定戦に上がれたのですが
(その1セットも実に惜しく2点差とかで負けてるの多し…)
三連勝の夢叶わずでしたheart03


敗因は細かく言えばたくさんあるんですが
まぁ大きく言えば私の采配ミスですねsweat02
メンバーをちょっと過信し過ぎたところがありました。
でも現実はそんな甘くなかったです。
今回の失敗を胸に、今後はチーム決めて行こうと思います。



負けは無かったのですが、勝てる試合もほとんど勝てず
引き分けが多かった今大会。
Aクラスチームが揃う中でみんな一生懸命にやったとは
思うんですが、やっぱり結果弱かったなと思います。
何が悪かったか。


まず私。
サーブミスまたもや復活shock
これも昨日は大丈夫だろうと言ってたのにです!
5~6本やらかしましたsad
気の緩みはすぐさまプレーに出たと思います。
後半特に多くなって試合自体を盛り下げてしまい
大変申し訳なかったですdespair
あとはラリー中のトスが低いのと、
とよちゃんに集め過ぎ…。
これはもう完全に偏ってたと思います。
勝ちにこだわり過ぎて冷静さにかけるトス回しでしたね。


キタちゃんは今日はレシーブいまいち。
ブロックもいまいち。
そしてトスは後半ひど過ぎshock
一番最後に当たったチームがコート内一位だったんですが、
そのチームと対戦したときが一番ひどかった。
あんなトス上げてたら、強いチームに勝てるワケがないです。


とよちゃんは今日はブロックかかるのが多かった。
あとレシーブもイマイチ。。。
まぁアタックはトス上がらな話にならんし、
前も後ろもトスが悪かったらそら打てんわな。
あとはやっぱ周りが強い中で、
結構ガチに打ちに行き過ぎたかな。
いつもの余裕がまったくなく、軟打がゼロに近かったと思う。
対戦相手のレベルがあがると強打だけでは通用しないし、
トスも毎回いいのが上がるわけではないので
今後はもっとバリエーション増やしてかんときついね。


じいはそんなに出てないけど、勝たなアカン試合で
ジャッジが悪くて負けたり、アタックミスしたから
それが足を引っ張った感がある。


にっしーは昨日の練習で65点まで戻せたって書いたけど
今日はそこからマイナス20ぐらいやったかなsweat02
第一試合緊張し過ぎて、その緊張感がメンバーに
伝わり過ぎた。
試合中盤も、ありえないミス続出でにっしーらしくなかったです。
期待してただけに、正直ガッカリな試合が多かったですが、
これを克服するのは練習と経験しかないかなと思います。



さすがに勝てる試合も(セット)落としたりしたので、
試合後ももんもんとした気持ちが残ってしまいました。
これはイカンと、帰りにみんなで今日の試合について
言いたいことを話して貰いました。
そこから見えて来たのは、仕切ってるサイドからは
気付かない細かないろいろ。
チームと言うのはうまい人を集めればそれでいいってわけじゃない、
バランス、そして4人がどれだけチームのお約束事を
同じレベルで理解出来てるかが大事なんだと
改めて感じさせられました。
そういうことに気づかせてくれるメンバーにも感謝です!


でもそんな悪い中でも、
最後、どこのチームにもセット落とさなかった球遊会さんから
根性で1セット獲ったこと!
あれはやっぱc's魂だったと思いますrock
「絶対獲るぞ!」って、あの精神が全部の試合に出てたら
もうちょっと結果も変わったかもしれませんが、
初戦を15-17,17-15と1-1で引き分けた瞬間から
行くぞ!と思ってた気持ちがガタガタと崩れ、
更に2戦目も引き分けることで優勝がなくなり、
それと同時に試合に対する集中力ややる気が
一気に落ちたようにも思います。
でも言ってみればそれも「弱さ」の一つなのかなとも思います。

この間るんちゃんが言ってたように、
強豪チームに勝つには自分たちから「ミス」をしてはいけない。
そのミスが、誰か1人ならともかく全員にとても多く、
とてもじゃないけど勝てる状態では無かったと思います。
チームでやることの強さは、
やはりバラバラと練習していたのではまったく強くなりません。
3月のizumi杯〜4月のタツカ杯で形を作ってったように、
今回もまたここから、チームの立て直しをしないといけないなと
改めて感じさせられました。
逆に言えば、それが出来ない人は、
試合に出てはいけないんだろうなと思います。
試合は自己満足のためのものではなく、
みんな同じレベルで喜びも楽しみも分かち合うものですからね!



そんなこんなで。



今日はお褒めの言葉はナシとしときます。



7〜9月まで毎月1回は試合があるし、
秋には「やっとまとまったね!」って言えるように
もう一度みんなで一から頑張りましょう。
みんな出来る人ばかりだと信じてるので、
まだまだ強いチームは作れると思います!
その時まで、祝勝会はおあずけということでcatface

でも結束のための飲み会は
一度みんなでしないとね〜beer
季節も良くなってきたし、みんなでビアガーデンでも行きますか!



最後になりましたが、お誘い頂いたコールポットさん
いつもお声かけて頂き本当にありがとうございます。
次回大会ではもうちょっと頑張らせて頂きますので
またよろしくお願いしますconfident





さ、私は今週末からちょいと南国の地で癒されてきますsunairplaneyachtwave
帰ってきたらすぐレディースの試合が待ってますので
そこではしっかりチームまとめていけたらと思います。
帰りはみんな少し時間とってね。
やっぱちょいと反省会(←反省会って決まってる!?)
は必要だと思うので。


ではとりあえず明後日の練習頑張りましょう〜。





                                  ヤブ






ー今日を物語る一コマー
(TV画面を撮ってるので見にくくてスミマセン)


ラリー中の決定的瞬間!
最後はお約束のこのお方…

Image1


が…


Image2


無情にもブロックされたボールがコート内に!!


Ime3


分かりやすい人々(爆)


Ime4


ドンマイっ!smile




ビデオで止めて見たら激ウケしたので載せてみました(笑)

|

« ブレーン練習 | トップページ | 尼崎練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
色んな知り合いに、今日どう?って声かけられたけど、首ふるしかできんかったです。
技術的なことより、たぶん気持ち面。
チーム全員がバラバラのこと考えてたような、そんな感じでした。
それがプレーに出てしまい、全部のプレーが、全員のプレーがザツかったと思います。
誰がマシだったということもなく、アタッカーもセッターも必死さがなかった。
普通なら流れがくるところですかさず誰かがミス。
ミスしても声がでない。
ブロックが来ない、アタックが決まらないのはレベルが上がれば当たり前なんやから、それでも粘って点→セットに繋げる気持ちで負けた。
全てが消化試合。
あれじゃ勝てるわけないですよね。

でも、こういう経験も嫌だけど、必要なことやったんかもしれないです。
今までも、ぼこぼこに凹まされたり、結構ごちゃごちゃ色々ありながら、ここまで来たわけし、たぶん、参加したメンバー全員が色々思うこと学ぶことあったはず。
次に生かすことができれば、それでいいと思います。

投稿: きた | 2012年6月12日 (火) 18時27分

heartキタちゃん
最初にコメ読んで思ったこと。
「愛がないわっshock
チーム愛、もうちょっとお願いしますsweat01

>チーム全員がバラバラのこと考えてた
キタちゃんはそう思ってたかもしれんけど
私はまったく逆です。
「同じことを考えてた」からプレーに出たのです。
意味分かるかな?
そしてその要因になったことは2つ。
それもあえて書かないことにします。

試合において「絶対」はない。
でもそれに近い状態を作るには練習と経験しかない。
それも「チーム」として。
私は3月からとよちゃんと4ヶ月ずっと一緒に試合出てるから
いろんな意味で絶対に近いところまで持っていける自信はある。
でもそれは2人じゃなく、4人でじゃないと意味がない。
それが今後、チーム力を上げるためのキーになるかなと思う。
だってキタちゃんも、とよちゃんも、にっしーも
みんなめっちゃ出来る人やでsign01
出来る人が集まってんねんから出来へんもんはないやろsign03
あ!じい忘れてた(爆)

この前の試合は、私たちに今必要な負けやったんちゃうかな。
あれが秋に起こればマズイけど、これから3ヶ月でどんどん上げてくup
いいきっかけになりました。
ってことで、これを糧にもっと細部に至るまで
みんなで鍛え上げていきましょう!

投稿: ヤブ | 2012年6月13日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレーン練習 | トップページ | 尼崎練習 »