« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

第13回ソフトバレーチャリティカップ in 舞洲

今朝から緊急事態発生impact
じいが熱出したshock
しかも喉がめちゃくちゃ痛いと言う…
ヤブ風邪が移ったようだgawk

誰か探さなーーーーーsign01
ってとりあえずしばっちにメール。
返事来ずsweat02
そりゃあ日曜やもんまだ寝てるわなーと思いきや、
30分ほどで電話がかかってきたsign01

そしてこれまた運命の巡り合せかと言うように
「今西九条なんです」ってsign03
私らとよちゃん拾うの弁天町やしsign03
しかもバレー用具一式持ってるってhappy02
ありがたいことに試合に出て頂けることとなりました。

じいに助っ人見つかったから寝てていいよと言ったら
「行って寝とく」って。
なんじゃそら!
とりあえずるんちゃんrvcarで5人での参加となりました。


内容ははしょって結果ー。

【予選】
vs福わぁ家(B) 0-2で負け
vsSATSUKI 1-1で引き分け
vs笑友やねん 1-1で引き分け
vsインフィニティ(A)2-0で勝ち

以上1勝1敗2分けで6チーム中4位。
あーー、また予想通りcoldsweats01
カテゴリーⅠではもう厳しいので年齢制限のあるⅡに出たかったけど
定員満でこちらでのエントリーになったので
この結果は致し方ないかなと言う感じ。
問題はこの先の下位トーナメント。
トーナメントだから1個まけたらハイサヨウナラ。


【決勝】
1回戦シード
2回戦vs穂積クラブ 2-1で勝ち
準決勝vsU-SPIRIT 0-2で負け


以上準決勝敗退。
あと一個勝てば決勝だったけど、
決勝でU-SPIさんと当たっても負けてたろうから
結局優勝は無理だったなって感じ。


やっぱ厳しいなーbearing
最近益々若い人たちの中でやってるのが厳しく感じるsweat02
しかもなかなかベストベンバー揃わないしsweat02
まぁそこはしょうがないことやけどね。
今後はレディースも含めて、試合に出て頂ける人は
ウェルカムでお迎えしようかなと思います。
無理矢理回しても空しさ感が残るばかり…
きっと女子ならもっとそうなる。
経験を積むにしても、もう度を超えてる。
じい見てるとイライラするしgawk
練習で一回もやろうとしないでどうやってレベルアップ
するつもりなんだ?
今日は申し訳ないけど一番弱かったチームに
一人の失点で4ぐらい連続で与えてたsign03
「うっそ~ん4連発やな。あり得へんわ」とか言うてもたgawk
はぁ、やっぱじいは引退やでー。
熱のせいちゃうであれは!!

自分もまぁそないカンペキなわけじゃないけど、
今日はやっとサーブスランプから脱出出来てノーミスやったし、
トスもまぁまぁマシにはなってきてる。
あとはセンターブロック1枚でのコース読みと
ブロックのタイミングの調整。
今日は吸い込み多かった。
手のひらに当たってない。
はぁ、こんなんどこで練習すればいいんや?
誰か速攻打ってくれ(爆)

とよちゃんはアタック面において若干スランプなんかな?
今日も決勝の最後の方いつもみたいにキレてたけど
アウトするシーンがここのとこ良く目につく。
トスの良し悪しは以前とそんなに変わらないと思うから
気持ち面かなぁ。
決勝は緩急混ぜていいプレーが出来ただけに
前半がもったいない感じやったかな。
じいと組むと力が出るのも、何かあるんかな~。
それでもヤブ的には
「いざと言うときのとよ頼み」は揺るがないんで
ま、スランプでも頑張ってーsmile

るんちゃんはもう、あり過ぎて、笑うしかない( ̄∀ ̄;)ハハハ
ポジショニングは指示すると動けるけど、
上がらないなぁsweat01
お玉レシーブもなかなか脱出出来ないsweat02
お玉持って正座(膝をつく)→球に間に合わないってパターンが多い。
じい曰く「ワンハンドを練習すべき」と言うけど
そんなんで矯正出来るのかsign02
でもワンハンドが出来ると上でキャッチするのも上がるようになるしな。
まぁやってみる価値はあるかも。


とにかく。


まぁ今日の面々ではこれがいっぱいいっぱいですね。
現時点でこれ以上持ち物ないし、技術もない。
おまけに女子は運動神経もない。
それで優勝とか無理ですsweat02
はぁ、また1か月でどれだけ調整出来るかなぁ。
とりあえずメンバー戻すかなぁ。
う~ん、悩む悩む…
にっしー、はよ帰ってこいっっangry
韓国なんか行ってる場合ちゃうって!!




最後になりましたが、緊急招集にもかかわらず
急きょ参加してくれたしばっちアリガトウsign03
予選の安定した試合はしばっちあってのものでしたー。
相手見ながらあうんの呼吸でコンビ出来るの楽しかったですsmile
空気感だけでプレー出来るのはサインプレーより遥かに
強いです!
でもしばっちもまだまだ上目指せるんちゃうかなぁ?
また練習来てなーーhappy01



ヤブも今日は風邪でヘロヘロで、コート内でかなりゲホったので
疲れまくりですsweat02
明日からはプチ会社員生活だし、風呂入ってさっさと寝ますsleepy
ちょっとの間練習ないので、4/1,7UPさんの練習参加出来る人よろしくね~。
あーー、また一ヶ月後は試合だぜーーーbearing




                         ヤブ

| | コメント (6)

尼崎練習

今更ですが、3/20の祝日は12名による練習でした。
ゲストやお連れさんなどがたくさん参加してくれて
とても賑やかでレベルの高いゲームが出来ましたねhappy01
今日はその練習を振り返るというより、
ヤブ的ボヤキ…。


一緒に組むメンバーはくじ引き。
バレーはうまくてもソフバに慣れてない人もいる。
そう言う人のカバー、フォロー、気遣いは、
かならずメンバーがしないといけない。
でもそれが出来る人がいないdown
こんなん、メンバー全員が出来て当たり前なんやけどなぁ。
声一つにしてもそうやしね。

あと、センス。

後ろの方にセッターが球を取りにいったとする。
前にはアタッカー1枚しかいない。
その時誰がブロックカバーに行く?
行かないんだな、後衛レシーバー。
自分のポジで構えてる。

横の方にセッター球を取りにいったとする。
ボールはダイレクトでチャンスボールになって相手コートに返球。
センターのブロッカーがいない。
誰がカバー行く?
アタッカーでしょ。
でも自分の位置で跳んでる。

空間てあるやん、プレーしてる時において。
それをみんなはどれだけ分かって動いてるんやろ?
多分それを理解出来てれば、上のようなことは起こらない。
必ず誰かが声にするなりジェスチャーするなりして
カバーに入る。
uni.のメンバーは全員これが出来る。
この前のコールポット杯のYouTubeであげてる試合にも、
1本とよちゃんとヤブがラリー中にポジをチェンジしてるシーンがある。
うまく生かされてとよちゃんがブロックして得点になった。
以前にもキタちゃんが後ろの方にトスを上げに行き、
前衛センターががら空きになってヤブが入ったこともある。
全員があうんの呼吸で、そういうプレーをこなす。
これが「やりやすい」につながる。


もともと決まったフォーメーション、お約束事はあっても
それは「絶対」ではない。
ありとあらゆるシーンで柔軟に変化させ
穴を作らない形に持っていかないといけない。
4人全員が。
その意識の低さを上げてかないと、
「同じ4人」って言うのを作り出すのはとても難しいなと
感じた練習でもありました。


細かいことを上げるとさらにキリがないけど、
コート内では落ち着いてプレーするよう心がけましょう。
また自分に技術力が足りないと思う人は
言い訳より自己練です。
私は昔、武庫川の河川敷でトス上げの練習しましたよ。
体育館がないからとか、時間がないからとか言い訳ですからね。
だって寝てるでしょ?
昔のDVDもしょっちゅう見てますか?
何度も言うけど見るのは自分のプレーじゃなくて
うまい人のプレーだよ。
最初から最後までガン見だよ。
その辺もう一度自分を見直してから、
うまくなるにはどうしたらいいかを考えてみてはいかがでしょう?


以上、今更のボヤキでしたsweat02



明日は試合ですなぁ。
風邪がよくならず、体調ボロボロですbearing
ま、明日はもともと140の部に出るはずやったし
メンバーもメンバーなんで
下のクラスで上目指せるよう頑張って行きましょう~。
予選4位突破ぐらいが目標かなーsweat01
あー、思考回路も弱いgawksweat02



                            ヤブ




| | コメント (2)

週末練習 and more

週末はしゃぎすぎたせいか、風邪をひいてしまいましたshock
のどいてぇ~~~~っbearingサイアク


土曜夜はタツカーズさんの練習にお邪魔させて頂きましたhappy01
メンバーはヤブ、じい、とよ、そして仙台から(笑)ささぢsign01
c'sは4人で1チーム、全部で4チーム休みなしのゲームでした。
序盤2セット目ぐらいで、すでにささぢ息が上がるsmile
お父さん、スタミナ無さすぎですよcatface
途中ヤブは人数の関係から7upさんや他のチームにも入らせて頂き
うちの3人組とたたかったんですが、勝てんかったなgawk
やつらは3人でもうまいことやりよる!
とよちゃんが私の方に打ってこないので
「インナー打ってや!」と言ったら
「最近インナー調子悪いんでcoldsweats01」やって。
それってトス悪いからやん~~~~っshockギャッ
ま、じいのよりはマシやったけどなdelicious

3時間もゲームしたので終盤はバテバテで集中力なかったなsweat02
ま、翌日も練習なんでけがなく終われて良かったです。
タツカーズさん、7upさんありがとうございました~happy01



そして翌日はWAVEさんの練習へ。
3面6チームによる練習試合。
8Gぐらいさせて貰ったんかな?
2つぐらい負けたような…1つか?あんま覚えてないsweat01
くだもんやさん強かったね~。
一巡目はジュースで競るも落としたのは悔しかったbearing
メガネ負傷(!?)がひびいたなsweat02
二巡目は最後時間切れやったけど、勝てて良かった~note

うちは前日のメンバー+にっしーみかんちゃんやったので、
メンズ2名がよそへ借出されメンズはとよ+一人を
順番に使いました。
今の時点ではやっぱとよにしコンビ最強やなー。
にっしーはレフトストレートバカみたく決まるsmile
とよちゃんも昨日はライトインナー何本か決まったのでもう大丈夫でしょう!
ヤブはまだサーブスランプから抜け出せずsweat02
みなさん、今しばらくお待ちをsweat01
みかんちゃんは時折ナイスあげしてたけど、打つんは全然あかんかったsweat02
ま、でもまぁまぁどの組み合わせもうまく行ったかな~。


WAVEさん、お誘い頂きありがとうございましたhappy01
またよろしくお願いしますnotes


そして練習後はヤブ家で鍋パbeer
中華風のちゃんこ鍋みんなで食べました~。
いやぁ、良く食べて良く話したなー。
和泉杯とコールポット交流会のビデオも見ながら
みんなで6時間ぐらいワイワイやってました。
ツボやったんは、みかんちゃんとにっしーが今度
デブ王座決定戦をやることになったこと(爆)
過去一番太ってた時の写真で対決するらしいsmile
個人的には田村さんに勝って欲しいと願うのだがww
もういっそのこと、デブーズとか作っちゃえばいいのに~。
コニタンも入れる~~~ww

途中じいととよちゃん本寝してましたが、
結構まじめトークもしてました。
うーーん、やっぱc'sみんなええ人!!
(ってその時4人しかおらんsweat02)
なんかなぁ、みんなあったかい人やなぁ。
人間出来てるわsign01
こういう人たちでc'sは成り立ってるんやと思うと
ほんま感謝の気持ちでいっぱいになりますconfident
にっしーの願いを叶えるべく、今後もみんなで頑張っていきましょうrock
って寝てた二人はそれが何か知らん(笑)

ささぢもわざわざ一式買いに行ってまで参加してくれてありがとう!
明日の練習も待ってるよ~smile
1時間ぐらいでヘロヘロになってるけど、
まだまだイケる!
世の中アラゴでもここまで出来るんやと言うパワーを見せてくれ!
ありゃ?もう無理か?coldsweats01


明日の練習は多くなりそうですが、
3時間練習になりましたのでまたワイワイ楽しく練習しましょ~。


週末参加組お疲れー。




                            ヤブ

| | コメント (4)

レディース練習

昨日はメンズ参加者が少なかったのでレディース練習に切り替えました。
そこで参加して下さったのがまたまたピンスパさんshine
毎度毎度遠方よりありがとうございますhappy01

19時からの練習にうちのメンバー誰も来ておらず、
一人で準備が結構バタバタでしたsweat01
そのせいもあって、パス練習終わったらもう30分ぐらいでしたsweat02
時間もったいないことしたなー。
もっと早く行くようにしようsweat01


時間があまりなかったので、2レシのあとはアタック練習して
その後すぐゲーム。
ピンスパさんもゲームでお試しやるって言うので、
うちもせっかくなので初めてのフォーメをやることに。
3パターンやってみたけど使える使えないが明確になって
やった価値はあったかなと思います。

ゲームの方は6セットやって1セットしか勝てんかったshock
ちょっとヒドイな。
サーブミスもめっちゃ多かったし。
もういちいち言わんけど。
それより6-6から6-10にされたときのうちの弱さ!
判断力の悪さ、メンタルの弱さ、センスの無さ、集中力の欠如…
その4失点はメンバーそれぞれがおかした失点でした。
この前のトリムの試合はニヒヒsmileだったのに、
この日のゲーム内容はなんともまぁ…な感じでしたthink


やってることがいつも同じ。
マンネリ。
同じことやって上に行ける?
それとも頭回らないって言い訳する?
何か一つでいいからさ、これを習得するんだと言う姿見せてよ~sad
さすがに昨日は「求めない」と言うより「諦め」に近かった気がします。

少し前にうちの女子をよく知る人に、
うちの女子はこのままだと伸びないのでは?的な助言を受けた。
それが頭にあったからか、お試しだったりいろんなことを
昨日は試してみた。
それは良かったんだけど、もっとそれ以前の
個人個人の問題な気がした。
上に書いた失点の4点がそれを物語ってると言うか…
そこをどう変えてくかが、
今後チーム力を上げれるかのキーになるように思える。
その辺、一人一人が考えて次回からの練習に生かしましょう。



遠方より来てくださったピンスパさん、ありがとうございました~happy01
お試しでも勝ってしまうとこはさすがshine
うちももっといろんな練習出来るよう、
まずは個人個人必要なものから身に着けてくわ~。
また練習よろしくねwink


週末は連チャンなるので、次週の試合に向けてまた調整していきましょう!




■追伸■
3/20にうちの練習に参加される(お誘いしてる)方は
人数が多くなりそうなんで早めに出欠返事お願いします!
場合によっては全員お受け出来ないこともあるかと思いますが
その場合はご了承下さいませm(__)m
コートが1面なものですみませんっsweat01




                              ヤブ



| | コメント (8)

第18回コールポットソフトバレー交流会

前回のブログにコメゼロ件やけど、みんなすごい完璧な試合やってんねgawk
あービックリgawk(←だいぶ嫌味)
私なんか反省点だらけやったけどねsweat02



さてさて試合月間2本目の今日は、コールポットさん主催の
交流会に参加させて頂きましたhappy01
いつもお誘いありがとうございますconfident

メンバーはヤブ、じい、とよ、るん、にっしー、あっこさん。
エントリー時点で私の参加が微妙だったのであっこさんに
出場をお願いしていたのですが、なんとか復活して
6人体制での布陣となりました。


ざっと試合結果から。

c's 1-1 SELFISH
c's 1-1 ing Beat
c's 1-1 Kooz'A
c's 1-1 コールポットⅠ
c's 2-0 まほろば
c's 2-0 WAVE


以上2勝4分、7チーム中2位。

コート的にはどこも強くてヒーヒーなゲームばっかりsweat01
特にヤブとよにしあっこ組は勝つものの
ヤブとよじいるん組はとにかく勝てないsweat02
これが4セット続いたかな?
あ、3セット目は逆に2セット目が勝ったのか。
ここだけ逆だったな。
まほろば戦では2セット目とよ→にっしーチェンジで挑み
この日初の勝利shine
最後のWAVE戦は元に戻したけど、1セット目7点で取るも
2セット目はまたヒーヒーsweat01
最後までなんともしんどいゲームでした。


ヤブは今季最大のヘボトス連続でしたなshock
特にとよちゃんに対してのトスが全然上がらんかったsweat02
はぁ、もう最悪sweat02
そして前半は良かったのに後半またもやサーブミス連発shock
ダメだ、もうコートにいる価値ない!
そこまで来てたなsweat02
でも後半の試合が勝ってるんだな、これが。
勝てば許されるサーブミス?
あとはにっしーとのレシーブ範囲に若干問題アリ。
uni.の場合ほとんどカットはメンズ処理。
トスも一番近い人が上げる。
その辺のズレで2点ほど失点したかな。
まぁこれはにっしーに慣れて貰うしかないなぁ。

るんちゃんは1試合目強豪相手やったけど、
るんちゃんミスがすごく多かった。
セット取った後だっただけに、
ちょっと全体的にテンション下げたかなdown
このクラスの大会では、人に言われるのではなく
やはり自己ジャッジしてポジショニング出来ないとダメ。
そこをどうするかやね。
もう1年以上これぐらいのクラスの大会にも出てるし、
チームから月謝もだいぶ払ったはず。
あとは自分の能力でどれだけ上げれるかが今後の課題かな。
時折り見せるファインプレーと、バックトスの安定感はいいだけに
レシーブ力がイマイチ伸びないのが残念ですな。

あっこさんは後ろ、ほんまよく上げてた!
落ちると思った球を必ずなんとかする!
それが1点に繋がる!
その精神がチームを上げるup
おかげであっこさんが入ってた試合はほぼ勝ったね~catface
いやぁ、なんか持ってるわやっぱこの人sign01


後のメンバーは…ま、いっか(笑)



今日は全般的にみんな悪い悪いと思ってたやん?
でもmovie見たらそうでもない。
それどころか、sign03なシーンもいくつか発見eye
フ、フフフフフフフフフcatface
にやける。何がって?内緒smile
いやぁ、とよちゃんとにっしーはそれぞれ80点は上げれるなー。
思ったより得点高い!って思わんかった?
何故って?だから内緒やてcatface
マイナス点はとよちゃんはサーブミス、
にっしーはカット避けとジャンサーがあまり決まらんかったことかな~。
ま、私的には特にとよちゃんに関しては花丸あげますsun


今日は引き分け多かったんですが、実際のところ
今までで一番レベル高いグループだったと思うので、
その中で負けなしで2位取れたのは大きいです。
(勝敗書き間違えられてて4位言われたときめっちゃショックやったケドsad)
特に優勝したSELFISHさんはチャリティの上位クラスぐらい
レベル高かったsweat01
あのチーム相手にセット取ったんはうちだけ。
それだけでもかなり大きかったと思う。
あとはそういう一流プレーヤーの技を見て、
またよりいっそうアタッカー陣が伸びてくれれば嬉しいです。
うちに足りないのは軟打かなー。
みんな真っ直ぐ人間ばっかやから、いやらしプレー出来へんのかな~。
頑張ってその辺混ぜていけると、
アタッカー陣はもっとラクに点取れるようになるかも。
その辺が今後の課題かな?
実際いやらしプレー主体のチームにセット落としてるしねsweat02
てことで、来週のWAVEさんの練習試合ではその辺も頭に入れて
プレーしていきましょう。


大会中にはビンゴゲームなどもあって、メンバー3人が商品getpresent
試合としては2位と言うことでニューボールgetbaseball
そして14:46には黙祷もあり、いろんな想いが交差しました。

ソフバが出来ること。
試合に出れること。
当たり前のことなんか一つもない。
亡くなられた多くの方々の想いを胸に刻み、
今生きていると言うことに感謝し、
今自分に出来ることを今やり切って、
それがどこかに必ず繋がるよう信じて
日々を生き抜いて行かないといけませんね。
一人でなく、みんなでsun


そんなことまで感じさせられた、今大会となりました。




最後になりましたが主催されたコールポットさん、
準備・運営等お疲れ様でしたconfident
またこのような交流会がある際は、是非お声かけて下さいねhappy01

参加したメンバーもお疲れ~。
大分みんな調子上がってきてるし、
月末まであとちょっと頑張るよ~rock




                            ヤブ


| | コメント (4)

尼崎練習&izumi.s.v杯

2/28の練習に、なんとまたまたささぢがやってきてくれましたーhappy02
しかも上はc'sのユニ、下はみんなでプレゼントしたパンツ穿いてnotes
嬉しいですなぁ。


この日はにっしーとかっしーがキャンセルだったため、
6人での練習となりましたが、なんともほっこりあったかい練習でしたspa

特に。

ささぢのメガトンアタック健在impact
キタちゃんブロック跳ぶも、手に当たる前に
「ヤバイヤバイヤバイ~~~bearing
じいもレシーブ位置入って後ろ向いてたし、
実際レシーブしたとよちゃんのレシーブ時の衝撃音は
メガトンならではのスゴイ音炸裂してましたsweat01
いやぁ、ケガ人出んで良かったcoldsweats01
しかしあまりソフバやってないとは言え、
全然衰えて無かったな~~。
またこっち来るときは必ず靴持参でよろしくcatface


練習後はみんなでご飯~beer
2年も離れてたとは思えないほど盛り上がりました。
一緒にやってた頃の話をすると懐かしいね~。
ほんっっとにまた絶対来てください!
楽しみにみんな待ってるので~~happy01




そして昨日3/4は第5回izumi杯に参加して参りました。
こちらもサークル会が結成されたときから皆勤で参加させて
頂いている試合です。
デビュー戦は初心者の部みたいなのに出させて貰ったなぁ。
あの時のDVDあるけど、ほんまど下手もいいとこ(笑)
4年前のかな?アタックどころかトスもままならんと言う…
それが4年でそこそこ戦えるようになってるんだから
やっぱ練習の賜物ですなぁ。

昨日の参加メンバーは、ヤブ・キタ・とよ・にし・るん。
女性3枚回しが課題だったんですが…

予選は4チームによるリーグ戦。
結果は下記の通り。

【第1試合vsBAMBOO】
15-8
15-10

2-0でストレート勝ち

【第2試合vs豆A】
15-3
15-7

2-0でストレート勝ち

【第一試合vs香芝ファミリー】
17-15
14-16
10-15

1-2で負け

1敗のチームが3チームいたのですが、
うちは1セットしか落としてないので予選は1位通過。
ヒィヒィやったけどなんとか目標達成。
特に予選はそんなに目立って悪いところもなし。
女性3人で回しても明らかにどのコンビが悪いとかも
無かったように思う。


そして決勝。

【第1試合vsSEASON】
12-15
15-13
10-15

1-2で負け

アタッカーの技にやられた感は否めないですねぇ。
うちはトスが悪かったかなsweat02
アタッカー生かしきれて無かった気がします。


【第2試合vs和泉インヴィレッヂA】
9-15
15-8
12-15

1-2で負け

第一セット定番のヤブキタコンビで負けるも
なんと第二セットヤブるんコンビで勝ち。
勢い生かしてそのまま3セット目も同じで望むも
るんちゃんがプレッシャーでプレー中「吐きそう」発言shock
かわいそうになってきて後半はヤブキタに戻しました。
にっしーのジャンサー、脅威のチームブロック力で好試合でしたが
最後はいつものごとく我慢負けの感じ。
勝てそうで勝てないインヴィレ戦。
でも見た感じ平均年齢20代半ばぐらいの過去最強チーム
だったと思われるため、うちも過去最強チームで挑めたと思う。


【第一試合vs笑友】
15-11
13-15
17-16

2-1で勝ち

なんとか一勝sweat01
S原夫妻もいらしたチームでやりにくいと思われましたが
なんとか勝つことが出来ましたsun
最後14点を先取されてからの逆転勝利だったので
終わった瞬間はみんなで輪になってハイタッチでした。
いやぁ、粘れるようになったねーsign03


結果、一位リーグAコート4チーム中3位。
別コート一位リーグで3位だったSPDと最終順位決定戦。
点数は控えてないのですが、0-2でこの日初のストレート負けを喫し
結果32チーム中6位と言う成績でした。
最終戦は相手レシーバーに負けましたね。
うちは拾わないといけないコースを1本も上げれなかった。
その差。
アタック力は負けてないんだけど、ソフト面は完全に負け。
ストレート空いてると教えても1本も落とさないし、
バカみたいにクロス打って2枚いるレシーバーに
ことごとく上げられてる。
この試合に負けたことが、全試合の中で一番悔しかったですweep


チーム全体としては、ブロック力がやはりかなり良かった。
あとはズルズル負ける試合が無かったのも良かったかな。
セッター3人回しは、トス力を求めるときはるんちゃん、
レシーブ力を求めるときはキタちゃんと言う風に、
求めるものによってメンバー替えしました。
でもアタッカー的にはこれが良かったかどうかは謎…
いやたぶんやりにくかったろうなと思うsweat02
アタッカー3枚はいいけど、セッター3枚は今後の課題ですね。



個人的には。
まずワタクシ、サーブミスでどんだけやるねんangry
我ながら腹たった。
自分に「お前もう試合出るな」とか思った。
4~5本やったな、たぶん。
あと分かっていて、守ってるのに上げれなかったボール2本。
もうソフバ辞めたら?的やった。
きっとヤブと言う人がメンバーにいて、
私が批評をするとしたら絶対そう言ってやる。
次回から肩を動かすアップを心がけます。
それから予選はともかく、決勝のトスはイケて無さ過ぎ!
一ヶ月のブランクはこういうところに現れるのか…
来週の試合までに調整せねばー!

るんちゃんは出たセットは一番少なかったけど
自分の仕事はそれなりにこなしてたし、
今まであれだけ言われてたサーブミスを
一回もしなかったのは立派shine
ファインプレーで取った1点はめちゃくちゃチームが盛り上がったup
トスも表裏うまく使い分け、私の思い描くトス回しと
ほぼ同じように上げてくれている。
あとは後衛の守り。
特に軟打が多いチームに対してまったく頭が順応してない。
癖で身体が動いている。
先に頭を動かして身体動けるようにならないと
上のクラスでは使えないのでその部分の力を上げて欲しい。

キタちゃんは文句なしのカット返球とブロック力。
キタちゃんのブロックはチームが一段と盛り上がるし
相手へのダメージも大きい。
コースだけでなく、アタッカーに対してタイミングを取るところは
チーム内ナンバー1なのでは?と思う。
キタちゃんに頑張ってもらいたいのはやはりトス。
とは言え、指の負傷とフォーム修正は
ヤブ的には致命的だと思ってるのであとは気合でsweat01
どんな場面でどこに上げるかのセンスも身に着けて欲しいなぁ。
あとはトスアップ後の完全放置プレーも直して~~。

とよちゃんは決勝ではやはり様様なシーン多し。
特に決勝で見られる上位チーム相手への上抜きは絶品。
でもいつもに比べて上抜きも横抜きも少なかったのはやはり
ヤブ&キタのトスのせいかsweat02
るんちゃんトスは比較的うまく打ってたように思う。
あとはサーブカット、今回決勝でちょっと不安定やったかな。
じいが対角でないのでその辺ちょっと迷いがあったかもね。
対角が代わってもuni.とよのレベルを下げないプレーが
出来るよう、これからも頑張って欲しいものです。

にっしーはサーブ賞、サーブカット賞あげたいねー。
スバラシイshine
あれだけコンスタントに得点稼いでくれたらチームとしては
ほんとありがたいです。
カットもオーバーで丁寧に返ってくるので上げやすい。
問題はアタックとブロック。
アタックは後半いろいろやってたけど、あれを全試合で
使える柔軟性を身に着けて欲しい。
ブロックは何回も言ってるけど跳び過ぎ。
ヤブが昨日の試合で何本ブロックした?
私の身長164だよ、ジャンプ力もちょろっだよ。
大事なのは跳ぶことじゃないんだよ~。
とよちゃんのブロック見本にしてくれたらと思います。
ほぼ背伸びやちょいジャンです。
そしてコース、クロスに入りすぎです。
しっかり身体をストレートに入れて跳んで下さい。
にっしーの場合クロスに跳んでストレートに腕動かしてるけど
ストレートに跳んで腕を真っ直ぐか横に動かして!
その辺、明日の練習でしっかり調整しましょう。



以上、今回の総評。


今までのuni.を評価して80点としたとして、
今回のチーム力は84点ぐらい。
私にしたら4点分のupぐらいしか感じられなかった。
もちろんそれは想定内。
まぁそんなもんだろうなぁと思ってた。
それが「チームバランス。」
人によっては「もっと勝てると思ってた」と思う人がいるかもしれない。
でも私に言わせればそれは「過信」だ。
そんな自信なんかいらない。
技術力もそんなに求めていない。
必要なのはソフト面だ。
ソフトバレーは文字通り「柔軟なバレー」をやったもん勝ち。
頭を柔らかく、プレーを柔らかく、利点を最大限に生かす。
その力が今回のチームには少し足りなかったかなと思う。

来週はまたセッター3人での試合sweat01
アタッカーも3人なので配置に悩むが、
今回の問題点を少しでも解決出来る糸口を
見つけられればと思う。
練習は1回しかないけど、とりあえず明日の練習は
細やかな面を重点的にやるので、
いつも以上に気合入れて取り組んでみて下さいね。



最後になりましたが、土屋さんを始めサークル会の方々、
準備運営お疲れ様でしたconfident
第5回記念大会と言うことでタオルまで頂きありがとうございましたhappy01
また夏には女子の大会楽しみにしておりますので
よろしくお願いします。





あーーー、3ヶ月ぶりの試合で身体が痛すぎるbearing




                          ヤブ

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »