« スペシャル尼崎練習 | トップページ | 第18回コールポットソフトバレー交流会 »

尼崎練習&izumi.s.v杯

2/28の練習に、なんとまたまたささぢがやってきてくれましたーhappy02
しかも上はc'sのユニ、下はみんなでプレゼントしたパンツ穿いてnotes
嬉しいですなぁ。


この日はにっしーとかっしーがキャンセルだったため、
6人での練習となりましたが、なんともほっこりあったかい練習でしたspa

特に。

ささぢのメガトンアタック健在impact
キタちゃんブロック跳ぶも、手に当たる前に
「ヤバイヤバイヤバイ~~~bearing
じいもレシーブ位置入って後ろ向いてたし、
実際レシーブしたとよちゃんのレシーブ時の衝撃音は
メガトンならではのスゴイ音炸裂してましたsweat01
いやぁ、ケガ人出んで良かったcoldsweats01
しかしあまりソフバやってないとは言え、
全然衰えて無かったな~~。
またこっち来るときは必ず靴持参でよろしくcatface


練習後はみんなでご飯~beer
2年も離れてたとは思えないほど盛り上がりました。
一緒にやってた頃の話をすると懐かしいね~。
ほんっっとにまた絶対来てください!
楽しみにみんな待ってるので~~happy01




そして昨日3/4は第5回izumi杯に参加して参りました。
こちらもサークル会が結成されたときから皆勤で参加させて
頂いている試合です。
デビュー戦は初心者の部みたいなのに出させて貰ったなぁ。
あの時のDVDあるけど、ほんまど下手もいいとこ(笑)
4年前のかな?アタックどころかトスもままならんと言う…
それが4年でそこそこ戦えるようになってるんだから
やっぱ練習の賜物ですなぁ。

昨日の参加メンバーは、ヤブ・キタ・とよ・にし・るん。
女性3枚回しが課題だったんですが…

予選は4チームによるリーグ戦。
結果は下記の通り。

【第1試合vsBAMBOO】
15-8
15-10

2-0でストレート勝ち

【第2試合vs豆A】
15-3
15-7

2-0でストレート勝ち

【第一試合vs香芝ファミリー】
17-15
14-16
10-15

1-2で負け

1敗のチームが3チームいたのですが、
うちは1セットしか落としてないので予選は1位通過。
ヒィヒィやったけどなんとか目標達成。
特に予選はそんなに目立って悪いところもなし。
女性3人で回しても明らかにどのコンビが悪いとかも
無かったように思う。


そして決勝。

【第1試合vsSEASON】
12-15
15-13
10-15

1-2で負け

アタッカーの技にやられた感は否めないですねぇ。
うちはトスが悪かったかなsweat02
アタッカー生かしきれて無かった気がします。


【第2試合vs和泉インヴィレッヂA】
9-15
15-8
12-15

1-2で負け

第一セット定番のヤブキタコンビで負けるも
なんと第二セットヤブるんコンビで勝ち。
勢い生かしてそのまま3セット目も同じで望むも
るんちゃんがプレッシャーでプレー中「吐きそう」発言shock
かわいそうになってきて後半はヤブキタに戻しました。
にっしーのジャンサー、脅威のチームブロック力で好試合でしたが
最後はいつものごとく我慢負けの感じ。
勝てそうで勝てないインヴィレ戦。
でも見た感じ平均年齢20代半ばぐらいの過去最強チーム
だったと思われるため、うちも過去最強チームで挑めたと思う。


【第一試合vs笑友】
15-11
13-15
17-16

2-1で勝ち

なんとか一勝sweat01
S原夫妻もいらしたチームでやりにくいと思われましたが
なんとか勝つことが出来ましたsun
最後14点を先取されてからの逆転勝利だったので
終わった瞬間はみんなで輪になってハイタッチでした。
いやぁ、粘れるようになったねーsign03


結果、一位リーグAコート4チーム中3位。
別コート一位リーグで3位だったSPDと最終順位決定戦。
点数は控えてないのですが、0-2でこの日初のストレート負けを喫し
結果32チーム中6位と言う成績でした。
最終戦は相手レシーバーに負けましたね。
うちは拾わないといけないコースを1本も上げれなかった。
その差。
アタック力は負けてないんだけど、ソフト面は完全に負け。
ストレート空いてると教えても1本も落とさないし、
バカみたいにクロス打って2枚いるレシーバーに
ことごとく上げられてる。
この試合に負けたことが、全試合の中で一番悔しかったですweep


チーム全体としては、ブロック力がやはりかなり良かった。
あとはズルズル負ける試合が無かったのも良かったかな。
セッター3人回しは、トス力を求めるときはるんちゃん、
レシーブ力を求めるときはキタちゃんと言う風に、
求めるものによってメンバー替えしました。
でもアタッカー的にはこれが良かったかどうかは謎…
いやたぶんやりにくかったろうなと思うsweat02
アタッカー3枚はいいけど、セッター3枚は今後の課題ですね。



個人的には。
まずワタクシ、サーブミスでどんだけやるねんangry
我ながら腹たった。
自分に「お前もう試合出るな」とか思った。
4~5本やったな、たぶん。
あと分かっていて、守ってるのに上げれなかったボール2本。
もうソフバ辞めたら?的やった。
きっとヤブと言う人がメンバーにいて、
私が批評をするとしたら絶対そう言ってやる。
次回から肩を動かすアップを心がけます。
それから予選はともかく、決勝のトスはイケて無さ過ぎ!
一ヶ月のブランクはこういうところに現れるのか…
来週の試合までに調整せねばー!

るんちゃんは出たセットは一番少なかったけど
自分の仕事はそれなりにこなしてたし、
今まであれだけ言われてたサーブミスを
一回もしなかったのは立派shine
ファインプレーで取った1点はめちゃくちゃチームが盛り上がったup
トスも表裏うまく使い分け、私の思い描くトス回しと
ほぼ同じように上げてくれている。
あとは後衛の守り。
特に軟打が多いチームに対してまったく頭が順応してない。
癖で身体が動いている。
先に頭を動かして身体動けるようにならないと
上のクラスでは使えないのでその部分の力を上げて欲しい。

キタちゃんは文句なしのカット返球とブロック力。
キタちゃんのブロックはチームが一段と盛り上がるし
相手へのダメージも大きい。
コースだけでなく、アタッカーに対してタイミングを取るところは
チーム内ナンバー1なのでは?と思う。
キタちゃんに頑張ってもらいたいのはやはりトス。
とは言え、指の負傷とフォーム修正は
ヤブ的には致命的だと思ってるのであとは気合でsweat01
どんな場面でどこに上げるかのセンスも身に着けて欲しいなぁ。
あとはトスアップ後の完全放置プレーも直して~~。

とよちゃんは決勝ではやはり様様なシーン多し。
特に決勝で見られる上位チーム相手への上抜きは絶品。
でもいつもに比べて上抜きも横抜きも少なかったのはやはり
ヤブ&キタのトスのせいかsweat02
るんちゃんトスは比較的うまく打ってたように思う。
あとはサーブカット、今回決勝でちょっと不安定やったかな。
じいが対角でないのでその辺ちょっと迷いがあったかもね。
対角が代わってもuni.とよのレベルを下げないプレーが
出来るよう、これからも頑張って欲しいものです。

にっしーはサーブ賞、サーブカット賞あげたいねー。
スバラシイshine
あれだけコンスタントに得点稼いでくれたらチームとしては
ほんとありがたいです。
カットもオーバーで丁寧に返ってくるので上げやすい。
問題はアタックとブロック。
アタックは後半いろいろやってたけど、あれを全試合で
使える柔軟性を身に着けて欲しい。
ブロックは何回も言ってるけど跳び過ぎ。
ヤブが昨日の試合で何本ブロックした?
私の身長164だよ、ジャンプ力もちょろっだよ。
大事なのは跳ぶことじゃないんだよ~。
とよちゃんのブロック見本にしてくれたらと思います。
ほぼ背伸びやちょいジャンです。
そしてコース、クロスに入りすぎです。
しっかり身体をストレートに入れて跳んで下さい。
にっしーの場合クロスに跳んでストレートに腕動かしてるけど
ストレートに跳んで腕を真っ直ぐか横に動かして!
その辺、明日の練習でしっかり調整しましょう。



以上、今回の総評。


今までのuni.を評価して80点としたとして、
今回のチーム力は84点ぐらい。
私にしたら4点分のupぐらいしか感じられなかった。
もちろんそれは想定内。
まぁそんなもんだろうなぁと思ってた。
それが「チームバランス。」
人によっては「もっと勝てると思ってた」と思う人がいるかもしれない。
でも私に言わせればそれは「過信」だ。
そんな自信なんかいらない。
技術力もそんなに求めていない。
必要なのはソフト面だ。
ソフトバレーは文字通り「柔軟なバレー」をやったもん勝ち。
頭を柔らかく、プレーを柔らかく、利点を最大限に生かす。
その力が今回のチームには少し足りなかったかなと思う。

来週はまたセッター3人での試合sweat01
アタッカーも3人なので配置に悩むが、
今回の問題点を少しでも解決出来る糸口を
見つけられればと思う。
練習は1回しかないけど、とりあえず明日の練習は
細やかな面を重点的にやるので、
いつも以上に気合入れて取り組んでみて下さいね。



最後になりましたが、土屋さんを始めサークル会の方々、
準備運営お疲れ様でしたconfident
第5回記念大会と言うことでタオルまで頂きありがとうございましたhappy01
また夏には女子の大会楽しみにしておりますので
よろしくお願いします。





あーーー、3ヶ月ぶりの試合で身体が痛すぎるbearing




                          ヤブ

|

« スペシャル尼崎練習 | トップページ | 第18回コールポットソフトバレー交流会 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペシャル尼崎練習 | トップページ | 第18回コールポットソフトバレー交流会 »