« 尼崎練習 | トップページ | 第7回わたの花交流会 »

ブレーン練習

今日はブレーンさんの練習に参加させて頂きましたhappy01

しばらく公私ともに忙しくてブログの更新が出来ないでいたのですが、
その間にも一度お邪魔してました。


前回のときはメンバーもメンバーだったので、練習をする前に
円陣を組んで一人一人今日の練習の目標を発表。
みんな、掲げた目標は達成出来ましたか?
「目標」は「夢」ではないので、自分が可能であることしか言わないと思うんですが、
私が見る限り出来てた人は一人もいなかったかもsweat02
ま、私の目標はたいしたことなかったのでクリアしましたけどねcatface


そしてその目標をそのままスライドしてみんな今日の練習に臨んだと
思うんですが、今日はどうだったでしょう?
見る限り、また出来てない人が多かったようなgawk
今度はそれをクリアするためにどうしたらいいか、
それぞれに聞いてみることにします。
まずは1つですよ!何も大きなこと言ってないし、
何よりみんな「自分で」掲げたわけですからね。
自分で言ったことぐらい、実行してくださいよgawk


今日は前半、後半と2回転でチームを替えてゲームをしました。

前半はなんとuni.にかっしーを入れると言う大胆秘策!
ヤブ、キタ、とよの毎度メンバーにかっしーをイン。
かっしー、この中でプレーするなんてなかなかない機会やと思うんやけど
意味わかってくれたかなぁ?

もう1チームはじい、前っち、みかん、るん組。
初戦c's同士の対決となりましたが、uni.が負けましたshock
そしてその後もuni.は負け続け、4戦全敗と言う最下位の結果でしたsweat02
ありえない・・・gawk
まぁ、私もこのぐらいで組めばなんとか半分ぐらいは…
と思ってたんですが、甘かったですsad
対するじいチームは2勝してました。
何が違うか、まぁ私には明確だったので
いたし方ない結果かなぁとは思ってますが。
連鎖反応かとよちゃんもまったく冴えてませんでしたなsweat02
なんかギクシャク感、ドタバタ感が最後まで払拭出来ない1巡目でした。


2巡目は来週の交流会を見据えて、かっしー、キタちゃんを
じい、るんちゃんとチェンジ。
恐ろしくうまく回る(爆)
イマイチやったのはるんちゃんとのチェンジか。
最近はヤブのサーブ順だけブロック跳んで貰ってたのですが、
やはり試合は全部チェンジの方が良さそうです。
チェンジのタイミングが非常に悪い。
その悪さを声でカバー出来てないですからね。
ま、私が走ればいいのですから来週はなんとかします。

かっしーチームも2巡目は1勝出来たみたいで良かったsun
相性ってあるんかもなぁ。


今日はチームの関係で全員のプレーは見れてませんが、
前回の練習も含めて思ったことを少し。


まずみかんちゃん。
声を目標って言ってたけど、全然やねsweat02
もっと低い目標に変更してはどうでしょう?
声を出す中で具体的にまず何をするか、それを是非火曜に実践して下さい。
必ずです。

キタちゃんは最近やりだした投げ(トスに見せかけての)がめっちゃいい。
プッシュも狙ってるときは結構良かったり、
時々高い位置で、いいフォームで打ててるときがある。
あの頻度をもっと上げて欲しい。
今日2巡目外から見てたら、最後の1点を逃げてアウトしてました。
キタちゃんの一番弱いとこはそこです。
逃げない!逃げない!逃げない!
トスが悪くてもその責任を背負うのが真のエースだ!
そのポジは自分しか出来ないんだということをもっと自覚してねーsmile

るんちゃんは強打に対するレシーブセンスは、多分チーム1shine
動かずに上げるレシーブはかなりいい。
だけどチャンスの返球や動きながら(ワンハンドで)上げるのに非常に弱い。
そのワンハンドの弱さが、高いカットをワンハンドでトス出来ないという
悪循環に繋がっている。
正直言って、トリムでツーをするなんて何様じゃ!って感じです。
トリムはそんな甘くないです。
その1点の失点が負けに繋がるんだと言う、
一球に対しての大事さを感じて欲しいです。

一番問題点の多かったかっしーは、
練習量が少ないからしょうがないってのはある。
でもるんちゃんもみかんちゃんも、かっしーより出来なかったのに
今はかっしーよりすべての面で安定感がある。
それは何年もほとんど休まず練習を続けた賜物ですshine
無意識で練習を続けても何の実にもなりません。
毎回目標を自分の中で持って、
そしてわからないことがあったらすぐ誰かに聞いて、
少しずつ技術やセンスを磨いてってほしいなと思います。
ちなみに決まったときのどや顔はチーム一ですsmile

前っちは全然見てないけど、とりあえず次回練習から軟打禁止gawk
まずはどんな球でもがむしゃらに打ち込んで欲しい。
打ち込む中でいろんなものを見つけて欲しい。
あとはもうちょい若さっていうか、ガッツみたいなん
(かっしーのどや顔までとは言わんけど・爆)見たいかなぁ。

じいは今日はまぁまぁやったな。
カットはイマイチやったけど、打つのはまぁまぁ決まってた。
今日だけかな(爆)

とよちゃんも後半良かったね。
絶品インナーもちょいちょい見られたし。
でもヤブ的今日1は、あのライト平行みたいな1本!
乱れたとこからワンハンドでバック上げたら、
サインプレー並にバシーッと決めてたeyeimpact
一番ビックリしたん私(笑)
サインなくても阿吽の呼吸でプレー出来るのは
やはり神様ならではですsmile



いろんなメンバーとやってると誰とやるとやりやすいとか
やりにくいとかとても明確になります。
私が一番感じるのは、c'sの売り物でもある「ブロック」が
人によって全然完成度が違うと言うことです。
私はトリムではとよちゃんと跳ぶのが一番やりやすいし、
レディースではキタちゃんと跳ぶのが一番ラク。
(キタちゃんはじいと跳ぶのがいいんだそう)
ここぞと思うところに相方が跳んでくれるので、
安心感もある。
その完成度が1点に繋がるし、相手へのプレッシャーにもなるので
ブロック跳ぶ人は隣の人(や後衛)とも相談して、
きっちり完成度のあるブロックをして下さいね。
最近では、ずっと悪い悪いと言われてたみかんちゃんのブロックも
こましになりつつあります。
相変わらず向こうライト前はイケてないけど
練習の成果は出て来てると思います。
女子の試合も近いので、その辺もっと上げていきましょう。



今日もたくさん練習をさせて頂いたブレーンさん、
ありがとうございましたconfident
ブレーンさんも最近はすごく粘りが出て球が落ちないので
私たちも時々負けたりするようになりましたsweat01
私たちもさらに頑張りますので、これからも
どうぞよろしくお願いしますねhappy01




帰りに。



とよ、かっしー、前っちで前を歩く3人組を見て
キタちゃんが一言。


「イケメン3人組ちゃいます?」


すかさずヤブ、

「ほんまや!c'sイケメンズやなsmile
こんなんコンパに来てたら、3人とも当たりやんlovely
みたいな感じやんな!」


キタちゃん、

「ほんまや~、とりあえず3人ともメアドgetしとこ!みたいなsmile


そんなc's clubに興味をお持ちになった方、
是非うちの練習に参加してみて下さいねcatface
ってどんな釣り方やーhappy01
あ、でもそんなとよちゃんも車庫入れは苦手(爆)





参加組、お疲れさんでした~。



                       ヤブ





ps.
最近よく腰が痛いと言うじい。
この前「とうとう俺も引退やわ」って言うので、
一言、



「お疲れ様でした。」



と言ってあげましたhappy02



他の主軸メンバーが口にしたら絶対、
なんとしても引き止めるんだけどね(爆)


ちなみに言われたあとのじいは、
撃沈してましたcatface




  

|

« 尼崎練習 | トップページ | 第7回わたの花交流会 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

今日は自分いいとこなーし。
最後のアタックもあれじゃだめです。はい。
ママさんでも気持ち負けしないように声出しながら打てと言われてて、とりあえず、しばらくは苦しい時もぶち抜く方向で頑張ります。
あと、ブロックが全然ダメでした。止めに行きすぎ、飛びすぎ、追いかけ過ぎ。
スイングが早い相手にインナーで飛ばされやすいので、とよちゃんに教えてもらった出し方を練習しないと上のクラスで通用しないなと思いました。
テーピング変えてトスに高さが出るようになった分、伸びとスピードも出て打ちづらくなっているっぽいし。
ツーはまぐれです。えへん。
触るか触らないかの瞬間にふと魔が差して、ぺってそのへんにやってるわけで。。。
やっちゃだめと思えば思うほどイーッてなって。
はっ、岩橋じゃん。笑

みかん様、ブロックの形よくなってきましたよね。
横でタイミング取ったらメンズ相手でも止めれてたし。
みさみさねえさんもサーブカットが多分ブレーンさんで一番うまいし。
みんなに負けないようにがんばらないとー。
あ、やぶさん、私が前衛でコートからどっか行っちゃったときはお後よろしくおねがいします。

投稿: きた | 2012年5月26日 (土) 23時38分

お疲れさまでした!
前回の自分で決めた目標がなかなかクリアできませんdown
チェンジのタイミングもめちゃくちゃやったし
おまけに何様のツーが特に多かった反省の一日でしたsad
とよちゃんへのトスはまともに上げれたのは1本だけやしサーブミスもあったし…
あげればキリがない今日の(も?)練習でしたが、久しぶりにC'sメンバーが8人もいて
私自身も久しぶりに練習できてとても楽しかったですshine
試合まであと2回しか練習できないけど、目標のクリアを全力で目指します!
きたちゃんにプレーで返すことを誓ったことやし(笑)
がんばります。。。

ブレーンさん、毎度練習におじゃまさせていただいてありがとうございますm(_ _)m

投稿: るん | 2012年5月27日 (日) 01時34分

あっ、じいさんに引退されると私困りますのでーhappy01
私の後始末がいらないよう成長するまで現役でお願いしますーm(_ _)m

投稿: るん | 2012年5月27日 (日) 01時40分

heartキタちゃん
土曜はしきりに「投げ」の練習をしてるようやったけど
全日本女子の影響?smile
さおりんとかヨンギョンとかあれウマイよね〜。
皮の世界でもソフバ的なプレーする選手が増えて来て
結局は強打だけじゃなくてそういうのも持ち物にすると
自分のプレースタイルに巾が出るし、
データ分析が散るし、チームにも貢献出来るし、
プラス要素が多くていいんやろうね。
なんでも頑張るキタちゃんなので求めるレベルも高くなるけど
それに応えられるものは持ってるのでサラっとこなして下さいcatface

ブロックはメンズ陣も押さえて私はチーム1やとおもてます。
なのでなーんも不満ないっす。
遅れたときの対処法、私も教えて貰ってから
かなり対応出来るようになりました。
また新たな発見があった場合はご伝授下さいませconfident

前衛でどっかいっちゃったとき?
しょっちゅうあるんやけどーー(汗)

投稿: ヤブ | 2012年5月27日 (日) 17時55分

heartるんちゃん
自分で今日はコレ!って思って練習出来てるときは
その日に出来なくとも塵ぐらいは身になってると思う。
それが積み重なって最終的に「出来た」と言うところに繋がるんやろうね。
怖いのは練習中にほとんどその意識をほとんど忘れること。
意識がないんだから出来なくて当たり前。
何日経っても出来るワケない。
毎回練習の度に自分は何をやろうとしてるのか、
常に意識してやってれば自ずと身についてくるんちゃうかな〜?

るんちゃんの後始末が要らなくなる日…来るん?(爆)smile

投稿: ヤブ | 2012年5月27日 (日) 18時05分

いつもいつも、参加して頂き、楽しくプレー及ご指導ありがとうございますm(__)m
ヤブさんのブログはいつも楽しく 拝見し、共感して、また勉強になります(^O^)
そんなエスな意見もc’sクラブさんが仲良く団結してるからやと思い羨ましく拝見しています(^O^)我々もそんなc’sクラブさんを目指してがんばっています。
c’sクラブさんの皆さんとは一緒に練習してもらい自分のチームや仲間のごとく親しみを感じるこの頃です(^O^)
我々はまだまだですがいい刺激に意識させてくれるのはc’sクラブさんの皆さんあってだと感謝してます(^O^)
ブレーンの代表として、今後も宜しくお願します(^O^)
今度、イケメン三人組が前で歩いてたら、走って何気なく横に歩きます(^O^)
少し前に、私共夫婦 が梅田で歩いてたら、人混みの中 とよちゃんを嫁さんが発見しました(笑)
嫁さんに こんな人混みの中 とよちゃん をよう見つけたな(>_<) 言うたら 嫁さん曰く 、オーラが出てたと…(笑)
ブレーンの男子は残念ですが、加齢臭 しかだしていませんがプレーでオーラを出すよう頑張ります(^O^)

投稿: ブレーンのアニー | 2012年5月27日 (日) 20時21分

お疲れ様です~。

あぁぁぁsad
はい。ほんまに出来てません、声shock
もっと低い目標?!「声」を出すよりも?!
けっこう低い目標なんですけどそれが出来てないですもんねぇ。誰が触るか名前を言っていけばいいって言ってたじゃないですか。それを心の中でしてたんですよ。(いや心の中じゃダメですけどsweat02)でも。やっぱりと思うほど途中で自分自分になって名前をあげれていない。周りが見えてない。これじゃぁイカンrock
周りが見えていなくても自分のことは分かると思うのでまずは自分が「取る」「来い」あと「お願い」ですね。

ブロックこまし?upいひ。
いやいやまだまだ分かっておりませぬ。。。
精進します。

ここ2回練習がとんだのでバレーができて有難かったです。ブレーンさんありがとうございました!

投稿: 田村みかん | 2012年5月27日 (日) 22時07分

clubアニーさん
土曜は大人数で参加させて頂きありがとうございましたーhappy01

私がドS度全開になるのは、実はごくごく近しい人だけなんですよー。
まぁ言い換えてみればワガママみたいなもんですからね、
相手にしてみたら「余計なお世話!」って思うかもしれませんがcoldsweats01
まぁみんな大人なんで、それなりに受け止めて理解してくれてるので
そう言った面でもチームには感謝ですねー。

私たちもブレーンさんは親戚みたいなもんですよ〜smile
同じチーム(身内)じゃなくても、ほんとそう感じてます。
他にも同じチームじゃないけど試合に一緒に出たい!
と言ってくれる人がいたり、やっぱc'sを愛して下さる方は
同じチームじゃなくてもほんとありがたい存在ですconfident
そういう方々とは、長々とお付き合いしたいな〜って思いますよーhappy01
今度みんなで飲みに行きましょう!

イケメンズの横に並ぶ?
あ、そう言えばこの前イケメンズの隣に一人
「ロウジンズ」の方が歩いてましたが、
アニーさんもそちらでお願いします(爆)
あと一人、むこちゃんとか入れちゃいます?deliciousプププっ

とよちゃんオーラ出てましたかーshine
あの人、意外と天然ですけどねcatface
ま、天然オーラでも出してたのでしょう。
加齢臭はじいのだけでゴメンナサイですーsweat01

投稿: ヤブ | 2012年5月28日 (月) 00時39分

heart田村みかんちゃん
多分やけど、声が出るようになれば
プレーももっとスムーズに流れたり、
ブロックも読みで動けたりするようになるんじゃないかと思う。
逆に言えば、そこをクリア出来ない限り、
それ以上にはなかなかいけないかと。

声は「自分」じゃなく「対相手」に向かって出すもの。
自分たちが決めたときのイエーィとかヨッシャーとかだって
自分たちのムードを上げるだけのものでなく
相手へのプレッシャーでもある。
そこのとこまで理解出来て「声」を出さないと、
なかなかクリア出来ないかもね。
漠然と声を出すではなく、もっと私が言ったみたいに具体的な策を考えて
火曜の練習で実践してみて下さい。
塵も積もれば山となるのだーfuji

投稿: ヤブ | 2012年5月28日 (月) 00時44分

26日ブレーン練習に参加いただきありがとう
ございました。
今回の記事も本当に胸に響きました~rock
やぶさんの分析力の凄さ!
きっと何度もメンバーの良いとこ悪いとこの
パターンを見続けて常にどぅ伝えていくか
どぅそれを生かすか殺すかを考えてらっしゃるconfident
私事ですが 以前の試合で相手14点でこちらサーブカット!
伸びるサーブがきて私は後衛。
もう自分の集中力も限界~bearing
レフト男性がサーブカットできると思った瞬間
すっっと男性が身を引き・・油断してた自分の前にボールがポトンsweat01 
人のせいにする自分ではないんですが
思わず「ええええーcoldsweats02」て
言うてしまいました。すると・・コート外から
見てた はちまき代表が私に怖い顔して(笑)向かってきて
「今のは後ろが声かけなあかんやろannoyannoy」ってちびるぐらいの指摘sweat01
「い 今のん わ?わたしなん?weep
直視できず半泣きcoldsweats01
「あの顔が忘れられずcatfaceトラウマより・・」

今 サーブカットの時は
必ず「前!」自分なら「はい!」って
自然と言うようになれましたcrying
意識の問題ですね。
もぅあんな顔は見たくない・・いやcoldsweats01させたくないです(笑)

どんくさいんで1個したら1個抜ける・・
歳のせいにはしたくないですsmile

いつも本当にc's clubさんには感謝しておりますheart04
ブレーンメンバーもどんどん自信がついてきてます。
そういう今 また宜しければもうワンランク上のプレーを
アドバイスして頂けたら
本当にうれしいですheart04よろしくお願い致します。

追伸cloverやぶじいさんの記事に
うす墨のような文字色・・追悼っぽすぎますcrying

投稿: brain みさみさ | 2012年5月28日 (月) 10時29分

heartみさみさ
胸に響いた?
みさみさもドM?smile

そんなに深〜くは考えてへんけど、
その人なりの性格を考慮してってのはあるかもねー。
すぐ言い訳する人、気が弱い人、自分に甘い人、またその逆…
ま、それなりには考えてるかも。
甘ければ甘いほど、私の言葉がキツイと思って下さいcatface

えぇ〜っeye
アニーさんにちびらされたんっshock
そら鬼の形相やってんね!
まぁ私らも何度かそう言う経験はありますが
試合中に愛のないマジ怒りされると、
プレッシャーで返ってプレーがぎこちなくなったり
気持ちの面で仲間の間にズレが生じるので良くないね。
でもアニーさんはきっとちょびっと愛はあったと思うよ〜。
多分(笑)
その経験を経て今のみさみさがあるんやし、
まぁときにはちょいちびりも必要なんかな?smile

みさみさはよぅ声出てると思うよーgood
私はチームの女性が声出す方が大事やと思う。
男が引っ張ると言うより、女が上げるチーム!
声出ないならコート入るべからず!!
って実際思うね。
プレーがめっちゃうまい人は別として
へたくそなものほど声出さんと、何の良さもないよって思う。
チームも乗らんし。
その辺当たり前に全員が出来るようになるといいなぁ。
ブレーンさんは女の人みんな声出るねー!
いいよ、いいよその調子だーーっrock
声出たら次のプレーも先に見えるようになるよwink

じいは、まさか「お疲れ様でした」の言葉が返ってくるとは
予想だにしなかったみたいですsmile
ちなみにうちのチーム、辞める時退会金5万要るんですよ(爆)

投稿: ヤブ | 2012年5月29日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | 第7回わたの花交流会 »