« 週末練習 and more | トップページ | 第13回ソフトバレーチャリティカップ in 舞洲 »

尼崎練習

今更ですが、3/20の祝日は12名による練習でした。
ゲストやお連れさんなどがたくさん参加してくれて
とても賑やかでレベルの高いゲームが出来ましたねhappy01
今日はその練習を振り返るというより、
ヤブ的ボヤキ…。


一緒に組むメンバーはくじ引き。
バレーはうまくてもソフバに慣れてない人もいる。
そう言う人のカバー、フォロー、気遣いは、
かならずメンバーがしないといけない。
でもそれが出来る人がいないdown
こんなん、メンバー全員が出来て当たり前なんやけどなぁ。
声一つにしてもそうやしね。

あと、センス。

後ろの方にセッターが球を取りにいったとする。
前にはアタッカー1枚しかいない。
その時誰がブロックカバーに行く?
行かないんだな、後衛レシーバー。
自分のポジで構えてる。

横の方にセッター球を取りにいったとする。
ボールはダイレクトでチャンスボールになって相手コートに返球。
センターのブロッカーがいない。
誰がカバー行く?
アタッカーでしょ。
でも自分の位置で跳んでる。

空間てあるやん、プレーしてる時において。
それをみんなはどれだけ分かって動いてるんやろ?
多分それを理解出来てれば、上のようなことは起こらない。
必ず誰かが声にするなりジェスチャーするなりして
カバーに入る。
uni.のメンバーは全員これが出来る。
この前のコールポット杯のYouTubeであげてる試合にも、
1本とよちゃんとヤブがラリー中にポジをチェンジしてるシーンがある。
うまく生かされてとよちゃんがブロックして得点になった。
以前にもキタちゃんが後ろの方にトスを上げに行き、
前衛センターががら空きになってヤブが入ったこともある。
全員があうんの呼吸で、そういうプレーをこなす。
これが「やりやすい」につながる。


もともと決まったフォーメーション、お約束事はあっても
それは「絶対」ではない。
ありとあらゆるシーンで柔軟に変化させ
穴を作らない形に持っていかないといけない。
4人全員が。
その意識の低さを上げてかないと、
「同じ4人」って言うのを作り出すのはとても難しいなと
感じた練習でもありました。


細かいことを上げるとさらにキリがないけど、
コート内では落ち着いてプレーするよう心がけましょう。
また自分に技術力が足りないと思う人は
言い訳より自己練です。
私は昔、武庫川の河川敷でトス上げの練習しましたよ。
体育館がないからとか、時間がないからとか言い訳ですからね。
だって寝てるでしょ?
昔のDVDもしょっちゅう見てますか?
何度も言うけど見るのは自分のプレーじゃなくて
うまい人のプレーだよ。
最初から最後までガン見だよ。
その辺もう一度自分を見直してから、
うまくなるにはどうしたらいいかを考えてみてはいかがでしょう?


以上、今更のボヤキでしたsweat02



明日は試合ですなぁ。
風邪がよくならず、体調ボロボロですbearing
ま、明日はもともと140の部に出るはずやったし
メンバーもメンバーなんで
下のクラスで上目指せるよう頑張って行きましょう~。
予選4位突破ぐらいが目標かなーsweat01
あー、思考回路も弱いgawksweat02



                            ヤブ




|

« 週末練習 and more | トップページ | 第13回ソフトバレーチャリティカップ in 舞洲 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

やぶさんc's clubの皆さん こんばんわhappy01
毎度コソコソ見させて頂いてます(笑)
私は やぶさんのような文才も無いし
洞察もできないので 
参考書として全記事を見させて
頂いてます~heart02
自分に置き換えて読むと刺激がいっぱいです。
うちのメンバーにも読んで欲しいんですがねcoldsweats01
イメージ力は研究と復習がないと育たないし
きっと体には反映しないと思ってますhappy01
自分を知って うまい人を見るnote
やぶさんから頂いた言葉「勇気」と「自信」
を胸にいろんなことにチャレンジしていきます!

明日の試合 がんばってくださいねっrock

投稿: brain みさみさ | 2012年3月24日 (土) 19時53分

heartみさみさ
みさみさ~~、今日は練習行けなくてごめ~んsad
ゲホゲホやってるので行けば迷惑にもなってたと思うgawksweat02
アラフォー、風邪の治りも悪いっすsweat02

コソコソ覗いてくれてありがとうcatface
コソコソじゃなくてバンバンコメ残してや~。
私文才なんかないでー。
国語3しか取ったことないし
「要点を捉えられる」って項目はがんばろうが多かった(笑)
ま、社会人になってからの経験が人を変えるんやねー。

イメージ、大事やで~。
最近の口癖は「トスがうまくなるかどうかはイメトレが9割左右する!」
そしたらメンバーに「イメトレ出来ない~」と言われるgawkチーン
でもほんま、技術の前にイメトレが完璧になると
そのイメージで上げれるようになるよ。
空間に関しても同じやね。
脳を動かして想像する。
最初は意識せな出来んかもやけど、慣れると当たり前に出来るようになる。
たくさんそう言う場に遭遇するのも大事やから、
やっぱ試合も数経験する方がいいねー。

みさみさのエライとこは、常に前向きなとこ。
キレイ事とか口先だけのことじゃなく
ちゃんと自分がやってる。
それを継続することは、必ず次の一歩に繋がる。
そのために時には誰かに褒めて貰うことも大事。
だからまた来月私が褒めてあげるね~~smile

ガンバレみさみさ~~rock

投稿: ヤブ | 2012年3月24日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末練習 and more | トップページ | 第13回ソフトバレーチャリティカップ in 舞洲 »