« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ブレーン練習

今日はブレーンさんの練習に参加させて頂きましたhappy01

しばらく公私ともに忙しくてブログの更新が出来ないでいたのですが、
その間にも一度お邪魔してました。


前回のときはメンバーもメンバーだったので、練習をする前に
円陣を組んで一人一人今日の練習の目標を発表。
みんな、掲げた目標は達成出来ましたか?
「目標」は「夢」ではないので、自分が可能であることしか言わないと思うんですが、
私が見る限り出来てた人は一人もいなかったかもsweat02
ま、私の目標はたいしたことなかったのでクリアしましたけどねcatface


そしてその目標をそのままスライドしてみんな今日の練習に臨んだと
思うんですが、今日はどうだったでしょう?
見る限り、また出来てない人が多かったようなgawk
今度はそれをクリアするためにどうしたらいいか、
それぞれに聞いてみることにします。
まずは1つですよ!何も大きなこと言ってないし、
何よりみんな「自分で」掲げたわけですからね。
自分で言ったことぐらい、実行してくださいよgawk


今日は前半、後半と2回転でチームを替えてゲームをしました。

前半はなんとuni.にかっしーを入れると言う大胆秘策!
ヤブ、キタ、とよの毎度メンバーにかっしーをイン。
かっしー、この中でプレーするなんてなかなかない機会やと思うんやけど
意味わかってくれたかなぁ?

もう1チームはじい、前っち、みかん、るん組。
初戦c's同士の対決となりましたが、uni.が負けましたshock
そしてその後もuni.は負け続け、4戦全敗と言う最下位の結果でしたsweat02
ありえない・・・gawk
まぁ、私もこのぐらいで組めばなんとか半分ぐらいは…
と思ってたんですが、甘かったですsad
対するじいチームは2勝してました。
何が違うか、まぁ私には明確だったので
いたし方ない結果かなぁとは思ってますが。
連鎖反応かとよちゃんもまったく冴えてませんでしたなsweat02
なんかギクシャク感、ドタバタ感が最後まで払拭出来ない1巡目でした。


2巡目は来週の交流会を見据えて、かっしー、キタちゃんを
じい、るんちゃんとチェンジ。
恐ろしくうまく回る(爆)
イマイチやったのはるんちゃんとのチェンジか。
最近はヤブのサーブ順だけブロック跳んで貰ってたのですが、
やはり試合は全部チェンジの方が良さそうです。
チェンジのタイミングが非常に悪い。
その悪さを声でカバー出来てないですからね。
ま、私が走ればいいのですから来週はなんとかします。

かっしーチームも2巡目は1勝出来たみたいで良かったsun
相性ってあるんかもなぁ。


今日はチームの関係で全員のプレーは見れてませんが、
前回の練習も含めて思ったことを少し。


まずみかんちゃん。
声を目標って言ってたけど、全然やねsweat02
もっと低い目標に変更してはどうでしょう?
声を出す中で具体的にまず何をするか、それを是非火曜に実践して下さい。
必ずです。

キタちゃんは最近やりだした投げ(トスに見せかけての)がめっちゃいい。
プッシュも狙ってるときは結構良かったり、
時々高い位置で、いいフォームで打ててるときがある。
あの頻度をもっと上げて欲しい。
今日2巡目外から見てたら、最後の1点を逃げてアウトしてました。
キタちゃんの一番弱いとこはそこです。
逃げない!逃げない!逃げない!
トスが悪くてもその責任を背負うのが真のエースだ!
そのポジは自分しか出来ないんだということをもっと自覚してねーsmile

るんちゃんは強打に対するレシーブセンスは、多分チーム1shine
動かずに上げるレシーブはかなりいい。
だけどチャンスの返球や動きながら(ワンハンドで)上げるのに非常に弱い。
そのワンハンドの弱さが、高いカットをワンハンドでトス出来ないという
悪循環に繋がっている。
正直言って、トリムでツーをするなんて何様じゃ!って感じです。
トリムはそんな甘くないです。
その1点の失点が負けに繋がるんだと言う、
一球に対しての大事さを感じて欲しいです。

一番問題点の多かったかっしーは、
練習量が少ないからしょうがないってのはある。
でもるんちゃんもみかんちゃんも、かっしーより出来なかったのに
今はかっしーよりすべての面で安定感がある。
それは何年もほとんど休まず練習を続けた賜物ですshine
無意識で練習を続けても何の実にもなりません。
毎回目標を自分の中で持って、
そしてわからないことがあったらすぐ誰かに聞いて、
少しずつ技術やセンスを磨いてってほしいなと思います。
ちなみに決まったときのどや顔はチーム一ですsmile

前っちは全然見てないけど、とりあえず次回練習から軟打禁止gawk
まずはどんな球でもがむしゃらに打ち込んで欲しい。
打ち込む中でいろんなものを見つけて欲しい。
あとはもうちょい若さっていうか、ガッツみたいなん
(かっしーのどや顔までとは言わんけど・爆)見たいかなぁ。

じいは今日はまぁまぁやったな。
カットはイマイチやったけど、打つのはまぁまぁ決まってた。
今日だけかな(爆)

とよちゃんも後半良かったね。
絶品インナーもちょいちょい見られたし。
でもヤブ的今日1は、あのライト平行みたいな1本!
乱れたとこからワンハンドでバック上げたら、
サインプレー並にバシーッと決めてたeyeimpact
一番ビックリしたん私(笑)
サインなくても阿吽の呼吸でプレー出来るのは
やはり神様ならではですsmile



いろんなメンバーとやってると誰とやるとやりやすいとか
やりにくいとかとても明確になります。
私が一番感じるのは、c'sの売り物でもある「ブロック」が
人によって全然完成度が違うと言うことです。
私はトリムではとよちゃんと跳ぶのが一番やりやすいし、
レディースではキタちゃんと跳ぶのが一番ラク。
(キタちゃんはじいと跳ぶのがいいんだそう)
ここぞと思うところに相方が跳んでくれるので、
安心感もある。
その完成度が1点に繋がるし、相手へのプレッシャーにもなるので
ブロック跳ぶ人は隣の人(や後衛)とも相談して、
きっちり完成度のあるブロックをして下さいね。
最近では、ずっと悪い悪いと言われてたみかんちゃんのブロックも
こましになりつつあります。
相変わらず向こうライト前はイケてないけど
練習の成果は出て来てると思います。
女子の試合も近いので、その辺もっと上げていきましょう。



今日もたくさん練習をさせて頂いたブレーンさん、
ありがとうございましたconfident
ブレーンさんも最近はすごく粘りが出て球が落ちないので
私たちも時々負けたりするようになりましたsweat01
私たちもさらに頑張りますので、これからも
どうぞよろしくお願いしますねhappy01




帰りに。



とよ、かっしー、前っちで前を歩く3人組を見て
キタちゃんが一言。


「イケメン3人組ちゃいます?」


すかさずヤブ、

「ほんまや!c'sイケメンズやなsmile
こんなんコンパに来てたら、3人とも当たりやんlovely
みたいな感じやんな!」


キタちゃん、

「ほんまや~、とりあえず3人ともメアドgetしとこ!みたいなsmile


そんなc's clubに興味をお持ちになった方、
是非うちの練習に参加してみて下さいねcatface
ってどんな釣り方やーhappy01
あ、でもそんなとよちゃんも車庫入れは苦手(爆)





参加組、お疲れさんでした~。



                       ヤブ





ps.
最近よく腰が痛いと言うじい。
この前「とうとう俺も引退やわ」って言うので、
一言、



「お疲れ様でした。」



と言ってあげましたhappy02



他の主軸メンバーが口にしたら絶対、
なんとしても引き止めるんだけどね(爆)


ちなみに言われたあとのじいは、
撃沈してましたcatface




  

| | コメント (11)

尼崎練習

今日は休み前の練習だったせいかたくさんの方が遊びに来て下さり、
なんと11人での大所帯での練習となりました~happy01


人数が多かったので2レシ、アタック練習のあとはすぐゲームへ。
アタック練習ではコースと打ち方を徹底した練習をやりましたが
意図をわかってくれてる人とそうでない人が明確に…sweat02
トスが悪いのは別として、
ブロックに何度も当たった人、
もうちょっと考えてやりましょうねgawksweat02


ゲームは3チームで6ゲームしたんかな?
見てて思ったのは、レシーブのいいチームが強かったような…
攻撃力があるチームより、守備力があるチームの方が勝ってましたね。
ミスをするチームは絶対的に弱かったと思います。
あとは自分の役目、ポジショニング、声出しなど、
きっちり出来てる人とそうでない人の差も目立ったような…
いつまでたってもおんなじことばっかり言われてる人、
少しは改善するための何かを自分で掴まないと、
いつまでたっても進歩がないままですよ!!
日曜の試合内容が良かっただけに、ガッカリレベルの
シーンがいくつか見受けらたのが残念でしたdespair


5月は試合がない月間ですが、ないからと言って手を抜く
気を緩めるのではなく、より何かを身に着けられるチャンスだと
思って練習に挑みましょうsign03
来月はトリム、レディースともに試合があるので
そこまでに自分が何をしないといけないか、
次回の練習ではみんなに発表して貰いましょうcatface
たまにはこういうプレッシャーも必要でしょう。


遠方から参加して下さったみなさんありがとうございました~happy01
5月は練習が多いので、またいつでもご参加下さいね~。



                          ヤブ



| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »