« PEANUTS CUP | トップページ | 週末練習 »

あけましておめでとうございます

2012年もc's clubをよろしくお願いしますhappy01


今日は練習始めでした。
欠席者一人出て集まったメンバー13人!
こんな大所帯久々でしたね~。
いやぁ、新年早々ありがたやありがたやsmile


練習にはブレーンさんが初参加して下さいましたhappy01
遠方よりありがとうございますconfident
るんちゃんが時間になっても来ないので連絡したら
完全に時間を間違ってたgawk
何回も何回も言ったはずなんだけどなぁsweat02
あっこさんに関しては明日だと勘違いしてたとかshock
連絡しといて良かったわ~sweat01


練習メニューはパス練、レシーブ練、アタック練、下がり練。
人数多いので練習は1時間、残り2時間をゲームで回しました。
下がり練習はピンスパさん直伝の練習で
初めてやったメンバーも多かったかも。
なかなかいい練習でしたね~catface
特にみかんちゃんがコニタンにだけ厳しい球投げるのがウケたhappy02


ゲームは4チーム回しで。
ヤブとじいで勝手にチーム組しましたが、
これがなんかめっちゃバランス良く分かれて
どのチームも接戦ばっかりでしたねぇ。
ゲームはトータルで12セットやりましたが
結構内容濃かったのではないでしょうか?


今日目に付いた点をいくつか。
(新年からドキっとする人多数sign02)


まずキタちゃん。
アタック打った後の自己フォローが出来るようになってるflair
年末に出来なかったのに年始にいきなり出来るように
なってるのがスゴイshine
3本は上げてたな。
あとアタック練習も少し方法変えてた。
みんな気付いたかな?
気付いてない人の方が多いやろうなgawk
前向きに前向きに練習に挑むのはとても
スバラシイことだと思います。

続いてとよちゃん。
今日は結構レシーブ上げてたshine
かんなり厳しい球も上げてたと思う。
ポジショニングが良かったのかな?
チームにとってもとてもありがたいことですねぇcatface


逆に悪かった人たち。


まずるんちゃん。
チャンスの返球が全然ダメ。
ヤッパリダメdown
しかも大遅刻gawksweat02
落ち着いて、集中してプレーすると上がると思うんだけどなぁ。
あとパス練なり家練なりでワンハンドの練習を増やして欲しい。
これが出来るようになるとかなり広範囲で
レシーブが上がるようになるかと。
まずは集中力。
未だ人に言われてサーブに下がってるし
その辺から見直していきましょう。
サーブに関しては打つ際に大分意識して
打つようにしてるみたいで、ここはかなりgooですgood

みかちゃんもチャンス時のファーストカットの返球精度が低い。
オーバーカットは誰に上げてるか分からなくて
かなりもったいないシーンが見受けられる。
あと今日目立ったのは、一歩動いて引くと言うシーン。
一歩動いたのが他の人の視野に入ると、
周りは絶対的に動けなくなる。
自分で行くと感じたら行く、その辺しっかりと。
声はまだ全然出てないし、
その辺がそう言う「引く」動作に関わってくると思うので
声だししっかりとやっていきましょうrock
アタックに関しては中盤までは緩急織り交ぜて
いいプレー多かったですcatface

コニタンは久しぶりの参加でしたが
ビックリするぐらいいいアタック打ったりするeye
今日で言うとレフトからのクロスエンド狙いのアタックと
ライトからのインナー。
打つのはいいんだけど守備がイマイチsweat02
るんちゃん同様ワンハンドが激弱shock
ワンハンドの練習をかなりしないと精度は上がらないだろうな。
ポジショニングも経験積むしかないなぁ。
持ってるものがいいだけに練習に来れば
まだまだ上がると思うので、今年は前向きに
練習参加よろしくですcatface

じいはレシーブはかなりいいけど
やっぱ打つほうがなぁgawk
しょぼいよなぁsweat02
でも投げは一個ええのんあったかなー。
もっと投げ練やって欲しいなぁsweat02
本人に言ってもまったく言うこときかへんへどgawk



ま、年始の練習はそんな感じでした。


今日はゲームも多めに出来たし
ミックスでゲーム出来たので
チームによっていろいろ感じたこともあるのでは?
私もいろんなチームに入ったので
いろんなこと感じましたねーcatface
各自に与えられた仕事(自分に見合った)をしっかりこなせるチームは
そのレベルに関係なく、やはりやりやすさを感じましたね。
いきなり何もかも出来るようには誰もなれないので、
まずは1つ、とりあえず1つを積み重ね、
今年もチームとしてさらに一歩前進出来るよう
みんなでがんばっていきましょうrock



今年初めての練習でしたが、
めっちゃ楽しく練習出来ましたhappy01
この調子でいい感じをキープして
来月から始まる春の試合には
そこそこの結果を残せるよう
チーム一丸となって戦って行きましょうねsign03





                          ヤブ



|

« PEANUTS CUP | トップページ | 週末練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

昨夜は練習に参加させて頂いて本当にありがとう
ございましたhappy01
「ほんまにc's clubさんってええ方ばかりやなぁ」って帰路で皆がしみじみweep
私たちみたいな弱小モンに合わせて頂いてるんが
ヒシヒシ伝わってきましたsweat01
初練習で(ブレーン混じって)coldsweats01今までにない(笑)
異様な疲れを感じてらっしゃるのではないかと・・
私 個人的にはアウェイだからこそ
自分試しに一生懸命練習したいって気持ちが勝ってしまいsweat01
お邪魔させて頂いておきながら
厚かましくたくさん試合参加させてもらってすみませんでしたcoldsweats02
(案の定 肩に力 入りまくりでした・・)

でも3時間で得た物はすごくたくさんあってscissors
先ず初めに感じたのは
「やぶじいさん・・c's club残留eye
やなくて(笑)sweat01sweat01

どのチームにいても誰と組んでも
ポジショニングや声 愛情!heart04 
常に意識するってことだなって
自分のプレーでまだまだ悪戦苦闘ですが
1球1球丁寧にって心掛けしていきますっsign01
昨日の緊張感の連続 失敗の連続を
きっとプラスに変えて見せますっup

やぶさんがブログでおっしゃった通り
ブレーンメンバーも今回の練習で各々が感じたものが大きいはずですhappy01

本当にありがとうございましたsign03
参加させてもらって
なんだかまた一段とソフバ好きになりました~heart03

投稿: brain みさみさ | 2012年1月 5日 (木) 11時18分

お疲れ様です~。
久々の練習。。。体も頭もなまってましたsweat01
コート外にいるときは意識してるのにコートに入ると抜けてしまうことが多くほんとに全然声も出せてなかったですsad
これ今年のメイン目標ですねbomb

3時間でもあっという間でしたnote
楽しかったhappy01
今年もよろしくお願いします~fuji

投稿: 田村みかん | 2012年1月 5日 (木) 12時13分

あけましておめでとうございますっsign03

楽しみにしていたc's clubさんの練習・・・トホホですcrying
ヤブさんからのメールがなければ、私はあの体育館で
1人でもっと、トホホ・・・の結末でしたねcoldsweats01
新年早々から、大変申し訳ありませんでしたbearing
今年は特にボケとせっかちな性格が重症な予感ですsweat02
こんなんですがsweat01皆さん、よろしくお願いしますhappy02

P.S 昨日、雪だるまを作りました!寒いょ~sad

投稿: 雪国からあっこ | 2012年1月 5日 (木) 22時44分

あけましておめでとうございます。  乙です。
今年もよろしくお願いします。
1年と3カ月振りです。C'Sの皆さん楽しくソフバ
されてますね!
昨年は1度も練習に参加できませんでした。
体調のほうは8割ぐらい回復して自チームの練習たまに行ってます。
日程があえば土曜日に尼崎練習があれば参加したいと思ってます。
寒い日々が続きます。体調には気をつけて
練習、試合頑張ってください。

投稿: 荒皮膚  乙 | 2012年1月 5日 (木) 22時50分

heartみさみさ
昨日は練習参加ありがと~heart04
昨日は至ってうちの練習、特にブレーンさんを
意識してってことは無かったですよ~happy01
いい具合にチームも分けれたので、どのゲームも接戦で
面白かったですね!
みさみさのアタッカーポジが個人的にはツボやったsmile
ええわぁ、ああやって何でもトライしてみる人。
好きやでぇ~lovely
かぁちゃんもめっちゃ前向きに聞いてくれはるし、
アニーさんは物腰柔らかいし、
ブレーンさんも素敵な面々ですよー。

あ、じいですね。
じいの場合、対角にとよちゃん、
カバーにキタちゃんが入るときだけ試合参加を許されるのですcatface
昨日も一緒やったでしょ~。
カバー出来る人がいないとダメなんすよー。
でもブレーンさんもメンズの負担を軽くするには
女子が1つでも進歩して助けてあげないといけませんね~。
みんな前向きだからきっと力に変わるよ!

みさみさはセンスいいよぉ~。
後衛も良く上げてた。
素人であげれるのはポジショニングがいいから。
センスの良さは何にでも反映される。
もっともっとガツガツ頑張ってくださ~いhappy01
週末はまたよろちくsmile

投稿: ヤブ | 2012年1月 6日 (金) 00時36分

heart田村みかんちゃん
まずはアタック練習のときに声出すくせつけるのがいいんちゃうかなぁ。
あとパス練は全部声出すとか。
手っ取り早いとこから始めるのが一番身に付きやすいと思うけど。
意識してずっとやらないと一生無理やと思うよ。

昨日は3時間やったけどチーム数が多かったから
ゲームもバリエーションに飛んで楽しかったねnotes
今年はアタッカーとしてさらに邁進出来るよう
頑張るのじゃぞcatface

投稿: ヤブ | 2012年1月 6日 (金) 00時39分

heartあっこさん
ほんま、トホホホやで~~sad
しかも大雪てsnow
まぁしゃーないわねー。
でも昨日メールしてなかったら今日一人で体育館に…shock
年始早々一人罰ゲームやで!!
今週末日曜午前、ブレーンさんの練習あるよ~。
もし来れそうならおいでね~happy01
練習後なら時間も取れるよwink

ではでは今年もよろしゅーにconfident

投稿: ヤブ | 2012年1月 6日 (金) 00時42分

club乙さん
あけましておめでとうございます~happy01
乙さん、お久しぶりですsign01
お元気そうで何よりです。
なんせ荒皮膚ですもんねsmile

そんな冗談はさておき、うちの練習ならいつでも来てくださいよ~。
最近は土日体育館取れずめったに練習はしてませんがsweat01
また取れたときは予定に上げておきますね。

乙さんこそ身体お大事に、頑張ってくださ~い。
そのうちどこかの試合会場でお会い出来るかもsign02
今年もよろしくお願いしますconfident

投稿: ヤブ | 2012年1月 6日 (金) 00時46分

あ。あっこさん発見。
あの人は猪もろとも雪崩に巻き込まれたかもしれません…
と、とよちゃんが噂流してましたよw
でも、そんなことになってもにっしーが助けにいくから大丈夫。

やぶじぃさん、捨て身のレシーブ凄いですね。
時々、レシーブし損ねて最終兵器の足出したまま倒れているのを見かけますが、そのコサックダンスのような姿すら我々にとっては愛くるしいのです。
そういえば、アタッカーポジから苦し紛れにセッターのみさみささん(同志)にトスしたらスパイク決めてくれたのが感動でした。

みかんちゃんのレシーブの一歩動いてやめるとこは気になってたので、怪しいステップで味方を惑わさないよう頑張って。
特にサーブなりチャンスボールなりがストレート方向からくる時は間違ってもいいので早目に判断。
クロスより着弾が速い点で三人の中で最前線にいる分、一番最初に取る取らないのジャッジができると、残りが動けるのでいいんじゃないかなって個人的には思います。
取りたくない時はお願いって先に言ったもん勝……

るんちゃんもビシビシ鍛えられてつくづくMですね。
M's clubに変えますかw
負けてられないので、レシーブを基本に戻ってやってみたけど、だいぶさぼってたぶんめっちゃしんどくてバテました。
久々にハニワになりかけました。

投稿: きた | 2012年1月 6日 (金) 00時46分

heartキタちゃん
なんか年始からおもろいコメしとるねsmile
若干酒入ってるのかbottle

じいの姿を愛くるしいって(爆)
同好会の二人がここれからもじいを支えてあげて下さいsmile
みかんちゃんやるんちゃんへのコメもサンキュ。
よりリアル感あってありがたいです。

しかしハニワてshock
ま、でも今年も何回もハニワになるぐらい
練習も試合も頑張ってくださいましsmile
今年はたくさんの優勝getお願いしますcatface

投稿: ヤブ | 2012年1月 6日 (金) 08時02分

あけましておめでとうございますsign03

あっという間に1年半sign03
動かなくなって1年半sign03
ぷくぷくぷくぷく1年半pig

今年こそは会えたらいいねsign03
ここも楽しみに見てますよlovely

ちなみに、最近、出張で愛知まで行くように
なってきましたscissors
もうちょっとですね・・・sign02

とりあえず、皆さん練習・試合とがんばってくださいねscissors
また、お会いできたときは、よろしくですsign03

投稿: ぢぃ | 2012年1月 6日 (金) 23時57分

clubささぢ
あけましておめでと~~fuji
いや~、新年そうそうコメくれるなんて嬉しいですlovely

あれからソフバどうなったん?
若として大活躍してるんじゃないのぉ?
愛知まで来たらあと1時間だよsign01
一泊伸ばしてこっち来てよ~。
みんなめっちゃ待ってるよーーheart02
今年は必ず来てくださいねcatface
丸一日練習組みますよsmile

投稿: ヤブ | 2012年1月 7日 (土) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PEANUTS CUP | トップページ | 週末練習 »