« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

第4回7UPタツカ杯ー詳細ー

昨日はタツカーズさん7UPさん主催の試合に参加して参りました~happy01
結果は昨日のツィート、速報通り「優勝shine


3月の和泉杯のあと、打ち上げの席でにっしーが
とにかく試合で優勝したい発言。
しようぜしようぜと盛り上がり(この時じいととよちゃんは爆睡中…sleepy)
実はこの大会でそれを実現すべくいろんな策を練ってました。
しつこいぐらい練習でそこを徹底したり、言葉にしたり。
そして最後は参加者全員にLINEで発破catface

5_2


これでみんな気合入ったはず(爆)



まずは予選4試合の結果から。


c's 2-0 忍小OB
c's 2-0 ing
c's 2-0 イーストファイターズ
c's 2-0 コールポット



以上4戦全勝shine

ただ簡単に物事が進んだと言ったらそうではなく…
3試合目終わったあとだったかな?
ヤブ、座ってドリンクを飲もうとしたらいきなり膝の裏側に痛みがimpact
痛さに耐えられず座り込んでしまった…
すぐ次に審判が待ってたのですが、キタちゃんが私の異変に気づき
「とりあえず座ってて下さい!」って。
ラインと得点2つやってくれたので座ってることにしました。
けど伸ばすにも痛く、どうしていいやら分からない…
間違いなく力が入らず立てないだろうと思った。
でもキタちゃんも経験したことがあるらしく
「3分ぐらいしたら治ってくるから」と言うので
ただ座ってマッサージしながら様子を伺う。
そしたらほんとに3分ぐらいしたら痛みが落ち着いてきたsun
勇気を出して立ってみたら、なんとか立てたけど
膝に力が入らないbearing
ヤバイなー、まぁ最悪誰かに出て貰うしかないかな…
なんて考えつつ更に様子見してると、2セット目終わるころぐらいに
立って歩けるぐらいまで回復してきた。
とりあえず得点係りに入ってなんとか審判出来ましたsweat01
得点係サポートして下さったコールポットさんありがとうございましたconfident


その1試合後に自分たちの予選最終試合だったのですが、
また試合中に膝を曲げたとき痛みが出てしまって「ヤバっbearing」。
審判の人に「大丈夫ですか?」と聞かれたけど、
タイム取らずゲーム続行。
その後相手にそこを狙われ2本ぐらいワンでボールが返ってきたbearing
あの時が一番ピンチだったなぁ。
でも周りのみんなが助けてくれたので、
なんとか最終試合も乗り切れました。


そんなハプニングがあった中での試合。
でもそんなのはお構いなしに、予選は安定した運びで
ストレートで予選を勝ち、Bグループ5チーム中
1位抜けで決勝リーグへ。


決勝はA,Bグループ上位各3チームによる総当たり戦。
ただし予選で当たったチームとは当たらないため、
実質3試合のみを行う。
その結果は…


c's 2-0 ユニコーン
c's 2-0 タツカーズ
c's 2-0 WAVE



こちらも3戦全勝shine


一番しんどかったのはやっぱり事実上優勝決定戦であったWAVE戦。
相手は助っ人さん2枚も入ってていつもに増して攻守ともに層が厚い。
ヤバイなーsweat01と思ってたけど、みんなを信じていざ出陣!
あとは膝の痛みが出ないことを祈りながら(-人-)

1セット目、うちの安定したプレーで先取。
2セット目もメンバー代えずそのままスライドで。
ところが終盤ちょっとしたミスから、一気に得点を返され
リードしてたのに8-9と逆転されるshock
タイム取ったけどその後もなんかちぐはぐし9-12と更に離される。
切れない。1点が切れないsad
そこを切ってくれたのはやはりとよちゃんでしたshine
10-12からはナイス上げ、ナイスブロック、相手ミスで得点を重ね、
なんと脅威の集中力で14-13とひっくり返したhappy02
そして最後はにっしーのブロックでゲームセット。
ここがほんとに強かった。
c'sのど根性でした。


終わったあとはみんなでやっと安堵のハイタッチpaperhappy01paper
ほんとによく頑張りました。


全体的には、まず声が良く出てた。
これがチームのムードを安定させたと思う。
攻撃に関しては落ち着いたアタッカー陣のプレーと、
圧倒的なブロック力が得点につながった。
守備もアクロバティックな動きも交えとにかく球を落とさない!
執念!!
その精神がまとまってるのでチームとして崩れない。
これが最終的に優勝に繋がったかなと思います。



にっしーはこの大会に向けて、多分プレーどうこうより
自分の中でソフバに対する考え方を見直したんじゃないかと思う。
それがこの大会でプレーによく表れてた。
ゲーム中よく声をかけたのだけれど
「今日は渋いねぇ~catface」って、そういうプレーがすごく多かった。
いつもならかかった馬みたいにドーって行っちゃうところが
ここぞと言うときにフェイントやらプッシュやら。
まさに私が掲げた「1週間で調整出来るか」と言う問題を、
見事にクリアしてたと思うshine
すげえわ、マジで。
しかもレシーブもかなりの反応力で落とさない!
あれがまたチームのムードを上げたね~。
とよちゃんにマークがキツイときはエースとして
試合を回してくれたのもとても頼もしかったですconfident

とよちゃんも今回結構マークきつかったけど、
その中でも果敢に攻めてたと思う。
あと何本か見られた強打のレシーブsign01
ナイスリターンで得点に変わったときは盛り上がったねー。
ゲーム中にヤブとセンターチェンジして
速攻みたいな感じで1本決めたのもうちならではのプレーでした。
最終戦はレベルが高い中で、この日一番のキラキラプレー続出shine
上抜き、ドライブ、なんでもござれ~やったね~。
今回も若きエース顕在でc'sを支えてくれました。

キタちゃんは、最近の中では一番のトス回しと安定力。
あれがアタッカー陣のいいプレーに確実に繋がったと思います。
そしてハンパないブロック力shine
あなたはもう立派なメンズです(爆)
相手チームへのプレッシャーはすごいと思う。
2連チャンシャットすると必ず3本目をアウトしてくる…
これはほんとに助かりました。
バックではレシーブ力も生かしてつなぎまくるし、
やっぱc'sに彼…じゃなかった彼女の力は必要ですな!

じいは今回半分ぐらいしか試合出てないかもsweat01
様子見ながら、勝てそうな試合だけ出る…みたいな感じでしたsweat02
でもそのおかげで優勝出来ました(爆)ありがとう!
まぁ入ってるときはやっぱちょっとバタバタしてしまったけど
それでも勝ったからヨシとしよう。

ヤブは序盤結構前に落ちる球を頑張って拾ったんですが、
その負担が膝に来てしまったみたいですsweat02
まぁ他の人に迷惑かけるようにならなかったのが幸いでした。
自分だけ唯一申し訳なかったのが、最後までサーブが掴めなかったこと。
サーブのトスがほんっとにいいとこに全然あがらんかった。
あんなん今までの試合で初めてです。
また次回練習で見直しますsweat02
自分だけ課題残してしまったけど、ま、勝ったから大目に見て(笑)



uni.で試合を回すと、すごくラク。
4人の感覚が統一されると言うの?
相手チームの攻撃や守備を見て瞬時に作戦を立てても
みんなにすぐ伝わる。
細かい指示をしても全員がすぐその通りに動ける。
ボールに対しての扱い(特にワンハンド)がうまい。
サインプレーをしてくるチームがあるけど
うちはノーサインでも完全にサインプレーを超えるバレーが出来る。
それは互いの心やくせ、動きを読み取ってプレー出来る証。
そこは絶対的に強い。
そう言うのを「全員」が持ってると言うのがuni.の強さかなと
今回改めて感じました。



結果が出てからキタちゃんにポツリと言ってみた。
「あの時膝あかんかったら誰かに出て貰うしかないなと考えてた」と。
そしたらキタちゃん、
「いや、他の誰かでは無理やわ。優勝は出来んかったと思う。」って。
そう言ってくれたことはすごくうれしかったけど
もしかしたら全員が全員に対してその意識があるのかな?
とも思いました。
それはそれで、スバラシイことですねsign03



勝ったので、まだまだ書けることはあるけど
くどいので(笑)この辺でやめときますcoldsweats01
まぁでもほんと、今回はにっしーの願いが叶って良かったですshine
今の状態をさらに確立すべく、
またあさってからの練習に挑みましょう。


主催されたタツカーズさん、7UPさんお疲れ様でした。
今回の結果はタツカーズさんのブログでもご覧頂けますので
みなさん良かったら是非どうぞ~。
さ、次回もいい試合するぞーrock




                            ヤブ





おまけ。


祝勝会のあと爆睡中の方々。
いつもこの二人…
6


一人はそんな仕事してないはずなのにshock


| | コメント (5)

第4回タツカ杯ー速報ー

4_2
Image


とりあえず今日はご報告だけ~。
いやぁ、楽しかったsign03

| | コメント (0)

タツカーズ練習

昨日はタツカーズさんの練習に参加させて頂きましたhappy01
タツカーズさん、7UPさん、ありがとうございますconfident


メンバーはヤブ、じい、キタ、にっしー。
内容は…全然アカンshock
帰りは3人でうどん食べながら反省会sweat02
そしてキタちゃんのキツイお言葉。

「今日はにっしーよりじいさんの方が良かったわ!」

キタちゃん、トリムではとっても冷静。
(レディースと大違いsweat01)
めちゃくちゃ自分たちをよく見てる。
だからこの発言もそうなんでしょう。


にっしーは練習とゲームがまったく別物になってしまってる。
あと1週間でどこまでコントロール出来るかがキーかな。
途中キタちゃんにも「背中に6割って書けば?」と言われてたけど、
昨日はほんとそんな感じやったねsweat02
にっしーに対して言えば、無駄が多い。
開き過ぎ、ジャンプし過ぎ(ブロック)、100万馬力で打ち過ぎ…
ソフバに関して全部いらん。
体力の無駄遣い。
1回開き過ぎて自分があげないといけないボールをあげれなかった。
あれはアタッカーが上げる。うちの場合は。
でも開き過ぎで自分はもうアタック打つポジに入ってるからいけない。
あんな開く必要、ナイですgawksweat02
1人がそうすると周りの3人の負担も増えるし、
やっぱ4人で1つのチームやから自分のことより
前の人のプレーをフォローする気持ちを優先しないとね。
みんなそんなカンペキなわけじゃないから。
次回練習はコートから一切出ない!ことが課題でcatface
時折見せる上抜き絶品技を、もっと生かせるよう頑張ってー。


キタちゃんはいろいろやってみてるみたいやけど、
昨日はレフトに上げるトス、片足でターンするように
うまく上げてたと思う。
バックトスに関しても昨日はここ最近で一番良かったと思う。
センターからの攻撃にもうちょっと参加して欲しかったけど
昨日はそないに悪くなかったんじゃないかなぁ。
その調子で来週よろしくっすcatface

じいもまぁまぁかな。
レシーブは時々とんでもないとこに飛ばしてたけどsweat01
攻撃は私がトスでコントロールして打てなくしてやりますsmileニヒヒ

ヤブはバックトスがイマイチやったなーsweat02
よしここって言うのが1本も無かったような…
気のもんかなぁ。
ま、頑張ります。



試合まで1週間となりました。
今回は試合後に祝勝会をやる予定で挑みますよcatface
昨日決まりました(爆)
気合入れて今週の最終練習するのだーrock
ってことで、みんなよろしくねーbeer




                      ヤブ


| | コメント (3)

尼崎練習&ブレーン練習

週末は練習三昧でしたー。


金曜の練習では、コーナーに的を置いてそこを狙う練習を密に。
これが結構効果的で、みんな真剣にそこ狙って打ってた。
的を作ると、むやみやたらと打てない→考えて打つので、
普段は見られないような集中力の高さだったと思います。

あとにっしーの必殺技impact
あれ、まじええなぁlovely
みんな拍手してたもんなぁ。
練習だけで終わらんことを願いたいcatface
詳しいことは企業秘密ってことで内緒にしとこかーsmile
あ、キタちゃんがね、
「(にっしーに)アタック禁止ってヤブさんが言って下さい!」
って言ってたから「アタック禁止!」catface
キタちゃん、言うといたでーsmile
ガハハハーhappy02



替わって土曜はブレーンさんの練習へ。
この日も的練しよおもたら、ブレーンさんも一緒に混じってされてましたsweat01
アタック本数はかなりの数だったよなぁ。
やっぱ見てたら目的に沿ってアタック打つ人と、
上がったボールに対して無意識(私たちの間ではこれを
「気持ちいい方向」と言っている)にたたきまくる人や様々。
で、結局やろうとする人ってうまい人なんですよね。
それはやっぱ理解して常にプレーするから。
でもここまでは「やれ」と言われればみんな一応やろうとする。
大事なのはゲームでどれだけ生かせるかと言うこと。

うちは女3のチームだったけど、いくつかゲームして2つだけ負けた。
その敗因は結構明確で、言ってみればその練習の
「後者」のことをしてる。
攻撃だけに関して言えばバリエーションがない。
トスが悪い、カットが悪いなど言い分はあるかもしれないけど
そんなのどこのチーム見ても一緒でしょ?
うちは正直まだましな方だったと思うんだけどなsweat02
やっぱりうちのチームはアタッカーにおんぶにだっこの状態なので
アタッカーの出来次第で勝ち負けが決まってしまうなぁと
言う感じです。
トリムもレディースもね。
バリエーションに飛ぶプレーをしたときはやっぱ良く決まるし、
男女ともうちのアタッカー陣はそれが出来る人ばかりなので
かたくなにならずプレーして欲しいなと思いますね。
あ、出来る人ってのはじいを除くアタッカーってことで(爆)



ブレーンさん、練習参加させて頂きありがとうございました~happy01
また次回までに何かいい練習法あったら持って行きますね!
てか最近私オフィス街出没してるんで、
アニーさんご飯でも行きます?happy01みさみさも~notes

そうそう、そのみさみさもありがとね~。
頂いたお土産は次回の尼崎練習でみんなで頂きますheart04
お心遣いありがとうございましたconfident


さ、さ、あさってもまた練習やでー。
今週はしっかりメンズがそろいそうやな~note




                          ヤブ



| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »