« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

週末練習

先週末は特に練習の予定は無かったんですが、
8日にブレーンさんの練習があると言うことで
お伺いすることにnotes


その前日。


昼ごろあっこさんから緊急招集のメールがimpact
じいは行かないって言ったので一旦断ったんですが
昼寝明けに心変わりしてみたいで、
急遽タツカーズさんの練習に7UPさんの助っ人として
参加して参りましたsweat01

で。

見たらバボレンジャーさん来てて、うわー強いとこ
来てるなぁと思ってたら、すぐ当たった(爆)
2ゲーム目ぐらいかな?
7UPさんはあっこさん、ヒロくん、しんちゃんの3人。
そこにヤブ混ぜて貰ったんですが、
正直5点取れたらいいかなぁと思ってたcoldsweats01


が。


やってみると結構競ってるsweat01
ボコられると思ったのに10点で追いついたup
そこからも集中力切らさずジュースにもつれ込み
な、なんと勝ってしまったhappy02
自分でもビックリsweat01
って言ったら7UPさんに失礼やけど
うちにとよちゃん入れてもセット取るのが
やっとぐらい。
それが1セットやって食い下がってちゃんとセット取ったのは
ほんとビックリだった。
後半ブロックまぁまぁ当てれたのも良かったけど
上抜かれてもナイスポジでしんちゃんやヒロくん強打上げてるし
あっこさんもファインプレーで上げるし
全員バレーで勝った感じですねぇsmile
いやぁ、大満足なゲームでした。
この後「もう帰っていいですか?」って言ったぐらいcoldsweats01
ま、次の順はボコられたけど、
その次の順も惜しいとこまで行ったかな。
集中したら強い相手でも勝てると言う
いい証明になりましたねhappy01
うちも負けてられんよーーーrock



そして翌日はブレーンさんへ。
c's6人+7UPのあっこさんヒロくん合わせ8人。
前日とは逆ですねー。
練習のあとはゲーム、うちは2チーム。
1順した後メンバー変えて、10Gぐらいしたかな?
最初のグループはヤブ・じい・キタ・みかん組で3勝2敗。
キタ・みかんアタッカーになるとカット上がらず、
トスになったとしても決めれず全然ダメ。
2つ負けて「このコンビはナシgawk」とヤブがダメ出しして
後はじい・キタコンビ、じい・みかんコンビで回しました。
こちらはなんとかうまく回りましたね。
特に最後のじい・キタ組のゲームはかなり良かったですgood

2順目はじいとキタちゃんをにっしー・るんちゃんにチェンジ。
またまた女3人グループでしたが
こっちは中盤まで負けナシでした。
が、1個ジュースのゲーム落とした。
最後はサーブ見送りで沈gawksweat02
あれはアカンな。
触りもせずに負けるのはめっちゃ後味悪い。

結局こちらは4勝1敗。
さすがにっしーの安定力catface
でもにっしーの1順目のグループは結構負けた?
マルベさんに5-15で負けるのはアカンやろーgawk
なぁ、にっしーgawk


個人的に思うことはいっぱいあるけど
時間ないからカットでー。
みんな各自で書いてね。
私が思ってることとそれぞれが感じたことが
イコールしてるかも確認したいので。


個人的には2連チャンのソフバでしたが、
それぞれ別の意味で満喫出来たかなー。
タツカーズさんは毎週土曜夜に練習されてるようなので
参加したことないメンバーは次回一緒に行きましょう。
にっしー辺り、どのぐらい通用するか見てみたいのも
あるんだよね~catface
にっしーはまだ1回も「強豪」と言われるところと
戦ったことがないと思うので。
今月でまた日が合いそうなら是非行ってみましょうsign01




最後になりましたが、タツカーズさん、7UPさん、ブレーンさん
ありがとうございました~happy01
個人的には、頼りにされてる感ある中でのゲームは
めっちゃ楽しかったで~すhappy01notes


今週末も練習連チャンになるので、
みなさん頑張っていきましょーーrock




                            ヤブ





| | コメント (6)

あけましておめでとうございます

2012年もc's clubをよろしくお願いしますhappy01


今日は練習始めでした。
欠席者一人出て集まったメンバー13人!
こんな大所帯久々でしたね~。
いやぁ、新年早々ありがたやありがたやsmile


練習にはブレーンさんが初参加して下さいましたhappy01
遠方よりありがとうございますconfident
るんちゃんが時間になっても来ないので連絡したら
完全に時間を間違ってたgawk
何回も何回も言ったはずなんだけどなぁsweat02
あっこさんに関しては明日だと勘違いしてたとかshock
連絡しといて良かったわ~sweat01


練習メニューはパス練、レシーブ練、アタック練、下がり練。
人数多いので練習は1時間、残り2時間をゲームで回しました。
下がり練習はピンスパさん直伝の練習で
初めてやったメンバーも多かったかも。
なかなかいい練習でしたね~catface
特にみかんちゃんがコニタンにだけ厳しい球投げるのがウケたhappy02


ゲームは4チーム回しで。
ヤブとじいで勝手にチーム組しましたが、
これがなんかめっちゃバランス良く分かれて
どのチームも接戦ばっかりでしたねぇ。
ゲームはトータルで12セットやりましたが
結構内容濃かったのではないでしょうか?


今日目に付いた点をいくつか。
(新年からドキっとする人多数sign02)


まずキタちゃん。
アタック打った後の自己フォローが出来るようになってるflair
年末に出来なかったのに年始にいきなり出来るように
なってるのがスゴイshine
3本は上げてたな。
あとアタック練習も少し方法変えてた。
みんな気付いたかな?
気付いてない人の方が多いやろうなgawk
前向きに前向きに練習に挑むのはとても
スバラシイことだと思います。

続いてとよちゃん。
今日は結構レシーブ上げてたshine
かんなり厳しい球も上げてたと思う。
ポジショニングが良かったのかな?
チームにとってもとてもありがたいことですねぇcatface


逆に悪かった人たち。


まずるんちゃん。
チャンスの返球が全然ダメ。
ヤッパリダメdown
しかも大遅刻gawksweat02
落ち着いて、集中してプレーすると上がると思うんだけどなぁ。
あとパス練なり家練なりでワンハンドの練習を増やして欲しい。
これが出来るようになるとかなり広範囲で
レシーブが上がるようになるかと。
まずは集中力。
未だ人に言われてサーブに下がってるし
その辺から見直していきましょう。
サーブに関しては打つ際に大分意識して
打つようにしてるみたいで、ここはかなりgooですgood

みかちゃんもチャンス時のファーストカットの返球精度が低い。
オーバーカットは誰に上げてるか分からなくて
かなりもったいないシーンが見受けられる。
あと今日目立ったのは、一歩動いて引くと言うシーン。
一歩動いたのが他の人の視野に入ると、
周りは絶対的に動けなくなる。
自分で行くと感じたら行く、その辺しっかりと。
声はまだ全然出てないし、
その辺がそう言う「引く」動作に関わってくると思うので
声だししっかりとやっていきましょうrock
アタックに関しては中盤までは緩急織り交ぜて
いいプレー多かったですcatface

コニタンは久しぶりの参加でしたが
ビックリするぐらいいいアタック打ったりするeye
今日で言うとレフトからのクロスエンド狙いのアタックと
ライトからのインナー。
打つのはいいんだけど守備がイマイチsweat02
るんちゃん同様ワンハンドが激弱shock
ワンハンドの練習をかなりしないと精度は上がらないだろうな。
ポジショニングも経験積むしかないなぁ。
持ってるものがいいだけに練習に来れば
まだまだ上がると思うので、今年は前向きに
練習参加よろしくですcatface

じいはレシーブはかなりいいけど
やっぱ打つほうがなぁgawk
しょぼいよなぁsweat02
でも投げは一個ええのんあったかなー。
もっと投げ練やって欲しいなぁsweat02
本人に言ってもまったく言うこときかへんへどgawk



ま、年始の練習はそんな感じでした。


今日はゲームも多めに出来たし
ミックスでゲーム出来たので
チームによっていろいろ感じたこともあるのでは?
私もいろんなチームに入ったので
いろんなこと感じましたねーcatface
各自に与えられた仕事(自分に見合った)をしっかりこなせるチームは
そのレベルに関係なく、やはりやりやすさを感じましたね。
いきなり何もかも出来るようには誰もなれないので、
まずは1つ、とりあえず1つを積み重ね、
今年もチームとしてさらに一歩前進出来るよう
みんなでがんばっていきましょうrock



今年初めての練習でしたが、
めっちゃ楽しく練習出来ましたhappy01
この調子でいい感じをキープして
来月から始まる春の試合には
そこそこの結果を残せるよう
チーム一丸となって戦って行きましょうねsign03





                          ヤブ



| | コメント (12)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »