« 第13回コールポットソフバ交流会 | トップページ | 第3回タツカ杯 »

尼崎練習

練習日記も久々となってしまいましたsweat01
やっと仕事が一段落したようなしてないような…


日記を書いてない練習も、なかなかいい感じで練習出来てました。
人数もゲストの参加などで随時9人ぐらいいたので、
ゲームなども中身の濃いものが出来ましたねhappy01
しかし先週の練習は、ヤブ・みかん・るん・にっしーの女性主体チームが
メンズ3人のアタッカー主体のチームに勝てるとはね~。
にっしーのフォロー力も去ることながら、
やっぱ拾う人がしっかり拾い、上げる人がしっかり上げ、
決めれる人がきっちり決めれば勝てると言う結果だった
ように思います。
逆に負けた方のチームはどうもプレーが淡白だったようなsweat02
あとはメンズ陣のポジショニングの悪さも目に付きました。
下がれない人、まだまだ多いなぁcoldsweats02


そして昨日は人数が少なかったので、女子練習に変更。
またまた遠方よりピンスパさんが来て下さいましたーhappy01

ピンスパさんが3人だったので、オールタッチラリーで
体を温め、その後アタック、そしてピンスパさんオリジナルメニュー。
レシーブ力を上げるためのポイント、練習法、
素早いアタックを打つための練習法、
エンドラインのボールをしっかり前に返すため練習法など、
普段やったことのないようなメニューをたくさん伝授して頂きましたlovely
もうねぇ、その教え方たるやキャップならぬ先生ですよ!
女性に教わるのはほんと身近でわかりやすく、
すぐにやってみれるのがいいですね。
教わったこと、今後も生かしていけるよう、
それぞれが脳内で解析して練習しましょう。


ゲームはBeeHiveさん混ぜて3チームで。
約2順やってピンスパさん全勝shine
さすがですなcatface
うちは2敗。
ピンスパさんには勝てんかったgawksweat02

最後の1試合はヤブがピンスパさんに入って、
相手コートからc'sを見てみた。
うーん、弱いsweat02
カットが乱れたら一撃、なんも出来ん。
もちろんカットミスってもしょうがないんだけど、
その後の2人の建て直しが出来ないのが
今のc'sレディースの弱点。
そしてそれが続くので連続失点を繰り返す。
これ、いつもの負けパターンですね。
相手コートに居ても全然負ける気がしない。
だって相手がレシーブ、トス、アタック、
勝手に全部ミスってくれるから。
多分うちとやってるチームはこういう気持ちでゲームするから、
相手に気持ち面でも余裕を与えてしまうんだなと思った。
全然声も出てないしね。
相手に与えるダメージが何もない。
チームとして変えれる部分をどう変えていくか、
個人能力のupは別としてその部分も大事だなと
相手コートに入っていろんなこと学びました。

逆にピンスパさん側で思ったことは、
みんなが良く動く!良く声が出る!明るい!
これ、全員やねん。
うちは全員が出来へんやろ?
みんなが大きい声出して盛り上げたり、謝ったり、
そういうひとつひとつが次のプレーへ前向きに繋がる。
技術面がいいと言うのは別としても、
ピンスパさんは個人個人チームを作れる力があると感じました。


ちょっと考えてみて欲しい。


「自分が抜けたらチームは回るか」


多分回るだろうと思ったら、アナタの存在価値はない。
存在価値を上げない限り、c'sレディースは強くならない。
そのために何をするか、具体的に自分で考えてみる。
言われたことに集中してやってみる。
毎回練習に参加して、次来たときも同じレベルなら
考えた練習をしてないと言うこと。
1mmでもいいから進歩する。
今日はこれがほんのちょっと出来るようになる。
いや、今日は100%そのことだけを考えた練習をやってみる。
その精神でもって練習に臨んで欲しいなと思います。
今年最後のレディースの試合まであまり時間がありませんが
普段から脳トレ、イメトレ続けて下さいねsign01

悪いとこばっか書いたけど、いいとこもある。
それはサーブ力shine
これは自信持って言える。
だからせめてその持ち物ぐらいしっかりこなして欲しい。
ミスは絶対ナシでね!



最後になりましたが遠方より参加して下さったピンスパの皆さん、
ほんとにほんとにありがとうございましたconfident
ピンスパさんには教えられることがいっぱいで
毎回勉強させて貰ってますheart04
なかなかこちらから伺えずに申し訳ないですが、
今度はうちからもお邪魔出来るよう調整しますね!
そしてまたうちの練習にもお願いしますheart02



今週末は年内ラストトリム試合。(急遽決まりましたsweat01)
uni.メンバーではありませんが、
いい結果で締めれるようしっかりプレーして行きましょうhappy01




                       ヤブ


|

« 第13回コールポットソフバ交流会 | トップページ | 第3回タツカ杯 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~。

はいpaper耳が痛いですsweat01
存在価値無いです。。。
でも!一番伸びしろあると思ってます。sweat02(もうだいぶ経ってるけど)
とにかく「声」ですね。強気でいかないとrockアタックも呼ばないと!
そして「ブロック」どうしても感覚がつかめないけど(爆)なんとしてもつかまないとtyphoon

しかしピンスパさんの練習めっちゃ良かったですsign01あれをしていけば苦手も克服できそうshine暫く小鹿でもゴリラでもやっていくぞぉ~rock
先生!色々ありがとうございましたheart04

期待の筋肉痛はまだですcatface今日は肩だけでした~。明日あたり足・腰が。。。(爆)

投稿: 田村みかん | 2011年12月 7日 (水) 22時14分

相変わらず、厳しく楽しくバレーしてますね!!
練習・試合とうらやましい限りです。

という私もやっとのことで、バレーを再開しました。(といってもまだ2回)
こちらでは、ソフバをやっているところを探すのが大変で・・・
で、やっと先月、近くで練習してそうなところを見つけたので、電話してみました。
固定電話だったので?と思ったけどとりあえず話を聞いてみて、
自分の年齢を話したところ、なんと「若いね!」との一言が・・・!?

まぁしょうがないのでとりあえず参加してきました。
確かに、この「ぢぃ」が、ほぼ最年少のチームでした。
そっちでは最高齢だったのに・・・こっちでは「若」と呼ばれそうです!!
こんな感じですが、さすがに1年半ぶりに動いたら、2、3日くらい動けないくらいの
筋肉痛になりました。(そんなに汗もかいてないのに・・・)
なので、社会復帰のためのリハビリ(?)として、
しばらく参加しようと思っているぢぃでした。

投稿: ぢぃ | 2011年12月 8日 (木) 00時08分

heart田村みかんちゃん
おおっ!言うたでーsmile

声が出ると言うのは、その状況状況を把握出来てるということ。
だから声を出すことでチームが盛り上がるだけでなく
自分自身のプレーも高めるきっかけになる。
一人で落ちて凹んで…では自分もチームにもいいこと一個もないしね。
ブロックはだいぶヤバいやけど何とかしてもらわにゃならんよ~~sweat01

あの生まれたての動物スタイルは
絶対おかしいって(爆)
人間になれるのはいつ!?

投稿: ヤブ | 2011年12月 8日 (木) 11時37分

club
ささぢ~~~~~heart04
コメありがとーー。
って、1年半ぶりぐらいのソフバ?
しかも「若」ってhappy02
ねぇねぇ、関西方面出張ないの?
もうみんなずっと待ってるよ。
待ちすぎてこの前キタちゃんの夢に出てきたらしいよ(爆)
明日帰って来ても昨日まで一緒にやってたみたいに
一緒にプレー出来ると思う。
でもきっとプレーは「老」ねcatface
しっかりリハビリ頑張ってくださーいsmile

投稿: ヤブ | 2011年12月 8日 (木) 11時41分

キャップならぬ先生です。なんて〜

毎回ほめちぎってもらってありがとう。
私達もまだまだだよ。
乱れて来ると、悪循環になってしまうし、自分達でたてなおしが出来ないんだよね(-。-;
課題はおなじだよ。

次、お邪魔した時はブロックを教えて欲しいと、メンバーからリクエストが…
ブロックが揃ってるんだよね〜。
コツは?

ブログも、
めちゃいい事かいてる!!1つ前のブログ。
うんうんと納得しちゃった。

しかしソフトバレーは楽しいのが1番o(^▽^)o
楽しさを忘れると、必死になって力が入って、から回り。
楽しいと思うときは、ほどほどに力が抜けてるんだろうねぇ〜。

またよんでねぇ〜。
いつでもお邪魔します〜o(^▽^)o


投稿: ピンスパ キャップ | 2011年12月 8日 (木) 19時18分

heartピンスパキャップ
キャップ~~~、ありがと~~heart04
ピンスパさんはうちと同じで経験者がほとんどおらんやん?
でもレシーブ力がうちより全然上。
それはやっぱキャップの指導がええんやで。
over30の試合になると、レシーブ力ある方が断然有利。
うちもいろいろ学んでレベルアップ計りますよーcatface

ブロックはトリムでやってるから強いんかも。
スピードにもだいぶ慣れてきたし。
それを思えば女子は(攻撃)遅いからね。
ブロックは一番にヨミかも~。

あら、ブログほめてくれてあんがとsmile
楽しいと思いながらやる…そやねんなー、
いいときってそれが出来るんやけど
失点重なると出来んくなるんよなぁ。
精神面でのレベルアップも必要やわ。

うんうん来て来てheart02
ピンスパさんは大歓迎よ~~~happy01

投稿: ヤブ | 2011年12月 9日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第13回コールポットソフバ交流会 | トップページ | 第3回タツカ杯 »