« 第18回コールポットソフトバレー交流会 | トップページ | 週末練習 and more »

レディース練習

昨日はメンズ参加者が少なかったのでレディース練習に切り替えました。
そこで参加して下さったのがまたまたピンスパさんshine
毎度毎度遠方よりありがとうございますhappy01

19時からの練習にうちのメンバー誰も来ておらず、
一人で準備が結構バタバタでしたsweat01
そのせいもあって、パス練習終わったらもう30分ぐらいでしたsweat02
時間もったいないことしたなー。
もっと早く行くようにしようsweat01


時間があまりなかったので、2レシのあとはアタック練習して
その後すぐゲーム。
ピンスパさんもゲームでお試しやるって言うので、
うちもせっかくなので初めてのフォーメをやることに。
3パターンやってみたけど使える使えないが明確になって
やった価値はあったかなと思います。

ゲームの方は6セットやって1セットしか勝てんかったshock
ちょっとヒドイな。
サーブミスもめっちゃ多かったし。
もういちいち言わんけど。
それより6-6から6-10にされたときのうちの弱さ!
判断力の悪さ、メンタルの弱さ、センスの無さ、集中力の欠如…
その4失点はメンバーそれぞれがおかした失点でした。
この前のトリムの試合はニヒヒsmileだったのに、
この日のゲーム内容はなんともまぁ…な感じでしたthink


やってることがいつも同じ。
マンネリ。
同じことやって上に行ける?
それとも頭回らないって言い訳する?
何か一つでいいからさ、これを習得するんだと言う姿見せてよ~sad
さすがに昨日は「求めない」と言うより「諦め」に近かった気がします。

少し前にうちの女子をよく知る人に、
うちの女子はこのままだと伸びないのでは?的な助言を受けた。
それが頭にあったからか、お試しだったりいろんなことを
昨日は試してみた。
それは良かったんだけど、もっとそれ以前の
個人個人の問題な気がした。
上に書いた失点の4点がそれを物語ってると言うか…
そこをどう変えてくかが、
今後チーム力を上げれるかのキーになるように思える。
その辺、一人一人が考えて次回からの練習に生かしましょう。



遠方より来てくださったピンスパさん、ありがとうございました~happy01
お試しでも勝ってしまうとこはさすがshine
うちももっといろんな練習出来るよう、
まずは個人個人必要なものから身に着けてくわ~。
また練習よろしくねwink


週末は連チャンなるので、次週の試合に向けてまた調整していきましょう!




■追伸■
3/20にうちの練習に参加される(お誘いしてる)方は
人数が多くなりそうなんで早めに出欠返事お願いします!
場合によっては全員お受け出来ないこともあるかと思いますが
その場合はご了承下さいませm(__)m
コートが1面なものですみませんっsweat01




                              ヤブ



|

« 第18回コールポットソフトバレー交流会 | トップページ | 週末練習 and more »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

毎度毎度お邪魔させてもらってありがとう(*^^*)

私達もお試しのフォーメーションの練習が出来て良かったわ(^-^)/
まだまだ試合では実践出来そうにない感じもあったけど…

レシーブ位置の調整が必要かなぁ〜

楽しく練習出来たし…
みんなサーブがいいから、サーブカットの練習にもなったし…
また練習お邪魔させてくださいねo(^▽^)o

投稿: ピンスパ1 | 2012年3月14日 (水) 19時55分

heartかわばっちゃん
昨日はありがと~~happy01
かわばっちゃんのあのエンドに落ちたアタックは絶品やなshine
メンズ並みにカッコエエわーlovely
あぁいうプレーをメンバーが見てるから
みんなうまなるんやね~。
うちはお手本がないからなぁsweat02
メンズはジャンプ力に差があるし
いまいち参考にはならんのよなぁwobbly
どっかからすごい女子探してくるしかないsign02
もう他力本願smile

またよろしくです~heart04
うちも伺えたら伺います~

投稿: ヤブ | 2012年3月14日 (水) 22時04分

ピンスパさん、ありがとうございましたー(◎´∀`)ノ
オープントスには慣れてますが、あの速さだとレシーブが辛かったです。
打ち上げて指先狙うアタックは脱帽です。

色々、難しいですね。
あちらは競技バレー、こちらは趣味のバレーをしてる。
目的がないから勝っても負けても得るものがない。
気持ちの面というか、上手くなろうと、強くなろうとする気持ちの面で負けてますよね。
たぶん、今は四人の中で自分自身が一番その点で足を引っ張ってる自覚があります。
新しいことを覚えようとする気持ちが大事なのはよくわかってるつもりだったんですけど。。。

投稿: きた | 2012年3月15日 (木) 00時39分

heartキタちゃん
趣味…目的がない…と言われればそれまでやなgawksweat02
後が返せん…
でも確かに「気持ちの面で負けてる」ってのは大いにあるな。
犠牲にしてるもんも少ないし。
そこの差はあるやろうな。

でもさ、そう言ってしまうのは逃げ道やと私は思うねん。
みんながラク。
例え趣味レベルであっても、そこそこ本気度もある。
まぁそこそこってとこがアカンのかもしれんけどsweat01
出来るだけ各自が逃げ道を作らず、
自分の弱いとこと向き合って、
自分の弱いところを理解して、
向上心をもって練習するってとこが大事なんやろうな。
難しいことじゃなくてもう基礎の基礎でいいから。
またそれを人に言われるんでなく、自分で熟知せなあかん。
これがもしかしたらうちの一番弱いとこかもなぁ。

まぁあんまり枠に閉じ込めることなく、
もうちょっとその辺一人一人が理解出来れば
私はもっとチーム力は上げれると思ってるけどねsign01

投稿: ヤブ | 2012年3月15日 (木) 01時09分

お疲れ様です~。
ピンスパさんが来てくれてレディース練習助かりますね。
でも。。。私がc’sの足を引っ張りすぎててピンスパさんの練習にならなかったんじゃないかと思いますshock
おまけにチームのみんなにフォローしてもらうフォーメーションまでしてもらったのにアタックも決まらずtyphoon
いつもやけどもう下手過ぎてコートにいるのも嫌になるくらいでしたweep
課題はたくさんありすぎてどれから目標にすればいいのか。。。でもまずは「声」ですよねrock
「声」「声」「声」bearing

投稿: 田村みかん | 2012年3月15日 (木) 09時38分

heart田村みかんちゃん
ほんま、ピンスパさん来てくれて助かるよなぁ~。
うちもピンスパさんに見合ったレベルならな申し訳ないなsweat01

みかんちゃんが一人足引っ張ってるとは思えんなぁ。
まぁ昨日はカット悪かったけど、それが失点のすべてじゃないもん。
私の中で、サーブカットミスとアタックミスはある程度しょうがないと思うねん。
逃げたアタックミスはあかんけど、狙ってやってるならミスってもしゃーない。
ドシャるのも全然OK。
でもサーブミスとトスミス、チャンスカットミスは
絶対ダメ。
そこも昨日は全体的に悪かったなsweat02

声を出すのは目標じゃない。
出来て「当たり前」の1つ。
だって体育館で練習せんでも出来るやん?
実際みかんちゃん普通に笑ってる声とかめちゃでかいし、
そのレベルから考えるとコート内の声はめちゃ小さい。
声を出すタイミングも、アタックが打てるなら出来る。
それは次回完璧にやることやね~。
学ぶものはそれ以上のものがゴロゴロしてるから
声で止まって貰っては困るよ~coldsweats02

投稿: ヤブ | 2012年3月15日 (木) 23時01分

お疲れさまでした。
ピンスパさん遠いところをいつもありがとうございます。

足を引っ張ってるのはキタちゃんやみかんちゃんではなく私ですdown
絶対にやってはいけないことばかり…ここ最近暗い中を彷徨ってて
自分にはこれ以上は無理なのかなって折れそうになってます。

が、ここで諦めたら昔と同じ!
一番下手っぴで目標を持つ以前の問題やけど
「c'sの穴からの脱出」が、まずはの目標として練習ですsign03

投稿: るん | 2012年3月17日 (土) 08時49分

heartるんちゃん
暗い中におるんや~。
明るい方は最終的には自分でみつけるしかないからなぁ。
早く光を探そうと思ったら、やっぱり時間積んで練習するしかないかも。
先週末はそのいい機会やったのに、
両日とも来なかったのはやっぱもったいないと思う。
自分とこだけの練習では甘い部分が消えないと思うし。
一人でもよその強いチームに参加するぐらいの意欲が出ると
もっとプレーにも反映されるような気がするけどね。

まぁそれぞれ大事なものもあるから強制とか絶対せんし、
許された中でうまく時間使ってやってくしかないね~。
家におるときは過去のDVD何回も見るとか、
その辺も大事かもね~。

投稿: ヤブ | 2012年3月19日 (月) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第18回コールポットソフトバレー交流会 | トップページ | 週末練習 and more »